注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

断酒を決意!

レス167 HIT数 17204 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
21/09/01 11:23(更新日時)

今日から断酒!



自助グループに入ろうと調べたんですが
会場場所・時間などを考えると無理でした。

断酒するにあたり「本当に自分にできるのか…」という不安がありますが、頑張るしかないです。


現在、アルコール専門外来に通院中ですがカウンセリングも効果薄だと感じています。

以前シアナマイド(抗酒薬)を服用しましたが、薬疹が酷く医師の判断のもと、服用を中止しました。


とにかく頑張ります。


断酒を考えてる方、断酒を継続されてる方、もしくは飲酒を止めたいのにやめられない方、
よろしければお話しませんか?

No.1738678 12/01/25 14:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/25 19:59
フリーター1 

なぜ断酒を?

No.2 12/01/25 20:10
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レス有難うございます。

肝臓の数値が高いです。
γ=300~400をいったりきたりしています。
一時期800まで上がり1ヶ月入院しました。

それなのに止められない自分がいました。

No.3 12/01/26 23:17
匿名0 ( 30代 ♀ )

断酒して二日目。
体が怠く、寝汗が酷い。
一日中偏頭痛がして何だか気持ちも落ち着かない。

少し吐き気もあり、みぞおちの辺りがチクチクして不安になる。

何かに集中しよう。

先日購入した小説読んでみようかな。


今夜も眠れず、寝れたとしても寝汗かいて寒さでガタガタ震えるんだろうな。


いつまでこんな症状が続くんだろう。

No.4 12/01/27 21:28
名無し4 ( 40代 ♂ )

自助グループのAAに行ってます。

今日は、私の6ヶ月のメダルミーティングでした。

6ヶ月飲まないなんて…


ミラクル!

  • << 130 6ヶ月のメダル、おめでとう。次は、9ヶ月のメダルだね。 今日1日。

No.5 12/01/27 21:53
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 4 レス有難うございます!!

6ヶ月間、本当に凄いと思います‼

私は今日で3日目です💦

始めたばかりだからか
飲みたい気持ちは今のところないです(^^;)


自助グループでは
どんな事をするのでしょう!?

差し支えなければ
伺いたいです。

No.6 12/01/28 21:36
匿名0 ( 30代 ♀ )

今日で断酒四日目。

寝汗もかかなくなったし
頭痛もなし。

飲酒欲求もなし。

ただ日中眠いような体がダルいような…


一日中お茶飲んでるからトイレが近い💧


巷で噂になってる地震。
聞けば聞くほどこわくなったんで、昼間、寝室の本棚整理を実行!
ついでに枕の位置も本棚と逆の方向へ移動💨
その又ついでに玄関に飾ってある鏡も撤去。


明日はガラスが割れても散らないように貼るシートと開き戸のストッパーを購入予定。


来るものは仕方がない。

その前に出来ることはしっかりやろう✊💨

No.7 12/01/29 08:08
名無し4 ( 40代 ♂ )

自助グループのAA(アルコホーリク・アノニマス)とは…
一口では語りつくせません…

AAでは、毎日どこかでミーティングが開かれています。
私は、時間さえあればどこかのミーティングに参加しています。車で片道2時間の場所でも行きます。遅刻してまでも…あるいはミーティングが終わるだろうなと思っても、仲間の顔を見にいきます。

ミーティングでは『ビック・ブック』というアルコール依存の本を省略したハンドブックを使用します。

ハンドブックの序文を読み…
今日のテーマにそって章を読んだりします。
12の伝統を読んでいる間に献金袋が回るので献金します。

アルコホーリク・アノニマスの『アノニマス』とは、『無名の…』という意味です。
名前もいらない、住所の登録もいらない、会費もない。
電話がかかって来ることもない。家を訪ねてくることもない。
AAは、各団体からの寄付や援助を一切断って、メンバーの献金だけで自立している。

献金袋が回ってきたら、私は200円を入れます。200円でも毎日行けば6000円です。
決められた額はありません。お金がない場合は1円でも構いません。(普通は100円くらいじゃないかな?)

