注目の話題
年相応じゃないおばさん
肉の消費を減らすべき?
ほぼ絶縁ってこと?

スマホが手放せないママです( ;∀;)

レス12 HIT数 515 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
21/04/13 23:16(更新日時)

子供が5歳なんですが、
片手の部分がスマホと一体化しているんじゃないかと思うくらいに私がスマホママで、
子供が「ねーねー見てよ」とブロックで作ったお城を完成させても
スマホ片手に「おわ!凄いじゃん、誰のお城なの?」と聞き返すも

話してる時は娘の顔を見ますが右手にスマホを持ちながら会話をし、
すぐにスマホに目を戻します。

もうスマホをバキッと折ってやろうか‼️って思うほどにスマホ依存症で
子供目線でも「お母さんスマホばっかり!」とはまだ言われてマセンが想像出来るのにやめられません…。

手放す時はお出かけする時
ご飯の時、お風呂の時、子供とゲームやお勉強している時

くらいです😓
どうしたらいいですか…

タグ

No.3271705 21/04/13 22:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/13 22:29
通りすがりさん1 

やめたいなら、視界に入るところに置かない。

• << 3 そうですね! 明日、幼稚園送ってからスマホ隠してみます そして1日どうだったか報告します

No.2 21/04/13 22:31
匿名さん2 

見る時間少しずつ減らすとかしたらどうでしょう?

どれくらい離してないのかわからないけど
たまに電車とか店とかでスマホしか見てない親、見ます。こども見ろよといつも思います…すみません。

逆に聞きたいのですが何故、離せないんですか?
自分で理由は分かりますか?
ツイッターとかで、何か書いてるかなとかそういう感じなんでしょうか。

もしiPhoneなら、スクリーンタイムという機能があるので、それも試してみてはどうでしょう?
スクリーンタイムについては検索したら詳しい使い方とかも出てきてますよ!

自分はその機能は使ってないので、実際どんな感じに効果あるかは分かりませんが…

• << 5 https://join-biglobe-ne-jp.cdn.ampproject.org/c/s/join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/iphone_screentime/amp/#i-2 スクリーンタイム少し調べたら出てきましたので貼ってみますね。 いつか、子どもまで依存するようにならないようまずは私がお手本になる、くらいの気持ちでいれば、できるんじゃないでしょうか。 目も疲れるし、依存気味と自覚してるうちに、減らせたらいいですね
  • << 6 なるほど!そう言えば電車では逆にほとんどスマホ見ないで子供と話してたりします こんな私でも一瞬の隙で子を見失うのが怖いと言う危機感は一応あるようで(^_^;)。 Androidを持っています フリマアプリの取引とLINEで瞬時に返信出来ないタイプながら失礼ないかな?これでいいかな?と文章に時間を掛けてしまう感じです…。 フリマアプリで生計経ててるとこもあるので子を見ながら半分内職の様な感じで家では手放せずにいます… ニュースサイトは基本的に朝しかみませんし、Twitterやインスタの様なSNSは登録していますが基本観る専門ですが、不要なアプリのカテゴリに入るくらい使用してません😅 そろそろ機種変も思ってたので iPhoneが欲しくて、ゲットした際はスクリーンタイムやってみます! 教えてくださってありがとうございます

No.3 21/04/13 22:32
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 やめたいなら、視界に入るところに置かない。 そうですね!
明日、幼稚園送ってからスマホ隠してみます
そして1日どうだったか報告します

No.4 21/04/13 22:41
匿名さん4 

何が気になるの?ママ友からのラインとかですか?語弊はあるがどうせ、糞みたいな内容なんだから重きを置かないように。眼も悪く成るし、転んだら大怪我しますよ。常に持っているスマホって衛生的にも、、

• << 8 >糞みたいな内容なんだから重きを置かないように。 すみません、笑っちゃいました🤣 確かに、糞みたいな内容に粗相の無いようあれこれ考えて返事をしています マンション住まいなので、変な事言ってネタ握られてすぐ噂とかなっても困るので😅 でも確かに、先週ママ友との時間を 幼稚園終わってから1週間、17時まで近所付き合いをして 私の内職から損失の計算してみたのですが 1週間で1万2千円の損失でした ママ友との付き合いを諦めたら 1万2千円手に入るのです笑 スマホ依存のついでにママ友との付き合い方も考えます…

