注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

旦那を責めすぎでしょうか

レス83 HIT数 4371 あ+ あ-

もんこ( 30代 ♀ JqHQLb )
21/04/19 22:47(更新日時)

昨日相談したものです。
デキ婚で、旦那の友達の1人が冗談で
「早く堕ろせよ!お前の人生終わるぞ!」
わたしの年齢聞いて(33歳)
「羊水腐っとるやん」と言ってたという件で昨日話しました。
あなたの友達だから言おうか迷ったけど、やっぱり無理だと思った。冗談でもそう言うこと言う人は嫌いだし、もう会いたくない。と伝えました。

旦那は「分かった。なるべく会わないようにするよ」と言っていました。

ヘラヘラ聞いてたあなたも信じられない。ご飯も作りたくないから月2万(2人で食費は月4万なので)渡すから好きに食べて。と伝えました。

機嫌が悪くなり、物音を大きく立てながら洗い物をしてました。

やり過ぎかなと思いましたが、もう旦那のためにご飯を作るという気も起きないのです。

俺はそんなこと思ってないって言われたけど、笑って聞いてただけで同罪だと思うんです。わたしなら友達に言われたら反論するので。

わたしが神経質になりすぎでしょうか。

No.3273783 21/04/17 10:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 21/04/18 14:08
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 50 いえ、言われた本人が思い至る内容ではないので

親や、親戚の反対にあったり、男性に逃げられでもしなければ、考えないと思うので、主さんの怒りと哀しみはもっともと思います。

でも、現実として、この先、主さんや、お子さんにも直面する問題なので、
ご主人ともちゃんとお話をして、どう子供に伝えるか、

そして、ご主人とはそうはなりませんでしたが、お子さん授かっても、反対にあって、ご主人逃げたかもしれない事を考えて、今の現実に感謝して、愛を改めて噛み締める事をおすすめします。

出来婚はリスクがとても大きいんですよ。

少し能天気過ぎたので、今回の件はある意味でよかったと思います。

• << 54 すごい考え方ですね? 私も出来婚ですが、どう子供が直面するんですか? まさか、我が子に、あなたがたまたま出来たから結婚したのよ、って言うんですか? たしかにまあ、出来てから結婚て 大きな声では言えませんけど、恥だとも 思ってないし、うちの子に言ったこともないですよ。 もう出来婚から20年経ちましたが。 夫婦も円満です。 今後も子供に、わざわざ言いません。
  • << 55 デキ婚は無計画だとしても結局は当人の問題だから他人がどうのこうのいうべきではない。 この二人が経済的に親に頼ってるとかなら親ならいう権利あるかもしれませんが友達に堕ろせなど言う権利はない。 そして子供に〜までは本当大きなお世話。 子供にデキ婚だよーと言えって事? それはどんな理由があって言わなければならないのか?それもお二人で決めることではないでしょうか。 そして能天気すぎとはどこでそう思われたのでしょう。 少なくとも私はそう思いませんでしたよ。
  • << 75 親に反対、逃げられる。たしかにそれよりはよっぽどよかったかもしれません。他人なので。 そうですね、結果結婚してわたしの地元に来てくれているので、感謝の気持ちは忘れないようにしないといけないのかもしれません。

No.52 21/04/18 16:19
匿名さん52 ( 30代 ♀ )

言われた当事者になったら、わたしもどうするかわかりませんが、口の悪いお友達との付き合いは今後、旦那さんが考えるかもしれません。

長年の付き合いだとしたら、その場は言えなかったのかも、まあそれも嫌ですがね

今後なにかあったら弱味を握ったと思えばいいと思います

• << 76 そうですね。わたしなら付き合うの辞めますね。

No.53 21/04/18 20:55
匿名さん53 

ひどい悪口だね~聞いてるこちらも心が痛いよ。

そのお友達てたぶん独身かな?
もしそうなら、きっとそのお友達は冴えない、モテない、ひがみ野郎なんだな。
なんだかんだ言って、あなたたちご夫婦の結婚&子供が羨ましいんだろうね。
だから人の足を引っ張るようなことを言うのかな。

