注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

昔から腰痛に泣かされてきた。

レス33 HIT数 660 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♂ )
21/07/23 08:15(更新日時)

もう20年以上前から腰痛で入院したり、痛くて立ち上がれなくなったり、くしゃみすると響いて痛かったり、本当に腰痛で泣かされてきました。

少しの間、大丈夫だったんですが背骨が曲がったのが自分でもわかり、そこから腰、足と最悪のコースに痛さがきました。

もうこれは持病で治らないんでしょうね。

タグ

No.3334308 21/07/19 16:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/19 16:58
匿名さん1 

MRIは撮られましたか?

画像から手術が必要か判断されたほうが、、

  • << 3 はい。とりました。 入院して注射して安静にしてたんですが治らなくて。 接骨院や針や色んな所いきました。 最近、調子良かったんですが1週間ぐらい前に立ち上がるのも痛くなって、まだ治ってないんですが痛みどめ飲みながら仕事しています。

No.2 21/07/19 17:07
匿名さん2 

いくつの方でしょうか?
病名等

  • << 4 46歳です。 昔は椎間板ヘルニア。 坐骨神経痛など診断されてましたが今は、すべり症といわれました。 今は背骨から仙骨、骨盤、太ももの付け根が最悪です。 筋肉が炎症している痛みです。

No.3 21/07/19 17:37
教えてほしいさん0 ( ♂ )

>> 1 MRIは撮られましたか? 画像から手術が必要か判断されたほうが、、 はい。とりました。
入院して注射して安静にしてたんですが治らなくて。
接骨院や針や色んな所いきました。

最近、調子良かったんですが1週間ぐらい前に立ち上がるのも痛くなって、まだ治ってないんですが痛みどめ飲みながら仕事しています。

  • << 20 他のレスも読ませていただきましたが、滑り症でそこまで苦痛な状況でしたら、手術の検討を提示されても?と思います。

No.4 21/07/19 17:40
教えてほしいさん0 ( ♂ )

>> 2 いくつの方でしょうか? 病名等 46歳です。
昔は椎間板ヘルニア。
坐骨神経痛など診断されてましたが今は、すべり症といわれました。

今は背骨から仙骨、骨盤、太ももの付け根が最悪です。

筋肉が炎症している痛みです。

  • << 6 私は腰部脊柱管狭窄症と診断され、良くなっているか、悪くなっているか解りませんが、歩ける距離が長くなりました。 週一で通院しています。今は座骨神経痛がたまにでるので泣かされてます 脊柱管狭窄症の本を購入して地道に運動しています。

No.5 21/07/19 17:49
教えたがりさん5 

すべり症なら、骨を元の位置に戻してボルトで固定する手術をしないと治らないと思いますよ

そのままだと、神経を圧迫し続けるし、痛みや痺れが酷くなる一方です

70代の母がその手術をして、足の痺れも座った時のお尻周辺の痛みも無くなって、背筋真っ直ぐで歩いてますよ

整形外科の他の患者さんは、手術しても治らないって言ってたので母は躊躇っていたんですけど、脊髄専門外来の外科医に任せれば、ちゃんと改善されます

私は手術をオススメします

  • << 7 こないだ診察受けたら入院や手術の話は一切でず注射を打たれました。 違う医院で診察受けてみます。

No.6 21/07/19 18:03
匿名さん2 

>> 4 46歳です。 昔は椎間板ヘルニア。 坐骨神経痛など診断されてましたが今は、すべり症といわれました。 今は背骨から仙骨、骨盤、太もも… 私は腰部脊柱管狭窄症と診断され、良くなっているか、悪くなっているか解りませんが、歩ける距離が長くなりました。
週一で通院しています。今は座骨神経痛がたまにでるので泣かされてます
脊柱管狭窄症の本を購入して地道に運動しています。

  • << 8 狭窄症とヘルニアは同じ椎間板からの症状ですよね? どんな治療を受けていますか? 私は炎症おさえるのにキャツクロウとカルシウム。コンドロイチンを飲んでいます。

