注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?

追突事故に詳しい方 助けてください。

レス31 HIT数 1401 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
21/04/17 10:23(更新日時)

先日、主人が赤信号で停まっていたところ玉突き事故にあいました。主人の車が先頭で、その後ろの車も被害者で3台目が突っ込んできました。100対0です。

主人は首と背中を痛め、車は後ろのガラスはなくなり、ひどい状態でした。

ここからが本題なのですが、警察も呼び、事故の調査をしていたのですが、犯人は飲酒をしており、調査中にベコベコの車でいきなり逃走し始めたり散々の中その場で捕まりました。
犯人とは話せず、警察から犯人の連絡先をきき、あとは保険会社同士に任せましょう。という感じになり、相手の保険会社にも連絡がなく、犯人のケータイも繋がらず、連絡がないままもう5日も経ちます。 まさか保険に入ってない??

警察はもう関与できませんと言われ、どうしたらいいのかわかりません。
住所も聞いたので訪ねようかと思いましたが怖いですし…

No.3271825 21/04/14 01:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/14 01:45
社会人さん1 ( ♂ )

お気の毒ですが、警察は介入出来ないでしょうね。
主さんが加入している保険会社に委ねるしか。

• << 6 返信ありがとうございます。保険会社にもう一度相談してみます。

No.2 21/04/14 03:25
経験者さん2 

自分の保険には弁護士特約は付けて有りますか?保険会社同士で話し合いと申しましても、追突事故は実質は10:0ですから貴女の掛けてた保険会社も相手の保険会社と事故交渉や関与はしません。
なので、貴女が自分達で全てしなくてはなりません。
ましてや飲酒がらみでは相手の保険会社も事故への保証の支払いを拒否する可能性が高いので、保険会社が動いてる様子も無いのかもね…
その時に大切なのが弁護士特約なんですよね。自分達の代わりに弁護士が加害者へ交渉します。費用は大抵300万までは無料です。それを使ったからと保険の掛け金額が上がる事も無いので、一度御自分の保険会社へ特約等々はどうなってるのかを御相談下さい。
免許取って今迄に、職業がドライバーという事が一度も無いのにも関わらず、追突事故の回数が8回も有ります…
無謀な運転をした訳でも有りません。
自分達が安全確認の為に法令に基づき普通に止まったり、信号待ちでこの回数です。
後2回でビンゴで天国行きかしらね?

• << 9 返信ありがとうございます。8回も追突事故のご経験があるのですね。びっくりです。 弁護士特約は付けてあるそうです。どんな流れかは未知ですが。 そしておっしゃる通り10対0なのでうちの保険会社は間に入ってくれないみたいですね。自分でってどうしていいのやら… とりあえずは特例で保険会社が1度犯人に連絡してくださるとのことなので連絡待ちです。電話に出てくれるかはわかりませんが。

No.3 21/04/14 03:51
通りすがりさん3 

弁護士特約や相手が無保険の場合の補償特約もありますので、一度保険の確認をされてみては?

付けてない場合は、

https://jico-pro.com/columns/292/

https://atomfirm.com/media/32843

こんな交通事故弁護士もググれば大量に出てきますので、無料相談渡り歩くのも一つの手かと。

• << 8 ありがとうございます。 本当ですね。調べたらいろいろ出てきました。とりあえずは保険会社さんが犯人とは1度連絡を取ってくれるようなので待ってみます。電話出てくれないかもしれませんが…

No.4 21/04/14 06:58
匿名さん4 

玉突きの場合は当てた車の保険が保証じゃなかったですか?
主さんの所は被害を受けた2台目の方の保険会社が保証しなければいけなかったような。
2台目の方の連絡先は交換しなかったのですか?
相手が無保険や逃げた場合でも、自身の保険が保証してくれるものもあります。
10対0でも見舞金が自身の保険から出るものもありますし、まずは保険会社に連絡してどうすればいいのか確認した方が良いと思います。

• << 10 返信ありがとうございます。 どうやら2台目の車も停止していたので、3台目が悪くなるようです。 2台目の方とは被害者同士、連絡先を交換しました。 もう1度保険会社に相談してみます。

No.5 21/04/14 07:17
解決させたいさん5 ( ♂ )

