注目の話題
妻からサプライズプレゼントが好みに合わないと言われた
温泉に入ってる人がスマホいじってた
コロナ禍で、友人との集まり。聞いてください

離婚秒読みの元旦那の嫁に困っています

レス30 HIT数 1905 あ+ あ-

OLさん( 40代 ♀ )
21/04/16 20:03(更新日時)


現在学生の子供がいるのですが、学生生活は父親が面倒を見るから(金銭面、生活面において)一緒に住むという条件の元、子供と父親が同居をすることになりました。

ところが新たな女性と出会って子供が邪魔になり、彼女が精神不安定だなんだと理屈をつけて追い出されることになり別なアパート暮らしに。
生活の保障をするならそこまでは仕方ないとして、しかしその女性がとんでもない人でした・・・

その女性には成人した子供がいるものの絶縁状態。なのでうちの子供のことを対面したときにとても可愛がってくれたようなので安心したのも束の間。
子供の前では気さくな良いおばさんを演じてましたが、実際元旦那との間で常に子供にかかる費用その他のことで喧嘩を繰り返してた様。
ある時は「子供の面倒なんかどうだっていいじゃない!!もうあの子の面倒もお金出すのもやめて!」と怒鳴り散らして度々家出を繰り返すそう。
そして一番驚くのは同棲をしてる家から家電を全て家から洗いざらい持って行ってしまうんだとか・・・
そんなことを度々繰り返しつつも、押し切られてついに再婚をしたそう。

その後・・・
思った通り上手くいくはずもなく(喧嘩の原因は子供の事ばかりではないはず)日々喧嘩も絶えず夜中に騒ぎ出して警察ざたにまで。
それを機に元旦那も本格的に離婚を考えだしたとのこと。
丁度そのころ帰省していた子供の元に相手女性から連絡があり、お父さんのことで相談したいの。と。
聞けば暴力含め精神的苦痛を受けた。(実際日常的DVではなく夫婦喧嘩でお互いに殴り合ったことがあるらしい)
なので情報を集めているといった内容でした。
そして自分は経済的DVも受けお金も自由にならないけど、子供の学校生活は必ず守ってあげるとも。
その言葉をすっかり子供は信じて実は良いおばちゃんと思ったようですがどうも話が上手すぎると訝しく思いました。

つづきます


21/04/16 14:05 追記
お聞きしたい事項は、調停中で争っていても「まだ配偶者」だからと共同生活もせず勝手に出て言ったのに「生活費寄越せ!」の理屈が通るのか。
配偶者だから生活の面倒を見るのが当然の理屈なら現在扶養中の子供も同等の扱いが普通かと思いますが。


21/04/16 14:05 追記
そして一案件で調停をしてる場合は別案件の離婚調停を起こすのは本当に不可能なのか。という点です。
弁護士相談もアリでしょうが私自身当事者でないのでまずは知識のある方、詳しい方にお聞きしたかった次第。

No.3272046 21/04/14 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 21/04/14 14:35
OLさん0 ( 40代 ♀ )

その時点で二人は別居しており、ある日相手からとんでもなく法外な慰謝料請求が来たのだとか。
どうもその女性、過去にも似たような案件で男を訴え高額請求の裁判を起こした経緯があるらしく、要は手練れだったのです。
相手は金だけ請求をするも離婚にはなかなか承諾せず生活費用を寄越せ。と言ってきており、そのせいで子供の生活の費用も出してもらえなくなり、こちらも別な子供の費用も重なりかなりの生活の逼迫を強いられることになりました。

疑問なのが普通お互い代理人を立てたら一切直接交渉しない筈なのにその後も元旦那や子供に連絡をしてきたり、直接家におしかけてきたりするとのこと。
そこで女性は「元嫁と子供がグルになってあなたの財産を狙ってる。被害者はこちら!」などと訳の分からない理屈をまくしたてるのだとか。

