注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

友達の家が過保護すぎて心配

レス3 HIT数 476 あ+ あ-

学生さん
21/04/17 01:31(更新日時)

大学生です。仲のいい友達がいるのですが、その子の家庭が過保護すぎて心配になります。
私たちの通う大学は地下鉄を使えばすぐ都会に出れるような郊外に位置しています。友達の実家は都市の中心部から離れていて、大学までは電車かバスで1時間くらいだそうです。
それなのに夕方6時までには家に着かなければならないという厳しい門限が定められています。
実験を行う理系の学部なので守れるはずもないのですが、授業を受けるためにわざわざ家の人を説得しないといけないみたいです。
門限に疑問を持たず受け入れている友達はちょっと理解しかねますが、口出しせず時間に気を遣いながら仲良くしていました。

しかし、午前で授業が終わって二人で繁華街に遊びに行った日にトラブルが起きました。友達は事前に家の人に予定を伝えたはずですが、まだ4時にもならないくらいに家の人からたくさん連絡が来ました。その後門限を守れる時間に別れたのですが、友達のご家族は何が気に入らなかったのか私との連絡を禁止にしたようです。

その件から友達の家庭によい印象を持てなくなりました。本人はもっと友達と遊びたい、いろんなところに行きたい、サークルやバイトもしたいと言っているのですが、失礼ですが辺鄙な土地に住んでいてその門限だとまず無理でしょう。
私は人の家庭に口出ししない主義ですが、門限が厳しすぎることに気づかせるべきにも思えてきました。
これから学年が上がれば予定通りに帰ることなんてまず無理だし、そもそも自由な時間が取れなくなるのにこのままでいいんでしょうか。

No.3273526 21/04/16 21:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/16 22:06
匿名 ( XoAASb )

きっと治安が良くない場所なんじゃないかな。
車なら送り迎えできるから
夜でも平気かもですね。

No.2 21/04/16 22:09
ミマス ( 9RA0Sb )

主さんの気持ちわかります。しかし門限のことはそこの家庭方針がありますし、
大学はサークルで遊ぶ為に行かしているのではないという親の決め方もありますからね

だから仕方ないと言うわけでないんですが、まずは少しずつ、例えば実験、研究の場合だけ先に理解求めるよう促していけるようにしたいですね。

No.3 21/04/17 01:31
匿名さん3 

そういう家庭ではなかったけど、母親が激高して担任に電話したりしてたみたいで、あなたのお母さんおかしいねってドストレートに言われて、おかしいって気がついた。
第三者からおかしいって指摘は、有り難いと思う。
ただどうしてそんなに厳しいのか、どうしてそんなに門限早いのか小出しに質問した下地は必要だと思う

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板