保険には詳しくないけど、当て逃げの保証の保険もある。

• << 11 返信ありがとうございます。当て逃げの保証の保険もあるのですね。 もう1度保険会社に相談してみます。

No.6 21/04/14 08:09
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 お気の毒ですが、警察は介入出来ないでしょうね。 主さんが加入している保険会社に委ねるしか。 返信ありがとうございます。保険会社にもう一度相談してみます。

No.7 21/04/14 14:21
おしゃべり好きさん7 

相手が無保険車の場合に自分の任意保険使える特約に入ってないですか。
ただ、相手が飲酒だとどうなるんだろ。

• << 12 ありがとうございます。自賠責保険には強制ですので入っていると警察の方は言っていましたが、何より心配でして…

No.8 21/04/14 15:59
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 弁護士特約や相手が無保険の場合の補償特約もありますので、一度保険の確認をされてみては? 付けてない場合は、 https://ji… ありがとうございます。
本当ですね。調べたらいろいろ出てきました。とりあえずは保険会社さんが犯人とは1度連絡を取ってくれるようなので待ってみます。電話出てくれないかもしれませんが…

No.9 21/04/14 16:08
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 自分の保険には弁護士特約は付けて有りますか?保険会社同士で話し合いと申しましても、追突事故は実質は10:0ですから貴女の掛けてた保険会社も相… 返信ありがとうございます。8回も追突事故のご経験があるのですね。びっくりです。

弁護士特約は付けてあるそうです。どんな流れかは未知ですが。
そしておっしゃる通り10対0なのでうちの保険会社は間に入ってくれないみたいですね。自分でってどうしていいのやら…

とりあえずは特例で保険会社が1度犯人に連絡してくださるとのことなので連絡待ちです。電話に出てくれるかはわかりませんが。

• << 13 兎に角、今は色々難題が山積してると思いますが、弁護士特約が有るのなら、それを使う事も視野に入れて… でも残念ながら逃げ得が横行してるのも現実です。加害者は飲酒なので、相手の保険会社は飲酒を盾に支払われない可能性は高いし、資産も何も場合は、無い袖は触れないと保証されない場合が多いのも現実に有ります。任意の無保険者は年々増えてます。恐ろしく身勝手な都合で保険を掛けない高齢者、外国人等々増えてます。任意保険は自分を無保険者から守る役割も備えてます。 大抵付属されてる自分の保険、無保険者保険と言う手で自分達を守るしか無いかもですね。 そういった最悪の時の事も考えて下さい。 そして、何より一番は御主人の御怪我の回復が一日も早く出来ます様に、お大事にして下さい。

No.10 21/04/14 16:13
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 玉突きの場合は当てた車の保険が保証じゃなかったですか? 主さんの所は被害を受けた2台目の方の保険会社が保証しなければいけなかったような。 … 返信ありがとうございます。
どうやら2台目の車も停止していたので、3台目が悪くなるようです。
2台目の方とは被害者同士、連絡先を交換しました。
もう1度保険会社に相談してみます。

No.11 21/04/14 16:14
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 保険には詳しくないけど、当て逃げの保証の保険もある。 返信ありがとうございます。当て逃げの保証の保険もあるのですね。
もう1度保険会社に相談してみます。

No.12 21/04/14 16:16
ちょっと教えて!さん0 

>> 7 相手が無保険車の場合に自分の任意保険使える特約に入ってないですか。 ただ、相手が飲酒だとどうなるんだろ。 ありがとうございます。自賠責保険には強制ですので入っていると警察の方は言っていましたが、何より心配でして…

No.13 21/04/14 18:23
経験者さん2 

>> 9 返信ありがとうございます。8回も追突事故のご経験があるのですね。びっくりです。 弁護士特約は付けてあるそうです。どんな流れかは未知です… 兎に角、今は色々難題が山積してると思いますが、弁護士特約が有るのなら、それを使う事も視野に入れて…
でも残念ながら逃げ得が横行してるのも現実です。加害者は飲酒なので、相手の保険会社は飲酒を盾に支払われない可能性は高いし、資産も何も場合は、無い袖は触れないと保証されない場合が多いのも現実に有ります。任意の無保険者は年々増えてます。恐ろしく身勝手な都合で保険を掛けない高齢者、外国人等々増えてます。任意保険は自分を無保険者から守る役割も備えてます。
大抵付属されてる自分の保険、無保険者保険と言う手で自分達を守るしか無いかもですね。
そういった最悪の時の事も考えて下さい。
そして、何より一番は御主人の御怪我の回復が一日も早く出来ます様に、お大事にして下さい。

