関連する話題
彼氏が好きすぎて他の人との幸せを願ってしまいます、、。
彼氏が出来てから生活がきつい
理想が高くて恋愛できない社会人女です、、、

相手のマイナス部分、注意しますか?

レス57 HIT数 1467 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♂ )
21/04/19 20:51(更新日時)

付き合って1か月以上経っている彼氏・彼女、もしくはそれに近い相手がいる方にお聞きします。(それ以外の方でも歓迎です)


付き合い出して、ある程度時間が経ってから、相手の嫌な所が大なり小なり見えてくると思います。

タイミングはあるかもしれませんが、それを相手に注意・指摘しますか?


そういう性分だから性格上無理そうだとか、低収入の相手に経済的なことを求めても、すぐに改善は難しいと思います。

ただ、注意することで改善しようとしたりする努力はできると思うんです。できるかどうかは別として。

せっかく何かの縁があってくっついたんだから、少しでもストレス無く一緒にいれるようにしたいと思うのは変でしょうか?


先日振られてしまい、自分の認識がおかしいのかなって思いまして。
ズレてるなら、今後の為にも直したいなと思った次第です。


私の場合は、ずっと我慢してたと言われました。
気づけない鈍感な自分が嫌になったのと、言ってくれなかったことにショックを受けました。

〇先考えるとお金のこと不安(付き合う時に金銭的にはしんどいという話はして、それを承諾してくれた上で付き合ってたので、それなら最初から…と思ってしまった)

〇仕事の愚痴を聞きたくなかった(安心・信用してたから話した所もあった。それなら辞めてと一言言って欲しかった)

〇元嫁からされて嫌だったことを話すぎた(トラウマになってるものもあったので、自己防衛も込めてだったのですが、無神経・軽率だった)


一度も揉めたこと無くて、空気悪くしたくなかったからと言われたので、分からなくもないですが、お金のこと以外は言ってくれたら改善もできたと思ってるので、仲良ししすぎるのも良くないのかなと思ってしまいました。

よろしくお願いします。

No.3272677 21/04/15 14:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/15 14:10
学生さん1 

なんでもかんでも言い合う仲が良いニャン…😻

  • << 3 全部が全部言わなくても良いでしょうけど、ある程度は言って聞いてができる関係が良いですよね。 それが出来てれば振られることも無かったのかなと思うと、また凹みそうです…(-_-;)

No.2 21/04/15 14:20
匿名さん2 

悪いところを指摘し合えるのも相性の問題です。

次のお付き合いに向けて主さんにできることは、何か悪いところを指摘したとしても、快く聞き入れて改善してくれそうな雰囲気を作り出すことですかね。穏やかでプライドが高くなく素直な性格だと人から思ってもらえる人になれたら大丈夫だと思います。

あとは、数ヶ月に一回くらいのペースで「何か改善してほしいことはある?」と聞いてみるとか。

  • << 4 性格的には、『優しすぎる』らしいです。 なので、元嫁にも元カノにも言われたのが、「優しいだけじゃダメなんだよ」 その先のじゃあ、何をどうして欲しいのかが二人とも特になかったので、どうしようって感じでした。 多分、指摘されたら「気づけなかった。嫌な思い(or我慢させて)ごめんね」で直そうとすると思います。(直せるかは置いといて…) 少し前に、元カノには「ちょっとずつ先のことも考えて、色々小出しで良いから話していきたいね」とは言ってたんですけどね。 力不足でした。

No.3 21/04/15 14:21
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 なんでもかんでも言い合う仲が良いニャン…😻 全部が全部言わなくても良いでしょうけど、ある程度は言って聞いてができる関係が良いですよね。

それが出来てれば振られることも無かったのかなと思うと、また凹みそうです…(-_-;)

No.4 21/04/15 14:25
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 悪いところを指摘し合えるのも相性の問題です。 次のお付き合いに向けて主さんにできることは、何か悪いところを指摘したとしても、快く聞き入… 性格的には、『優しすぎる』らしいです。
なので、元嫁にも元カノにも言われたのが、「優しいだけじゃダメなんだよ」

その先のじゃあ、何をどうして欲しいのかが二人とも特になかったので、どうしようって感じでした。


多分、指摘されたら「気づけなかった。嫌な思い(or我慢させて)ごめんね」で直そうとすると思います。(直せるかは置いといて…)

少し前に、元カノには「ちょっとずつ先のことも考えて、色々小出しで良いから話していきたいね」とは言ってたんですけどね。
力不足でした。

  • << 6 なるほど… 「優しすぎる人」の欠点として私が考えるのは、 ①全ての選択権をこちらに与えてくる(全てをこちらに合わせようとしてくる) ②不満があっても抑え込んで本音を言ってこない ③自分以外の女性にも優しすぎる という点かなと思っています。 主さんは、旅行先や食事場所の決定を相手に常に委ねず、時には自分のしたいことを伝えていましたか? 相手に改善して欲しい点を伝えたことはありましたか? 優しすぎる人は魅力的ですし基本的には素晴らしいパートナーだと思いますが、逆にすごく疲れる瞬間もあるんです。