それから、無名であるために…
名前をニックネームで呼びます。


その後に、アルコールについての話しをしていきます。
話しをするにあたって一定のルールがあります。
自分の話しをすること。起きた出来事。そのときの感情の状態などを話していきます。
言いっぱなし・聞きっぱなしです。自分が話してる最中には誰も口をはさまないし、誰かが話してる最中も誰も口をはさみません。
時計回りに順番に話しをしていくこともあるし、司会者が当てることもあります。

最後に『小さなお祈り』を読んで終わりになります。


しかし、これがとんでもなく素晴らしいと思います。

私達は、お酒を飲んで表現してきたと言えるでしょう。

であれば、自分を表現することは必須の課題だと思うのです。

誰も口をはさまない、みんなが私の表現を聞いてくれる…



(いつまでもたっても、うまく話せないですが…)

  • << 9 おはようございます😄 AAについて詳しくお話頂き有難うございます! 確かに依存性を克服するには「心の依り所」が必要ですね✨ 今はまだ、「飲みたい!!」という気持ちがないので断酒を維持できていますが、ある日突然、 「飲んでみようかな?」 「一口だけ…」 と思うかもしれません。 その時、乗り越えられる為の依り処がAAや断酒会なのでしょうね。 一人ではどうしても越えられないものがあります。 悶々と飲みたい欲求を抱え込むよりも、そういう場で正直な自分自身をさらけ出す事こそ、乗り越える第一歩になるのではと、レスを拝見して思いました。 調べた所、AAの開かれる時間帯が19時から20時と、今の現状では参加することが困難にあります。 ですからこの掲示板をお借りして、壁にぶつかった時の依り処になればと思っています。

No.8 12/01/29 09:16
豚豚(゚゚) ( 40代 ♀ l9G0j )

主様はじめましてm(__)m私も断酒したい😫が中々止めれ無いです😢お仲間に入れて頂きたくレス致しました💦

  • << 11 豚豚(゚゚)さん、おはようございます😄 レス有難うございます! 私は断酒して今日で5日目です。まだまだ始まったばかり(^^;) 初日から3日目ぐらいまで感じていた不快な症状(寝汗・動悸・吐き気・頭痛)は治まりました。 ただ日中の睡魔はずっとあります。 断酒って何かしらのキッカケがないとなかなか決行できないですよね~(>_<)💦
  • << 142 私も断酒継続中。2年目です。バイト始めたけど、めげそう(ToT)シラフで人間関係ってキツイ~!もう少し頑張ってみて、ムリっぽかったら辞めていいさ。って明日も行ってみるんだ!

No.9 12/01/29 10:34
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 7 自助グループのAA(アルコホーリク・アノニマス)とは… 一口では語りつくせません… AAでは、毎日どこかでミーティングが開かれています。 … おはようございます😄

AAについて詳しくお話頂き有難うございます!

確かに依存性を克服するには「心の依り所」が必要ですね✨

今はまだ、「飲みたい!!」という気持ちがないので断酒を維持できていますが、ある日突然、
「飲んでみようかな?」
「一口だけ…」
と思うかもしれません。


その時、乗り越えられる為の依り処がAAや断酒会なのでしょうね。

一人ではどうしても越えられないものがあります。
悶々と飲みたい欲求を抱え込むよりも、そういう場で正直な自分自身をさらけ出す事こそ、乗り越える第一歩になるのではと、レスを拝見して思いました。


調べた所、AAの開かれる時間帯が19時から20時と、今の現状では参加することが困難にあります。

ですからこの掲示板をお借りして、壁にぶつかった時の依り処になればと思っています。


No.10 12/01/29 10:57
自由人10 ( 30代 ♀ )



初めまして。
私も出来たらお酒をやめたいんですが・・・中々やめれません・・・
主さんは呑まれていたころ、1日にどれくらい呑まれていましたか?


自分は、夜しか飲まないのですが、意識がなくなるまで飲みます・・・
時々怖くなります。

私は夜が恐く、早く眠りたいのでたくさん飲んでいるのです・・・やめたいです。

No.11 12/01/29 11:07
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 8 主様はじめましてm(__)m私も断酒したい😫が中々止めれ無いです😢お仲間に入れて頂きたくレス致しました💦 豚豚(゚゚)さん、おはようございます😄

レス有難うございます!


