注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

飲食店での愚痴ですが…

レス10 HIT数 436 あ+ あ-

こんな時こそ笑顔さん( 30代 )
21/04/18 22:02(更新日時)

カフェ勤務しています。

話は最近来店したご家族のことです。
5名以上8名未満のグループでした。

内3名の方がノーマスクだったんです💧

すぐに店主に報告、店主よりマスク着用をお願いして、渡したマスクを着用してもらえました。

ところが…💧

その方々は、ありがとうございましたと言いながら帰っていかれたのですが、来店した際と同じくマスクを着用されていませんでした。

ふと見ると、使用済みのマスクはテーブルの上に置いてあったのです💧

唖然としました。
が、強烈に嫌悪感が込み上げてきました。

片付けの際、マスクを触るのも本当に嫌でした💦

普通一般常識として、感染者も多く出ている中で、使用済みのマスクをその場に置いて行くでしょうか?

100歩譲って仮に捨てていったとしても(普通はマスクがないのなら、外すことすらしませんが)自分でゴミ箱まで持っていきませんか⁇💦

他人に触らせるような面倒を起こしていく、それが理解できませんでした💧

ごめんなさい。

ただの愚痴ですが、お許しください。

No.3273542 21/04/16 22:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/04/16 22:37
社会人さん1 ( ♀ )

きっとその場に居たら 私も主さんと同じ気持ちになるでしょう…

お疲れ様でした

No.2 21/04/16 23:01
こんな時こそ笑顔さん0 ( 30代 )

>> 1 ありがとうございます。

どこまでもお客さま、とお辞儀をしてありがとうございましたと言うべきなんでしょうか💧

私は普段接客で腹を立てることもないのですが、今回は久しぶりに常識外れた行動が理解に苦しみます💧

No.3 21/04/17 00:08
社会人さん3 ( ♂ )

見回り隊。
店ばかりに求めるな、見回るなら客を見回れよ、店側はノーマスクの客にマスク着用を進言するにはかなりの勇気とエネルギーが必要だ。
都知事もかなりお疲れの様だ、思考回路が機能しなくなったのでは無いか?
見回り隊にそして他県の人は東京に来るなとまで言い出した。

No.4 21/04/17 01:08

>> 3 ありがとうございます。

ノーマスクで店内に入って来られたら、店側としても安心ではいられません。

所詮私たちはお客さまをお迎えする店の従業員ではありますが、帰れば守るべき家族がいます。

他のお客さまのことももちろんですが、一個人としても感染したくはありません。

店内はマスク着用が必須、お持ちでない方はマスクをお渡しします。

"着用していただけない場合は、入店お断り致します"

接客業につき、ここまで固いことを入り口に書いて張り出すわけにはいきません。

ですが、それは暗黙の了解、コロナ禍ではもはや常識ではないでしょうか💧

お客さまという立場で堂々と、今の時期ノーマスクで来店してほしくないです💧

No.5 21/04/17 03:15
匿名さん5 

>> 4 酷いお客ですね。

今はスーパーやお店でも、
>お客様へ
>ご協力のお願い
と、張り紙など貼っているのをよく見ます。

ですので、主様も出入り口や店内に貼って、マスクしていない方にはステッカーやポスターを指しながらそうお願いしても良いと思いますよ。

そして、もし貼るなら、マスクを持って来ていない人がカフェ利用を諦めてしまうのも双方にとって悲しいので、画像のように「マスクをお持ちでないお客様はスタッフにお申し付けください」と書いてあげたら良いかもしれません。

「マスク着用のお願い」と検索すれば、ステッカーも多数通販で販売されていますし、ポスターやテンプレートもあります。
どうぞ、ご参考までに。

• << 8 ありがとうございます。 早速そうさせていただきます‼︎ 参考になりましたm(__)m

No.6 21/04/17 04:15
通りすがりさん6 

ちょっと話しが反れるかもしれませんが、
>"着用していただけない場合は、入店お断り致します"
これってダメなんでしょうか?“せめて入店はご遠慮ください”で。

サービス業としての線引きはあると思うんですが、その張り紙を見て不快に感じる人はやはり常識から若干ズレてますよね。スレ内容に賛同できる人は、少なくともその張り紙を見て自分たちも安心できると思うハズです。

一部の人たちのせいで、マスク自体も張り紙で“使用済みマスクはお持ち帰りください”でも書かないと行けなくなる日が来そうですよね。

毎日おつかれさまです。

• << 9 ありがとうございます。 着用していただけない方は、ご遠慮ください! 使用済みマスクはお持ち帰りください! 本当に貼り出したいです💧 ハッキリ表示しない=公のルールでお願いします ということなんですが、 それが人によって違うんですね💧

No.7 21/04/18 18:24
匿名さん7 

お客は神様じゃないから。また、店も客を選ぶ権利があります。その旨、貼り紙告知しておいたら?能天気な客を入れちゃうと類は友を呼ぶじゃないが危機意識無いアンポンタンばかり集まりますよ。客層を良くしないと、

• << 10 ありがとうございます。 今後もあまりにそういうお客様が続くようならお店としても対応考えねばと思いますが、まずは着用のお願いという貼り紙で様子をみたいと思います。

No.8 21/04/18 21:50

>> 5 酷いお客ですね。 今はスーパーやお店でも、 >お客様へ >ご協力のお願い と、張り紙など貼っているのをよく見ます。 … ありがとうございます。

早速そうさせていただきます‼︎
参考になりましたm(__)m

No.9 21/04/18 21:57

>> 6 ちょっと話しが反れるかもしれませんが、 >"着用していただけない場合は、入店お断り致します" これってダメなん… ありがとうございます。

着用していただけない方は、ご遠慮ください!
使用済みマスクはお持ち帰りください!

本当に貼り出したいです💧

ハッキリ表示しない=公のルールでお願いします

ということなんですが、
それが人によって違うんですね💧

No.10 21/04/18 22:02

>> 7 お客は神様じゃないから。また、店も客を選ぶ権利があります。その旨、貼り紙告知しておいたら?能天気な客を入れちゃうと類は友を呼ぶじゃないが危機… ありがとうございます。

今後もあまりにそういうお客様が続くようならお店としても対応考えねばと思いますが、まずは着用のお願いという貼り紙で様子をみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