注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

退職すべき日付が分かりません

レス14 HIT数 382 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/17 10:17(更新日時)

小さな町工場で働いています。ほぼ社長の知り合いや紹介ばかりの身内経営みたいなもの+数人が求人を見て入社です。
良く言えばアットホーム、社長も作業場に入ったり入らなかったり。
その為か社長のモラハラ、パワハラは日常茶飯事、怒鳴る事や半ば脅しのような発言も多々ありましたがスルーしていました。
が、会社のミスを押し付けてくるという決定打があったので退職しようと思い上司に伝えました。ある時期から私だけ無視されたり避けられたりもしていたので社長も辞めさせたかったと思います。
上司が退職の旨について社長と話そうとしてくれたようですが、間に入らないで欲しいと、話さえして貰えなかったそうです。
社長にもラインは入れているのですが既読はついていません。上司から聞いているはずですが、連絡ひとつ来ないので私はどうすれば良いかも分からず上司と話したうえでお休みさせて頂いてます。
出勤したらしたで「何しに来た?」と言われかねないので。

このような場合はいつ辞めたら良いのでしょうか?今月末付で退職が良いのか、行ってないのだから辞めると申し出た日付が良いのか。
事務に言えば手続きはしてくれますし最悪、強行突破するしかないのかなと思っていますが最低でも辞める2週間前が原則ですよね?


※以前も全く似たようなミスがあり、ある一人に押し付ける形でその人は辞めました。と言うかミスを押し付けられて辞めた人、急に来なくなった人も多数。そうやって辞めた人のほとんどが社長が気に入らない社員でした。
みんな声に出して言いませんが、社長の自作自演だと思っています。

21/04/14 14:54 追記
補足をNo.2に書いてます。
合わせて読んで頂けると幸いです。

No.3272056 21/04/14 14:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/14 14:47
匿名さん1 

本文に記述がなかったですが、今は会社には行っていないのですか?

退職の手続きがとれていないと、後々の転職で困ると思います。

退職代行は使えるサービスだと思いますのでひとつオススメしますが、

そこでなんとかなるような会社じゃないのであれば、法律関係のところに相談する案件かと思います。

かなりブラックですね。

  • << 4 レス有難うございます。 はい。行っていません。と言ってもまだ2日目です。 事務の方はこちらを気遣ってくれた良い方なので、連絡すれば退職手続きは取って貰えると思います。 ただ、退職の日付をどうすれば良いのか、それとも退職の手続きに入っているのかも不明です。 流石に1週間も経てばこちらから動こうかと思いますが、まだ2日目なので様子見状態になっています。これは上司と連絡し話したうえでの事なので無断欠勤ではない、と思いたいのですが… 仮に手続きをしていない場合は、いつ付の退職が一番ベストなのかなと。 上司は家庭事情でお休みしていたので、話があった日の詳細が分からないのです。ですが、周りから話を聞いてなんとなくは理解されたようで、「そんな状態じゃ来るのも来れないね」と心情を汲み取ってくれてます。上司さえも自作自演っぽいねと言ってました。 そもそも現場責任者が居ない席でミスの話をするという辺りから怪しいとは思っていましたが、、上司はこの話を知らなかったそうで、私が経緯を話すと驚いてました。 普通は責任者が居る時か、もしくは事前に伝えるかしますよね。 ブラックもさながら、やり方が卑怯過ぎて こんなところで働けるかっ!ってなりました。

No.2 21/04/14 14:53
おしゃべり好きさん0 

すみません、文字数から補足に書けなかったのでこちらに補足を書かせて頂きます。

ちなみに経緯として
・従業員(関係ない事務員も)全員が集められてミスがあった事を伝えられる
・社長としては嫌がらせだと思っている
・こんな事するバカと仕事は出来ないと、何かとバカバカ連発
・従業員が減っても困らない。信頼出来る人間と仕事がしたい(そもそも作業員足りてないから減るとヤバイ)
等といった内容でした。
その作業をしたのが、私ともう一人の子でしたが明らかに私に押し付けたいのだなと、分かる口振りでした。

もう一人の子も限界だと、私が伝えた翌日に辞める意思を伝えたようですが、その子については社長と上司で話がつき今月末までとなったそうです。
しかも社長直々にその子とは話がしたいと申し出があったようで(本日話すそうです)。
私の方は辞めさせたいが、もう一人の子も辞めるというのは予想外だったのでしょう。

私の方は当然のように音沙汰無しです。

No.3 21/04/14 15:05
匿名さん3 

今月末で辞めても良いのでは?