私は断酒して今日で5日目です。まだまだ始まったばかり(^^;)
初日から3日目ぐらいまで感じていた不快な症状(寝汗・動悸・吐き気・頭痛)は治まりました。
ただ日中の睡魔はずっとあります。


断酒って何かしらのキッカケがないとなかなか決行できないですよね~(>_<)💦

No.12 12/01/29 12:44
匿名0 ( 30代 ♀ )

自由人10さん、こんにちは😄

私は1日に焼酎をロックで4合飲んでました。
だいたい夕方から。夕飯作りながら夜中酔いつぶれるまで毎日です(^^;)

何故か夕方になると、飲まなければいけないてという衝動に駆られるんです。
最初の2合は美味しいとかんじるのですが酔いつぶれる前の2合は水と同じ。流し込むように口にしてました。
当然、翌日キツイ。
しかし夕方になると又飲む。それの繰り返し…


ある日突然みぞおちに激痛が走り痛みが引くこともなく、悶え苦しみながら病院へ駆け込みました。強いお酒を飲み続けた末の胃潰瘍でした。


それまで肝臓の治療は続けておりましたが、数値が高いだけで痛みがない為、断酒するまでには至らず。


胃潰瘍でさえこんなに耐え難い痛みなのに、今の自分の肝臓の数値を痛みに置き換えたら到底我慢できない。
冷静になって考えると単純な話、アルコールを摂らなければ痛みに怯える必要もないしこれ以上悪くなることもない訳です😞

ここまで理解、納得するのに体を痛め過ぎました。

アルコールが原因で寿命を縮め今までの人生を後悔するよりも、これから先の人生を充実したものにしたいという思いが今回の断酒のキッカケになりました。


痛い目みなきゃわからない私は本当に馬鹿だなぁと思います(>_<)💦

No.13 12/01/30 16:30
豚豚(゚゚) ( 40代 ♀ l9G0j )

>> 12 主様お返事ありがとうございます💦私も飲み方・量全く同じです😫過去に入院しましたしAAにも参加‼がそこの空気に馴染めず仲間はずれや虐めに合い行くのを止めました😢何度も止めよう止めよう思っても止められずこのレスに辿り着きました💦今回のきっかけを決意に主様と一緒に断酒を継続✊住まいと職を失う危機感でこの先不安😫

No.14 12/01/30 18:25
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 13 豚豚(゚゚)サンへ

お疲れ様です(´∀`)


AAで虐めや仲間はずれなんてことがあるんですか!?👀
なんというか…やりきれない気持ちになりますね~💧
決意して入ったのに断酒どころか違う悩みが増えちゃう😞⤵


そんな嫌な経験は忘れて、一緒に乗り越えましょ✨

1日ずつ乗り越えることを目標に毎日過ごそうかなって思ってます😄✊💨
飲みたい時は「飲みたい!!」ってレスすれば良いし💡

飲んじゃったら飲んじゃったでレスすれば良いし💡

自分に素直になることが克服する一歩になるんじゃないかな~
(’-’*)♪


豚豚(゚゚)サン、コチラこそよろしくお願いします!
ちなみにニックネームは「ノリ」です。
重ねて宜しくデス🎶

  • << 17 ノリさんおはようございます😄昨日で断酒三日目 明後日🏥病院に身内と行きます😓入院になるか通院になるか決まります💧仕事を続けたい事は伝えます😢このスレに出会えた事本当に感謝😢スリップせず断酒が継続出来るのはノリさんの【無理しない!】の言葉✨心に響きました✨ありがとう😫

No.15 12/01/30 20:06
フリーター1 

こんばんは。 おれは毎日平日は缶🍺の淡麗500二本と150の缶チュー飲んでます。 休み前は ちと多くなります。 控えたい気持ちあるけど 今や日課となり唯一の楽しみです。健康診断は受けてません。 まだ量的には ショボい方ですか? おれは🚬もヘビーなので 健康考えると グダグダなんですが⤵

No.16 12/01/30 22:43
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 15 こんばんは😄🌃

レス有難うございます!


