注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

キッチンがきっかけで別れそうです。

レス39 HIT数 3510 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/04/20 23:23(更新日時)

彼氏とは3年付き合ってます。
これまで、キッチンでよく喧嘩?というか雰囲気悪くなる率が高いのが悩みです。
最近でいうと、私が料理作ってて、フライパンがちょうど空いてなかったんです。彼が次にフライパン使うの分かってたんですけど、わざと使ってたわけではありません。すると彼が、『え、フライパン使うの?』とか『蓋使いたいんだけど、、』と怪訝な感じで言ってきて。
彼としては自分のタイミングでやれないと嫌なのかなーと思います。
私が少し料理を溢してしまったときも、『あー、、』と嫌そうな顔をされるので、正直一緒に料理したいと思えなくなってきました。彼には、そういう態度が嫌だと伝えたり、料理は彼に任せると話したりしてますが、、。

婚約してますが、このまま結婚しても、キッチンで揉めそうだな、、と思います。親にも彼のことは紹介してて、私も彼の実家に行くこともあります。
こんな些細なことで、分かれるのもあれですが、彼と生活出来るんだろうかと不安ばかりです。
普通は、もっと楽しく、相手のミスも庇いながら料理するんじゃないんでしょうか。
どうしたら良いんでしょう。。

No.3274134 21/04/17 21:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/17 21:54
匿名さん1 

そういう揉め事はキッチンでのみ発生するのでしょうか?それとも、普段から自分の思い通りにいかなかったり主さんが失敗したりすると嫌な言い方をしてくる方ですか?

キッチンでのみ発生しているならある程度改善できそうです。
例えば、彼のタイミングで料理できるよう、調理器具を多めに揃えるのはどうですか?

普段からそういう態度なら、ちょっと結婚は考えちゃいますよね…。

  • << 9 レスありがとうございます!具体的なご提案ありがとうございます、調理器具買おうって提案しました。彼としては、無意識にそういう態度とってしまうと、、。気を付けると言ってくれました。

No.2 21/04/17 21:56
社会人さん2 ( ♀ )

簡単です。蓋つきのフライパンをもう一組買って下さい。あれば解決出来る事をしないで
いつまでも同じ事で険悪になっていたらそれが他にも険悪になる事に繋がるだけです。

  • << 10 レスありがとうございます!ほんとにおっしゃるとおりで、、。これが原因で、邪悪になって、その繰り返し。そのためにお金ってあるんですよね。解決したいと思います。

No.3 21/04/17 23:49
匿名さん3 

些細な事でも何度もあると一気に氷点下まで冷めますよ
結婚した事を後悔する前に改善出来るなら直してもらった方がいい

  • << 11 レスありがとうございます! ほんとですね。結婚する前に改善できるところはやらないとと思いました。それから結婚でも遅くないのかなと。。

No.4 21/04/18 03:46
匿名さん4 

手際が悪いとなんか色々言いたくなるんだろうね。
ただ自分が使いたかったのには、めんどくさいね。
別れる必要はないけど、色々2人で相談したら?
それか一緒に料理しなければいいと思う。

  • << 12 レスありがとうございます。 まず話合うことをしないと、私自身成長しないと思いますし、まず別れる別れないはおいといて、しっかり向き合おうとおもいます。

No.5 21/04/18 04:32
匿名さん5 

一緒に料理するんですか?
我が家は交代制です。
今日は私、明日は彼、作らない方がお片付けです。
狭いキッチンで2人は面倒だし手際良くないとケンカになるし。
もしくは、下ごしらえ派と調理派に分けるかな。
キッチンのケンカだけならまだ問題解決出来そうです。

  • << 13 レスありがとうございます! 普通に考えたら、キッチンで二人でって難しいですよね。。 役割を交代しながら、ということも考えながら話していきたいです。

No.6 21/04/18 05:46
恋多きパンダさん6 

一緒にキッチンにいる理由がよくわからない。

  • << 14 レスありがとうございます。 確かに、どちらかがキッチンに立ってたらもう一人はとくに行く必要はないですよね。

No.8 21/04/18 12:06
匿名さん8 

>普通は、もっと楽しく、相手のミスも庇いながら料理するんじゃないんでしょうか。

この一文が気になりました。「主さんにとっての理想は」ですよね。
彼の態度も残念ですが、何事についても「そうするのが普通・常識」みたいな考えは改めた方が良いと思います。


料理だけなら交代制とか調理器具を増やすとかで解決できそうですが、もし他のことでもちょいちょいこういう態度が気になり、しかもお互い譲れず主さんが嫌な気持ちが大きいならずっと続くことなので結婚も考えた方が良いと思います。