そんなお友達より、私と一緒に居る方が断然楽しいよね?
これからもっと幸せになってやろうぜ!て、旦那さんに言ってやろう。

• << 77 ポジティブな意見励まされます。そうですね、旦那の地元グループで唯一独身彼女なしです。 寂しい人の戯言だと思って忘れたいと思います。

No.54 21/04/18 21:50
通りすがりさん20 

>> 51 いえ、言われた本人が思い至る内容ではないので 親や、親戚の反対にあったり、男性に逃げられでもしなければ、考えないと思うので、主さんの怒… すごい考え方ですね?
私も出来婚ですが、どう子供が直面するんですか?
まさか、我が子に、あなたがたまたま出来たから結婚したのよ、って言うんですか?

たしかにまあ、出来てから結婚て
大きな声では言えませんけど、恥だとも
思ってないし、うちの子に言ったこともないですよ。
もう出来婚から20年経ちましたが。
夫婦も円満です。

今後も子供に、わざわざ言いません。

• << 57 別に、私は出来婚とか別に非難する側ではありません、出来婚だろうが、婚姻して、親になって責任持って育てるなら、全く問題とは思ってません。 ですが、世間や、考えの古い親、そして単純に子離れ出来ていなくて相手に納得が行かない等で干渉してくる親は存在しますし、 出来婚で周囲に祝福されて結婚出来る人ばかりではないというのも現実です。 そして、出来婚の離婚率がとても高いのは、実際の数字として統計に出ています。 派手に結婚して、成田離婚する夫婦もいますし。 ちゃんと結婚してから子作りしても授からない夫婦もいるので、赤ちゃん授かるのって、順番くらい違ってもめでたい。って思いますけどね、 それで、いきなり準備もなく仕事をフォローする事になって、すっごく嫌。なんて人もいます。 迷惑をかける人は、別に出来婚かどうかに関わらず迷惑をかけると思いますけど、周囲の受け取り方は、婚姻後と出来婚かではかなり違います。 20年とくに問題もなく、と言いますが、親の結婚記念日と自分の誕生日見れば、そんなの誰でも分かります。 夫婦仲も良ければ問題にならないですが、この先に、お子さんに縁談の話しとなって、結婚式や、親戚等で挨拶をするとなったら、本当に誰も気にしていなかったかわかると思いますよ。 親として、めでたいと喜んで祝福し応援出来る。事はとても良いと思います。 でも全ての親が同じではないですよ。

No.55 21/04/18 21:58
匿名さん32 

>> 51 いえ、言われた本人が思い至る内容ではないので 親や、親戚の反対にあったり、男性に逃げられでもしなければ、考えないと思うので、主さんの怒… デキ婚は無計画だとしても結局は当人の問題だから他人がどうのこうのいうべきではない。
この二人が経済的に親に頼ってるとかなら親ならいう権利あるかもしれませんが友達に堕ろせなど言う権利はない。
そして子供に〜までは本当大きなお世話。
子供にデキ婚だよーと言えって事?
それはどんな理由があって言わなければならないのか?それもお二人で決めることではないでしょうか。
そして能天気すぎとはどこでそう思われたのでしょう。
少なくとも私はそう思いませんでしたよ。

No.56 21/04/18 23:03

>> 55 当人達の問題ですよ。
今時はうるさく言う風潮は少なくなってはいます。

それでも、順番が違ってしまった場合に、妊娠した当人は結婚の意思ありだから妊娠する行為をしていても、実は違っている場合もありますし、
当人同士は納得して作って結婚の意思ありでも、煩く言う人が0人とは限らないです。

何の問題もないと考えていたのに、今回は諦めろ。なんて親も実際に存在します。
困った事に、そうした時に自分の妻や子供を取れずに、親に懐柔される事もあるんですよ。

そして子供の誕生日や、結婚記念日等、わざわざ伝えなくても、気付く時は気付きますし、親戚等で気にする人は無責任に話題にする事もあります。

実際に、主さんはご主人の地元で、洗礼を受けている。っていう事です。

授かり婚か、出来婚かで一時期世間が揉めたり
今回のコロナ禍で、新婚で結婚しているのに、「おろせ」なんて、両家両親、ご主人、ご主人の上司が総攻撃なんて話しもありましたよ・・・。