厚生労働省の定義では、1日平均飲酒量が6ドリンクを超えていれば多量飲酒者に分類されるそうです。


ご自身の飲酒量をドリンク数換算表に置き換えて計算することで、1日どのくらいの量がベストであるか知る事ができます。


✒ドリンク数換算表✒

※()内の数字がドリンク数です。

★ビール/発泡酒180ml(0.6)
★ビール/発泡酒350ml(1.4)
★ビール中ジョッキ400ml(1.6)
★ビール/発泡酒500ml(2.0)
★ビール大ジョッキ600ml(2.4)
★日本酒1合(2.2)

★焼酎25%生地で1合(3.6)
★缶酎ハイ8%350ml(2.2)

★缶酎ハイ6%350ml(1.7)

★缶酎ハイ8%250ml(1.6)


レスされていた量ですと5.6ドリンク程ですから1日の飲酒量(6ドリンク)以内ということですね💡


私もこんな飲み方がしたいけれど、飲みだしたら止まらなくなってしまって💦


羨ましいです(^^;)


それから一年に一度の割合で血液検査だけでも受けられると良いかもです。
肝臓は沈黙の臓器と言われるだけあって悪くても自覚症状がほとんどない様です💦


いつまでも健康でいたいですものね(*^¬^*)


追記ですが、詳しいドリンク数は[ドリンク数換算表]で検索するとわかります♪

No.17 12/01/31 08:42
豚豚(゚゚) ( 40代 ♀ l9G0j )

>> 14 豚豚(゚゚)サンへ お疲れ様です(´∀`) AAで虐めや仲間はずれなんてことがあるんですか!?👀 なんというか…やりきれな… ノリさんおはようございます😄昨日で断酒三日目 明後日🏥病院に身内と行きます😓入院になるか通院になるか決まります💧仕事を続けたい事は伝えます😢このスレに出会えた事本当に感謝😢スリップせず断酒が継続出来るのはノリさんの【無理しない!】の言葉✨心に響きました✨ありがとう😫

No.18 12/01/31 09:10
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 17 豚豚(゚゚)サン♪おはようございます😄☀

そうなんですね~。


三日間、自分の意思でアルコールを絶っている事やこれから先も仕事を続けていきたいという気持ちを、理解して貰えるといいですね~o(^-^)o


共に乗り越える人がいるというのは、こんなにも心が安心するものなんですね✨同じような苦痛を味わって同じような辛さを体験したからこそ、解り合えるのかもしれないですね💡


私こそ有難う!

昨日も飲まずに終わりました♪
ただひとつ、夜なかなか眠れないのがキツイかなぁ💧寝てしまえばなんてことないんだけど😞⤵

だからここ数日は夜中寝入るまで、本読んでます。
昼間散歩したりして体を動かした方が寝つきよくなるかも…と思ったり(^^;)


No.19 12/01/31 09:25
豚豚(゚゚) ( 40代 ♀ l9G0j )

>> 18 ノリさん‼私は仕事しているので寝れてます😅自分一人だったら仕事辞めたら🍶スリップして毎日飲んでるかも💧やっぱり仲間が居ると心強いです✊

No.20 12/01/31 09:37
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 19 豚豚(゚゚)サンへ


私も時間がきたら眠れるようになりたい😞💧
やっぱり体を動かした方が良いみたいですね✨

今日天気も良いから、散歩してみようかな!?


とりあえず日中は、妹が3月に出産を控えているのでお祝いに「おくるみ」をプレゼントしようと思い、チクチク縫うことにします♪(*^ー^)ノ


今日もお仕事頑張って下さい✨😄✊💨

No.21 12/02/01 06:56
豚豚(゚゚) ( 40代 ♀ l9G0j )

>> 20 ノリさんおはようございます☀今朝は昨日程寒く感じ無いです(笑)👣散歩には程よい暖かさかな😄【手緩いのお包み】素敵です✨手先が器用なんですね😍妹さんが羨ましい~❤私は不器用💧昨夜は危うく💧🍺買いそうになりました😫アブナイアブナイ[警官]気を引き締めて✊仕事行って来ます✋〃

No.22 12/02/01 08:44
匿名0 ( 30代 ♀ )

豚豚(゚゚)サン♪おはようございま~す☀

あー、少々肩凝り(笑)
チクチク縫うのは細かいトコだけにして、残りはミシンに変更^-^;


