注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

高3(17)女子 親について 助けて

レス120 HIT数 7803 あ+ あ-

学生さん
21/11/10 19:41(更新日時)

高校3年17歳女子です。父親は一昨年亡くなっていません。12歳年上の兄がいます。
親と2日前に喧嘩をしたのですが、その際に親が警察を呼びました。暴力などは何も無く、親は警察に、早く児童相談所へ連れてけとずっと言っており連れていかないのなら私(母親)は死ぬと言っていました。警察の判断で児童相談所へ連れていく必要はないと見られ、連れていかれませんでしたし警察は帰りました。それから母親はご飯はくれないし何か冷蔵庫の中にあるものを食べようと思っても没収します。そして、ここは私の家だから出ていけと言います。母親曰く、警察が、そんなに子供に関わりたくないのなら放っておけばいいじゃないですかと言ったからご飯をあげないとか学校に行かせなくても悪くないと言います。私は親に、家から1歩でも出たら二度とこの家には入れないと言われてるのでどこにも行けません。また、兄も母親側で、出ていけと言います。どうしたらいいのでしょうか。

No.3271685 21/04/13 22:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 21/04/19 09:03
おしゃべり好きさん49 ( ♂ )

>> 99 理解してくださってありがとうございます。母親のこと、憎い訳ではないんです。幼い頃のように温かい家になりたいと思っています。親子って切っても切… まだ主さんには分からないと思うけど、親子の関係って子供時代のままずーっと続くことってないんです。
時間と共に変化していきます。
なぜなら子供は大人になるし、親は老いて弱くなるからです。
なので、元に戻そうという考え方はしなくていいと思います。
むしろ今はマイナス方向にしか向いてないので、どこかのタイミングで怖がらずに距離をとった方がいいですよ。
その方が冷静になれます。

大学は、奨学金を利用しながらなら私立でも大丈夫です。
バイトもすれば十分楽しくやっていけます。
自分の人生だから、お母さんには相談せずに自分で決断しちゃいましょう。
そのタイミングで家を出ることも考えましょう。
そんな経験をすれば、主さん自身も成長し人間的に大きくなります。
お母さんも自分に向き合う時間が作れて落ち着くでしょう。

主さんの足枷になってるのは学校のことです。
卒業と進学のことだけに絞ってこの先のプランを先生に相談してみるのもいいかもしれません。
家庭の事情には踏み込みにくいことでも、学業のことなら相談に乗ってくれるでしょう。
その道筋が見えたら、今の切羽詰まった気持ちも楽になると思いますよ。

No.102 21/04/19 09:12
経験者さん102 

主さん、大変に辛苦な状況に置かれているのかもしれませんが、とりあえずご無事でしたら安心しました。

いくら親子と言えども自分とは違う一人の人間ですから、時には傷付く事も有ったりと、スムーズに行かない事も色々有りますよね…。

また仲の良い幸せな家族になれるように、少しづつでもお互いに歩み寄る事が出来ると良いですね。

先ずは健康が有ってこそですから、最低限の基本的な生活を意識しつつ、身体に気を付けてくださいね。

陰ながらお幸せを祈っております☆彡

No.103 21/04/19 10:50
匿名さん48 

これが、釣りなのか?真実なのか

本当のところは主さんにしかわかりません

自分でなんとかしたいけどできないのは未成年だから。

大人にはできて子供にはできないこと、

沢山あると思います

再度、運営に問い合わせてみようと思います

衣食住を子供が心配せねばならない状況とは

辛いですよね

No.104 21/04/19 13:00
通りすがりさん32 

主さん 養護施設が 辛かったと仰ってます
そうですよね
家で 育った主さんは 彼らみたいに 小さい時から そこで育った訳ではないので 妬まれてしまったりする事はあるし もう 出来上がってる彼らのグループに入るのも 難しいですよね
指導員も 毎日 精一杯で 結構長い目で見る傾向があるから 最初の2ヶ月は 主さんからのサインがなければ様子見だったと思います
卒業後 大学へ行くのは 四人一人だと言われてます(主さんは その一人になれる事でしょう)