No.7 21/07/19 18:23
教えてほしいさん0 ( ♂ )

>> 5 すべり症なら、骨を元の位置に戻してボルトで固定する手術をしないと治らないと思いますよ そのままだと、神経を圧迫し続けるし、痛みや痺れが… こないだ診察受けたら入院や手術の話は一切でず注射を打たれました。
違う医院で診察受けてみます。

  • << 9 この間、受診時に注射の事を聞きました。効く人もいれば、効かない人もいるらしいと。
  • << 11 神経ブロック注射ですかね? あれは一時的な治療なので根本的な解決にはならないと思います 母が最初に通っていた整形外科は、ブロック注射はしていましたが前述のレスの手術に関しては、別の病院の先生に紹介状を書いて貰って手術しました どうやら、脊髄専門外来がある整形外科というのは、一般的な整形外科とは医師のレベルが違うようですよ

No.8 21/07/19 18:26
教えてほしいさん0 ( ♂ )

>> 6 私は腰部脊柱管狭窄症と診断され、良くなっているか、悪くなっているか解りませんが、歩ける距離が長くなりました。 週一で通院しています。今は座骨… 狭窄症とヘルニアは同じ椎間板からの症状ですよね?
どんな治療を受けていますか?
私は炎症おさえるのにキャツクロウとカルシウム。コンドロイチンを飲んでいます。

  • << 10 痛み止めと血液さらさらと漢方薬等です。後は、リハビリと言う名のマッサージです。とにかく身体が硬いとのこと。 質問ですが、目眩やふらつきはないですか? 腰のレントゲン~腰のMRI、ABIもしてもらい、股関節痛くなってレントゲンです! MRI受けた後、何番目の骨が何とか…と言っていたけど凡人にはよくわかりませんでした^^;

No.9 21/07/19 20:32
匿名さん2 

>> 7 こないだ診察受けたら入院や手術の話は一切でず注射を打たれました。 違う医院で診察受けてみます。 この間、受診時に注射の事を聞きました。効く人もいれば、効かない人もいるらしいと。

No.10 21/07/19 20:39
匿名さん2 

>> 8 狭窄症とヘルニアは同じ椎間板からの症状ですよね? どんな治療を受けていますか? 私は炎症おさえるのにキャツクロウとカルシウム。コンドロイ… 痛み止めと血液さらさらと漢方薬等です。後は、リハビリと言う名のマッサージです。とにかく身体が硬いとのこと。
質問ですが、目眩やふらつきはないですか?
腰のレントゲン~腰のMRI、ABIもしてもらい、股関節痛くなってレントゲンです!
MRI受けた後、何番目の骨が何とか…と言っていたけど凡人にはよくわかりませんでした^^;

  • << 12 めまいもふらつきもないけど、寝てる状態から立ち上がるのがつらい。 ゆっくりゆっくり立ち上がらないと激痛が走ります。

No.11 21/07/19 20:43
教えたがりさん5 

>> 7 こないだ診察受けたら入院や手術の話は一切でず注射を打たれました。 違う医院で診察受けてみます。 神経ブロック注射ですかね?

あれは一時的な治療なので根本的な解決にはならないと思います

母が最初に通っていた整形外科は、ブロック注射はしていましたが前述のレスの手術に関しては、別の病院の先生に紹介状を書いて貰って手術しました

どうやら、脊髄専門外来がある整形外科というのは、一般的な整形外科とは医師のレベルが違うようですよ

  • << 13 ブロック注射です。 私の地域にあるか一度、検索かけてみます。 本当につらいんです。

No.12 21/07/19 23:30
教えてほしいさん0 ( ♂ )

>> 10 痛み止めと血液さらさらと漢方薬等です。後は、リハビリと言う名のマッサージです。とにかく身体が硬いとのこと。 質問ですが、目眩やふらつきはない… めまいもふらつきもないけど、寝てる状態から立ち上がるのがつらい。
ゆっくりゆっくり立ち上がらないと激痛が走ります。