そうそう💡
昨日は私もそんな感じでした💦夕方ふとした時に、お酒飲んでる自分のイメージが沸いてきちゃって💧

(ヾ(´・ω・`)イカンイカン💦と思いながら違うこと考えた(笑)

何だか不思議なんですよね💧目に映るのはいつもの部屋なのに、頭の中では飲んでる自分が映ってる…
一瞬の事ですぐ振り払う事出来たんですが、いまだに気になっちゃって💧

本当は飲みたいと思ってるんじゃないかって自分を疑ってしまう。

アルコール依存症の治療がなぜ「断酒」でなければならないのか…確認・納得する為に、アルコール外来で頂いたパンフを再度読んでみようと思います。


断酒始めて漸く1週間💡
1日1日乗り越えてる割にはあっという間でした♪

昨日は午後から散歩したんだけど、それ位じゃ駄目みたい💧眠くならないの…
でも精神的にはすごく落ち着けました💡


さてさて、今日も1日始まりますね✨
お互い頑張りましょー⤴


お仕事行ってらっしゃい🎶( ´∀`)/~~

No.23 12/02/01 13:29
豚豚(゚゚) ( 40代 ♀ l9G0j )

>> 22 ノリさん✋今昼休憩です😄アルコール依存症は断酒以外ありません!って精神科のドクターに言われました💧 何度もスリップしてるので今回は本当に継続希望✋ 昨夜はお互いアブナカッタんだね😓私の場合一ヶ月位は心の葛藤⤵続きそう😓午後から冷たい北風だから暖かくして過ごしてね😆

No.24 12/02/01 16:05
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 23 豚豚(゚゚)サン♪お疲れさまデス🎶


返信✉↩遅くなってゴメンナサイ⤵うつらうつらしてたらもうこんな時間(@_@)💦
夜寝れないと日中眠くてつい昼寝💤
すごい悪循環⤵


葛藤…(゜_゜)(。_。)ウンウン解ります解ります💦

今日も何とか乗り越えるぞー✊💨とりあえず、夕飯の買い物行ってきます🏠xF0


夕飯何にしよう💨
毎日々悩みのタネ(^^;)

No.25 12/02/01 17:23
名無し25 ( 40代 ♀ )

ノリさん 豚豚さん🎵
お疲れさまです🎵
私も 出来れば お酒のない国に 行きたい😫
断酒を心がけても なかなか上手くいかず…😢
でも また 頑張りたい✊
よろしかったら お仲間に入れていただけませんか⁉

No.26 12/02/01 17:51
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 25 名無し25サン♪はじめまして(*^¬^*)

ノリと申します。

レス有難うございます✨

大歓迎デス~🎶


断酒を維持するのは自分1人の意思ではなかなか難しいですものね💦


1日でも長く断酒できるよう独り言でも愚痴でも何でも、コチラの掲示板に吐き出しちゃってください♪


コチラこそ宜しくお願いします💡o(^-^)o

No.27 12/02/01 19:43
名無し25 ( 40代 ♀ )

>> 26 さっそくの お返事 ありがとうございます😄🎵

私は 5年前くらいから 自分の お酒の呑みかたに 疑問を抱き、2年前の夏 アルコール依存で 入院しました🐱
酒害について 散々 勉強したはずなのに…😣
今日も 🍺350mlを 6本呑んでしまいました😢⤵
明日から また 頑張りたいと思います😌

No.28 12/02/01 22:14
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 27 名無し25サン♪こんばんは😄🌃

そうなんですね💦

断酒を決心して実行するまでも葛藤がありますものね~(>_<)


私はアルコール専門外来に通院してるんですが、以前担当医に頂いたパンフレットにアルコール依存症についての事が詳しく書いてありました。


今日はその内容をかいつまんでレスしようと思ってます💡


長くなると思いますので、お時間ある時にでも目を通して頂けたらと思います♪
(*^ー^)ノ📖

何かしら参考になると良いのですが✨

No.29 12/02/01 22:16
匿名0 ( 30代 ♀ )

★【依存とは何か】


アルコールがなければ、何もできず困りはてパニック状態になり、酒を探し求めるようになります。
そして酒が手に入ればホッとして、ひと口飲めば心身ともに落ち着いて安定します。

