注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

母の犬に対する扱いが酷い

レス13 HIT数 768 あ+ あ-

家事苦手さん( 20代 ♀ )
21/06/01 15:53(更新日時)

実家の母について相談させてください。

実家には50代の母とシニア入りした中型犬と2名で暮らしています。

母の犬に対する扱いが何度言っても変わりません。
どうしたらいいでしょうか。

私は結婚して遠方に住んでおり、赤ちゃんもいるのであまり実家に顔を出せません。

問題行動1:おやつが多い→極度の肥満犬に
私が実家にいたときは1日にあげれる量をおやつもご飯も小分けする、母が内緒であげようと買ってきたおやつを捨てるなどしていましたが、今は離れておりおやつがとても増えてます。
計算したら1日のカロリーの半分をおやつで摂っている状態でした。
何かを提案しても数日で元通り。
口癖は「今あるおやつがなくなったらやめる」
無理のない範囲でおやつとご飯の量を紙に書いて渡しても母の頭の中で改変されます。

問題行動2:運転席に乗せる→シンプルに危ない
私が実家にいたときは母も「わんちゃんを助手席や運転席に乗せるなんて飼い主の自己満足。本当に犬のことを想うならケージや専用ハーネスで安全第一にしなきゃね~」と言っていたのに、今はケージを使っていません。
専用ハーネスを渡しても使わず、何も着けずに助手席に乗せる→運転席にくるのでそのまま膝に乗せて運転です。

問題行動3:シャンプーしない→皮膚病を発症
平気で半年とかシャンプーしません。
年齢的に大変なのかと月1~1ヶ月半でサロンに連れて行くことを条件に費用負担していますが、じわじわと間隔がのびています。
シャンプーしないことによる肌トラブルのために先生に「また来たんか」な顔をされるぐらい病院には頻繁に行ったり、友達に薬をもらってたりします(←これもやめてほしい)。
シャンプーしたら数日で治るのでやたらめったら薬を塗って満足するのではなくシャンプーしたげてほしい。

No.3292992 21/05/17 11:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/17 11:50
暮らしている人さん1 ( ♀ )

命の重さがわからないのかな
犬が亡くなったら悲しむのかな

• << 4 酷い言い方をしますが、ペットが亡くなったら悲しまないと変な目で見られる、という考え方で悲しんでるよアピールはすると思います。 本当の意味で悲しむのかは分かりません。

No.2 21/05/17 12:23
暮らしている人さん2 ( 40代 ♀ )

難しいですねえ…
お母さんのやっていること、昭和や平成初期の時代では当たり前だったんですよね
子育てと同じで、自分のやり方があるから変えたくないんでしょう
たぶん、何度言っても犬に対するやり方は変わらないと思います
いまのわんちゃんにはかわいそうですが、そのやり方だと虐待で通報されるから、もう次からは犬を飼うのは辞めてね、というしかないかもしれません。

• << 5 今の犬が最初で最後です…。 この子は諦めなければならないのでしょうか…。 実家にいるとき親よりも心の支えになってくれてた大切な子なのでなんとかしたいです。

No.3 21/05/17 12:41
暮らしている人さん3 

車は運転席は事故の危険が大きくなり他人まで巻き込む可能性もありますからそれは絶対やめてほしいですね。

皮膚病のシャンプーですが送迎のあるトリミングサロンに主さんからお願いしてお金は事前振り込みはとれないでしょうか?

もしくは自宅まで来てくれるトリマーさんや車自体がトリミング出来るようになっているのもあるので調べてはどうですか?