  • << 5 有難うございます。 今月末でも良いのでしょうか? 有給制度もハッキリしていない為に、有給消化という手段も使えません。 事務員的にはもう一人の子と同じ日付の方が処理もしやすいかと思いますが、、

No.4 21/04/14 15:17
おしゃべり好きさん0 

>> 1 本文に記述がなかったですが、今は会社には行っていないのですか? 退職の手続きがとれていないと、後々の転職で困ると思います。 退職… レス有難うございます。
はい。行っていません。と言ってもまだ2日目です。
事務の方はこちらを気遣ってくれた良い方なので、連絡すれば退職手続きは取って貰えると思います。
ただ、退職の日付をどうすれば良いのか、それとも退職の手続きに入っているのかも不明です。
流石に1週間も経てばこちらから動こうかと思いますが、まだ2日目なので様子見状態になっています。これは上司と連絡し話したうえでの事なので無断欠勤ではない、と思いたいのですが…
仮に手続きをしていない場合は、いつ付の退職が一番ベストなのかなと。

上司は家庭事情でお休みしていたので、話があった日の詳細が分からないのです。ですが、周りから話を聞いてなんとなくは理解されたようで、「そんな状態じゃ来るのも来れないね」と心情を汲み取ってくれてます。上司さえも自作自演っぽいねと言ってました。

そもそも現場責任者が居ない席でミスの話をするという辺りから怪しいとは思っていましたが、、上司はこの話を知らなかったそうで、私が経緯を話すと驚いてました。
普通は責任者が居る時か、もしくは事前に伝えるかしますよね。

ブラックもさながら、やり方が卑怯過ぎて
こんなところで働けるかっ!ってなりました。

No.5 21/04/14 15:21
おしゃべり好きさん0 

>> 3 今月末で辞めても良いのでは? 有難うございます。
今月末でも良いのでしょうか?
有給制度もハッキリしていない為に、有給消化という手段も使えません。
事務員的にはもう一人の子と同じ日付の方が処理もしやすいかと思いますが、、

  • << 7 2週間は余裕あるだろうし、大丈夫だと思いますよ。 社長さんが何も言ってこないんなら、このまま辞めた方が、精神的にもスッキリかな?

No.6 21/04/14 15:36
通りすがりさん6 

ブラックなのは置いといて。

今の状態なら【退職願】を提出し退職日を決める。決まったら【退職届】を提出する。

話しただけなら聞いてないで終わるから、明日にでもまず退職願を上司に渡す方がいい。何するにも書面があれば早いし、社長も応じなきゃいけなくなる。

  • << 9 有難うございます。 今まで退職願というものを書いた事がないのですが、簡単なものでも良いのでしょうか? パソコンで打っても良さそうな感じでしたが、手書きじゃないと駄目ですか? 何にしても社長なら捨てそうですが、それでも渡したという事実があれば大丈夫なものですか?

No.7 21/04/14 18:35
匿名さん3 

>> 5 有難うございます。 今月末でも良いのでしょうか? 有給制度もハッキリしていない為に、有給消化という手段も使えません。 事務員的にはもう… 2週間は余裕あるだろうし、大丈夫だと思いますよ。
社長さんが何も言ってこないんなら、このまま辞めた方が、精神的にもスッキリかな?

  • << 10 有難うございます。 そうですね。色々言われるよりはかなりマシかも知れません。 社長が上司と話したくないのは、恐らく上司は辞められると困るという意見を伝えるからだと思います。解雇する理由もありませんし。 それでも私と話さなければ、自分(社長)の立場が悪くなるという保身の為だけだと思われます。

No.8 21/04/14 18:50
匿名さん8 

出勤しなくなって2日経ってるようですが、主さんが次にいつ出勤して退職手続きをするのか上司も分かってないのでしょう?

主さんがハッキリすれば全て解決します

会社に行って上司と会って退職届を書く
その時に日付をどうするかは上司に聞く
自分の希望があれば言う

若しくは、出勤せずに会社に電話して上司に退職日を伝えて退職届を送付

後者は社会人として恥ずかしい辞め方なので、有給は諦めましょう

  • << 11 有難うございます。 上司は普通の人なので連絡も取れますし 退職したい旨は既に伝えていますので理解は頂いてます。 その退職の意を社長に伝えてくれようとしたところ、話を避けられてしまったと聞きました。 何も社長を通さなくても上司に伝わっていれば退職手続きに入っても良いのでしょうか?

No.9 21/04/15 07:54
おしゃべり好きさん0 

>> 6 ブラックなのは置いといて。 今の状態なら【退職願】を提出し退職日を決める。決まったら【退職届】を提出する。 話しただけなら聞いて… 有難うございます。
今まで退職願というものを書いた事がないのですが、簡単なものでも良いのでしょうか?
パソコンで打っても良さそうな感じでしたが、手書きじゃないと駄目ですか?