最初は一合の酒でもフラフラに酔ってしまうでしょう。
ところが一合の酒をくり返し飲むうちに、身体が一合の酒に馴れてきて、一合では酔わなくなってきます。そこで二合の酒を飲むようになりますが、しかしまたすぐに身体が二合の酒になれてしまうのです。
こうして少しずつ、くり返し飲んでいるうちに依存ができてしまうのです。



No.30 12/02/01 22:17
匿名0 ( 30代 ♀ )

★【依存と異常事態】


こうして二合や三合のアルコールが身体全体に入っている状態でも、ほぼ正常な状態を保てるようになった身体は、逆に言えばアルコールが二合、三合入っている時の方が正常な状態になってくるのです。

このような人の場合には、身体にアルコールが入っていない時の方が異常事態になってきます。
そこで禁断症状(離脱症状)が出現してきます。
この状態をアルコール依存状態と言います。
飲酒欲求が極度に強くなり、眠れなくなったり、気分が落ち着かなかったり、カッとなりやすく、不安感や緊張感がおこったり、ひどい時は幻覚や幻想、てんかん発作なども出現します。これは精神依存と言います。
一方、手足が震えたり、発汗、発熱、筋肉の強直がおこったりします。これを身体依存と言います。

要するに、アルコールが身体に入っていないと精神依存や身体依存の禁断症状が出現して異常事態が発生するわけです。

健康な人の場合には、身体にアルコールが入っている時が異常事態ですが、アルコール依存症の人にとっては身体にアルコールが入っていない時の方が異常事態になるのです。



No.31 12/02/01 22:21
匿名0 ( 30代 ♀ )

★【依存の治療】


こうして出来た依存は二度と元に戻ることはありません。今のところどんな薬を使っても、何年たっても出来てしまった依存が消えることはないのです。

ですから、アルコール依存症の治療とは、依存を無くするための治療ではないのです。依存は一生ついてきますから、もう二度とアルコールを飲まないことが治療なのです。

それが「完全断酒」であります。

少々ならば良いだろうと多くの患者さんが「節酒」を考えて一口、二口飲んでみるのですが、三合のアルコール耐性ができて依存になった身体の人は結局三合まで飲んでしまいます。
もうブレーキはきかないのです。
どんなにうまく「節酒」しようと努力してみても同じことのくり返しで、結局、そのたびに入院になってしまいます。
ですから、「節酒」などというテストは決してしてはなりません。
最初からブレーキの故障している自動車に乗って走り出すようなものなのです。

No.32 12/02/01 22:23
匿名0 ( 30代 ♀ )

★【一滴でも飲んではいけない第一の理由】


第一は精神的原因です。

例えば三合のアルコール耐性ができた人に
「一合に決めて飲みなさい」と節酒をすすめたとします。
三合入る身体にとって一合だけでは、当然二合の欲求不満が残ります。
二合の飲酒欲求を抑えなければなりません。
二日目は四合の欲求不満、三日目で六合、四日目で八合という具合に欲求不満はつのるばかりです。
私たちの心は弱いもので、このような欲求不満にはそうそう耐えられません。
しかも依存症の人の異常な飲酒欲求は本能である食欲や性欲などより何倍も強く、自分の力ではコントロール(抑制)できないほど強いものです。
ですから、節酒では間もなく耐え切れなくなって最後には爆発的に大量の飲酒をしてしまうことになります。
これが断酒でなければならない第一の理由です。



No.33 12/02/01 22:24
匿名0 ( 30代 ♀ )

★【一滴でも飲んではいけない第二の理由】


第二の理由は身体的理由です。

断酒して禁断症状が出て、それが退去するのには一週間もあれば十分です。

禁断症状が消えて、身体にアルコールが入っていない状態に身体が慣れてくれば、身体依存(身体的飲酒欲求)はほとんど意識されなくなります。

患者さんが入院して酒を止めてしまえば、案外楽に飲まずに過ごせるのはそのためです。

しかし精神依存はそう簡単に消え去ることはありません。
治療によって患者さんの心の中には断酒しなければならないという断酒の心が成長してきます。

退院する頃までに断酒の心が100で精神依存が80(断酒の心>精神依存)であれば、これは断酒が継続できることになります。

ところが一滴のアルコールを身体に入れれば、それまで眠っていた身体的依存に火を着けることになって身体依存がゼロから100になってしまいます。
こうなれば断酒の心が100でも戦う相手は精神依存の80と身体依存の100ですから100対180の戦い(断酒の心<精神依存+身体依存)で負けてしまうのが当然です。

