注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

息子をダメ男にしそう

レス11 HIT数 812 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
21/04/12 23:03(更新日時)

私は自分の息子をダメ男にしそうで怖いです。まだ1歳半ですが、この先のアドバイスを聞きたいです。
私の周りの第一子長男は軒並みダメ男なんです。
だらしない、甘える、自分で決められない、自立できない、仕事できない。(全部大人の話です。)
私は第一子長男を産んでからああなんか嫌な予感がする..と思った理由は、息子が可愛すぎる!ことです。
可愛すぎて大事すぎちゃいます。
私の悪い癖でついつい先回りしたり手を焼いてしまいます。可愛い可愛いって甘やかしてしまいます。
このままではダメ息子にしてしまいそうで怖いです。何に気をつければいいでしょうか。

No.3269793 21/04/10 22:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/11 01:05
ミマス ( fCgZF )

もし息子がダメ息子になったとしたら親の原因でしょうね。

何に気をつけるのか?
それは親ですよ

No.2 21/04/11 01:50
♂♀ママさん2 

なんかわかる気がしますー!
うちは3人いて、女女男で今末っ子がちょうど一歳になるところですが、めちゃくちゃ可愛い・・・赤ちゃんってだけで可愛いし、なんというかほんと男の子は可愛いよー!って言っていた周りの人の言うことがわかってきた。もちろん女の子であろうが男の子であろうが可愛いに変わりはないんだけど、また違った感情が湧き出てきます。

ダメ男にしないためには、男女関係なく言えますがある程度は厳しく、何にでも挑させる、人として大切なことを教えるに限ると思ってます!

可愛いからこそ、必要以上の助けや先回り手助けをせず、見守ること。と私は思う。

  • << 5 その通りですね。必要以上に手助けしないで自分でやらせるですね。

No.3 21/04/11 08:03
匿名さん3 

私にシングルマザーで娘と息子がいます。どちらも可愛いですが私はシングルマザーだかと何も知らない子にならないように、元旦那はお金にだらしがなく自分が良ければ人はどうでもいい人だったので息子には元旦那のようにはなってもらいたくないため心を鬼にして厳しくしてきました。
それでも、成人前に遂にやらかしてしまいました。本人はそれが捕まることだとは知らなかったことでした。
警察で面会したときに始めて今までどうして厳しくしてきたか、これまでの思い、これから人として男として社会人として大人として大切なこと学ぶべきこと話をしました。すべてが解決してから息子を担当してくださった方から電話があり『あなたのようなお母さんがまだいるなんて何年ぶりかに会いました。あなたのようなお母さんばかりだったら子供たちはどんなに幸せでしょう。(息子)くんは幸せな子です。あなたのような人がお母さんで』と話されていました。
そして警察の方が言っていましたが『子供の目、態度、言葉遣いを見るとその子がどんな育て方をされたかわかります。どんなに取り繕っても節々に出てきます。そして、親を見るとそれは確信に変わる』と。最終的には親の育て方のすべてが子供に形となって現れます。

ちなみに今、息子は私からお金の搾取や仕事も問題なくして私をいろいろな面で助けてくれています。

長くなってしまってすみません。

  • << 6 息子さん立派になられたんですね。ご苦労もあったと思いますが素晴らしいです。

No.4 21/04/11 08:38
育児の話題好きさん4 

私は女女男の長女、弟は女の子みたいな顔立ちでかわいかったのですが、ダメ男期間が長かったです。
なのに私も女女男を産んでしまいました。
出産前日まで、無事に産めますようにじゃなく、女の子でありますようにって祈ってたくらい、嫌だったです。
なのに、末っ子長男、溺愛してます…お姉ちゃんたちも○○してあげるのが当たり前に思っていて、本人もそれが正しいと思ってる…。
小6になっても私が持っていた買い物かごの片方の取っ手を持って、ラブラブじゃねーかと苦笑い…。
私は子供の頃毎日殴りあいのケンカしてたのに、私の子供はきょうだいでいじわるはしないから、仲良しと言っていいのか、甘やかしと言うのか、線引きが難しいです。
大学で一人暮らしさせれば自立するかなぁと期待してますが、都合よく好きに過ごしちゃうかもね。
そんな厳しくできない親に都合がいい言葉は「心の基地はおかあさん」です。
私はヤバイかもしれませんが、主さんのお子さんはまだ赤ちゃん時代なので、お子さんが安心できる状況になっていればいいです。

  • << 7 小6になってもラブラブ!羨ましいです。ラブラブでも自立できれば全く問題ないですよね。外に出て行って辛いことがあっても心の基地があれば踏ん張れますね。自分にとっての母親もそういう存在だと思います。

No.5 21/04/11 13:35
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 なんかわかる気がしますー! うちは3人いて、女女男で今末っ子がちょうど一歳になるところですが、めちゃくちゃ可愛い・・・赤ちゃんってだけで可… その通りですね。必要以上に手助けしないで自分でやらせるですね。

No.6 21/04/11 13:39
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私にシングルマザーで娘と息子がいます。どちらも可愛いですが私はシングルマザーだかと何も知らない子にならないように、元旦那はお金にだらしがなく… 息子さん立派になられたんですね。ご苦労もあったと思いますが素晴らしいです。

No.7 21/04/11 13:43
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 私は女女男の長女、弟は女の子みたいな顔立ちでかわいかったのですが、ダメ男期間が長かったです。 なのに私も女女男を産んでしまいました。 出… 小6になってもラブラブ!羨ましいです。ラブラブでも自立できれば全く問題ないですよね。外に出て行って辛いことがあっても心の基地があれば踏ん張れますね。自分にとっての母親もそういう存在だと思います。

No.8 21/04/12 17:11
匿名さん8 ( ♀ )

いくら可愛がっても可愛がりすぎると言うことは、ないとおもいますよ。息子さんなりに、自立していきますよ。愛情不足の方が、自立できなくなりますから。たくさん可愛がってくたさい。

No.9 21/04/12 20:13
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 それを聞いて安心しました!有難うございます。

No.10 21/04/12 22:46
育児の話題好きさん10 

自分でやらせる、も有りだとは思いますが、男の子の場合、頼ってみる・頼み事をしてみる系も有りじゃないかなー、なんて思います。

No.11 21/04/12 23:03
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 なるほど!小さくても男の子は頼られると俄然やる気が出るんですかね!可愛いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