  • << 14 気持ち解ります。寝返りも辛かったです。でも調子が良いときは寝起きもスムーズに出来るようになりました。 足先が冷えたり、しびれたりはまだ残ってます

No.13 21/07/19 23:32
教えてほしいさん0 ( ♂ )

>> 11 神経ブロック注射ですかね? あれは一時的な治療なので根本的な解決にはならないと思います 母が最初に通っていた整形外科は、ブロック… ブロック注射です。

私の地域にあるか一度、検索かけてみます。
本当につらいんです。

No.14 21/07/19 23:51
匿名さん2 

>> 12 めまいもふらつきもないけど、寝てる状態から立ち上がるのがつらい。 ゆっくりゆっくり立ち上がらないと激痛が走ります。 気持ち解ります。寝返りも辛かったです。でも調子が良いときは寝起きもスムーズに出来るようになりました。
足先が冷えたり、しびれたりはまだ残ってます

No.15 21/07/20 04:51
教えてほしいさん0 ( ♂ )

>> 14 今はカイロプラクティクに通っています。
ただ本当に痛い時の痛み止めの薬は病院のが一番効きました。

10年くらい大丈夫だったんですが・

2さんもよくなるといいですね。

No.16 21/07/20 22:18
匿名さん2 

>> 15 良くなるように頑張ります!以前のように走りたいです!
主さんは間欠性跛行ですか?

No.17 21/07/21 05:26
教えてほしいさん0 ( ♂ )

>> 16 その病名はわかりません。
私もです。
今は歩くだけでも辛いんです。

体が健康なのがどれだけ幸せかよくわかります。

No.18 21/07/21 14:02
匿名さん18 

私も主さんみたいに腰が痛い
私はテニスボールでやわらぎました
食べ物は山芋だったりし
さくらんぼとかも炎症痛みにいいみたい

薬をあまり飲まない 方がいいと医師や に言われてからテニスボールと食べ物で

  • << 24 テニスボールを購入して一週間、まだ手つかずです^^;

No.19 21/07/21 14:05
教えてほしいさん0 ( ♂ )

>> 18 テニスボールは痛い所に当てて体重の重みでツボを押すやり方ですか?

No.20 21/07/21 17:14
匿名さん1 

>> 3 はい。とりました。 入院して注射して安静にしてたんですが治らなくて。 接骨院や針や色んな所いきました。 最近、調子良かったんですが… 他のレスも読ませていただきましたが、滑り症でそこまで苦痛な状況でしたら、手術の検討を提示されても?と思います。

No.21 21/07/21 17:21
教えてほしいさん0 ( ♂ )

>> 20 これまで整形外科で診察受けてたんですが他の方のレスを参考にして脊椎外科で診察受けようと思います。

今日は骨盤の上の背骨が痛くて腰が抜けそうな感じです。

  • << 23 それが良いと思います。私が通っている整形外科も日替わりで専門がいて、どの先生が専門かだいたい解ってきました。ついでにリハビリも受けてみませんか?ストレッチの仕方も教えてくれます。色々なアプローチをしてくれますよ。 個人的には体重を減らしたいのですが…。多分、身体の重さも関係あるかと

No.22 21/07/21 17:24
匿名さん22 

いい整体に出会えてないんじゃないでしょうか?

私もよくならないところは何回通ってもよくなりませんでしたが、いい所は手だけで、かなりよくなりましたよ。
あとは毎日の習慣で腰に筋肉つけて、背骨を曲げないようにするしかないですね。

寝ながらスマホや本触らない。
足組まない。猫背にならない。無理なストレッチはしない。とかですね。

  • << 25 整体の方は20年以上みてもらってる先生なので信用しています。 後は厳しいですね。 仕事しながらだからきついですね。

No.23 21/07/21 17:53
匿名さん2 

>> 21 これまで整形外科で診察受けてたんですが他の方のレスを参考にして脊椎外科で診察受けようと思います。 今日は骨盤の上の背骨が痛くて腰が抜け… それが良いと思います。私が通っている整形外科も日替わりで専門がいて、どの先生が専門かだいたい解ってきました。ついでにリハビリも受けてみませんか?ストレッチの仕方も教えてくれます。色々なアプローチをしてくれますよ。
個人的には体重を減らしたいのですが…。多分、身体の重さも関係あるかと

