注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

男女別学校の存在意義がわからない

レス5 HIT数 463 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
21/04/18 15:27(更新日時)

男子校・女子校って異性にうつつを抜かさず勉強に励む・男性・女性 それぞれにあった教育をしてるのがウリなんでしょうけど、少子化で共学化してるし将来的に母校がなくなっちゃうかも。

異性にうつつを抜かさず勉強って・・
じゃあ共学の進学校は何なの。
共学でも東大何十人といくような進学校もあり男子校に進学実績が負けていない学校もある。
男女どちらともいるけどしっかり勉強してるじゃん。
男子校・女子校より偏差値や進学実績の高い共学校もあるならそっちに通ってる人のほうが得で要領いいなとおもう。
男女とも交流できて勉強もしっかりやれるのだから。
行事も共学のほうが盛り上がる。

社会に出れば男女ともいるし長い目で見たら共学校のほうがいいですよね。
中高の多感な時期に同性ばかりの環境だと考え方が偏りそう。
男子校、女子校ってなんか不自然なんだよね。
今は共学が主流だしなんでわざわざ男女別学校に行くの?

共学進学校(国立、私立中高一貫校、公立高校)もたくさんあると思います。
わざわざ同性ばかりの環境を選ばなくてもそっちに行けばいいのに。

No.3274206 21/04/17 23:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/18 02:22
匿名さん1 

存在意義は知らないけど、そんな偏見もたなくてもいいのにって思うよ。

たまたま推薦とれたから高校だけ女子校だったけど、個人的にはみんな今も仲良くて楽しかったから行ってよかったよ。

No.2 21/04/18 07:44
匿名さん2 

存在意義とかあまり考えたことないけど、ウチは中学受験の時、あちこち見学に行って、息子本人が共学より男子校を選びました。
その時期の女の子って男の子より精神的成長も早くて、小学校のクラスでも、男の子は完全に追いやられているみたいな雰囲気もあるみたい。(笑)
息子本人が、「女の子がいない方がいい」とのことでした。
まあ、高校に上がる頃には後悔する子もいるみたいですが(笑)
でも男子校って、女の子の目を気にしてカッコつけたりしない分、自然体で好きなことに邁進できる環境だそうです。
部活でも、文化系の、一見地味でオタクっぽい部活が、全国レベルで表彰されるのも、実は男子校に多いみたい。
鉄道研究部とか生物部とか。

そこそこのネームバリューがある学校だったので、周囲の学校の女子達にしてみれば
『○○校の彼氏』というのはステイタスになったみたいで、学園祭とかは女の子の来訪者、多かったですよ。
予備校や部活交流などで彼女も普通に作っていた生徒も多かったみたい。
とにかく日々楽しそうに通ってたし、仲間にも先生にも恵まれて、良かったと思っています。

No.3 21/04/18 08:00
通りすがりさん3 ( ♀ )

埼玉ですが、埼玉の公立高トップ3は、浦和、大宮、浦和一女です。全部偏差値70越えです。
浦和は男子校、大宮は共学、浦和一女は女子校。
全部校風が違うのも有名です。歴史のある学校なので、埼玉県民は浦和や一女が共学じゃないのが普通です。
浦和や一女に入学する生徒は、内申点や偏差値だけなら、大宮も十分射程圏内だし、そもそも3校ともさいたま市内なので通学圏ですが、それでも男子校や女子校を選ぶ理由があるんだと思います。
それに、中堅校はバタバタと共学化してますが、埼玉県内で昔からトップクラスの私立高校は男子校や女子校のままがけっこうあります。共学にしなくても、レベルも人気も高いからでしょうね。
私はオール共学育ちですが、男子校や女子校も特色があって良いと思ってます。

No.4 21/04/18 14:59
匿名さん4 

中高一貫男子校の男子は、途中で大きく化ける時期が来ることがあるそうです。

女子校は、中学入学時の成績順位が、そんなに大きく変動せずに高校卒業まで引き継がれるパターンが多いそう。
女の子は基本真面目だし、ましてや中学受験をするような子達ですから、その子その子なりの全力で取り組んで行く癖がついているから。

ところが男子は、中学入試の時に補欠合格で入ってきた子が、高校卒業時にはトップになり、まあ東大は難しくても早慶あたりを射止める例は、珍しくないそうです。
その化けるきっかけ、大きく開花する人生の転機を、中高の生活の中で与え、見いだし、チャレンジさせることができる。
だから男子校は面白い、男子校教育はやめられない、と、教職の知人が言っていました。

No.5 21/04/18 15:27
通りすがりさん5 

共学が主流?
そうでもないですよ。

共学が良ければそれで学校選びをすれば良いだけで、男子校、女子校が時代遅れだとか思われてるのかしら。

そもそも異性間交流をさせたくないから別学ってわけじゃないんですよ。男女交際禁止だと思ってます?男子校でも普通に彼女はできますし、この時代、学校だけがその子の世界じゃないですからね。

たしかに我が子を受験させる時、共学出身の私にとって別学の多さは驚愕でした(ダジャレじゃないです、ほんとに)

でも通わせてみると分かる良さがありましたよ。学校の特性によって盛り上がり方の種類は違うかもしれませんが、学生ならではのパワフルな楽しさはどんな環境でも健在だと思います。

それと、別学って学校運営が楽なんです。トイレ更衣室、宿泊行事、部活・・共学にすれば管理の手間が2倍になりますから。
わざわざ共学にしないと人集めに困るって学校じゃない限りは変えていかないと思いますね・・

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板