注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

9年前に乱暴されかけたことを言い訳にする私

レス12 HIT数 722 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/04/16 15:43(更新日時)

自分への言い訳です。長くなります。私は昔のトラウマから長く仕事が続かずに27歳になりました。

そのトラウマとは、18歳の時に深夜のバイト先から帰宅してるとき知らない男性に乱暴されかけた事です。今日まで誰にも言えませんでした。

後ろからいきなり抱きつかれ、人気の少ない路地に引き倒されました。騒いだら殺すと言われ固まっている私の胸や股を無遠慮に触ってきて、首を舐められたとき大きい悲鳴をあげた私に驚いたのか知りませんが逃げていきました。

それが今だにトラウマで仕事先で男性に軽く触られたりするとあの時の事がフラッシュバックして血の気が下り心臓がバクバクして手足が震えてしまいます。

男性全てがあのような事をするなんて思っていません。充分わかっています。理解していますが、どうしても怖いです。

仕事を3回変えていて、うち2回は会社の男性に好意を伝えられ怖くなり辞め、うち1回は上司に身体を触る等のセクハラが泣くほど嫌で辞めました。

今私は派遣に登録して働いているのですが、このご時世の影響で派遣切りにあいました。

そして今日、父に『どうしてお前は会社に長く勤めなれないんだ。いい歳をしてころころ仕事を変えて。そんなんじゃ世の中やっていけないぞ。何か原因でもあるのか』と厳しい口調で言われ、初めて人に自分が乱暴されかけた話をしました。

話を聞いた父が言った言葉は、『9年も前のことだ。いい加減にしろ』『そんなのは甘えだ、仕事には関係ない』『だいたい夜遅く歩いてたお前が悪い』でした。

やはり誰にも言わなければよかったと思いました。自分が夜間のバイトを選んだのが悪いことも、仕事が続かないのは甘えだということもわかっています。

父が言っていることはきっと正しいです。乱暴されかけたことを言い訳に長く会社に勤められない私はクズです。

21/04/15 00:15 追記
コメントをくださった方々。本当にありがとうございます。涙が出ました。私のなかでは9年前の出来事が昨日のように感じてしまい、立ち直れない自分がおかしいと思っていました。ここにコメントしてくださった方々の言葉がとても励みになりました。本当に感謝しています。

No.3272421 21/04/14 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/14 23:41
経験者さん1 

父親の貴女への言葉は、正しくは有りません。明らかに男性目線の物言いで、更に主様は二次的に被害に遭った様なものです。

性的暴行のトラウマは、酷い人だと一生物と言われてるし、そんなに簡単には払拭出来る様な事では無いので、専門的な心のケアが必要だと思われます。
なのでその様な所に一度、御相談されては如何でしょうかね…
恥ずかしい事よりも、生涯に渡り心苦しい事の方が辛いと思いますので…

• << 4 コメントありがとうございます。 父は男性ですので私の気持ちを理解しきれていないのは仕方ないと思っています。 専門の相談所があるのですね。かなり勇気がいりますが考えてみます。 優しいお言葉をありがとうございました。

No.2 21/04/14 23:55
匿名さん2 

お父さんは間違っています。

主さんは治療と、カウンセリング、そして、訓練が必要ですね。
可能でしたら、理解のある女性ばかりの職場等を探す。

日本ではあまり聞かないので難しいかもしれませんが、NPO等でレイプ被害者の為の自助グループや支援団体あります。

参加されてみてはどうですか?

口に出せたのは、とても良いことです、
主さんは悪くないですよ。
事故にあってしまった被害者です。

悪いのは暴力をした人です。

治療をしたり、訓練して、もっと生きやすい日々を手に入れましょう。

人生取り戻して幸せになりましょう。
主さんの権利ですよ。

• << 5 コメントありがとうございます。 理解のある職場、頑張って探します。 支援団体があるのですか?知りませんでした。恥ずかしさや怖い気持ちがありましたが、励ましの言葉をいただいて初めて口に出せてよかったと少し思いました。 優しいお言葉をありがとうございました。

