注目の話題
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

お医者さんに他の病院の処方箋を出すのは失礼でしょうか?

レス10 HIT数 465 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/04/16 23:20(更新日時)

お医者さんに他の病院の診断について話をしたら失礼になりますか?

私は鼻炎で数年に1度くらい嗅覚が亡失してしまいます。
以前通っていた地元の病院で治してもらっていましたが、引っ越してしまったため、もうその病院に通えません。

現在、また数年ぶりに嗅覚が亡失してしまい、今住んでいる町の病院でお薬をもらいましたが全く効きません。

引っ越し荷物を探してみたら、昔使っていたお薬手帳が出て来ました。
次回、通院する際にこのお薬手帳を出してみてもよいでしょうか。
やはり他の病院のお話をするのは、医師の見立てにケチをつけていることになるので失礼でしょうか。
上手い話し方などありましたら教えてください。

No.3272987 21/04/15 22:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/15 22:59
お茶の間の姉さん1 ( 40代 ♀ )

いえ、むしろお薬手帳があった方が病院側は助かりますよ
よく私も以前どんな薬を処方されたのかとかでお薬手帳がなくて困ったことが多々あります
お薬手帳はあったらあったで病院側は助かるので安心して提示してください。

• << 6 お返事ありがとうございます。 病院側に参考にしていただければ・・て感じで提示すればいいですよね。 そう思えば遠慮なく提示できそうです。

No.2 21/04/15 23:04
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

失礼とは、思いません。
参考として、聞くのも良いと思います。
ただ処方箋とは、違いますよ。

お薬手帳を見せるだけでこの薬を欲しいと言えば、良い話だと思いますけどね。
処方箋とは、薬局に提出する物なので、意見は、言えると思いますし、そんなに気まずい事とは、思いませんけどね?

僕は、それくらいなら、何時でも言いますし、してくれますけどね?
泌尿器科でも、脳外科の薬を書いて貰う時もありますからね?
紹介状を書いたのは、主治医なのでコロナ禍で、違う病院の処方箋を書いて貰う時もありますけどね。

何を気不味いなのか?
意見を言うくらいなら、簡単と思いますけどね。
小心者ですね。
意見を言うと良いと思います。

• << 7 お返事ありがとうございます。 お医者さんの中にはこの薬が欲しい、と要望すると、私が診断するですよ!と怒る方がいるので、気が引けていました。 多くの方もそうしていらっしゃるようですし、考えすぎずお薬手帳を提示してみようと思います。

No.3 21/04/15 23:15
匿名さん3 ( ♂ )

セカンドオピニオンが普及している今、病院も積極的に協力してくれます。

• << 8 お返事ありがとうございます。 昔子供の頃に風邪ぽい・・と行ったお医者さんで、私が診察するんですよ!自分で勝手に判断しないで!とお医者さんに怒られたことがありずっと気にしていました。 協力をお願いしてみます。

No.4 21/04/15 23:19
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

何も問題ありません…というより、お薬手帳はそういった時に使うものです。
初めての患者さんにはあたりざわりないお薬から処方していくのが一般的だと思いますので、効いたお薬の情報から主さんの体質をお医者様がわかれば対処もしやすくメリットしかないです。

素直に『以前頂いたお薬があまり効かなくて。引っ越しの荷物の中でお薬手帳が出てきたので持ってきました。この薬がとてもよく効いていたのですが』と見せれば大丈夫でしょう。

• << 9 お返事ありがとうございます。 丁寧な伝え方までご教示くださり助かります。 現在、処方されている薬が合わず体調を崩しているので、お薬を変えてもらえるきっかけにしたいと思います。

No.5 21/04/15 23:37
匿名さん5 

むしろありがたいんじゃないですか?
主さんが以前使っていて効く薬があるのなら、そのお薬手帳を見せて「引っ越し前の病院でこのお薬を使っていてそれが効いていたのであるのならこのお薬を処方して頂きたいです。」って言うか、別の紙に書いた薬品名?をお医者さんに見せちゃえばお医者さんも助かると思いますよ。

新しいお医者さんからしたら主さんに合う薬を見つけるまで主さんに聞き取りして、色々試さなければいけないと思うので、お薬手帳があれば合うやつ直ぐ分かりますし、助かるかと!

• << 10 お返事ありがとうございます。 伝え方まで教えてくださりありがとうございます。 肯定的に聞いてくれるお医者さんの方が多そうですよね。 こちらで皆さんのお話をきけてよかったです。

No.6 21/04/16 22:59
教えてほしいさん0 

>> 1 いえ、むしろお薬手帳があった方が病院側は助かりますよ よく私も以前どんな薬を処方されたのかとかでお薬手帳がなくて困ったことが多々あります … お返事ありがとうございます。
病院側に参考にしていただければ・・て感じで提示すればいいですよね。
そう思えば遠慮なく提示できそうです。

No.7 21/04/16 23:02
教えてほしいさん0 

>> 2 失礼とは、思いません。 参考として、聞くのも良いと思います。 ただ処方箋とは、違いますよ。 お薬手帳を見せるだけでこの薬を欲しいと… お返事ありがとうございます。
お医者さんの中にはこの薬が欲しい、と要望すると、私が診断するですよ!と怒る方がいるので、気が引けていました。
多くの方もそうしていらっしゃるようですし、考えすぎずお薬手帳を提示してみようと思います。

No.8 21/04/16 23:12
教えてほしいさん0 

>> 3 セカンドオピニオンが普及している今、病院も積極的に協力してくれます。 お返事ありがとうございます。
昔子供の頃に風邪ぽい・・と行ったお医者さんで、私が診察するんですよ!自分で勝手に判断しないで!とお医者さんに怒られたことがありずっと気にしていました。
協力をお願いしてみます。

No.9 21/04/16 23:13
教えてほしいさん0 

>> 4 何も問題ありません…というより、お薬手帳はそういった時に使うものです。 初めての患者さんにはあたりざわりないお薬から処方していくのが一般的… お返事ありがとうございます。
丁寧な伝え方までご教示くださり助かります。
現在、処方されている薬が合わず体調を崩しているので、お薬を変えてもらえるきっかけにしたいと思います。

No.10 21/04/16 23:20
教えてほしいさん0 

>> 5 むしろありがたいんじゃないですか? 主さんが以前使っていて効く薬があるのなら、そのお薬手帳を見せて「引っ越し前の病院でこのお薬を使っていて… お返事ありがとうございます。
伝え方まで教えてくださりありがとうございます。
肯定的に聞いてくれるお医者さんの方が多そうですよね。
こちらで皆さんのお話をきけてよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する