当人同士の問題なので、2人がしっかりとしていれば何の問題もない事ですが、たった紙切れ1枚ですが、婚姻してからと、婚姻前では、全く負うリスクが違うんですよ。

そして実際に中絶しろとか、男が逃げたとか、破談になっても、

女性が母親として毅然と認知を勝ち取り、1人で産み育てるかと云うと、泣き寝入りして中絶したり、認知もなく1人で産み育てる事も実際にあります。

• << 78 そうですね。旦那が一時期無職ということもあり、子育てする自信ないと、一度に堕ろしてほしいと旦那にも言われ、正直わたしも最悪1人で育ててもいいという気持ちでした。その時点でそういう人だとわかっていたはずなのに、傲慢ですね。ただ結果的には籍を入れてご両親や周りの人(その友達以外)は祝福してくれたので、幸せなのかもしれません。

No.57 21/04/18 23:19

>> 54 すごい考え方ですね? 私も出来婚ですが、どう子供が直面するんですか? まさか、我が子に、あなたがたまたま出来たから結婚したのよ、って言う… 別に、私は出来婚とか別に非難する側ではありません、出来婚だろうが、婚姻して、親になって責任持って育てるなら、全く問題とは思ってません。

ですが、世間や、考えの古い親、そして単純に子離れ出来ていなくて相手に納得が行かない等で干渉してくる親は存在しますし、

出来婚で周囲に祝福されて結婚出来る人ばかりではないというのも現実です。

そして、出来婚の離婚率がとても高いのは、実際の数字として統計に出ています。

派手に結婚して、成田離婚する夫婦もいますし。
ちゃんと結婚してから子作りしても授からない夫婦もいるので、赤ちゃん授かるのって、順番くらい違ってもめでたい。って思いますけどね、

それで、いきなり準備もなく仕事をフォローする事になって、すっごく嫌。なんて人もいます。

迷惑をかける人は、別に出来婚かどうかに関わらず迷惑をかけると思いますけど、周囲の受け取り方は、婚姻後と出来婚かではかなり違います。

20年とくに問題もなく、と言いますが、親の結婚記念日と自分の誕生日見れば、そんなの誰でも分かります。

夫婦仲も良ければ問題にならないですが、この先に、お子さんに縁談の話しとなって、結婚式や、親戚等で挨拶をするとなったら、本当に誰も気にしていなかったかわかると思いますよ。

親として、めでたいと喜んで祝福し応援出来る。事はとても良いと思います。

でも全ての親が同じではないですよ。

• << 69 横レスですいません。 私は親がもし出来婚でも全く気にならないです。産んで育ててくれたことにただ感謝です。 今30代の私が気にしないので今生まれてる子なんてもっと気にしないんじゃないですか。 考えの違う人はどんな場合でもいます。いちいち周りの目気にしてたら何もできないです。

No.58 21/04/19 00:03
通りすがりさん20 

>> 57 いえ、あなたは見下していますよね?
主さんが言われた、暴言をむしろある意味良かったと表現してます。
親の結婚記念日で、自分の誕生日を見ればわかる?
あなたはお子さんいます?
子供が親の結婚記念日に興味があると思いますか?
また、もしそれに気付いていたとして子供がそれを恥じると?
あなたが出来婚をバカにしようが、しまいが
悪いけどきちんと親子の愛情が築けていたら、左右されない。

あなたは、自分に都合悪い質問には答えていない。
あなたは、子供が直面する問題でどう伝えるかと言ってます。
なぜ、子供に言う必要があるんですか?

