注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

結婚後旦那さんの会社に入り毎日辛い

レス8 HIT数 782 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
21/04/18 16:16(更新日時)

家族経営の家庭に嫁いで同じ会社で働いているのですが、毎日辛くて誰かに聞いて欲しいという思いで書きます。
旦那さんの親が会社を経営していて、旦那さん(次男)、長男のお兄さん、も同じ会社で働いています。
会長が旦那さんのお父さんで社長も身内の人間です。
会社として、会計を他人に任せるのは不安ということで、結婚前からお願いしたいと頼まれていました。
不安でしたが、力になりたいという気持ちはあったので、簿記の勉強を始めてとりあえず3級の資格を取り、現在2級を勉強しています。
先日結婚して、旦那さんの会社に入ったのですが、想像以上にストレスが溜まりしんどいです。
というのも、結婚前一度別のことを手伝って欲しいと言われ入社するも、忙しすぎる部署でまともに教えてくれる人もおらず、聞いていた話ともギャップが大きすぎて、きちんと謝って辞めさせてもらいました。
そして今回は別の部署で会長の息子の嫁として再度入社することになりました。
今回はきちんと教えてくれる人もいるのですが、経理をしてる人間もおらず、まずは会社のことを理解してほしいということで、会計とは全く別の業務をすることになりました。
経理で働いたこともないので、仕事内容について不満はないのですが、部長を通して話すべきことを、社長に相談してしまい気まずくなってしまいました。
私としては入社前何かあったらまず社長に話たらいいといわれていたのでその通りにしたのですが、やはり部長の立場もありまずかったと思い謝りました。
同じ部署は女性も多いのですが、皆とても仲が良く、和気藹々と仕事をしている仲、私だけ孤立している感じもして辛いです。 頑張ろうと思っているものの、周りの人達はできる人達ばかりで、自分は足手纏いのようにも思います。でも皆会長の義娘ということですごく丁寧に教えてくれるのですが、本当は戻ってこなくてよかったのにとか面倒に思われている気

No.3273552 21/04/16 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/16 22:45
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

がします。勉強を頑張ったらいいと思っていますが、経理部もない中、将来経理のことをするのかも定かでないし何のために頑張ったらいいかも分からなくなってきました。新婚で本来幸せなはずなのに、すぐに入社してこの状況なので全く幸せではありません… むしろ不幸になったと感じます。。逃げ出して1人になりたいと思ってしまいます。 仕事が終わると今日も一日終わったと毎日涙が出ます…
私は会社を辞めることはもうできないので、とにかく気にせず頑張るしかないのですが、旦那さんに話すこともできずとにかく誰かに聞いて欲しくて書きました。

No.2 21/04/16 23:06
匿名さん2 

私も家族経営の長男嫁で働いてます。

主さんの会社とは規模が全然小さいですけどね。

主さんは、何でそんなに怖がっているのですか?

失敗したって良いんですよ。
誰だって初めから完璧じゃないので。
優しく教えてもらってるなら自分から心を開いて何でも質問すればいいのです!

指導者側は、出来なくても質問ややる気がある人にドンドン教えてくれます。その途中経過で失敗したっていいんです。

くよくよしないで月曜日から頑張って下さいね!

神経図太くいかないと家族経営の親族としてやっていけませんよ!

頑張って資格を取ったのですからやれば出来る(*^^*)

自分に暗示をかけてください。

そして、これは余談ですが…。

「旦那さん」と何度も有りましたがこう言った掲示板では「さん」付けは辞めましょうね。

No.3 21/04/17 00:20
匿名 ( ♀ IcZILb )

旦那さんに話すことができないとありますが、主さんの気持ちを話していいんじゃないでしょうか?
旦那さんの答え次第という気もしますが、、

「大変だろうけど、頑張ってほしい」と気持ちをわかってくれる感じなら、旦那さんの為にも頑張れる所までやればいいと思います。
あと、妊活して、それを機に、辞める方向に持っていくとか、、

もし、旦那さんが、主さんの気持ちをわかってくれず、辛い気持ちが強くなる一方なら、今後の夫婦としてのあり方から考えたほうがいいのでは。

なんだか、働く上で問題がある会社みたいだし、、
あまり無理しないほうがいいと思いますよ。

No.4 21/04/17 00:41
匿名さん4 

足手まとい…とのことですが、文章からして、まだ入ったばかりなのでは?
誰もいきなり完璧にやれるなんて思っていないと思いますが…完璧を求められているのでしょうか?

ひとりで抱え込まないで誰かに話したらだめなんですか?
少し吐き出したらいいのに、と思ってしまった。
旦那さんはそういう話を受け入れないような人なんですか?もしそうならなんで結婚したの?と思いますが。

主さんが思うほど周りは気にしていないと思いますよ。

会社のことを理解してほしいという趣旨で今の仕事を教わってるのでしたら、すぐに会社に貢献してほしいというよりも、少しずつ慣れていってほしい、という気持ちかと思います。

無責任なこと言えませんが、泣いてしまうほど辛いなら、もっと気楽な気持ちで仕事したらいいんじゃないでしょうか。

仕事してたら気まずい瞬間なんかいくらでもあるから!
割りきって、やるだけやってみてください😄

No.5 21/04/17 07:08
匿名さん5 

会長職まであるのに経理がないとは。

No.6 21/04/17 14:49
匿名さん2 

>> 5 家族経営あるあるですよね😅。

うちの会社も、義母がまだ経理?給料計算をしていて後は、税理士さん任せな感じ。

No.7 21/04/18 01:54
匿名さん7 

旦那に相談はすべきですよ。同じ会社で働いてて相談もできない人とこの先夫婦続けるのもキツいと思います…
義実家の同居と同じですね

No.8 21/04/18 16:16
匿名さん8 

主さんのお気持ちよくわかります!

私は夫の会社で経理として働いています。主さんのところより小規模な会社ですが、従業員にも夫にも気を使うし、愚痴を言える人もいないし、友人に話したくてもなかなか同じ境遇の人がいないし…ストレスめちゃたまりますー!

旦那に言えないっていうのもわかりますよー
言ったところでどうかなるわけでもないし、旦那の会社の文句を言ってるような感じになっちゃうしね。 

やりたくてやってる仕事でもないのに辞める事もできないって、本当に辛いですよね!嫌すぎて、離婚しようと思った事何度もあります!

愚痴は書き始めたら止まらないです!

アドバイスというとおこがましいけど、私は従業員に対して、経営者側だと言う事に徹して接しています。だから、悪口言われても構わないし、従業員に感謝している。それも含めて自分の仕事だって思えば、少しは気が楽になるかもしれないです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