注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

保護者会での自己紹介

レス6 HIT数 477 あ+ あ-

主婦さん
21/04/18 11:09(更新日時)

新学期、子供の保護者会・懇談会などで自己紹介をする時があるかと思います。

その時に、お子さんの良い所等を教えてください。と
担任からテーマを振られていて…

そういう時って、保護者の皆様はどんな事を話されますか??
我が子のここが凄いぞトークを延々と話される方や
我が子は優しいのですがとにかくマイペース過ぎて家でものんびり屋で…と、1つ褒めたあとはダメ出しトークを割とされる方や
とにかく1年間よろしくとシンプルに終えられる方や

色々と自己紹介でも多様なのだなーと、勉強になります。

No.3273680 21/04/17 06:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/17 07:01
社会人さん1 ( 30代 )

ありました、ありました‼︎
ある年、全く同じことを振られたことが。

ちなみに私は、
優しいのですがとにかくマイペース過ぎて…派でした😅
(内容は違いますが)

人前で身内のことに対して自慢話をするのはおこがましいと教えられてきたためです。 日本語で言う謙譲語の精神だと思います💦

ですが他の方のトークを聞きながら思いました。皆さんとても個性的でいつもの年より遥かに楽しかったことを。

一同思わずクスッと笑ってしまうトークも沢山ありましたね。
うちもそうそう‼︎なんて思ったりして。

最初はお題を聞いてとても戸惑いましたが、単に子供の名前と自分の名前を言うだけの自己紹介よりいいなぁと思いました。

ですが同時に、そのお母さんの性格も少し垣間見えてくるものがあったのも事実です。

No.2 21/04/17 07:02
社会人さん1 ( 30代 )

長いため続きます

スレ内容にもありますが、
我が子はとても〜で、こうこうこういうところがあります。また〜な面もあり、大変助かっているんです。いついつ〜したときには、真っ先に〜してくれて…

などと延々と話される方は、普段から自己主張も強そうだな〜とか、私のようなタイプの方には、主張は控えめな方で話が合いそうだなぁ〜とか、エピソードもなく、〜なところです、よろしくお願いします。と本当に一言話される方は、あまり社交的、親交的な方ではなく、冷たそうな印象だなぁとか…

第一印象ってとても大きいですから。

そういう時って、言葉には気をつけたいと尚一層感じましたね💦

• << 4 レスありがとうございます 楽しい自己紹介の人いらっしゃいますよね😄 我が子の良さを終始語る方、ビックリするくらい長く話される方もいらっしゃいますよね^^; 私もちょっと苦手です。 明るいクラスは良いですよね 楽しく簡潔にを私も心掛けたいです☆。

No.3 21/04/17 07:37
匿名さん3 

そのような場合、私は短く自己紹介するように心がけています。

普段は話に笑いやユーモアを入れたいタイプなのですが、場をわきまえ、あえて簡潔にしようと決めています。

長々と自分語りをする人は苦手です。

• << 5 レスありがとうございます。 私も自分や子供語りをされる方、苦手です^^; 長々話せる親御さん、よくお子さんの事をみてるんだなーと感心しつつも、 あとまだ半分以上自己紹介待ちの方がいるのになぁー(-_-) とモヤッとしちゃったり。 明るく手短に が一番ですね😊

No.4 21/04/18 07:19
主婦さん0 

>> 2 長いため続きます スレ内容にもありますが、 我が子はとても〜で、こうこうこういうところがあります。また〜な面もあり、大変助かっている… レスありがとうございます

楽しい自己紹介の人いらっしゃいますよね😄
我が子の良さを終始語る方、ビックリするくらい長く話される方もいらっしゃいますよね^^;
私もちょっと苦手です。

明るいクラスは良いですよね
楽しく簡潔にを私も心掛けたいです☆。

No.5 21/04/18 07:25
主婦さん0 

>> 3 そのような場合、私は短く自己紹介するように心がけています。 普段は話に笑いやユーモアを入れたいタイプなのですが、場をわきまえ、あえて簡… レスありがとうございます。

私も自分や子供語りをされる方、苦手です^^;
長々話せる親御さん、よくお子さんの事をみてるんだなーと感心しつつも、
あとまだ半分以上自己紹介待ちの方がいるのになぁー(-_-)
とモヤッとしちゃったり。

明るく手短に が一番ですね😊

No.6 21/04/18 11:09
おしゃべり好きさん6 

誉めるところなくて、赤ちゃん連れを良いことに退席したことがあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