以上のような理由からアルコール依存症の人が節酒することは最初から不可能なことなのです。

ですから、治療の最初から一滴のアルコールも飲んではならないことを少しの未練もなく、きっぱりと決断し、あきらめてしまうことです。

No.34 12/02/01 23:27
匿名0 ( 30代 ♀ )

ノリデス(´∀`)🌃

≫29~≫33まで

★アルコール依存症について
★なぜ断酒しなければならないのか

等をレスしてみました💡



私自身、断酒を続けるにあたりこれらの内容を常に念頭に置いておくことが、アルコールを回避する為の術(すべ)だと思っています。

正直、一口でも飲んでしまったら又、以前のように飲み潰れるまでお酒を飲むかもしれない⤵

1日や2日節酒できたとしても、休肝日を作ることなんて絶対出来ないと思う。

そんな私だから、キッパリお酒をやめることにしました。


依存するということは、一生死ぬまでついてまわるんですよね💨

冷静に考えたら、依存って恐ろしい💦それが命を削る要因であれば尚更💧


豚豚(゚゚)サン
名無し25サン

今日も1日お疲れさまでした~🎶


そうそう💡豚豚(゚゚)サン♪明日は病院🏥ですよね?
治療方針が希望通りいくように祈ってます!
(*v.v)


ではでは♪
お休みなさい.。o○

  • << 36 ノリさん名無し25さんおはようございます😄ノリさん心強いお言葉ありがとうございますm(__)m😫これから🏥に向かいます💦緊張と不安でいっぱいですが今後の事などを決めて来ます😓 【アルコール依存症について】 ノリさんが✏している事は入院治療中勉強しました💧【断酒】しか無い✊今度こそ継続して家族の信用を取り戻したいです😫

No.35 12/02/02 08:59
名無し25 ( 40代 ♀ )

>> 34 ノリさん🎵おはようございます😄
依存症のパンフレットからの抜粋文を読んで、改めて気持ちを引き締めようと思いました😌
ありがとうm(__)m✨

今日は この冬一番の冷え込み☔ということで…
冬眠したい気分ですが、🐶の お散歩いかなきゃxF0

一日断酒🌱
今日も 頑張ります✊

No.36 12/02/02 09:04
豚豚(゚゚) ( 40代 ♀ l9G0j )

>> 34 ノリデス(´∀`)🌃 ≫29~≫33まで ★アルコール依存症について ★なぜ断酒しなければならないのか 等をレスしてみ… ノリさん名無し25さんおはようございます😄ノリさん心強いお言葉ありがとうございますm(__)m😫これから🏥に向かいます💦緊張と不安でいっぱいですが今後の事などを決めて来ます😓 【アルコール依存症について】 ノリさんが✏している事は入院治療中勉強しました💧【断酒】しか無い✊今度こそ継続して家族の信用を取り戻したいです😫

No.37 12/02/02 09:17
名無し25 ( 40代 ♀ )

>> 36 豚豚さん🎵おはようございます😄
はじめまして!ヨロシクお願いしますm(__)m
これから 🏥なんですね😌
気をつけて行ってらっしゃい~💡

No.38 12/02/02 09:19
匿名0 ( 30代 ♀ )

豚豚(゚゚)サン♪
名無し25サン♪

おはようございます✨

今日はメチャクチャ寒いですね~(ノд<。)゜。
たまんないです💦


豚豚(゚゚)サン、🚗に気をつけていってらっしゃい💡
気持ち伝えられるよう何とか頑張って👊😆🎵
応援してます!!


