注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

不妊治療中の友人への妊娠報告

レス7 HIT数 513 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/17 21:25(更新日時)

今度不妊治療中の友人に会います
コロナ前は毎週会っているくらい仲の良い友人です
私より3年早く結婚したのですが不妊治療を1年以上続けています
どんな言い方をしても傷つけてしまうと思うのですが、隠しておくのも傷つけるのではと思い悩んでいます

私自身授かりにくい体質かもしれなくて、独身時代周りの妊娠報告は嬉しい反面少し落ち込むこともありました
ただ、その事で友人関係が切れるのも嫌だし、子供と遊ぶことも好きだったので自分は報告してほしいタイプでした
こればっかりは考え方等にもよると思いますが、やはり妊娠報告は聞きたくなかったり聞いたら疎遠になるものでしょうか
またなるべく傷つけないように言う方法はありますか?
直接会って話す前にLINE等で話した方が心の準備ができたりしますか?

No.3273902 21/04/17 15:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/17 15:19
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

仲の良い友達なら
文字で伝えるより
直接報告した方が貴方の思いが伝わると思うよ

No.2 21/04/17 15:19
匿名さん2 ( ♀ )

先にLINEするに一票だなあ。もしすごくショック受けるとしたらまだ目の前じゃない方がダメージ少ないんじゃ。

No.3 21/04/17 15:24
匿名さん3 

不妊治療していましたが、LINEでのほうがいいです。気持ちに余裕がなくて、主さんに、会いたくない場合もあるから、まだ会うのを断れる状況の方が有難いです。

No.4 21/04/17 15:50
匿名さん4 ( ♀ )

難しいですね。その子の性格や、同じ人でも現在の心身の状況にもよって違いますから。

私も長く不妊治療をして辛い気持ちはありますが、私の場合はLINEでも直接でも伝えられるのはどちらでも構いません。
暫く会うことがないなら出産してからの報告でも構わないかもしれませんね。

ただ、どちらにしても一言伝えたら、それ以降は触れない方が優しさかもしれません。
出産前も出産後も主さんの心身は大変かとは思いますが、そのご友人と接する時は自分のその話題は控え、
ご友人への心身の労わりの言葉や何か気持ちが明るくなる友人としてのやり取りを楽しむ。
そう言った思い遣りがあれば、十分だと思います。

No.5 21/04/17 16:18
匿名さん5 

主です
ご回答ありがとうございます
やはり難しいですね…
LINEでの事前報告はした方が良い気がしてきました
ちなみに、独身時代からも共通の知人が妊娠したりしてますが、そう言った話題は自分から出さないようにしています
友人が話し始めたら一緒に話すという感じです
友人は明るいけど結構気を使うタイプなのでその場で無理をさせないか心配ですが…さらっと報告をして終わりという感じが良いのですかね…

No.6 21/04/17 16:39
匿名さん6 

LINEで事前にサラッと報告がいいと思います。

直接より心構えができそうですし。

No.7 21/04/17 21:25
匿名さん7 

主です
やはり事前に報告必要そうですね
文章ちょっと悩みますがなるべく言葉少なめでサラッとが良いですかね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