No.14 21/04/14 20:06
ちょっと教えて!さん0 

>> 13 心配していただきありがとうございます。
命あることに感謝と思わねばいけませんね。

逃げ得、無保険者、非常に腹立たしいですが、やれることはやりたいと思います。

今日判明したのは警察に相手の保険会社から事故証明を取るための電話があったらしいです。我ら被害者には電話はありませんが…
金曜日に出頭するらしいので、警察に一言、ガツンと言ってもらいたいですが、無理っぽいですね。

悩みは尽きませんが頑張ります。
親身になってくださりありがとうございました。

No.15 21/04/14 23:14
おしゃべり好きさん15 ( ♀ )

主さん

お気の毒ですが、相手が
保険に、入っていても飲酒では、保険は使えないですよ。

強いて使えるとしたら 強制保険
これは微々たるものです。

ご主人の保険に弁護士特約ですね。でも ご自身の保険を使うと、保険料上がる事も頭に入れて下さい。

ご主人の快復早いと良いですね。

お大事にしてください。

• << 21 返信ありがとうございます。 やっぱりそうなのですかね…。主人も日に日に首から腰の辺りが痛くなってるようで心配もあり、病院も相手の保険でと思っていたので自費で行ったのですが、保険使わないと驚く金額でした…これからどうするか悩み中です。

No.16 21/04/15 00:29
通りすがりさん16 ( ♂ )

飲酒運転で事故逃走だから相手は逮捕ですか?
逮捕されると拘束中は保険会社でも事故の相手となかなか連絡出来なくなる可能性もあります
もし相手が任意保険に入ってない場合は車の修理はご自身の任意保険の弁護士を使ったほうが良いです。
ご主人の体の医療費は相手が任意保険に入ってない場合相手の自賠責保険で治療費を払ってもらうことが出来ます。あと仕事を休んだ分も自賠責保険で休業保障してもらいます。それは自分の任意保険会社がやってくれます。

自分も二年前に覚醒剤をやっている人に車で追突されこれから弁護士に動いてもらう予定です。
二年弁護士が動けなかったのは相手が刑務所に入っているからです
。スムーズに事故保障してもらえるといいですね。頑張って下さい

• << 22 返信ありがとうございます。 2年待ちとは気が遠くなりますね。 相手は逮捕されましたが釈放されました。明日、また出頭するらしいですがよくわかりません。 相手の自賠責保険。いまだ相手とつかなくて電話をかけても出ません。連絡取れないと使えませんよね… そんなに遠くないので仕事帰りに今日こっそり住所で自宅を見に行ったそうですが灯りは点いていたので住んではいるようです。 もう嫌になります。

No.17 21/04/15 10:46
経験者さん17 

10年程前 酒気帯び居眠り運転の車がこちらの車線にはみ出してきて正面衝突されました。
こちらの車は軽自動車だったのもありフロントガラスまで割れて廃車に…
相手は現行犯逮捕され、相手の親と連絡取ると保険に入ってるといいながら自賠責のみ
自分の無保険車特約で治療費と休業補償を賄いました。保険会社に等級の事も聞きましたが変わらないと言われましたよ。ただ車は補償出来ないので、相手の親に同程度の車を弁償してもらいました。

• << 23 返信ありがとうございます。 フロントガラスが割れるのは怖いですね…お身体は大丈夫だったのでしょうか。 無保険車特約ですか…調べてみます!

No.18 21/04/15 11:59
おしゃべり好きさん7 

たまに車検通さないで乗ってる人がいます。
自賠責は切れてるよね?
そういう時はどうすれば…。

• << 24 そんな人がいるとは驚きです。 今回の相手、警察に事故証明は取りに来ていたらしいですが。。。

No.19 21/04/15 12:48
匿名さん19 

自分の保険に無過失特約つけてないの?
弁護士特約なんかより、ずっと自分のためになるのに…

警察入ってて10:0なら、無過失特約で自分の保険から支払いしてくれるし、保険料は無過失特約なら上がらないし!