なぜ、出来婚だと今回のような発言が許されると思ったんですか。

全ての親が同じではないのは当たり前。
あなたは、自分の子供が出来婚したら許さず
暴言吐くんですか。

No.59 21/04/19 00:34

>> 58 見下していませんよ。

実際に出来婚するつもりで不幸になってしまった友人はいますし、ミクルでも時折いらっしゃいます。

2人の意思と赤ちゃんの命が最優先と思いますが、残念ながら全ての人がそうは考えないのが現実です。

2人の意思が同じと考えていて、赤ちゃん授かって男性に逃げられる人もいますよ。

私は子供いますし、子供の周囲に出来婚もいます。友人で出来婚もいますよ。私はむしろ不妊でしたので、結婚しても赤ちゃん授からない可能性もあって、主人には結婚は出来ないと断った事すらあります。

出来婚ならむしろ不妊の悩みはないですし、昔は赤ちゃん授かってから入籍する。なんて時代もあって、私の父親は祖母の入籍は父が生まれてからだそうで、お嫁に来てから赤ちゃん授かって、しかも男の子で入籍してから出生届けと聞いて、父の誕生日は実際と戸籍で違います。
TVの朝ドラの「ごちそうさん」で杏さんが同じ事言われてました、ドラマは役所勤めのご主人があっさり入籍してましたけど。

他人だろうが親だろうが、おろせって言う人はいます。
私は第一子の出産がかなり危険で、出産制限で避妊リング入れて、コンドームも併用していたのに第二子を授かって、私の命に関わると医者にも主人にも止められましたが死んでも産むって押し通しました。
結婚していても状況で言われますよ?

たかが紙切れ1枚ですが、
入籍前なら当然リスクあります。

No.63 21/04/19 07:20
通りすがりさん34 ( ♀ )

なんかデキ婚を巡ってヒートアップしてますけど、私は44からの通りすがりさんの言ってること、理解できますけどね。
私の知人もデキ婚予定からのシングルマザーだし。
主さんはデキ婚でも上手く行ってるから良かったですが、実際いまだに気にする世代や地域はあると思います。
それに、前スレ読むと分かりますけど、主さんが妊娠した時、旦那さんは無職だったわけで。それを踏まえると、旦那さんの友人も心配してたんじゃないかと思えなくもないですよ。
もちろん、羊水云々は女性を侮辱する言葉だし、許せないのは私もわかります。
ただ、実際に会ったその友人は赤ちゃんを見て、こんな可愛い赤ちゃんが産まれて良かったな、と言ってるので、心配して暴言は言ったけど、今は上手く事が運んで良かったと思ってるのが本心じゃないかと、私は思います。

• << 79 ありがとうございます。そうですね、会う前だったので旦那を心配しての言葉だったら理解できます。実際会ったときはあやしてくれたりもしたので。なので気にしすぎて申し訳ない気持ちと許せない気持ちが交互にやってきています。

No.66 21/04/19 08:40
匿名さん32 

>> 61 削除されたレス 読んでからの発言です。
多分あなたの発言はこれからレスする人が横道にそれてしまうと思う。
土地柄の話なんて出す必要もないし、単純に旦那さんの友人はどう思うかで良かったのかと。
付属品が多すぎますよ。
デキ婚〜は当人同士の話すぎてそこをクローズアップするとそもそもスレチになりがちになってしまうと思いますよ。
言いたいことは分かるけど子供じゃないんだからみんなそこを理解したうえで旦那の友達に対しての思いを発言してると思いますよ。
産んだ後にデキ婚は〜は大きなお世話。
子供に〜もね。
1〜100まで説明したいタイプなのかな、今は必要ない発言が多いかなと思う。

No.68 21/04/19 09:19
匿名さん32 

奈良県に行ったことも周りに奈良県の人がいないのでただ単に
奈良県の人はデキ婚に対して、堕ろせ、羊水腐ってるって言ってもそれを受け入れられる県なんだなって印象です。
言葉のチョイスが変わってるんですね。
それをおかしいとも思わないのはやっぱり奈良県っておかしな県。
奈良県の人だからこの発言してしまうんですよって考えはどうなの?
県外の人からしたらだから何?って感じだけど。

私は旦那さんのお友達は堕ろせも本心だし羊水腐るも本心。
ただその後の良かったなも本心だと思う。
結局言っちゃいけない言葉っていうのも考えないで言っちゃう人ってだけだよね。
自分の考えが正しい!って思っちゃってる人なんだと思ったけど。
その人もいい人と巡り合って人として男として再教育受けて欲しいわ。