何にしても社長なら捨てそうですが、それでも渡したという事実があれば大丈夫なものですか?

  • << 12 そうですね、流れからすれば[上司に相談]→[上司が社長に報告]→[社長承諾]→[退職日を相談]になるのを社長承諾が無い状態でしょ? 社長に言われた立場上、上司もその後の進捗を聞きにくいハズ。主さんがこれで退職届を出せば、上司の立場が悪くなるし社長の承諾をすっ飛ばすので社会人としてもマズい。 そこで退職願の出番。パソコンなら自筆捺印だけは忘れずに。手書きでももちろんOK。 上司に退職願を渡す際に、「身近な人たち数人に相談したんですが、退職願出しても進まないなら労基に相談しろと言われたんですが…。とりあえず、よろしくお願いします。」でいいでしょう。退職日の希望あればそれも伝えて、承諾されたら直ぐに退職届を出すことも伝えましょ。 上司としても社長急がせられるし、労基絡むと面倒だし。

No.10 21/04/15 08:00
おしゃべり好きさん0 

>> 7 2週間は余裕あるだろうし、大丈夫だと思いますよ。 社長さんが何も言ってこないんなら、このまま辞めた方が、精神的にもスッキリかな? 有難うございます。
そうですね。色々言われるよりはかなりマシかも知れません。

社長が上司と話したくないのは、恐らく上司は辞められると困るという意見を伝えるからだと思います。解雇する理由もありませんし。
それでも私と話さなければ、自分(社長)の立場が悪くなるという保身の為だけだと思われます。

No.11 21/04/15 08:08
おしゃべり好きさん0 

>> 8 出勤しなくなって2日経ってるようですが、主さんが次にいつ出勤して退職手続きをするのか上司も分かってないのでしょう? 主さんがハッキリす… 有難うございます。

上司は普通の人なので連絡も取れますし
退職したい旨は既に伝えていますので理解は頂いてます。
その退職の意を社長に伝えてくれようとしたところ、話を避けられてしまったと聞きました。
何も社長を通さなくても上司に伝わっていれば退職手続きに入っても良いのでしょうか?

No.12 21/04/16 00:41
通りすがりさん6 

>> 9 有難うございます。 今まで退職願というものを書いた事がないのですが、簡単なものでも良いのでしょうか? パソコンで打っても良さそうな感じで… そうですね、流れからすれば[上司に相談]→[上司が社長に報告]→[社長承諾]→[退職日を相談]になるのを社長承諾が無い状態でしょ?

社長に言われた立場上、上司もその後の進捗を聞きにくいハズ。主さんがこれで退職届を出せば、上司の立場が悪くなるし社長の承諾をすっ飛ばすので社会人としてもマズい。

そこで退職願の出番。パソコンなら自筆捺印だけは忘れずに。手書きでももちろんOK。

上司に退職願を渡す際に、「身近な人たち数人に相談したんですが、退職願出しても進まないなら労基に相談しろと言われたんですが…。とりあえず、よろしくお願いします。」でいいでしょう。退職日の希望あればそれも伝えて、承諾されたら直ぐに退職届を出すことも伝えましょ。

上司としても社長急がせられるし、労基絡むと面倒だし。

No.13 21/04/17 09:40
おしゃべり好きさん0 

>> 12 度々有難うございます。
昨日、上司の方に退職願を出したいがそれで良いかと確認の連絡をとったところ
(上司が言ったのかわかりませんが)事務員の方から連絡が入り締め日を退職日とするように既に社長から伝えられていたそうです。
私の方は変わらず連絡も何も無かったので知らなかったのですが、勝手に話が進んでいました。
手続きも事務に一任させて貰って良いかと聞かれたので、okしました。
離職票必要?と聞かれたので必要だと伝えましたが、もうそんな事聞く時点で何かアレだなぁと(笑)
やっぱり残ってる人は社長同様に変わってるんだと思います。
とりあえず無事に辞められそうで良かったです!
ありがとうございました!

No.14 21/04/17 10:17
通りすがりさん6 

>> 13 連絡無しとか凄いね。結局は皆、同じ穴の貉なんだね。

とりあえず退職決定おめでとう♪
おつかれさまでした。
     。o◇☆οo。
    。◎∧_∧☆∂o
   。○(*^ー^)◇☆
   ◎| ̄∪∪ ̄ ̄|
  /☆|.オツカレ~♡|
 ▼  ゚oο◇☆__|
∠▲――-☆∂o◎∂゚

会社はガチャ回すのと同じで、運要素が強いからね。次はイイとこに巡り合えますように…。

幸運を祈る(*>ω<)b

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