相手には自分の保険屋さんから、強制的に請求してくれるのに

• << 27 無過失特約、検索しましたがすごいですね。 自分の持ってる書類には弁護士特約しか書いてなかったです。こうなってからいろいろ気付かされますね。 今日主人が保険屋さんといろいれ話していると思うので、いいアドバイスをいただけるといいのですが。 教えていただきありがとうございます。

No.20 21/04/15 15:09
通りすがりさん20 ( ♀ )

加害者の保険が支払われないのは、加害者自身に重過失、この場合だと飲酒運転などがあり、自身の怪我や車両保険は免責になります。
被害者に対してまで免責してしまうと、補償がなくなってしまうので、救済として保険給付はされるはずですよ。
弁護士特約があるなら、人身と物損両方で保険金支払いの交渉を依頼した方が良いと思います。
みなさん言っているように、過失のない追突事故の被害者だと保険会社は示談交渉はしないので、最初から弁護士特約を使った方が何かと良いです。

• << 28 返信ありがとうございます。 今日、相手が警察に出頭してるらしいので、今日まで連絡がなかったら弁護士特約を使いたいと思っています。 被害者なのにいろいろやることが多くて心苦しいです。

No.21 21/04/15 21:37
ちょっと教えて!さん0 

>> 15 主さん お気の毒ですが、相手が 保険に、入っていても飲酒では、保険は使えないですよ。 強いて使えるとしたら 強制保険 これは… 返信ありがとうございます。
やっぱりそうなのですかね…。主人も日に日に首から腰の辺りが痛くなってるようで心配もあり、病院も相手の保険でと思っていたので自費で行ったのですが、保険使わないと驚く金額でした…これからどうするか悩み中です。

No.22 21/04/15 21:44
ちょっと教えて!さん0 

>> 16 飲酒運転で事故逃走だから相手は逮捕ですか? 逮捕されると拘束中は保険会社でも事故の相手となかなか連絡出来なくなる可能性もあります もし相… 返信ありがとうございます。
2年待ちとは気が遠くなりますね。

相手は逮捕されましたが釈放されました。明日、また出頭するらしいですがよくわかりません。
相手の自賠責保険。いまだ相手とつかなくて電話をかけても出ません。連絡取れないと使えませんよね…
そんなに遠くないので仕事帰りに今日こっそり住所で自宅を見に行ったそうですが灯りは点いていたので住んではいるようです。

もう嫌になります。

• << 26 自賠責にしても任意保険にしても、加害者本人よりも取り扱う保険会社がちゃんと事故受付をしていれば動いてくれますよ。 被害者側が過失ゼロだと、被害者側の保険会社は示談交渉しないのは既出の話ですが、だから弁護士特約使ってくださいとなるんです。 加害者側保険会社 対 素人の被害者 となると、保険会社はなるべく自分に有利な方向に進めたいとなりますよね?相手は素人なのだから、どうにでもできるとなります。 そこで弁護士がいれば、保険会社の思い通りにはならなくなります。 警察が事故処理をしてるなら、弁護士はいくらでも動きようがあります。 ちなみに事故の補償金額の相場は 自賠責基準<任意保険基準<弁護士基準 という感じで変わります。弁護士が絡むと、賠償金の相場は高くなりやすくなります。自賠責は被害者救済の最低限の金額と考えた方が良く、任意保険は業界相場が基準、弁護士はそこに更に慰謝料が上乗せされる、というような感じです。 弁護士特約があるなら、弁護費用は保険会社持ちで、弁護士は取りっぱぐれなしなので、ちゃんと動いてくれますよ。 加害者はタチが悪そうだし、すぐに弁護士に丸投げするべき案件かと思います。

No.23 21/04/15 23:06
ちょっと教えて!さん0 

>> 17 10年程前 酒気帯び居眠り運転の車がこちらの車線にはみ出してきて正面衝突されました。 こちらの車は軽自動車だったのもありフロントガラスまで… 返信ありがとうございます。
フロントガラスが割れるのは怖いですね…お身体は大丈夫だったのでしょうか。

無保険車特約ですか…調べてみます!

• << 31 ご心配ありがとうございます。私の場合 正面衝突で相手が突っ込んでくるのがわかり無意識にハンドルに腕を突っ張ったのでムチウチにはなりましたが後遺症もなく完治しました。 リハビリの時に先生が追突された時は無防備な状態だからひどいムチウチになる人が多いとおっしゃっていました。

No.24 21/04/16 01:30
ちょっと教えて!さん0 

>> 18 たまに車検通さないで乗ってる人がいます。 自賠責は切れてるよね? そういう時はどうすれば…。 そんな人がいるとは驚きです。
今回の相手、警察に事故証明は取りに来ていたらしいですが。。。

No.25 21/04/16 05:26
通りすがりさん25 

相手の保険会社から主さんのところの保険会社に連絡が入るのでは?