名無し25サン、外は「マジ!?」っていう位寒いので散歩行くときはしっかり厚着して風邪ひかないよう気をつけて~(;>_<;)


午後から祖母のお見舞いに行ってきます💡
その為返信✉↩遅くなるかも💦


今日も1日頑張りましょーO(≧∇≦)O

No.39 12/02/02 09:32
名無し25 ( 40代 ♀ )

>> 38 ありがとう😆

ノリさんも お祖母様の お見舞い 暖かくして 気をつけて行ってらっしゃい😄✋
また 🌃に お時間が 合えば お話ししましょうね😉

No.40 12/02/02 09:36
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 39 了解です♪

(@^▽゜@)ゞ

No.41 12/02/04 07:39
名無し25 ( 40代 ♀ )

おはようございます😄

ノリさん 居ます⁉

No.42 12/02/04 07:53
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 41 おはようございま~す☀


いますいます✨
σ(*´∀`*)


No.43 12/02/04 08:07
名無し25 ( 40代 ♀ )

>> 42 良かった~😆

今日は お天気☀デス!

しかし 私は 昨日から 連続飲酒に入っちゃった😢⤵
なんとかしなきゃ…💨

辛い💦デス

No.44 12/02/04 08:25
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 43 そうなんですね💧

でも2月2日の日は
飲まずに乗り越えられたんですよね?
(*´∇`)


それだけでも大きな一歩じゃないですか✨


やめようと思ってても飲んじゃうのは罪悪感と後悔が重なって辛いですね😞


最近、病院には行きました?

No.45 12/02/04 09:26
名無し25 ( 40代 ♀ )

>> 44 病院には 去年の夏から 行っていないんです😞

やっぱり行かなきゃダメですね~💨

今日は 気分が⤵で 🍺の事が 頭から離れてくれない😫
現実逃避でしかないのにね
苦しい😣

No.46 12/02/04 09:50
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 45 気分が落ちてるときは、色々考えちゃって、本当にキツイですものね😞

アタシもそんな時あります💧
何にもしないで一日中ゴロゴロして過ごしてる💨
(。・ω・。)


そうそう💡
軽い気持ちで血液検査だけでも受けにいってみてはどうでしょう?


アタシも担当者に何だかんだと言われ、3ヶ月に一度検査されてます(笑)


現状維持できてるの見ると、それだけでも安心するんですよね(^^;)


あー、それにしても
今日も寒い🌁☔🌁

No.47 12/02/04 10:09
名無し25 ( 40代 ♀ )

>> 46 ありがとう😢

血液検査は 内科のほうで 定期的に受けてます💧
今まで 問題になった事はないんです😓

ノリさんは 一人暮らしですか?因みに私は 主人と 子供の三人暮らしデス🐱
成人している子供も 居るので、三人のお母さんでもあります✨
なおさら しっかりしなきゃ…ですょね😞
🍺買いに行く事で 頭がいっぱい😣⤵
なんとか 踏み止まらねば💦

No.48 12/02/04 10:17
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 47 アタシも結婚してます😄
主人と子供3人💡五人家族です(*^▽^)/


今、🍺買いに行ったとしてすぐ飲んじゃいそう!?

No.49 12/02/04 10:25
名無し25 ( 40代 ♀ )

>> 48 今 買いに行ったら 間違いなく呑んじゃいます😫
一時的に 楽にはなるかもだけど 苦しみを先延ばしにするだけだものね⤵
耐えないと…😣
でも 苦しい😢

No.50 12/02/04 11:06
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 49 うんうん💦わかります
。・゜゜(ノД`)💦

辛くて苦しいかもだけど、乗り越えましょ✨
アルコール抜けたら本当に体が楽になるから⤴


アタシも断酒して数日間は辛かった~(>_<")

だから意識を他に向けようと、通信口座で資格を取るべく勉強する事にしました💡


目の見えない子供たちが沢山の絵本に触れ合えるお手伝いがしたくて、点字を学ぶ事に♪
始めたばかりで、ウンウン唸ってばかりなんですけどね(笑)


勉強しながらこれから先の事考えると、いろんな未来を想像できて結構楽しい🎶
飲んでる時は明日が来るのさえ嫌でしょうがなかったから😞



名無し25サンの気持ち、痛いほどわかります。

  • << 51 ノリさん、偉いわ~⤴ 私も 断酒が成功していた日々は とても 生活が充実していて穏やかだった✨ 子供にとっても お酒呑んでグダグダなお母さんだったら居ないほうがマシだょね😢 うん✊ 『お酒は 買いに行かない』 声に出して 言ってみた💨 ここで ノリさんに 出会えたことに 感謝します✨⤴ これからも 宜しくお願いしますm(__)m
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