今回の件と関係ないと思いますけど男尊女卑があるのは分かりますよ。
ただそれでカバーできる発言ではないと思う。
私もデキ婚を子供に言う必要性には説明してほしかった。不思議です。
横道にそれましたね。失礼しました。
これから答える方は今一度スレ欄だけみてレスしてください。

No.69 21/04/19 09:25
匿名さん7 ( ♀ )

>> 57 別に、私は出来婚とか別に非難する側ではありません、出来婚だろうが、婚姻して、親になって責任持って育てるなら、全く問題とは思ってません。 … 横レスですいません。
私は親がもし出来婚でも全く気にならないです。産んで育ててくれたことにただ感謝です。
今30代の私が気にしないので今生まれてる子なんてもっと気にしないんじゃないですか。
考えの違う人はどんな場合でもいます。いちいち周りの目気にしてたら何もできないです。

No.73 21/04/19 16:39
Ril ( 40代 ♀ yWYQLb )

私は全面的に主さんの感覚です

自分の奥さんが侮辱されただけでなく
お腹に授かった我が子を早よ殺せと言われてヘラヘラしてるなんて…

ある意味そのクズ友より罪深い旦那にムカつく

子供を思えばこそグッと我慢で離婚していないだけで
妊婦の主さんの心を冗談って口実でズタズタにされてるのを知ってヘラヘラ出来るなんて

男としての覚悟もないのかってホントがっかりする

俺は思ってない、なんて当然の事
そんな次元の話してない

バカすぎる

主さん、ただでさえ妊婦は情緒が不安定になりがちなのに辛かったですね…
大切な生命を体内で育むという大仕事をしている主さんに
もっと冷静な対応を求めるとか有り得ない

お互いがまともな大人として存在しているのだから、
傷ついた主さんがどんな対応しようとも
それは旦那の巻いた種。

• << 80 優しい言葉ありがとうございます。実際今の会社で育休を取るときに、取らせるのは無理だと社長と話し合いが続き、旦那は奈良に帰ってコロナ渦になり帰ってこれず。その間1人でツワリがひどい中何度も社長と話し合い。ストレスな時期でした。その時にそんな発言されてヘラヘラされてたのがすごく悲しかったです。 怒ってくださってありがとうございます。

No.74 21/04/19 17:19
なし ( 30代 ♀ IboQLb )

いやー無いですね
その友人
そう言う人と旦那が友達だと言うが許せなくないですか?主さんの気持ち分かります。それに妊娠中だからそんなこと言われると当たり前傷つきます
神経質なんかじゃありませんよ
人として当たり前の感情です

• << 81 共感してくださってありがとうございます。

No.75 21/04/19 22:19
もんこ ( 30代 ♀ JqHQLb )

>> 51 いえ、言われた本人が思い至る内容ではないので 親や、親戚の反対にあったり、男性に逃げられでもしなければ、考えないと思うので、主さんの怒… 親に反対、逃げられる。たしかにそれよりはよっぽどよかったかもしれません。他人なので。
そうですね、結果結婚してわたしの地元に来てくれているので、感謝の気持ちは忘れないようにしないといけないのかもしれません。

No.76 21/04/19 22:21

>> 52 言われた当事者になったら、わたしもどうするかわかりませんが、口の悪いお友達との付き合いは今後、旦那さんが考えるかもしれません。 長年の… そうですね。わたしなら付き合うの辞めますね。

No.77 21/04/19 22:22

>> 53 ひどい悪口だね~聞いてるこちらも心が痛いよ。 そのお友達てたぶん独身かな? もしそうなら、きっとそのお友達は冴えない、モテない、ひが… ポジティブな意見励まされます。そうですね、旦那の地元グループで唯一独身彼女なしです。