• << 6 送迎ありのトリミングサロンで調べたら、少し遠いけど何件かヒットしました!! 問い合わせて実家まで来てもらえるのか聞いてみます!! そういうサービスをしているサロンがあるなんて知りませんでした。聞けて良かったです

No.4 21/05/17 17:10
家事苦手さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 命の重さがわからないのかな 犬が亡くなったら悲しむのかな 酷い言い方をしますが、ペットが亡くなったら悲しまないと変な目で見られる、という考え方で悲しんでるよアピールはすると思います。
本当の意味で悲しむのかは分かりません。

No.5 21/05/17 17:12

>> 2 難しいですねえ… お母さんのやっていること、昭和や平成初期の時代では当たり前だったんですよね 子育てと同じで、自分のやり方があるから変え… 今の犬が最初で最後です…。

この子は諦めなければならないのでしょうか…。

実家にいるとき親よりも心の支えになってくれてた大切な子なのでなんとかしたいです。

No.6 21/05/17 17:13

>> 3 車は運転席は事故の危険が大きくなり他人まで巻き込む可能性もありますからそれは絶対やめてほしいですね。 皮膚病のシャンプーですが送迎のあ… 送迎ありのトリミングサロンで調べたら、少し遠いけど何件かヒットしました!!

問い合わせて実家まで来てもらえるのか聞いてみます!!

そういうサービスをしているサロンがあるなんて知りませんでした。聞けて良かったです

• << 11 送迎料金や薬用シャンプー料金もそれぞれ違うのでヒットしたところ全てに問い合わせしてみるといいです。 それと移動トリミングは駐車できるスペースや自宅で出来るならトリマーさんがお母さんにアドバイスもしてくれると思うし、シニアの犬にはトリマーさんが家に来てやってくれるのは負担が減りますよ。

No.7 21/05/18 00:40
主婦さん7 ( ♀ )

離れて暮らしてるのに、ちゃんと色々と心配して何かしようとしてる主さん、優しいね。
ワンちゃん、主さんと暮らせたら良かったのにね。

• << 9 何も改善できてないので、優しいという言葉は受け取れません… でも褒めてくれてありがとうございます。

No.8 21/05/18 00:50
動物愛好家さん8 

うちの母親もおやつあげ過ぎてました
体重は正常値ですが
病院で血液検査して怒られたみたいで
それから定期検査の時言われないよう
気をつけているようです。
家族よりも専門家です。

• << 10 お医者さんからは「あげるならキュウリにしなさい!他の野菜も食べ過ぎると太るからキュウリ!」と何度も言われているのですが、「今回もキュウリにしなさいって言われたわ~」で全く響いていないんです…… お医者さんによると キュウリ>他の野菜>おやつ です。 でも母はすぐおやつをあげます…。

No.9 21/05/18 18:35

>> 7 離れて暮らしてるのに、ちゃんと色々と心配して何かしようとしてる主さん、優しいね。 ワンちゃん、主さんと暮らせたら良かったのにね。 何も改善できてないので、優しいという言葉は受け取れません…
でも褒めてくれてありがとうございます。

No.10 21/05/18 18:38

>> 8 うちの母親もおやつあげ過ぎてました 体重は正常値ですが 病院で血液検査して怒られたみたいで それから定期検査の時言われないよう 気を… お医者さんからは「あげるならキュウリにしなさい!他の野菜も食べ過ぎると太るからキュウリ!」と何度も言われているのですが、「今回もキュウリにしなさいって言われたわ~」で全く響いていないんです……

お医者さんによると
キュウリ>他の野菜>おやつ です。
でも母はすぐおやつをあげます…。

No.11 21/05/18 19:53
暮らしている人さん3 

>> 6 送迎ありのトリミングサロンで調べたら、少し遠いけど何件かヒットしました!! 問い合わせて実家まで来てもらえるのか聞いてみます!! … 送迎料金や薬用シャンプー料金もそれぞれ違うのでヒットしたところ全てに問い合わせしてみるといいです。

それと移動トリミングは駐車できるスペースや自宅で出来るならトリマーさんがお母さんにアドバイスもしてくれると思うし、シニアの犬にはトリマーさんが家に来てやってくれるのは負担が減りますよ。

No.12 21/05/21 22:20
暮らしている人さん12 

きゅうりは草

いや、さすがに肥満犬なら
今の生活を見直さない限り、何も変わらないと思います。

No.13 21/06/01 15:53
普通の人さん13 ( ♀ )

犬も糖尿病や肥満による疾患があるから寿命を縮めて早死にしちゃうよって言って
今の年齢なら何キロがベストなのか具体的な事を教えてあげたら?

うちの犬も一時肥満になった時
同じ事を言われて食生活を改善して健康に生きてくれました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