注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

安定の給料か年収1000万以上か

レス6 HIT数 492 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/04/17 20:02(更新日時)

旦那の今後について悩んでいます。
現在営業の社員で月40万でボーナスが30万×年2回です。
今年の冬に現在勤務中とは違う店舗の社長にならないかと本社から話が来ました。
お店の売上で毎月のお給料が決まるので今より下がるかもしれないし逆にかなり上がる可能性もあります。
下がることはほとんどなく年収1000万は確実に超えるらしいのですが、年収1000万を超えると児童手当もなくなり、払う税金も増えてむしろ厳しくならないか心配です。
今より下がる可能性もゼロではないし、それなら今の安定しているお給料のままで良いのでは?と思います。
旦那が社長をやりたい!と言うなら応援しますが本人も悩んでいます。
皆さんならどうしますか?
年収1000万以上の方のお話も聞きたいです。

No.3273860 21/04/17 13:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.6 21/04/17 20:02
匿名さん6 

同じ1000万でも収入のもらいかたで手取りが変わる。
社長になると報酬を年俸制みたいに12で割ってもらうように変わることが多いと思うけど、それになれば同じ年収でも給与+ボーナス制の人より保険料が安くなって手取りが多くなるはず。

No.5 21/04/17 17:36
匿名さん5 

1000万あたりが一番得しない感じですよね。

もっと上がると税金対策など利用できる物も出てくるのに。

けどだからって給料上げられるのに上げないのもなんか違う気がしますし。

ただ社長は・・責任や将来性やそもそも未経験であることなど考えると無謀過ぎるので私なら反対しますね。

No.4 21/04/17 16:27
匿名さん4 

夫の年収1000万超えになります。

税金で持っていかれる金額が大きく、実感はそれほどないですね。

1さんの言うように、そこまで引かなくても、と思うほどです。
いちばん無駄な年収かもしれません。

私も仕事は続けています。


どのような内容の店舗なのかわかりませんが、コロナ禍の影響があるのは会社側もある程度理解はされてるとは思います。

私なら、断ることができる状況なら断ってほしいかな。
最後は本人次第ですけど。

いちばんは今のコロナ禍が続く中、更にプレッシャーがかかることはさせたくないというのが本音ではあります。

No.3 21/04/17 14:06
聞いてほしいさん1 

以下続きます

一生の問題ですね。

旦那さんの給料面だけでなく、社長となればいざというとき、責任もついて回ります。今よりも遥かに重圧もあるでしょうし、会社のために家庭の時間を犠牲にすることもだいぶ増えるでしょう。

悩みは終始利益率でいっぱい。
このコロナ禍で利益を生まなければいけないのが仕事です。

今は景気が良くありませんし、デフレ真っ只中です。

いいことばかりとはいかないと思います。


私なら給料面を追って大事な決断をするのは、今は時期ではないと考えます。

今はまだ仕えている方が楽ですから。


やり手がいないから回ってきた話では…⁇

No.2 21/04/17 14:06
社会人さん2 ( ♂ )

最悪な状況に陥っても回避できるなら1000万目指してもいいんじゃない?

No.1 21/04/17 14:05
聞いてほしいさん1 

人望が厚く信頼されているのだと思います。それは奥さんとしてもとても嬉しいですね。


我が家ではここ最近旦那の収入が1000万円を超えています。

私のパートの収入も合わせればプラス200万円です。

ですが、児童手当はありますよ。

もちろん額面は周囲より少ないですけど。


ですが、今後はわかりません。

世帯主の収入ではなく、その家庭の収入とする議論も行われているようですし。


税金は特段持っていかれますよ。

ボーナスが180万円だとすると、そのうち80万円はなんやかんやで税金として引かれてしまいます。

180なんて額面だけですよ💧


たかだか1000万円超えなんて、大したものではないのに、もっと上の高所得者から存分に引けばいいのに、こんな中途半端な者たちから根こそぎ引いていきます。


いざとなってもその分の施しも受けていません。税金を倍以上納めているのであれば、社会的に優遇されてもいいのではないかと思いますけどね…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