No.5 21/04/13 22:44
匿名さん2 

>> 2 見る時間少しずつ減らすとかしたらどうでしょう? どれくらい離してないのかわからないけど たまに電車とか店とかでスマホしか… https://join-biglobe-ne-jp.cdn.ampproject.org/c/s/join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/iphone_screentime/amp/#i-2

スクリーンタイム少し調べたら出てきましたので貼ってみますね。
いつか、子どもまで依存するようにならないようまずは私がお手本になる、くらいの気持ちでいれば、できるんじゃないでしょうか。
目も疲れるし、依存気味と自覚してるうちに、減らせたらいいですね

• << 9 とっても寄り添った返信をくださってありがとうございます! URLまで貼っていただいて、感謝です 今日はもう寝ますが、明日に頭が冴えてる時間帯にスマホでなくパソコンで見ます 子供も、スマホママがしっかり目に焼き付いていると思うので ここから気合い入れ直して、母ちゃんはアンタの事だって見てるよ!って目標持ちます。ありがとうございます😀

No.6 21/04/13 22:45

>> 2 見る時間少しずつ減らすとかしたらどうでしょう? どれくらい離してないのかわからないけど たまに電車とか店とかでスマホしか… なるほど!そう言えば電車では逆にほとんどスマホ見ないで子供と話してたりします
こんな私でも一瞬の隙で子を見失うのが怖いと言う危機感は一応あるようで(^_^;)。

Androidを持っています
フリマアプリの取引とLINEで瞬時に返信出来ないタイプながら失礼ないかな?これでいいかな?と文章に時間を掛けてしまう感じです…。
フリマアプリで生計経ててるとこもあるので子を見ながら半分内職の様な感じで家では手放せずにいます…

ニュースサイトは基本的に朝しかみませんし、Twitterやインスタの様なSNSは登録していますが基本観る専門ですが、不要なアプリのカテゴリに入るくらい使用してません😅

そろそろ機種変も思ってたので
iPhoneが欲しくて、ゲットした際はスクリーンタイムやってみます!
教えてくださってありがとうございます

• << 11 教えてくれてありがとうございます。 フリマ…それならこまめに見るのは納得します。 それでら生活にも関わるのだから、尚更ですよね…。 でも、フリマは確かにスピーディーな方が助かると思いますが、一日くらい返信なくても大丈夫じゃないですかね? と言っても私フリマアプリとか、昔少し使った程度ですけど、例えば…この時間帯は使わないで、家の中でも子供との時間に使う!とか決める。 そして、フリマの方には、この時間帯は返事ができません、とか、子どももいるため返事に間があくこともあります、とか、記載されてみてはどうでしょう? それならまともな人なら、わかってくれると思いますよ! ……てか私もスマホはよく触ります。私の場合は単にゲームしたり、あと一人暮らしでテレビ置いてないのでニュース見たりするだけなのですが…たまに職場に持っていくのを忘れます。けど、ないならないでわりと平気なものですよ(。˃ ᵕ ˂。) 訳も知らずに子ども見ろよって思うとか書いてごめんなさいでした、フリマもやり取り大変そうですが、急にどうにかしようとかは思わず少しずつ減らせたらいいですね。 でも、子供さんのことや目に影響出まくるのは悪いけどたまにはYouTubeとかもみたいでしょうからうまく息抜きしつつがんばってください! 機種変更…私もしたいです笑

No.7 21/04/13 22:57
匿名さん7 

この前、何かの番組でスマホを箱に入れて、時間設定をするとその時間内は箱が開かなくなり、スマホを弄れない(取り出せない)ようにする便利グッズが紹介されていました。
何て商品名か忘れてしまいましたが、お子さんと接する時はその箱に入れて何時間か設定して、スマホに触らないようにしてみるのとかどうでしょうか?

