注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

歳の離れた友人との話し方

レス2 HIT数 288 あ+ あ-

主婦さん
21/04/14 18:25(更新日時)

7つ年下で同性の元同僚の友人がいます。
会社を辞めて1年以上経ちましたが、今でもよく一緒に出掛けたりしているのですが、、お互い丁寧語です。
仕事で丁寧語で話していたのが抜けず、今もそのままなのですが、
さすがに私はそろそろ丁寧語を辞めないと相手も距離を感じるなと思うのですが、なかなか切り替える勇気がありません。。

出来れば私も相手もタメ口で話せるのが理想なので、相手にもタメ口で大丈夫と伝えたいのですが7つ上の相手にはやはりタメ口で話すのは嫌でしょうか。

歳の離れた友人のいる方、途中からタメ口に変えたことのある方、いましたら、うまく切り出す方法やどう感じるか教えてください!

No.3272128 21/04/14 16:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/14 18:23
匿名さん1 

タメ口でも大丈夫?から話し始めて、大丈夫と言われたら私にもタメ口で大丈夫だよ?と聞いてみてください。

私は年上の友達でもタメ口でいける人といけない人がいます。
タメ口にしてみようと試みたものの逆に疲れてしまったので、タメ口でいけない人には砕けた敬語止まりが落ち着きました。
無理にタメ口にすることで疲れることもあるし、タメ口でokと言ってくれるのを待ってる場合もあるので、伝えた上でどうするかは相手に任せるのがいいと思いますよ。

No.2 21/04/14 18:25
通りすがりさん2 

こんにちは

私はもう35過ぎてますが、仕事の仲間には、年下の人でもあまり気を使われたくはないので、気は使わないでねとはじめから言ってました

そのせいか、皆長く一緒に働く中で、高校生の子でさえ、仕事以外では気さくに話してくれるようになりました。高校生からは流石に敬語だけど、7つ下の知人も元気使われてて普通でいいのになと思って、普通に話していかないかい?みたいに軽く提案しましたよ
そんなに悩まなくても、いいかと…
気軽に言ってみたら向こうも、喜んでくれるのでは?無理なら無理と答えてくれるだろうし

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板