私としては元旦那と現嫁が元に戻ろうが離婚しようが構いませんがその度に子供に被害が及ぶので正直困っています。
もし戻ってもこの手の女性は永遠繰り返すので、さっさと離婚調停で決着を付ければと思ってます。
ところが慰謝料請求されてる段階で、元旦那から離婚請求は出来ないというのは本当でしょうか?
経験者のご意見是非お聞かせください。

No.3 21/04/14 15:37
匿名さん3 

弁護士に任せてるのなら元嫁のあなたが出る幕はないので放置でよろしいかと。
子供引き取ってるならまだしも
離婚の際子供を元旦那に置いていったのですよね。
今回のことはあくまでも嫁と元旦那の問題ですよね。
放置が一番です。
子供の事だけ心配なのであれば
この際 養育費もらってひきとってはどうでしょうか。
お子さん何歳なのでしょう?

  • << 5 もちろん出る幕も、出るつもりもありません。 その嫁と元旦那のいざこざでこちら側=子供に被害、要するに彼女の言葉を借りれば 経済的DVの矛先がこちらに向かうので大変迷惑な話です。 詳細控えますが、私が子供を置いて出行ったとは一言も書いていませんよ? これまで養育含めこちらが育ててきて、進学にあたってあちらが面倒を見たいと申し出てきたのです。最初の文章ご覧ください。

No.4 21/04/14 15:44
通りすがりさん4 

まずは子供優先で主さんが引き取れば?一時避難でもいいし。

なんで子供を心配してるのに高みの見物なんだろ?

  • << 6 そういうご意見はいりません

No.5 21/04/14 16:08
OLさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 弁護士に任せてるのなら元嫁のあなたが出る幕はないので放置でよろしいかと。 子供引き取ってるならまだしも 離婚の際子供を元旦那に置いていっ… もちろん出る幕も、出るつもりもありません。
その嫁と元旦那のいざこざでこちら側=子供に被害、要するに彼女の言葉を借りれば
経済的DVの矛先がこちらに向かうので大変迷惑な話です。
詳細控えますが、私が子供を置いて出行ったとは一言も書いていませんよ?
これまで養育含めこちらが育ててきて、進学にあたってあちらが面倒を見たいと申し出てきたのです。最初の文章ご覧ください。

  • << 7 慰謝料請求に関して「高みの見物」と言いますけど、こちらが動きようがあります?

No.6 21/04/14 16:08
OLさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 まずは子供優先で主さんが引き取れば?一時避難でもいいし。 なんで子供を心配してるのに高みの見物なんだろ? そういうご意見はいりません

No.7 21/04/14 16:10
OLさん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 もちろん出る幕も、出るつもりもありません。 その嫁と元旦那のいざこざでこちら側=子供に被害、要するに彼女の言葉を借りれば 経済的DVの矛… 慰謝料請求に関して「高みの見物」と言いますけど、こちらが動きようがあります?

No.8 21/04/14 16:28
戦うパンダさん8 

元夫が進学に当たって面倒みたいと申し出があって現在はそうであっても向こうも状況が大きく変わった。

こちらが被害を被りたくないなら子供さんを引き取り養育費を頂いてほっておけば主さんは丸く治まりませんか?

そうすれば子供さんに要らぬ情報は入らないし主さんも煩わされずにすみます。


ついてる弁護士が信用出来ないなら他を当たればいいと思います。
弁護士も得意分野があるそうなので離婚が得意な人を選ばないとダメなんですって。


子供さんの状況は早急に対応してあげた方がいいと思うのですが相手がーなんて言ってる場合でしょうか?

No.9 21/04/14 16:37
OLさん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 勿論そうしてあげたいのは当然です。
ですが子供は県外へ進学、私だけの経済状況であればとても県外になど感がられない状況を元旦那が言ってきたからこそ進学させたのです。
それを犬や猫のように、状況が変わった、育てられなくなったからと投げ出されては困るという話。
こちらは他の兄弟の進学も控えているので同時期に二重で学費や生活費負担などとても出来ない状況なのです。

離婚案件が得意不得意は確かにあるのだと思います。
だからこそその話は本当なのか?本人も望んでいるのいるのだから調停を起こすことは不可能なのか。
その点をお聞きしたかった次第です。

No.10 21/04/14 16:48
戦うパンダさん8 

>> 9 もう進学されておられるんですね。

元旦那さんからお金だけ出して貰って生活は主さんとというのは出来ない状況という事ですか?