No.5 21/04/15 14:35
匿名さん5 

お金や仕事のことは背景や状況によっても変わるので難しいですね。
結婚を考えているから口を出すこともあれば、いつまでも遊んでいるように見えるから口を出す場合もあります。

でも主さんの場合、低収入で仕事の愚痴ばかり言っていたら文句を言われても仕方ないですよ。
愚痴を聞く方は楽しくないですし、文句ばかり言っているのに何故転職しないの?と考えてしまいます。
やめてと言ってほしいと言いますが、普通は言えないですよ。相手だって主さんが愚痴を言わないとストレス発散できないのかと心配して聞いてくれていたのだと思います。自分のストレスの限界まで主さんに寄り添って聞いてくれたのではないでしょうか。

元嫁の話をしているのも無神経。
交際や結婚に踏み出すタイミングできちんと伝えるとか相手が知りたいタイミングで話すのであれば問題ないと思いますが。

仲良くしすぎるのもよくないの意味が分かりません。
主さんは客観的に自分のことを見れてない感じがしますし、相手に甘え過ぎているように感じます。
甘えていてもたれかかっているから相手もやめてほしいことを口にすることが難しくなっているのだと思いますよ。
誰かと一緒にいたいなら、もう少し精神的に自立した方がいいと思います。

  • << 7 おっしゃる通りだと思います

No.6 21/04/15 14:36
匿名さん2 

>> 4 性格的には、『優しすぎる』らしいです。 なので、元嫁にも元カノにも言われたのが、「優しいだけじゃダメなんだよ」 その先のじゃあ、何を… なるほど…
「優しすぎる人」の欠点として私が考えるのは、
①全ての選択権をこちらに与えてくる(全てをこちらに合わせようとしてくる)
②不満があっても抑え込んで本音を言ってこない
③自分以外の女性にも優しすぎる
という点かなと思っています。

主さんは、旅行先や食事場所の決定を相手に常に委ねず、時には自分のしたいことを伝えていましたか?
相手に改善して欲しい点を伝えたことはありましたか?

優しすぎる人は魅力的ですし基本的には素晴らしいパートナーだと思いますが、逆にすごく疲れる瞬間もあるんです。

  • << 8 3つ挙げてらっしゃるところは、「確かにそういう所もあるな」と思います。 ご飯行くのでも、先に向こうがどんな気分かとか、昨日何食べたとかが優先でしたし、私も不満点ありましたが「これぐらい、女の子ならよくあるかな」と飲み込んでましたから。 他の女の子というか、対人になるとどうしてもそうなってしまいます。 せいぜい、ご飯行くのに「これは嫌だな」とか「お昼これ食べたから他のにしよう」ってぐらいしか言わなかったです。 個人的な好みだと、基本ラーメン・焼肉とかになっちゃうので(;・∀・) 旅行先や旅館は一緒に決めました。 男の人が「これだ!」と引っ張る方が男らしいのかもしれませんが、そういうのがあまり好きになれず、我を出すってのが得意じゃないので、こうなってしまいがちです。

No.7 21/04/15 14:47
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 お金や仕事のことは背景や状況によっても変わるので難しいですね。 結婚を考えているから口を出すこともあれば、いつまでも遊んでいるように見える… おっしゃる通りだと思います

No.8 21/04/15 14:53
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 6 なるほど… 「優しすぎる人」の欠点として私が考えるのは、 ①全ての選択権をこちらに与えてくる(全てをこちらに合わせようとしてくる) ②… 3つ挙げてらっしゃるところは、「確かにそういう所もあるな」と思います。

ご飯行くのでも、先に向こうがどんな気分かとか、昨日何食べたとかが優先でしたし、私も不満点ありましたが「これぐらい、女の子ならよくあるかな」と飲み込んでましたから。
他の女の子というか、対人になるとどうしてもそうなってしまいます。

せいぜい、ご飯行くのに「これは嫌だな」とか「お昼これ食べたから他のにしよう」ってぐらいしか言わなかったです。
個人的な好みだと、基本ラーメン・焼肉とかになっちゃうので(;・∀・)

旅行先や旅館は一緒に決めました。


男の人が「これだ!」と引っ張る方が男らしいのかもしれませんが、そういうのがあまり好きになれず、我を出すってのが得意じゃないので、こうなってしまいがちです。

  • << 40 主さんのおっしゃる女の子って何歳くらいのこと言ってるのです?