弁護士特典つけているのに、使わないのですか? 使えないの?

• << 30 返信ありがとうございます。 それが相手の保険会社からうちの保険会社に連絡がないのですよね。車屋さんも修理していいのかと待ちで困っています。 弁護士特約使う方向に進めたいと思います。

No.26 21/04/16 06:56
通りすがりさん20 ( ♀ )

>> 22 返信ありがとうございます。 2年待ちとは気が遠くなりますね。 相手は逮捕されましたが釈放されました。明日、また出頭するらしいですがよ… 自賠責にしても任意保険にしても、加害者本人よりも取り扱う保険会社がちゃんと事故受付をしていれば動いてくれますよ。
被害者側が過失ゼロだと、被害者側の保険会社は示談交渉しないのは既出の話ですが、だから弁護士特約使ってくださいとなるんです。
加害者側保険会社 対 素人の被害者
となると、保険会社はなるべく自分に有利な方向に進めたいとなりますよね?相手は素人なのだから、どうにでもできるとなります。
そこで弁護士がいれば、保険会社の思い通りにはならなくなります。
警察が事故処理をしてるなら、弁護士はいくらでも動きようがあります。
ちなみに事故の補償金額の相場は
自賠責基準<任意保険基準<弁護士基準
という感じで変わります。弁護士が絡むと、賠償金の相場は高くなりやすくなります。自賠責は被害者救済の最低限の金額と考えた方が良く、任意保険は業界相場が基準、弁護士はそこに更に慰謝料が上乗せされる、というような感じです。
弁護士特約があるなら、弁護費用は保険会社持ちで、弁護士は取りっぱぐれなしなので、ちゃんと動いてくれますよ。
加害者はタチが悪そうだし、すぐに弁護士に丸投げするべき案件かと思います。

• << 29 ありがとうございます。その方向で進めさせてもらおうと思います。

No.27 21/04/16 14:42
ちょっと教えて!さん0 

>> 19 自分の保険に無過失特約つけてないの? 弁護士特約なんかより、ずっと自分のためになるのに… 警察入ってて10:0なら、無過失特約で自分… 無過失特約、検索しましたがすごいですね。
自分の持ってる書類には弁護士特約しか書いてなかったです。こうなってからいろいろ気付かされますね。 今日主人が保険屋さんといろいれ話していると思うので、いいアドバイスをいただけるといいのですが。
教えていただきありがとうございます。

No.28 21/04/16 14:45
ちょっと教えて!さん0 

>> 20 加害者の保険が支払われないのは、加害者自身に重過失、この場合だと飲酒運転などがあり、自身の怪我や車両保険は免責になります。 被害者に対して… 返信ありがとうございます。
今日、相手が警察に出頭してるらしいので、今日まで連絡がなかったら弁護士特約を使いたいと思っています。
被害者なのにいろいろやることが多くて心苦しいです。

No.29 21/04/16 14:49
ちょっと教えて!さん0 

>> 26 自賠責にしても任意保険にしても、加害者本人よりも取り扱う保険会社がちゃんと事故受付をしていれば動いてくれますよ。 被害者側が過失ゼロだと、… ありがとうございます。その方向で進めさせてもらおうと思います。

No.30 21/04/16 14:52
ちょっと教えて!さん0 

>> 25 相手の保険会社から主さんのところの保険会社に連絡が入るのでは? 弁護士特典つけているのに、使わないのですか? 使えないの? 返信ありがとうございます。
それが相手の保険会社からうちの保険会社に連絡がないのですよね。車屋さんも修理していいのかと待ちで困っています。

弁護士特約使う方向に進めたいと思います。

No.31 21/04/17 10:23
経験者さん17 

>> 23 返信ありがとうございます。 フロントガラスが割れるのは怖いですね…お身体は大丈夫だったのでしょうか。 無保険車特約ですか…調べてみま… ご心配ありがとうございます。私の場合 正面衝突で相手が突っ込んでくるのがわかり無意識にハンドルに腕を突っ張ったのでムチウチにはなりましたが後遺症もなく完治しました。
リハビリの時に先生が追突された時は無防備な状態だからひどいムチウチになる人が多いとおっしゃっていました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する