注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

財産分与について

レス2 HIT数 430 あ+ あ-

パートさん
21/04/15 14:48(更新日時)

本来はもらえる立場にはないらしいんですが…。
どこにでも似たような人がいるんだなってくらい同じようなレスを見ましたが私の周りにもろくでもない親戚がいて、
彼は、58くらい数年前に弟を亡くしてからは仕事もしないで家で毎日酒びたり。
一年前に彼の父が死んでからは父の遺産頼り。
父の面倒はこの彼の弟の嫁がやっていて、父は嫁さんに自分が死んだら金を渡したいと言っていたそう。ちなみに弟さんは他界しており、相続人はこの58の兄一人だけなのです。
で、いろいろ整理して嫁さんへの金額を親戚みんなで話して兄やらみんなの話しあいで提示したらしいんだけど、一部しか渡してないみたいで。兄から嫁さんにはいくらいくらで納得してくれ。毎月渡して行くと言って、三回で終わったそう。一回で渡すと贈与税がかかるので10回にわけて渡すと言ったのに。
それをきいた私の母が兄に連絡。手紙も書いたりしてるけど、一向に行動に移さない。法的に何か出来ないのかねと聞かれたのですがなかなか難しい問題で。
兄と父とは生前会話もない状態で父はアル中息子に困っていたみたいです。
母が兄に早く行動すれ連絡すれ言っても連絡もしてこない。
どうしたらいいのかね。こういう人間って
嫁さんは本来もらう権利ないけど、さんざん世話になってるんだし、お金なくならないうちに早く渡してあげてと思ってるんですが。どうしたらいいのでしょうね。親戚に一人怖い叔父さんがいるんだけどそういう人から言ってもらえばいいのかな
それにしても叔母である母が手紙を書いても返信なし。電話しても出ず折り返しの電話もしてこないってどうしたらいいのでしょうかこういう人間 叔父も兄には金を持たさんほうがいいとぼやいていました。

No.3272573 21/04/15 09:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/15 11:29
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

公正証書など法務手続きの確認上、
法律家が「難しい」と言うなら対処は不可能です。
話し合いでどうにかできる
という風に捉えている親族が多すぎたのが
そもそもの間違いでした。

No.2 21/04/15 14:48
匿名さん2 

もう仕方ないですよ。親戚に1人は義理人情ない人はいると思います。
法的に問題ない相続ならどうする事も出来ません。
お嫁さんに恩義があるなら親族で残りのお金を出し合って渡しても良いと思います。そこまでする親族がいればの話ですが…
やいやい言えるのは自分に火の粉が振りかからないからっていうのもありますよ。
1度主さんが提案してみてはどうですか?
みんなの反応は薄いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板