No.3 21/04/15 00:02
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

第三者から見たら「9年も経っている」
本人にとっては「9年しか経っていない」
当事者にしか分からない恐怖と痛みです。
他人が自分のものさしで測って言えることではありません。
ましてや、実の父親なのに…お父さんは亭主関白な強情者なのでしょうか。
例えば、3/11に起きたあの大きな震災、現地の被災者からしたら一生忘れられないトラウマになりますよね。それを被害の少なかった地域の人が「地震を怖がるなんて恥ずかしい、甘え」と言っているようなもんです。
被害者の痛みが分からないからって理由で身勝手な発言をする方がよっぽど甘えだしみっともないですよ。
大体、被害に遭った当時深夜に歩いたのだって遅くまで働いていたからですよね?帰り一人歩きになって当然じゃないですか。
じゃあお前がボディーガード雇えよって思いますね
私もやむを得ず夜一人歩きしていた時に被害に遭って警察から「夜の一人歩きはやめて」とだけ言われて「いや今の仕事どうすんの?」ってなりましたもん

あとひとつ言えることは、あなたはクズじゃない
何も悪くない自分のことクズとかいって卑下するのやめた方がいいですよ?
そういう発言をすることによりカッコ悪い人になりますから。

• << 6 コメントありがとうございます。 9年前、しかし昨日のことのように覚えています。仰る通りです。当事者にしかわからない感情がきっとあります。世の中にはツライ出来事を経験した方達がたくさんいらっしゃいますし、そのトラウマを甘えなんて決して言えません。自分を見直して卑下するのはやめにしたいと思います。 優しいお言葉をありがとうございました。

No.4 21/04/15 00:30
聞いてほしいさん0 

>> 1 父親の貴女への言葉は、正しくは有りません。明らかに男性目線の物言いで、更に主様は二次的に被害に遭った様なものです。 性的暴行のトラウマ… コメントありがとうございます。
父は男性ですので私の気持ちを理解しきれていないのは仕方ないと思っています。
専門の相談所があるのですね。かなり勇気がいりますが考えてみます。
優しいお言葉をありがとうございました。

No.5 21/04/15 00:37
聞いてほしいさん0 

>> 2 お父さんは間違っています。 主さんは治療と、カウンセリング、そして、訓練が必要ですね。 可能でしたら、理解のある女性ばかりの職場等を… コメントありがとうございます。
理解のある職場、頑張って探します。
支援団体があるのですか?知りませんでした。恥ずかしさや怖い気持ちがありましたが、励ましの言葉をいただいて初めて口に出せてよかったと少し思いました。

No.6 21/04/15 00:51
聞いてほしいさん0 

>> 3 第三者から見たら「9年も経っている」 本人にとっては「9年しか経っていない」 当事者にしか分からない恐怖と痛みです。 他人が自分のもの… コメントありがとうございます。
9年前、しかし昨日のことのように覚えています。仰る通りです。当事者にしかわからない感情がきっとあります。世の中にはツライ出来事を経験した方達がたくさんいらっしゃいますし、そのトラウマを甘えなんて決して言えません。自分を見直して卑下するのはやめにしたいと思います。

No.7 21/04/15 01:43
おしゃべり好きさん7 

いやいや
オヤジさんが酷いよね。

悪気はないのだろうけどもう少し娘を労ってやりなよと思うけどなぁ。

ホントにそんな怖い目にあったと想像できてないんだと思う。

• << 9 コメントありがとうございます。 当事者ではないので想像は難しいのだと思います。父の言葉は弱気な私に喝を入れたんだと思うようにしています。 貴重なご意見ありがとうございました。

No.9 21/04/15 07:00
聞いてほしいさん0 

>> 7 いやいや オヤジさんが酷いよね。 悪気はないのだろうけどもう少し娘を労ってやりなよと思うけどなぁ。 ホントにそんな怖い目にあっ… コメントありがとうございます。
当事者ではないので想像は難しいのだと思います。父の言葉は弱気な私に喝を入れたんだと思うようにしています。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.10 21/04/15 07:04
聞いてほしいさん0 

>> 8 削除されたレス コメントありがとうございます。
仰る通りです。だいぶ甘えてると反省しています。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.11 21/04/16 15:30
匿名さん11 

9年も前ではなく、まだ9年前です。

No.12 21/04/16 15:43
匿名さん12 

男の人には、怖さが分からないかもしれませんね
お母さんは共感してくれるんじゃないでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新