注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

子供の友達関係考えすぎ

レス3 HIT数 517 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
21/04/17 14:15(更新日時)

子供に振り回される人生ならば、子供なんていらない。子供産んだ後に言うなと批判されると思いますが。

子供の友達関係とか色んな事に振り回されて疲れます。

新学期になるとクラス替えで、始めは、めっちゃ良いクラスと聞いてたから安心してたのに、中学生になると本当の事言わないし、先生から意味深な事を言われてモヤモヤしてます。

担任から、「学校楽しいと言ってますか?」と言われました。全然気にしてなかったのに、『もしかして学校でぼっち生活?』そんなはずはないと思っていたので、その場は話し終わらせて帰りましたが、子供に聞いても、1人になりたい時間だってあるとか言うし、自分もそうだったので気にしたくないですが。

学校の事なんて親にはわからないし、いくらでも嘘は言えるし、たまに友達と話さない時間だってあっても悪くないのに、気にしてしまい疲れます。
本人が納得してるなら良いです。

でも、この先も高校ぐらいまで、気にかけないといけないのかと思うと、面倒で。子供と共に年取ってるのに私の人生子供の悩みが尽きないのかと思うと、もっと自由に生きたい。

No.3273733 21/04/17 08:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/17 09:03
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

続きです。小学校のとき、1年間ぼっち生活を送っていた経験があることを私は知らず、それがトラウマで、1年間親を騙せた子供なので、今の学校生活の話をどこまで信じて良いのか分かりません。

言われてみれば、子供が疲れてるように見えるし、わざわざ先生に詳しく話を聞くことでもないし、結構、先生の前と友達の前では、変わる子供なので、先生の言うこと信じなくても良い気がしますが。そんなことに振り回されてる自分が嫌です。

学校生活、自由にさせてあげたいと思う自分と葛藤してます。

No.2 21/04/17 09:19
♂♀ママさん2 

親になった以上、子供の悩みから解放されることは、残念ながらこれからもありませんね。。
私も同じ、子供の心配ばかりしているのでわかります。

ただ、ぼっち…という状況が、お子さんにとって、辛い状況でなければ、それでいいんですよ。人は色々な考え方があって、ひとり=寂しい とみんなが感じているわけではないんです。
みんなに交わる事で、1人よりも大変で嫌だと思う子もいるはずです。
私は我が子には、みんなの輪に無理に入らないといけない!と思うより、1人でもやっていける強い子でいて欲しいと思っています。

主さんに出来ることは、過度な心配をすることではなく、本当に何かお子さんに辛い事が起こった時に、話しができる存在の母親でいる事だと思います。

そして何より、自分の子だからきっと大丈夫!とお子さんを信じてあげる事が、大切だと思います。

なかなか難しいですが、お互い頑張りましょうね!

No.3 21/04/17 12:57
匿名 ( ♀ 2wfdG )

一年間ぼっちだった事を親に言わなかったのを、主さんが「騙していた」と思っているのが気になりますが、、

騙していたのではなく、主さんに心配かけたくない、親には知られたくない、という思いだったのでは。

主さんも、子供さんを心配している気持ちはわかります。
私もそうでした。

私自身も、一人ぼっちの時期がありました。
でも、転機というのはありますし、普通に人とコミュニケーションをとっていれば、気が合う人は現れます。

働くようになると、面倒な職場内の付き合いに巻き込まれるより、1人が気楽でいい、という人もいます。

学生のうちは、子供の友達について、気になりますよね、、
しばらくは、様子を見守りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する