ここを弁護士さんが見ていてアドバイス下さればいいのですが…本当に気になるなら役所の無料の弁護士相談室もありますからそこで聞いた方がよほど早くて正確な情報がもらえると思いますよ。

子供さんが通っておられるなら尚更早急に対応しないとと思いました。

頑張って下さい。

  • << 13 上とこちらは主です 正に弁護士次第な部分もあるかと思います。 温かいお言葉ありがとうございます

No.11 21/04/14 18:03
匿名さん3 

大学生なら奨学金借りるか自分で働かせて一人暮らしさせるしかないのでは?
経済的DVと言いますが食うに困る生活させてきたのでしょうか?
元旦那も出せない状況になってしまったのなら仕方ない。
高校生であっても奨学金制度はありますよ。

No.12 21/04/14 18:36
匿名さん12 

>> 11 食べるのには当然困りますよね。
自分が全て面倒見るからと県外に進学させ、その費用突然滞れば学費どころか生活費もない……まさに食うに困る経済的DVです。
奨学金勿論考慮しますけれどあくまで学費の足しであり生活まで補填できるわけもないのが現実です。

  • << 14 学費も生活費も元旦那に面倒見てもらってたならじゅうぶんでしょ。 スレ主さんは逆に息子の何の費用を負担してたの? 元旦那は養育費払えば済む話なのに学費も生活費もって言うのが無理あったのでは、、、 そこまでしてもらって食うに困るって、、 自力で働いて行ってる子なんていくらでもいますよ。 元旦那さんからしたら無い袖は振れませんからね。 奨学金もらいバイト、それが一番現実的かと。 経済的に余裕がないのであれば仕方ないですよ。

No.13 21/04/14 18:38
匿名さん12 

>> 10 もう進学されておられるんですね。 元旦那さんからお金だけ出して貰って生活は主さんとというのは出来ない状況という事ですか? ここを… 上とこちらは主です


正に弁護士次第な部分もあるかと思います。
温かいお言葉ありがとうございます

No.14 21/04/14 19:27
匿名さん3 

>> 12 食べるのには当然困りますよね。 自分が全て面倒見るからと県外に進学させ、その費用突然滞れば学費どころか生活費もない……まさに食うに困る経済… 学費も生活費も元旦那に面倒見てもらってたならじゅうぶんでしょ。
スレ主さんは逆に息子の何の費用を負担してたの?
元旦那は養育費払えば済む話なのに学費も生活費もって言うのが無理あったのでは、、、
そこまでしてもらって食うに困るって、、
自力で働いて行ってる子なんていくらでもいますよ。
元旦那さんからしたら無い袖は振れませんからね。
奨学金もらいバイト、それが一番現実的かと。
経済的に余裕がないのであれば仕方ないですよ。

  • << 16 そう言った回答は求めてませんし息子とは一言も記載してませんよ? あなたには同時に進学するお子さんいます? そしてその負担どれほどか分かりますかね? よく読んでいたどきたいのですがこれまで食うに困る生活させてたのではなく、 旦那の進言により県外に出て進学する。 ということは学費の他に家賃、生活費が余分にかかるわけです。 その負担を軽減する為に元旦那は一緒に住もうと自ら言ったのに勝手な理屈で滞りそうな状態なんです。 先に書いたように同時に進学する子供がおりそちらの方には私ひとりで学費も生活にの送金も捻出しているのです。 そんな話がなければ最初から地元の学校にでも自宅から通わせてましてたよ。 その状況にない方にとやかく言われたくは無いですね。記載しましたように仕方ない。ではなくアドバイスを求めてます

No.15

削除されたレス (自レス削除)

No.16 21/04/14 20:40
匿名さん12 

>> 14 学費も生活費も元旦那に面倒見てもらってたならじゅうぶんでしょ。 スレ主さんは逆に息子の何の費用を負担してたの? 元旦那は養育費払えば済む… そう言った回答は求めてませんし息子とは一言も記載してませんよ?