  • << 16 レスありがとうございます。 私の方にも考え直すところがありますね。たしかに、頭にある普通とか、一般とか、そういうものに主軸を合わせていたのにも、今後誰かと生活していく上で、ちょっと見直さなきゃと思います。

No.9 21/04/18 13:52
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そういう揉め事はキッチンでのみ発生するのでしょうか?それとも、普段から自分の思い通りにいかなかったり主さんが失敗したりすると嫌な言い方をして… レスありがとうございます!具体的なご提案ありがとうございます、調理器具買おうって提案しました。彼としては、無意識にそういう態度とってしまうと、、。気を付けると言ってくれました。

No.10 21/04/18 13:56
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 簡単です。蓋つきのフライパンをもう一組買って下さい。あれば解決出来る事をしないで いつまでも同じ事で険悪になっていたらそれが他にも険悪にな… レスありがとうございます!ほんとにおっしゃるとおりで、、。これが原因で、邪悪になって、その繰り返し。そのためにお金ってあるんですよね。解決したいと思います。

No.11 21/04/18 14:15
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 些細な事でも何度もあると一気に氷点下まで冷めますよ 結婚した事を後悔する前に改善出来るなら直してもらった方がいい レスありがとうございます!
ほんとですね。結婚する前に改善できるところはやらないとと思いました。それから結婚でも遅くないのかなと。。

No.12 21/04/18 14:20
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 手際が悪いとなんか色々言いたくなるんだろうね。 ただ自分が使いたかったのには、めんどくさいね。 別れる必要はないけど、色々2人で相談した… レスありがとうございます。
まず話合うことをしないと、私自身成長しないと思いますし、まず別れる別れないはおいといて、しっかり向き合おうとおもいます。

No.13 21/04/18 16:52
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 一緒に料理するんですか? 我が家は交代制です。 今日は私、明日は彼、作らない方がお片付けです。 狭いキッチンで2人は面倒だし手際良くな… レスありがとうございます!
普通に考えたら、キッチンで二人でって難しいですよね。。
役割を交代しながら、ということも考えながら話していきたいです。

No.14 21/04/18 16:53
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 一緒にキッチンにいる理由がよくわからない。 レスありがとうございます。
確かに、どちらかがキッチンに立ってたらもう一人はとくに行く必要はないですよね。

No.15 21/04/18 17:19
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 削除されたレス レスありがとうございます。
最低限のコミュニケーションも出来てなかったかな、と思います。まず、土台がなくては楽しくするもなにもないですよね。

No.16 21/04/18 17:29
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 >普通は、もっと楽しく、相手のミスも庇いながら料理するんじゃないんでしょうか。 この一文が気になりました。「主さんにとっての理想… レスありがとうございます。
私の方にも考え直すところがありますね。たしかに、頭にある普通とか、一般とか、そういうものに主軸を合わせていたのにも、今後誰かと生活していく上で、ちょっと見直さなきゃと思います。

No.17 21/04/18 21:03
匿名さん17 ( ♀ )

フライパンを彼の分も用意するとかは❓笑

  • << 25 レスありがとうございます! フライパン、現在進行形でさがしております笑

No.18 21/04/18 22:08
匿名さん18 

そんなのどちらからともなく気づいた方が譲ればいいんじゃないですか?
使い終わるのを待ってもらうか、待ってればいいだけじゃないでしょうか?
一つ一つの仕草をネタにしてそれを笑って許せないって、窮屈じゃないですか?
なんか、婚約してる割にお互いコミュニケーション取るのに遠慮してませんか?

No.19 21/04/19 00:09
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 レスありがとうございます。ネタに出来ない、おっしゃるとおりです。お互いが遠慮してるのかもしれません。まず、話し合うことが出来てから結婚を考えないと、と思います。

No.20 21/04/19 00:12
匿名さん20 

そのような彼と一緒に台所に立つことなんて考えない方がいいと思いますよ 彼は彼なりに 料理に こだわる部分があるんでしょうね ガツンということができないのならば この先がとても 不安ですよね 基本的にあなたが舐められていることが問題なんですよ このまま結婚 したらストレスであなたがどのようなことになってしまうか あなた自身がよくわかってるのではないでしょうか


ごちゃごちゃ言うんだったら別れましょうと言ってやりましょう

No.21 21/04/19 00:49
匿名さん21 

彼があなたを下に見ている気がします。いくら近しい関係とはいえ例えば父親や会社の同僚とかにそういった態度はとらないと思うんですよね。自分からコミュニケーションとっていかないとダメな相手には。主さんが合わせてくれるって甘えがあるんだと思いますよ。喧嘩になっても主張はハッキリした方が後々の為です。

