注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

価値観が合わないのでしょうか?

レス10 HIT数 602 あ+ あ-

恋愛初心者さん( 20代 ♀ )
21/04/18 20:01(更新日時)

2つ質問があります。恋愛初心者です。

①弱音:「問題が色々重なってて、今しんどすぎて余裕無い」→病んでるね。と言われるのですが、私の言い方そんなに重たいのでしょうか?

普段は愚痴・悪口すら言わないので、少しでもネガティブなこと言ったら重く捉えられがちなのかもしれませんが…。

②デートの価値観が合わない。
元々平日は会えず土日のみ会ってるのですが、私が泊まりだと思って準備したら、私とデートしたあとにそのまま友達と遊ぶことが多いです。当日友達とこのまま遊ぶ予定なのだと言われました。

彼は私が生理かもしれないと思って、私は彼の治療の関係で会えない(治療に専念するだろう)と思って土日会わずにいたら、友達と遊んでました。
しかも友達には彼女ができたことを伝えてないみたいです。

遠距離でもないのにこんな感じで2週間会わなくて、3週間ぶりに会えたと思ったら半日デート。

コミュニケーション不足なんだとは思いますし、私にも趣味があるので彼氏が構ってくれないことが寂しいとかではないはずなんですが、ここまでデートの予定が合わないと付き合ってる意味が分からなくなります。

どう改善したら良いのでしょうか?
それとも価値観が合わないのでしょうか?

No.3273913 21/04/17 15:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/04/17 15:45
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 少なくとも友達とのつきあい方が、
彼氏は短時間×頻度高
私は丸一日×頻度少
なので、その辺の価値観がデートにも出てて合わないんだろうなと思っています。

1年続いてるので、アトラクション待つのが苦手なこととか、食の好み等はある程度把握しているつもりです。

No.4 21/04/17 16:57

>> 3 丁寧に返信下さりありがとうございます。

今の彼氏含めて2人しか付き合ったことがないので、特に②の解説はとても勉強になります。
(ちなみに1人目は受験期でお互い忙しくて自然消滅でした。)

元々両親がお互いの意見を譲らず喧嘩ばかりしてるのを見てきてるので、反面教師にしてコミュニケーションが大事なのは分かっているのですが、肝心なコミュニケーションの取り方が分からないので、これから手探りながら頑張ろうと思います。

①の方は確かにメンヘラかよ?みたいなノリでは無かったのですが、私の中で病んでる=メンヘラが出来てたのでイラッとしてしまいました。反省します。

• << 9 コミュニケーション能力が発揮できるかは相手にもよるので、どうしても難しく感じますよね。 物言わずとも分かり合える阿吽の呼吸なんて理想的ですよね。 今回の主さんのスレにもありますが、一つは“○○だろう”の予測を控えた方がいいかもしれませんね。主さんの考えと彼の考えが若干ズレてるので、予測して動くよりは尋ねて確認して動く方が確実かと。もちろん考えが似てれば予測は大事なんですが、今回はちょっと封印で。 あと主さんの全体の受け答えを見ていると、真摯に向き合ってるなと感じます。しっかりと関係性を考え悩んでいるのも十分分かります。ただ、気を付けておいて欲しいのが、恋愛は頭で考えるよりは感情を優先させることも必要です。 あまり真面目に考え過ぎて、雁字搦めにならないようにしてくださいね。本来は恋って素敵なものですので。

No.7 21/04/17 18:57

>> 5 価値観とかよりも全然大事にされてない感じがします。 普段彼に優しくされてます? H以外で。 主さんは、どう改善したら…と健気だ… 返信ありがとうございます。

やっぱり大切にされてないんでしょうかね…。
付き合い始めの頃は元カノと比較するところがあって、キレたら言わないようになってくれました。
彼氏も交際経験が私で2人目なので仕方ないのかな?と思ってました。

改善案も勿論欲しいのですが、大切にされてないような気もしていたので、レスさんは意見もとてもありがたいです。

一応彼なりに思いやってくれているんだろうなって思うことがあります。
私的にそこじゃない感もありますが…。
そういったことも話しながら、付き合う意味も改めて考えてみようと思います。

考え直すきっかけを教えて下さりありがとうございます。

No.8 21/04/17 19:08

>> 6 家族なら言葉がなくても伝わるが、所詮他人なんだから言わなきゃ伝わらない。 「土曜日は泊まりだから、その後予定入れないでね。」たったこの… うちが毒家庭なのもあって、むしろ家族よりも言葉なしで伝わりはするんですよね…。
そこは彼氏に感謝しています。
なので私も改善しなきゃと思いました。

それに彼氏の予定を束縛したいわけではないので、こっちから予定入れるな!なんて強く出たいとは思いません。

ただデートの予定決める時点で、友達との予定を元々入れてるのか・入れる予定なのか教えてもらわないと、またすれ違うのが面倒なので教えてほしいし、

そもそも私が生理だから時短にしようって話すのも、私を思いやっているようで本当は友達と遊びたいから自分がそうしたいんじゃないの?って思えて、不愉快なのでその辺を話そうと思います。

レスさんは①の回答も無視してるし、強引な人なのかもしれませんね…。
価値観が違うことは前提として、受け入れるための改善策を相談しました。

• << 10 多分、主は男と女の考え方の違いを理解していないんだと思う。 束縛したくないから言わない。予定を入れたら拗ねる…別に主のみならず女の子あるあるなんだけど、左脳で考える男には理解に苦しむんだよ。 そこにきて「教えてくれれば…」と言われたら、もはや迷宮そのものでしか無い。もちろん最初は配慮するが、段々と面倒くさくなる。 ①についても同じ。「病んでいる」という言葉をライトに使う人はいる。主の理解が全てじゃない。言葉の印象なんて人それぞれなんだから、「それってどういう意味?」と聞かなきゃ真意はわかるはずがない。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