注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

筋繊維束攣縮(全身あちこちピクピクする)

レス5 HIT数 378 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
21/04/16 05:32(更新日時)

5年ほど前に、ある日突然目の下がピクピクッと痙攣するようになりました。それも一日中です。
ピクッピクピクッと小刻みな感じもあれば、ピーーッと引きつる時もたまにありました。
鏡を見ると、普通にわかるくらい目の下がピクピク動いていて、下まぶたをめくると内側も動いていてすごく気持ち悪くて。
一時的なものかと思ったら断続して続きました。
そして、下まぶただけではなく頭から足のつま先まで全身その症状が出るようになりました。
ひどい時は下まぶたとほっぺの間で強い痙攣が起こり勝手に目が閉じかけて表情が変わったり。
手の指や足の裏、おでこ、胸や腹や肩などどこでもなりますが、一番多いのは腕とふくらはぎです。
調べたところ、筋繊維束攣縮やオキアミアが一番当てはまるのですが、原因はストレス、寝不足、長時間のパソコン作業などらしく。私は飲食店バイトなのでパソコンは見ないし、夜ちゃんと寝ています。
生活習慣を見直したり、疲れがとれたら治るとのことでしたが
発症してから5年が経った今も変わりません。
また、別の情報では一度なったら半永久的とも書いてありました。
これはもう治らないのでしょうか…?
私の場合はただのピクピクではなくブルッブルルルッという大きく波打つ感じですごく気持ち悪くて嫌です。。

No.3273029 21/04/15 23:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/16 00:01
通りすがりさん1 

質問してしまうので申し訳ないんですが5年もそうなんですか?

病院は行ったのでしょうか?

No.2 21/04/16 00:23
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 はい、5年間ずっとそうです。
環境や体調の良し悪し関係なくずっとです。
保険証を持っていないので病院には行っておりません。

• << 5 ありがとうございます それはかなりしんどいですね 他の方も言われているように保険証を持つべきかなと思います。会社では作ってないということですよね? それでしたら国民健康保険で良いのではないでしょうか、一度市役所などに行って、保険証を作るのはムリですか…? 保険証がないと、今のそのお悩み以外でも風邪、怪我などの時大変だと思います 保険証がない理由がわからない為、それしか言えませんが… 実家住まいだったら家の人にも相談してみてください

No.3 21/04/16 00:55
おしゃべり好きさん3 

>> 2 個人的にはその痙攣よりも保険証を持ってないことの方が問題かと。

No.4 21/04/16 01:36
解決させたいさん4 ( ♀ )

5年も1人で我慢してきたの?
辛いですね、
主さん5年も経過しているのですから、このまま放置していたら治らないって本当はわかっているんじゃないかな?

やっぱり病院に行かなくちゃいけませんよ。

親に頼れないのかな?
もしそうなら、役所で相談した方がいいですよ
所得が少ないならそういう制度もあるし、収入は大丈夫なんだけど入っていないなら、入ってほしいです。

検索して自己診断しても意味がないですよ。

無料保険制度を採用している地元の病院も検索してくださいね。

ピクピクの話しですが、家族が瞼のピクピクが続き神経科に通って、長年ボトックス注射を定期的にしてもらっていましたが、
それも効かなくなり、手術しました。
主さんの場合、身体も、との事なので痙攣する病気も色々でしょうから、なんとか受診してくださいね。

No.5 21/04/16 05:32
通りすがりさん1 

>> 2 はい、5年間ずっとそうです。 環境や体調の良し悪し関係なくずっとです。 保険証を持っていないので病院には行っておりません。 ありがとうございます

それはかなりしんどいですね

他の方も言われているように保険証を持つべきかなと思います。会社では作ってないということですよね?
それでしたら国民健康保険で良いのではないでしょうか、一度市役所などに行って、保険証を作るのはムリですか…?

保険証がないと、今のそのお悩み以外でも風邪、怪我などの時大変だと思います

保険証がない理由がわからない為、それしか言えませんが…

実家住まいだったら家の人にも相談してみてください

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少