No.22 21/04/19 03:01
匿名さん22 



お互いに専用マイフライパンを持つか、キッチン交代制で料理の手順やレシピに手出し口出し無用


とかでいいじゃん💧

女同士でも共用は難しいのだから、男は余計に大変だと思います


No.23 21/04/19 07:42
1000 ( 30代 ♀ 7JmRv )

う~ん、そういうことってあるかもしれませんねえ

No.24 21/04/19 08:07
匿名さん24 

多分主も彼もあまり料理に慣れてないのだろうなーと思いながら読みました

プロじゃなくても
相手が何作ってるか知らされてなくても
場数踏んで料理慣れしてる人は

隣で見てたら
あー次こうするな
って
あー次フライパン使うな
とかわかると思うんです

尚且つ自分のペース崩さずやりたい彼のようですし

暫くの間
2人共作ったことない料理を2人で作るのはどうでしょう

お互い休日の日に前もってメニュー決めて
ネットで手順見ながらとか。

あとは、
テイスティテーブルっていうサイトがあっておしゃれな料理のレシピと必要食材送られてくるからそれを2人で作るとか。

各自の料理で険悪なってしまうなら
いっそ目的一緒にしちゃった方が楽しいかも

平日は彼も料理嫌いじゃなさそうだから当番制にしちゃうとかどうでしょう

お互い場数踏んで料理なれしてきたら
今度は多分、
キッチンには1人が1番
なんなら邪魔、くらいに思うかもしれません。

けどそう思える頃には
相手が次、蓋使うだろうなーとか
オーブン入れるだろうなとかわかって

はい蓋、と言われる前に渡せたり
オーブン予熱しとく?とかの良い意味での助手的役割できると思いますよ

No.25 21/04/19 12:53
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 フライパンを彼の分も用意するとかは❓笑 レスありがとうございます!
フライパン、現在進行形でさがしております笑

No.26 21/04/19 14:51
恋愛中さん26 

同棲中だけど、一緒に料理ってあんまりしたことないなー。
やるとしても、片方はキッチン、片方はリビングで下処理って感じです。

主さんは同棲してないの?
普段同棲してて特にもめごとがないなら、キッチンの時だけ気を付ければいいかなって思う。
けどもし同棲してなくて、短時間の共同作業ですでにこれだけ揉めてるんだったらちょっと心配だから様子見たほうがいいかも。

  • << 30 レスありがとうございます!役割をちゃんと持って、というのはあまりなく、なぁなぁだったので、確認していきたいなと思います。 土日で彼の家に泊まる半同棲?スタイルです。基本は、落ち着くな~という感覚が多く、そこまでバチバチになることはあまりなく、やはりキッチンのとき、という感じです。改善できるところは、していかないと、、やっぱり心配ですね。本格的に同棲してみたいな~と思う今日この頃です。

No.27 21/04/19 15:36
匿名さん27 ( 20代 ♀ )

うちもキッチンでよく喧嘩しますよ。笑
朝時間なくて忙しいのにキッチンに入ってきて、扉開けたいのに邪魔で開けれなかったりぶつかったりして喧嘩になります。

それはそうと、彼氏の家に住んでるのならその反応をされてしょうがないなとは思いますが2人で選んで2人でお金を払い住んでる部屋ならちょっとめんどくさいかも…

キッチンは全て彼に任せるか、きっちり分担するかしたほうがいいかもですね!

  • << 31 レスありがとうございます! 土日お泊まりしにいくところは彼の家なので、あまり強く言えない、というのは正直あります。。 二人で決めた家でそういうことあったら心配です。 彼に全て任せる、と言うと、『ほんとに良いの?』と冷静に返されて、イラッときてしまうことがあったので、極端な答えは出さないようにしたいなとは思っています。

No.28 21/04/19 19:28
恋愛好きさん28 ( 40代 ♀ )

今からコレじゃ無理かも
結婚したら余計に
確実に
険悪になる


覚悟して付き合うか?

  • << 32 レスありがとうございます! うーん、そうなんですよね、将来的にそれが問題になると分かっているんですよね。。分かれたい!って衝動的に思っても、こんなに楽しい、落ち着く人と離れたくない、という気持ちがあって。 でも楽しいだけじゃやっていけないし。こんな風に2つの気持ちが揺れ動いてます。

No.29 21/04/19 20:24
匿名さん29 

うちは共働きでどちらも料理しますが、片方がする時は任せっきりです。
休みの日とか2人ですることもありますが、どちらかが主体で片方が助手的なポジションです。
私主体で肉しゃが作るなら、じゃがいも等の皮むきが夫。私は別工程って感じです。逆の時もあります。
だからキッチンきっかけでの喧嘩はあまりないです。
喧嘩しながらキッチンはありますが。

一緒にキッチン立つの止めたらどうですか?
それが主さん達には喧嘩回避するのに一番早そうです。
台所に2人の主婦(夫)は要らないっていいますからね。

  • << 33 レスありがとうございます! 二人の主婦は要らない、心に刻みたいと思います。助手的なポジションと主体的なポジションを提案してみようと思います!

