注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

両親へ感謝の気持ちがない姉

レス9 HIT数 410 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
21/04/16 14:22(更新日時)

何かにつけて、忙しいからできないを言い訳にする人がいます。
49歳4人の子どもがいる姉です。
上2人男は結婚して子どもがいます。
下2人女は社会人、既婚と独身です。

両親が孫達の成人式の写真を楽しみにしているのですが渡しません。
理由は姉も姪っ子も忙しいからだそうです。
姉は実家と同じ町で暮らしています。片道車で15分もあれば行けます。
私は5時間掛かる距離に暮らしています。
楽しみにしてるから渡してあげてと言っても、忙しいから行けないと言います。
姪っ子に、お祝いをもらったお礼の気持ちも兼ねて渡しに行くことを教えてほしいと伝えると、そうだね、の一言が返ってきました。

両親の金婚式のお祝いも、忙しいからの理由で来ませんでした。

私がコロナ前に実家に帰省した時は、時間を作って実家に来たりもしてました。
普段は実家に顔を出す事はないそうです。
忙しい、分かります。
成人式の写真を撮ってから3年間、30分の時間が取れないとは思えません。

母親が他の理由で姉と話をするために呼んで車中で話をしていたところ、母親が帰ろうとドアを閉めた瞬間、助手席に向かってペットボトルを投げつけたそうです。
母親は泣きながら帰りました。注意をされて逆ギレ、自分の母親がいた場所に投げつける行為、悲しすぎます。

母親は寝込んでご飯も食べれずの日々が続きました。そんな事は姉は知りません。母親はもう姉とは関わりたくないと言っています。
恐怖です。

2人の関係、姉自身の考え方
どうにかする事はできるのでしょうか。

No.3273127 21/04/16 07:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/16 07:30
通りすがりさん1 

無理じゃない?
と言うか、お姉さんも姪さんもそんな調子なら主さんが知らないそれだけのことをされる理由が何かあるのでは?

• << 3 母親からこうした方がいいよ、などアドバイスをしても聞く耳持たない事が多いです。 アドバイスを、うるさいとしか思わない傾向があるようです。 姉がそうだから、姪っ子も祖母に対して同じような態度を取ります。

No.2 21/04/16 08:07
おしゃべり好きさん2 

何で車内で話しなきゃいけないの?
仲良くお出かけした帰りの話じゃないでしょう?
そこからして異常ですよね…。

• << 4 コロナでお店は行けません。 実家には父親がいる。 父親に対しで同じような感じなので、そこを直してもらうためというのもあり、2人だけでの話しになったそうです。

No.3 21/04/16 08:29
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 無理じゃない? と言うか、お姉さんも姪さんもそんな調子なら主さんが知らないそれだけのことをされる理由が何かあるのでは? 母親からこうした方がいいよ、などアドバイスをしても聞く耳持たない事が多いです。

アドバイスを、うるさいとしか思わない傾向があるようです。
姉がそうだから、姪っ子も祖母に対して同じような態度を取ります。

• << 6 アドバイスと言っても、当人には大きなお世話だったりするじゃないですか。 例えば「赤ちゃんは母乳で育てるべきよ」なんて言葉も言った方はアドバイスのつもりでも、言われた方は不快に感じたりしますよね。そういうアドバイスのつもりで、お姉さんやお孫さんが傷つくことがあったのかも知れませんよ、という話。 物を投げるのはやり過ぎだけど、そこまで拗れた原因がそもそもあると思いますよ。 まあ、元々そんな性格かも知れないから何とも言えないけど。

No.4 21/04/16 08:33
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 2 何で車内で話しなきゃいけないの? 仲良くお出かけした帰りの話じゃないでしょう? そこからして異常ですよね…。 コロナでお店は行けません。
実家には父親がいる。
父親に対しで同じような感じなので、そこを直してもらうためというのもあり、2人だけでの話しになったそうです。

No.5 21/04/16 08:43
匿名さん5 

5時間離れた場所に住んでいる主さんは、行けるときに行って主さんペースで自己満足の親孝行に浸っていられますからね。
近くにいると、いろいろあるんじゃない?

No.6 21/04/16 09:08
通りすがりさん1 

>> 3 母親からこうした方がいいよ、などアドバイスをしても聞く耳持たない事が多いです。 アドバイスを、うるさいとしか思わない傾向があるようです… アドバイスと言っても、当人には大きなお世話だったりするじゃないですか。
例えば「赤ちゃんは母乳で育てるべきよ」なんて言葉も言った方はアドバイスのつもりでも、言われた方は不快に感じたりしますよね。そういうアドバイスのつもりで、お姉さんやお孫さんが傷つくことがあったのかも知れませんよ、という話。
物を投げるのはやり過ぎだけど、そこまで拗れた原因がそもそもあると思いますよ。
まあ、元々そんな性格かも知れないから何とも言えないけど。

No.7 21/04/16 11:23
匿名さん7 

個人的には親子でも兄弟でも性格が合わない人はいますし、どんなアドバイスか分かりませんがそれを苦痛に感じたりする人もいると思うので、ほっておけば良いんじゃない?って思います。

親孝行なら主さんだって出来ますよね?
母親も関わりたくない。と言っているのならそのままにしておくのが一番じゃないですか?

昔から親子仲が悪かったのなら、今さら仲良く…なんて出来ないと思います。

No.8 21/04/16 12:39
匿名さん8 

親を大切にして欲しいという気持ちは理解できますが、本文では、お姉さんとお母さんのどちらに問題があるのかわからないので、お姉さんの考え方をどうにかするべきかどうかもわからないですよね。

そのような状態になるにはいろいろな過程があると思いますし、お姉さんの態度が酷いと言うなら、今の状態はそもそもお姉さんをちゃんと躾られなかった親の責任だと思います。

お姉さんが横暴で酷い人間であれば、そのお子さんがおばあちゃんに助けを求めるようなこともあるかと思いますが、お子さんも祖母に対して邪険な感じということは、お姉さんとお子さんの関係は悪い感じではないのですよね?やっぱりお母さんに問題があるのでは?と感じました。

主さんが親孝行をしたいのなら、お姉さんをどうこうするなどと考えず間に入ってうまい距離感を調整するか、姉とは関係せず勝手に親孝行すればいいと思います。

No.9 21/04/16 14:22
おしゃべり好きさん2 

>>4
なるほど。
私にも近居なのに実家の世話をしない妹がいます。
遥かに遠い私のほうがよく帰ってるので、近所の人も変に思ってるみたい。
祖母が入院した時も妹が身元引受人になりましたが、面会に来ないので叔母に連絡が行くようになったし。
そのくせ、地元の公園に子供つれて遊びに行ったり、地元の友達と飲んだりしているようです。
きっかけはどうあれ、立場上とるべき行動ってあります。
それをやらないのならそれまで。
恥をかくのはお姉さんのほうですから放っておいては。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する