あなたには同時に進学するお子さんいます?
そしてその負担どれほどか分かりますかね?
よく読んでいたどきたいのですがこれまで食うに困る生活させてたのではなく、
旦那の進言により県外に出て進学する。
ということは学費の他に家賃、生活費が余分にかかるわけです。
その負担を軽減する為に元旦那は一緒に住もうと自ら言ったのに勝手な理屈で滞りそうな状態なんです。
先に書いたように同時に進学する子供がおりそちらの方には私ひとりで学費も生活にの送金も捻出しているのです。
そんな話がなければ最初から地元の学校にでも自宅から通わせてましてたよ。
その状況にない方にとやかく言われたくは無いですね。記載しましたように仕方ない。ではなくアドバイスを求めてます

No.17 21/04/14 20:50
匿名さん17 

子供にはその人から連絡きても、受けてはいけないこと、家の場所を教えてはいけないと教えないといけませんね。
嫌だとは思いますが、元旦那と全員家族会議開いて彼女の異常性と上記の事を子供達にいわないといけません。
家電売っぱらったり、なにやりとトラブル起こしたのに、なぜか結婚するような状況に持ってくひとなので、大の男がそうなるから未熟な子供なんてチョロいでしょ。
子供を手元に戻して連絡たたせないと寄生されそう。
元旦那、生命保険かけられてません?
木嶋って女が、次々に再婚相手を不審死にしていく事件がチラついてゾッとしました。
裁判に傍聴にいくと取り込まるほど、口がうまいんだそうです。

  • << 21 確かに!私も17さんと同じことがよぎりました。 木嶋佳苗元死刑囚…… まさにそっくりだと思いました。 人を取り入れるのに長けていて、ある時は子供の味方の振りをして手なずけようとし、その裏では子供のことを散々悪口言ってアイツらのせいだ、とあたかも自分が被害者であるかのようにパフォーマンス。 世の中に夫婦の不仲なんてよくある話ですがここまで意地汚い心を持った人は聞いたことがない。
  • << 22 先日も挑発めいた連絡が来たようですが、仰るようこちらからは無視を決め込むよう伝えておきました。

No.18 21/04/14 21:11
匿名さん3 

あなたと同じかどうかは分かりませんが、子供のために離婚した時に看護学校へ行き免許とり手に職をつけ、子供の中学受験、高校生受験と一人で養ってきましたよ。
長男は工学科志望なんで院まで行く事が必須です。
正直見通しが甘かったせいもあると思う。
私は元夫から連絡きても1円の援助も受けておりません。
何がなんでも元旦那と暮らしをさせなきゃいけないですか?
勝手な理屈かな?
元旦那さんもそうしたくてしてるわけじゃないのだから仕方ないと思います。
身の丈に合った教育するしかないですよ。
どこかの大臣も言ってたじゃ無いですか。

アドバイスとしてはそんな稀な状況でしかも子供の為を思うなら気長に掲示板に頼らずさっさと弁護士に相談して養育費だけでも確保するか、市役所へ行き貸付できないか頼むか、奨学金もらうか、あなたが借金するかしかないと思いますよ。

  • << 20 奨学金は緊急でしてますよ。 そんな額じゃとても学費、家賃、生活費なんて回らないからここにスレ挙げてるんです。 そして聞きたいのはそこじゃあないので。

No.19 21/04/14 21:25
匿名さん12 

>> 18 身の丈にあった生活だから学費が捻出出来なければ退学しかないと……
なるほど、あなたの言い分は分かりました。

No.20 21/04/14 21:30
匿名さん12 

>> 18 あなたと同じかどうかは分かりませんが、子供のために離婚した時に看護学校へ行き免許とり手に職をつけ、子供の中学受験、高校生受験と一人で養ってき… 奨学金は緊急でしてますよ。
そんな額じゃとても学費、家賃、生活費なんて回らないからここにスレ挙げてるんです。
そして聞きたいのはそこじゃあないので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