注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
考えてる事言わない人
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

転勤族の産後の仕事

レス3 HIT数 549 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/04/17 18:50(更新日時)

転勤族の妻です。
出産前後で仕事を休んでいたものの再開しようか悩んでいます。
子供はまだ0歳です。

まず、夫の仕事は半年から数年の単位で転勤があります。専業主婦でも問題ないような収入で、今後保育園を使って働くのも、もう仕事を取らずに専業になるのも私次第と言われています。

しかし、お金に困っているわけではないのに自分が仕事を続けたいからという理由で、わざわざ子どもを預けてまで働くものか決めきれず…。

また、この先引っ越しするにあたって子供にも負担がかかるのに、母親の居ない時間が増えることで発達へ影響がでないか懸念しています。
一方で、ずっと続けてきた仕事をスッパリ辞める覚悟もつきません。
万が一夫に病気や事故があったときのことも考えてしまいます。

みなさんならどうしますか?

仕事はクリエイティブ系の個人事業主をしており、扶養内の収入です。


No.3273883 21/04/17 14:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.3 21/04/17 18:50
結婚の話題好きさん3 

私は幼稚園に通わせていたので転勤族の働かないお母さんばかりでした。
ただ、短期バイト先で主さんみたいな方いましたよ。
二年以内にダンナさんが転勤するから、就労証明書書いてもらえるなら何でもいいと働いてるそうです。
年少の年齢以降は転勤があると制服が変わるとお金がもったいないから保育園のままだそう。

No.2 21/04/17 17:15
匿名さん2 

働かなくて良いなら働かない。
私がそうだから。
子供の成長ってあっという間ですよ。
私も転勤族の専業主婦、去年12月に二人目が生まれたばかり。
主人からは仕事に関しては好きにしたら良いと言われてるから働かず主婦業に専念しますと言ってる。

No.1 21/04/17 16:35
結婚の話題好きさん1 ( ♀ )

自分だったら…

子供が1歳になるのを節目にして、それまで2人の時間をこれでもかと楽しみます。

以降は働きたいので働きますが、子供も保育園で友達ができれば楽しく過ごせるでしょう。

ただ、子供がいつまでも保育園に慣れず、必要以上に嫌がり続けるならその時に考えます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