注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

友達よりも家族を優先

レス4 HIT数 373 あ+ あ-

相談したいさん
21/04/15 23:25(更新日時)

友達よりも家族を優先

4月から新社会人として家族から離れ一人暮らしをしています。 ホームシックになってしまい、家族に会いたいです。しかし、その日は友達と遊ぶ約束をしています。(まだ詳しい予定は立ててないです)友達に会う約束を先にしているため、断るのは失礼だとわかっています。友達も仲が良く、大切な存在です。それでも、家族に会いたいと思ってしまいます。

やはりこの状況で家族を優先することはいけないことでしょうか?(友達よりも家族に会いに行く方が遠く、頻繁には帰れません。)

No.3272885 21/04/15 20:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/15 20:48
匿名さん1 


家に帰る急用ができたので、別日に変更をお願いされては?

No.2 21/04/15 20:54
好奇心旺盛パンダさん2 

こんばんは。
自分は変わってるかもしれないですが家族第一に考えるタイプです。

だからって言うことはないんですが自分なら、友達とはまた今度遊ぶことにしますね。

理由としては会う機会が少ないこと。
あと、自分は独り暮らししてもう10年以上になる為今は平気ですが最初はやはり少し寂しかったからです。
一人が好きで、一人でも平気なんですが、そんな私でも最初は寂しいなあと思ったものです。

約束してはいるけど、まだその日になってないのですから、日を改めてもいいのではないでしょうか?

家族がに…と言いにくいなら何か少し理由を考えてもいいと思いますし…。
その日が駄目になったから日を変えられないか聞いてみるとか?
仲のいい友達ならホントのことを言えるかもしれないし…。

新社会人なのにこんなご時世大変ですね、お仕事はどうですかね?一人暮らしも大変ですけど、身体に気をつけて、友達ともご家族とも楽しく過ごせたら良いですね!
応援しています。

No.3 21/04/15 21:44
匿名さん3 

現状を考えたら、どちらも控えた方が良いのでは。

No.4 21/04/15 23:25
通りすがりさん4 

友達とはその日じゃないとダメな、特別な縛りがあるんですか?

無ければ約束は別日に延期。別に反故にしなくてもいいじゃないですか。

優先順位は絶対ではなく、臨機応変に変えるものですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