意識しててもスマホ依存になっていると自分では弄らないようにするの難しいと思うので、強制的に触れないようにする。これが依存になっている人には一番効きそうな気がします。

• << 10 うわあ!何ですかその箱はっっ 凄く気になります…(*゚Д゚*) そう言うのがあるのですね、教えてくださってありがとうございます‼️ もう今日は寝ますが明日は箱探しの検索に明け暮れます‼️笑 今の私にピッタリ過ぎる

No.8 21/04/13 22:58

>> 4 何が気になるの?ママ友からのラインとかですか?語弊はあるがどうせ、糞みたいな内容なんだから重きを置かないように。眼も悪く成るし、転んだら大怪… >糞みたいな内容なんだから重きを置かないように。

すみません、笑っちゃいました🤣
確かに、糞みたいな内容に粗相の無いようあれこれ考えて返事をしています
マンション住まいなので、変な事言ってネタ握られてすぐ噂とかなっても困るので😅

でも確かに、先週ママ友との時間を
幼稚園終わってから1週間、17時まで近所付き合いをして
私の内職から損失の計算してみたのですが
1週間で1万2千円の損失でした
ママ友との付き合いを諦めたら
1万2千円手に入るのです笑
スマホ依存のついでにママ友との付き合い方も考えます…

No.9 21/04/13 23:04

>> 5 https://join-biglobe-ne-jp.cdn.ampproject.org/c/s/join.biglobe.ne.jp/m… とっても寄り添った返信をくださってありがとうございます!

URLまで貼っていただいて、感謝です
今日はもう寝ますが、明日に頭が冴えてる時間帯にスマホでなくパソコンで見ます
子供も、スマホママがしっかり目に焼き付いていると思うので
ここから気合い入れ直して、母ちゃんはアンタの事だって見てるよ!って目標持ちます。ありがとうございます😀

No.10 21/04/13 23:07

>> 7 この前、何かの番組でスマホを箱に入れて、時間設定をするとその時間内は箱が開かなくなり、スマホを弄れない(取り出せない)ようにする便利グッズが… うわあ!何ですかその箱はっっ
凄く気になります…(*゚Д゚*)
そう言うのがあるのですね、教えてくださってありがとうございます‼️

もう今日は寝ますが明日は箱探しの検索に明け暮れます‼️笑
今の私にピッタリ過ぎる

• << 12 いえいえ、少しでもお役にたてたなら良かったです♪ 検索かけたら「タイムロッキングコンテナ」と言う商品名みたいです! テレビで紹介されていたのは1万はするみたいですが…😣 類似品で安いのもあるみたいなので明日検索してみてください(^^)b でも検索もほどほどに笑 おやすみなさい

No.11 21/04/13 23:12
匿名さん2 

>> 6 なるほど!そう言えば電車では逆にほとんどスマホ見ないで子供と話してたりします こんな私でも一瞬の隙で子を見失うのが怖いと言う危機感は一応あ… 教えてくれてありがとうございます。

フリマ…それならこまめに見るのは納得します。
それでら生活にも関わるのだから、尚更ですよね…。

でも、フリマは確かにスピーディーな方が助かると思いますが、一日くらい返信なくても大丈夫じゃないですかね?
と言っても私フリマアプリとか、昔少し使った程度ですけど、例えば…この時間帯は使わないで、家の中でも子供との時間に使う!とか決める。

そして、フリマの方には、この時間帯は返事ができません、とか、子どももいるため返事に間があくこともあります、とか、記載されてみてはどうでしょう?
それならまともな人なら、わかってくれると思いますよ!

……てか私もスマホはよく触ります。私の場合は単にゲームしたり、あと一人暮らしでテレビ置いてないのでニュース見たりするだけなのですが…たまに職場に持っていくのを忘れます。けど、ないならないでわりと平気なものですよ(。˃ ᵕ ˂。)

訳も知らずに子ども見ろよって思うとか書いてごめんなさいでした、フリマもやり取り大変そうですが、急にどうにかしようとかは思わず少しずつ減らせたらいいですね。

でも、子供さんのことや目に影響出まくるのは悪いけどたまにはYouTubeとかもみたいでしょうからうまく息抜きしつつがんばってください!

機種変更…私もしたいです笑

No.12 21/04/13 23:16
匿名さん7 

>> 10 うわあ!何ですかその箱はっっ 凄く気になります…(*゚Д゚*) そう言うのがあるのですね、教えてくださってありがとうございます‼️ … いえいえ、少しでもお役にたてたなら良かったです♪

検索かけたら「タイムロッキングコンテナ」と言う商品名みたいです!
テレビで紹介されていたのは1万はするみたいですが…😣
類似品で安いのもあるみたいなので明日検索してみてください(^^)b
でも検索もほどほどに笑

おやすみなさい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新