寂しい人の戯言だと思って忘れたいと思います。

No.78 21/04/19 22:28

>> 56 当人達の問題ですよ。 今時はうるさく言う風潮は少なくなってはいます。 それでも、順番が違ってしまった場合に、妊娠した当人は結婚の意思… そうですね。旦那が一時期無職ということもあり、子育てする自信ないと、一度に堕ろしてほしいと旦那にも言われ、正直わたしも最悪1人で育ててもいいという気持ちでした。その時点でそういう人だとわかっていたはずなのに、傲慢ですね。ただ結果的には籍を入れてご両親や周りの人(その友達以外)は祝福してくれたので、幸せなのかもしれません。

No.79 21/04/19 22:31

>> 63 なんかデキ婚を巡ってヒートアップしてますけど、私は44からの通りすがりさんの言ってること、理解できますけどね。 私の知人もデキ婚予定からの… ありがとうございます。そうですね、会う前だったので旦那を心配しての言葉だったら理解できます。実際会ったときはあやしてくれたりもしたので。なので気にしすぎて申し訳ない気持ちと許せない気持ちが交互にやってきています。

No.80 21/04/19 22:37

>> 73 私は全面的に主さんの感覚です 自分の奥さんが侮辱されただけでなく お腹に授かった我が子を早よ殺せと言われてヘラヘラしてるなんて… … 優しい言葉ありがとうございます。実際今の会社で育休を取るときに、取らせるのは無理だと社長と話し合いが続き、旦那は奈良に帰ってコロナ渦になり帰ってこれず。その間1人でツワリがひどい中何度も社長と話し合い。ストレスな時期でした。その時にそんな発言されてヘラヘラされてたのがすごく悲しかったです。
怒ってくださってありがとうございます。

• << 83 あら(^_^;) リアルタイムで主さんここにいらしたんですね😊 私、怒りが収まらなくて たった今、また書き込みしちゃいました(^_^;) こんな目に遭った主さんの対応がどうの、という意味合いのコメントなどを見て 私、関係ないのに胸が痛くなって… 何度もしつこくコメントしてごめんなさい それより何より♬ 妊娠おめでとうございます㊗️❤️ こんなご時世で余計に神経使う日々だと思いますが どうか母子ともに健康に、たった10カ月しかないマタニティライフを めいいっぱい楽しんでくださいね(^○^)💕

No.81 21/04/19 22:38

>> 74 いやー無いですね その友人 そう言う人と旦那が友達だと言うが許せなくないですか?主さんの気持ち分かります。それに妊娠中だからそんなこと言… 共感してくださってありがとうございます。

No.82 21/04/19 22:40

再び書き込みすみません

極論、外野にどんな有害野郎が居ようとどうでも良いんですよ…

たった一人の配偶者、同じ子の親同士である旦那さえ自分の絶対的見方で居てくれたら

女ってそういうもんじゃないです?

その、生涯の伴侶である旦那が
バカの暴言を前にヘラってることがどれほど妊婦さんの胸をエグるか…

その友人がどうのこうのは二の次三の次

要は盾になってくれなかった伴侶にとても悲しんで、それが怒りになってるんだと思います

主さんは怒り以上に、すごくすごく辛かったんだと思います

私はそう感じたから、腐れ男(友人)よりご主人に怒りが湧きました

しっかりしろよ💢
お前の子を命懸けで育んでる女1人の盾にもならずに男を名乗ってんじゃねーぞ

って思う

No.83 21/04/19 22:47

>> 80 優しい言葉ありがとうございます。実際今の会社で育休を取るときに、取らせるのは無理だと社長と話し合いが続き、旦那は奈良に帰ってコロナ渦になり帰… あら(^_^;)
リアルタイムで主さんここにいらしたんですね😊

私、怒りが収まらなくて
たった今、また書き込みしちゃいました(^_^;)

こんな目に遭った主さんの対応がどうの、という意味合いのコメントなどを見て
私、関係ないのに胸が痛くなって…

何度もしつこくコメントしてごめんなさい

それより何より♬

妊娠おめでとうございます㊗️❤️

こんなご時世で余計に神経使う日々だと思いますが
どうか母子ともに健康に、たった10カ月しかないマタニティライフを
めいいっぱい楽しんでくださいね(^○^)💕

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