No.9 21/04/15 15:04
匿名さん9 

マイナスって、本当は誰にとってのマイナス?
放っておいて相手には不利に働くなら指摘するけど、自分にとってのマイナスなら時と場合による。指摘することもあれば我慢することもある。
相手への不満不満というけど、所詮自分のわがままだし。
いい年して我慢できないのもどうかと思う。

No.10 21/04/15 15:16
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 9 相手にとっても、自分にとってもマイナスって感じですかね。


私が我慢してたことは、それぐらいって感じのだったので我慢してました。
周りには迷惑かけてないですし、ストレス溜まるものではなかったので。

流石に、ご飯食べに行って眠いからと寝られるのはちょっと…とは思いましたけど。


No.11 21/04/15 15:46
通りすがりさん11 

言うか言わないか。内容にもよるけど、いちいち言わない。

交際相手だけど保護者じゃないから。

多少は我慢というか、そんな性格として受け入れる。直せとか変われではなく、そんなタイプなんだと判断し評価する。

だからイヤな部分が多いと呆れて冷める。

単純にベタ惚れしてれば気にしないか直してほしいと思うけど、そうでもなければ先は考えずに切るほうがラクでしょ。

同じ状態で別れたことある。駄目なとこは言ってくれとかよく聞くけど、人頼らずそんくらい気付けよとも思う。

そうだね~とならないのは、やはり好きの度合いが弱いのかも。

  • << 13 内容次第な所はありますね。 私は好き過ぎて、「直して欲しいけど、それも含めて好きだし、まあ良いか」って感じでした。 向こうは、結婚のことも考えて今別れたみたいなので、何とも言えません。 確かに、自分でダメな所は気づくべきでしょうけど、なかなか難しいですね。

No.12 21/04/15 15:47
匿名さん12 

本音を言い合える、指摘し合えるのがいい関係っていうけど、大概そう言う時って命令や要求口調になるよね。
言われた方の気持ち考えてるのかな?
本音が命令や要求っていうのも悲しい話だなって思う。正直、どうして欲しいのか全然伝わらないんだよね。
もう少し言い方を考えてくれたらいいのに

  • << 14 言い方は大事ですね。 こういう所が、人と一緒にいる難しさなんでしょうけど。

No.13 21/04/15 15:57
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 11 言うか言わないか。内容にもよるけど、いちいち言わない。 交際相手だけど保護者じゃないから。 多少は我慢というか、そんな性格として… 内容次第な所はありますね。

私は好き過ぎて、「直して欲しいけど、それも含めて好きだし、まあ良いか」って感じでした。

向こうは、結婚のことも考えて今別れたみたいなので、何とも言えません。

確かに、自分でダメな所は気づくべきでしょうけど、なかなか難しいですね。

No.14 21/04/15 15:58
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 12 本音を言い合える、指摘し合えるのがいい関係っていうけど、大概そう言う時って命令や要求口調になるよね。 言われた方の気持ち考えてるのかな? … 言い方は大事ですね。

こういう所が、人と一緒にいる難しさなんでしょうけど。

No.15 21/04/15 16:04
社会人さん15 ( ♀ )

付き合ってしばらくすると…ってより
付き合っててお互いの嫌なところが見えてきてというより
主さんがどんな時も相手に甘えてるから そんな主さんに相手は自分の事や言いたい事があっても言えなかったり甘える事は出来なかったんだと思う。

仕事の愚痴を主さんは同じ人からいつも聞く事ってある?
仕事だから誰しも大変な事はあるからたまに聞く分にはいいけど
いつも同じ人から仕事の愚痴を聞くってなると
その内容もいつも似た様な事だったり同じ事の繰り返しなら尚更
安心して信用してたからと言っても聞いてる方は、自分の思う事なんて言おうとはならないよ。
主さんに甘えられる事ばかりで自分が辛くてもそんな事を言える様な状況にない事が
耐えられなくなっても仕方ないよ。
それをちっとも理解せずに自分は安心して信用してたからってしか思わないなら
主さんは自分が思ってる様な事ではない事を
一緒にいる人に思わせてるって知らないだけだよ。

一度自分が言わない様にして同じ人の仕事の愚痴を繰り返し聞く立場になってみた方がいいと思う。

No.16 21/04/15 16:15
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 15 仕事の愚痴については、同じような事を聞くことはよくあります。

そこは職業柄という所もあるのでしょうけど…


普段からよくあることなので、変な所が慣れてしまってました。

No.17 21/04/15 17:57
匿名さん17 

改善は出来るんだろうけど、そう言う問題じゃなくて性格の問題。
主さんが心ひらいた事によって嫌な部分が見られただけ。
直す直さないじゃなく、この人駄目だなと思われただけだと思います。

No.18 21/04/15 17:58
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 17 それもあるかと思います。

この先一緒にやってけないと思われたかもしれません。

No.19 21/04/15 18:20
匿名さん19 

長く一緒にいたいと思うくらい好きだったら言うと思います。
喧嘩をしても、お互いに歩み寄っていければいいと思うからです。

私にとって「優しすぎる」は、手応えがなくて魅力がないの同義です。

No.20 21/04/15 18:22
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 19 私も同じような考えです。
一緒にいるなら、お互い理解できる所は理解して、妥協しないとダメならそのラインを探す。
それができた方が長続きすると思ってます。


優し過ぎるのはやっぱりダメなんですかね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