  • << 26 私も中年になって若い頃より20キロ以上太ったと思います。 整形外科で効いたのは痛み止めだけでした。

No.24 21/07/21 17:55
匿名さん2 

>> 18 私も主さんみたいに腰が痛い 私はテニスボールでやわらぎました 食べ物は山芋だったりし さくらんぼとかも炎症痛みにいいみたい 薬を… テニスボールを購入して一週間、まだ手つかずです^^;

No.25 21/07/21 18:20
教えてほしいさん0 ( ♂ )

>> 22 いい整体に出会えてないんじゃないでしょうか? 私もよくならないところは何回通ってもよくなりませんでしたが、いい所は手だけで、かなりよく… 整体の方は20年以上みてもらってる先生なので信用しています。

後は厳しいですね。
仕事しながらだからきついですね。

No.26 21/07/21 18:22
教えてほしいさん0 ( ♂ )

>> 23 それが良いと思います。私が通っている整形外科も日替わりで専門がいて、どの先生が専門かだいたい解ってきました。ついでにリハビリも受けてみません… 私も中年になって若い頃より20キロ以上太ったと思います。

整形外科で効いたのは痛み止めだけでした。

No.27 21/07/21 19:52
匿名さん2 

>> 26 腰が悪いと腹筋が出来ないのが辛いですね。
やっと振り向きが出来るようになりました!
今出来るストレッチを地道にしていきましょう!
仕事しながらでは、大変ですが…、無理せず出来ることから始めましょう。

No.28 21/07/21 23:43
匿名さん22 

私の所の整体の先生は足上げがいいといってます。仰向けで、足さげないでら両足1000回あげたす。横向きでも1000回あげます。
低い高さでいいので10センチくらい足上げして、最初できないと思うんで、出来るところまでするといいそうです。
長友選手もしてたそうです。体幹トレーニングです。

姿勢など、歪む原因を無くさないとまた歪みますよ?
仕事でよく動くなら腰回りの筋肉つけないと。

No.29 21/07/22 01:57
教えてほしいさん0 ( ♂ )

>> 28 アドバイスありがとうございます。

今はそのレベルじゃないんで頭に入れておきます。

体制を立て直さないと起き上がれないレベルなんです。

痛くて泣きそうです。

No.30 21/07/22 09:37
匿名さん2 

>> 29 私も当初は寝るのも痛くて、起きるのも・歩くのも何かに掴まらないといけない状態でした。最近起きるのは自力で起きられるようになりましたよ。
きっと主さんにあった柔軟体操があるはずです!諦めないで~

No.31 21/07/22 16:41
教えてほしいさん0 ( ♂ )

>> 30 ありがとうございます。

私は3メートルぐらいのゴムバンドで股関節と太ももを持ち上げるようにしばると少し楽になります。

椎間板の磨耗は軟骨成分を大量補充するしか治らないと思います。

2さん、少しよくなってよかったですね。

No.32 21/07/22 19:37
匿名さん2 

>> 31 整形の先生変われば、方針もかわるのでどれが本当やら
ヘルニア
腰部脊柱管狭窄症
身体が硬い 治るの時間がかかる。
当初はリハビリだけでしたが、整形受診して、リハビリも内容変えてもらったり…。今は身体が硬いで落ち着いています。柔らかくなれば良くなると信じて。
すりへりが原因なら何か、それなりの処方をしてもらえないのでしょうか?

No.33 21/07/23 08:15
教えてほしいさん0 ( ♂ )

>> 32 両方、椎間板からくる症状ですよね?
私の知り合いはヘルニアの手術を何人もしましたが結局、また再発しました。

なので極力、手術は控えたいです。
健康食品も色々ためしましたが一番効果あったのはカルシウムだと思います。

お互い辛いでしょうが頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