No.30 21/04/19 21:27
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 26 同棲中だけど、一緒に料理ってあんまりしたことないなー。 やるとしても、片方はキッチン、片方はリビングで下処理って感じです。 主さんは… レスありがとうございます!役割をちゃんと持って、というのはあまりなく、なぁなぁだったので、確認していきたいなと思います。
土日で彼の家に泊まる半同棲?スタイルです。基本は、落ち着くな~という感覚が多く、そこまでバチバチになることはあまりなく、やはりキッチンのとき、という感じです。改善できるところは、していかないと、、やっぱり心配ですね。本格的に同棲してみたいな~と思う今日この頃です。

  • << 35 料理にもよるけど、フライパンのフタがないんだったらアルミホイルで代用するとかでもよさそうなのにね! そういうのは受け付けないのかな? それとも、彼の家で料理しているから、「俺の私物なのに」っていう感情がどこかにあるとか…?? 同棲してみると新たな一面も見れるのでお勧めします。 もし、料理だけでなく、洗濯とか畳み方とかにもこだわって、失敗したら不機嫌になる…という感じだと、ちょっとね…。

No.31 21/04/19 21:31
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 うちもキッチンでよく喧嘩しますよ。笑 朝時間なくて忙しいのにキッチンに入ってきて、扉開けたいのに邪魔で開けれなかったりぶつかったりして喧嘩… レスありがとうございます!
土日お泊まりしにいくところは彼の家なので、あまり強く言えない、というのは正直あります。。
二人で決めた家でそういうことあったら心配です。
彼に全て任せる、と言うと、『ほんとに良いの?』と冷静に返されて、イラッときてしまうことがあったので、極端な答えは出さないようにしたいなとは思っています。

No.32 21/04/19 21:34
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 今からコレじゃ無理かも 結婚したら余計に 確実に 険悪になる 覚悟して付き合うか? レスありがとうございます!
うーん、そうなんですよね、将来的にそれが問題になると分かっているんですよね。。分かれたい!って衝動的に思っても、こんなに楽しい、落ち着く人と離れたくない、という気持ちがあって。
でも楽しいだけじゃやっていけないし。こんな風に2つの気持ちが揺れ動いてます。

No.33 21/04/19 21:36
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 うちは共働きでどちらも料理しますが、片方がする時は任せっきりです。 休みの日とか2人ですることもありますが、どちらかが主体で片方が助手的な… レスありがとうございます!
二人の主婦は要らない、心に刻みたいと思います。助手的なポジションと主体的なポジションを提案してみようと思います!

No.34 21/04/19 22:39
しず ( 30代 ♀ MnpQv )

キッチンで喧嘩……

なったことないわ…

私がキッチンにいると
いつも手伝いに来てくれるけど
一応、料理の主導権は私だから
何手伝うー?とか
何したらいいー?とか
聞いてくれる感じだなぁ。

No.35 21/04/19 23:59
恋愛中さん26 

>> 30 レスありがとうございます!役割をちゃんと持って、というのはあまりなく、なぁなぁだったので、確認していきたいなと思います。 土日で彼の家に泊… 料理にもよるけど、フライパンのフタがないんだったらアルミホイルで代用するとかでもよさそうなのにね!
そういうのは受け付けないのかな?
それとも、彼の家で料理しているから、「俺の私物なのに」っていう感情がどこかにあるとか…??

同棲してみると新たな一面も見れるのでお勧めします。

もし、料理だけでなく、洗濯とか畳み方とかにもこだわって、失敗したら不機嫌になる…という感じだと、ちょっとね…。

No.36 21/04/20 19:29
匿名さん36 

相性良くなさそう。心が狭すぎ。結婚後もちょっとしたことで揉めそう。思い通りならないとすぐに不機嫌になって、家庭内の空気がどんよりとかピリピリしそう。

No.37 21/04/20 19:51
匿名さん37 

一階にもキッチン
二階にもキッチン…なんて
家はないですさね?
キッチンを使う時間を
お二人で決めてみては
どうっしょうか?

No.38 21/04/20 19:57
恋愛好きさん28 ( 40代 ♀ )

あの~私事ですが

カレーで 旦那甘口派 私中辛派で 軽い バトルがあり
結果中華飯に…



ケンカって イヤだね

No.39 21/04/20 23:23
匿名さん39 

なんでお互い譲り合おうとしないんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