注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

本当に悩んでます…

レス3 HIT数 559 あ+ あ-

解決させたいさん( 40代 ♀ )
21/04/16 14:36(更新日時)

深刻です。体が弱いのと鬱がひどく悪化していて医師に止められ働いても数時間しか働けません。
悩みは旦那、一人暮らしの国公立大2年息子、高校生女子の子二人です。
国公立大の半期分の引き落とし通知が来ました。
国公立大なので30万も掛かりませんが旦那の収入もそんなに良くなく奥さんも私みたいな体調とか鬱とかで働けなかったりする方中にはいると思うのですが、どうやって子供の学費工面していますか?
コロナもあるので1年生のうちはバイトしてなく2年に入り最近バイトを始めたようなので生活費や自分に掛かるお金自分でなんとかしてもらいますが学費は親の務めかとも思います。
貸付型の奨学金は借りてますが給付型奨学金の申請しましたが不採用でした。
給付型奨学金を頂くにはかなりハードル高いんですよね?
種類も色々ありよく分かりません。
今の仕事は3月頭から正社員で採用されましたが、あまりにハードなのと人間関係の問題でパートに変わる予定です。
収入面の不安で毎日辛いです。
下の子にも色々掛かるし…
うちは国公立大なので学費は安い方だとは思うのですが私立に行かせてて私みたいに稼げていない方旦那さんの収入もさほど良くない場合皆さん、どうされてるのか疑問に思い投稿しました
よろしくお願いします。

No.3273099 21/04/16 05:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.3 21/04/16 14:36
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

学費を働きながら工面している学生もいっぱいいます。

かといって勉強時間がなくて成績が悪いか?

逆に優秀な学生が多いという話をちょくちょく耳にします。
勉強というのは要はやる気があるか?だけの話です。

私は高校時代、早朝と日曜日にアルバイトしながら、勉強は隙間時間に猛烈にやりました。

二十代は働きながら勉強も猛烈にやりました。

主さんの家計と子供さんの学生生活がうまくいきますように⤴

No.2 21/04/16 10:57
主婦さん2 ( ♀ )

息子さんのアルバイトはコロナの影響があるのは分かりますが、学費(特に大学)は受験前から分かっていることでしょう。
その辺りの計画はなかったのですか?
国立で安いとは言え、一人暮らしをするためにはお金がかかることも想定内だったのでは?

No.1 21/04/16 07:03
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

①役所の社会福祉課に行って相談

②大学に行って奨学金制度の相談

③一番取り引き実績がある銀行に行き、学費ローンの相談

④子供には素直に実情を話して、アルバイトして学費の一部を払いなさい、と厳しく言う

※親に学費を出してもらいながら勉強するなんて甘えもいいところですよ、日本の大学生は💢

※※
アメリカの大学は自費で学費を払って通学している生徒がたくさんいます

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