主さんは 友達の家に逃げ込むように 物凄く 能動的な面も有りますし 現に警察へ飛び込んでもいますし 高校へも 相談されてます

このように 動ける主さんが 躊躇するのは 養護施設への不満が 大きいのですよね

児童相談所の方へ

ここで 出てくる施設 新入入所者への配慮を指導して頂きたいです
お願いします
主さんが ここまで 家に居たがるなんて 本当に切ない限りです

• << 107 主さん 家族の関係を壊したくない 破綻させたくない そう 思うのは 当たり前ですよね 分かります でも お母さんは もう かつての優しいお母さんでは無いのです 完全に壊れてます 誰かが仲介に入って お母さんへの更なる指導して 主さんの進学への権限を守ってくれるなり 母子分離させるなりしないとならない所まで 来てます 後10年 ……… 成人した後も 我慢して 勉強を重ねた結果が 出てる主さんです きっと 目標も叶えられてると思います その時 お母さんが 冷静になって あんたには 本当に 申し訳ない事をした…と謝りに来るのか?搾取に来るのか? まだ 分かりませんが 今のままの ゾンビみたいな お母さんなら 要りません 養護施設を出た子の奨学金制度は 普通のよりも 充実してます 一回 考えてみてくださいね

No.105 21/04/19 13:53
匿名さん4 

>> 91 皆さんが親身になって心配しているのに、ごめんなさい。 私はちょっと疑問に思っています。 一度児相に保護された家庭で、また揉め事があっ… こんにちは、私が最初に通報を(このスレッドを)した者です。主さんが心配のあまりにしてしまいました。

喧嘩の原因とかはともかくここには書ききれていない事情があるのかなと思ってました。

私自身、色々複雑な理由があって家出した人です。けど、その理由を聞かれた時に話せることを話したとしても、なんていうか…ひとつ屋根の下でずっと暮らしているからこそ分かる、空気みたいなものとかもあるので、そこら辺について語れる自信はないです。
なので主さんの家もそんな感じで上手く書ききれないことなどがあるのだと、勝手に思っていました。

実際どうかは…もちろん誰にもわからないですけど、もし万が一、実はそんなに大したことではなくて私達が心配しすぎてたとか、上の方で指摘のあった釣りだったとしても…それならそれが一番、私は嬉しいです。嬉しいっていうのはそんなに辛い思いしてる子がホントはいなかった、ならそれの方が嬉しいなって事です。

個人的にはホントの事として受け止めてますが…。傍から見ていたらもどかしいと感じたり、疑問を抱くのも分かりますが、とりあえずご飯も食べていてくれたことはほんとに良かったと思ってます。

ごめんなさい何書いてるのかよくわからなくなってきました……

No.107 21/04/19 14:49
通りすがりさん32 

>> 104 主さん 養護施設が 辛かったと仰ってます そうですよね 家で 育った主さんは 彼らみたいに 小さい時から そこで育った訳ではないので 妬… 主さん 家族の関係を壊したくない
破綻させたくない

そう 思うのは 当たり前ですよね
分かります

でも お母さんは もう かつての優しいお母さんでは無いのです 完全に壊れてます
誰かが仲介に入って お母さんへの更なる指導して
主さんの進学への権限を守ってくれるなり 母子分離させるなりしないとならない所まで 来てます

後10年 ………
成人した後も 我慢して 勉強を重ねた結果が 出てる主さんです
きっと 目標も叶えられてると思います
その時 お母さんが 冷静になって
あんたには 本当に 申し訳ない事をした…と謝りに来るのか?搾取に来るのか? まだ 分かりませんが

今のままの ゾンビみたいな お母さんなら 要りません

養護施設を出た子の奨学金制度は 普通のよりも 充実してます
一回 考えてみてくださいね

No.109 21/04/19 17:10
匿名さん91 ( ♀ )

>> 95 喧嘩の原因は書きましたよ?私立大学に進学するか否か。それ以外でも怒っている様ですが、母の言っていることが支離滅裂になので私も警察も何が言いた…
喧嘩の原因は書いていましたか?
私が見逃していたんですね。帝国大学(旧帝大のことですよね)に行きたいとは書いていましたが、あそこは国立ですし。

一時保護の措置理由はなんだったんですか?
それなりの理由がないと、一時保護も簡単にはできないんですよ。
ニュースで見ませんでしたか?
保護施設を作ろうとすると、住民の反対運動が起きて常に施設不足です。
児童養護施設に入所できたのは、かなりラッキーですよ。
こちらも施設不足で、入所待ちで一時保護施設が満員になるくらいですから。

家庭から施設に入ったのはショックだったと思いますが
ひどい場所ではないですからね。
レスされている方のなかにも「彼らみたいに」と書かれていますが、
偏見を持ってませんか?
入所している子どもたちは、主さんのように家庭にトラブルを抱えている、普通の子どもたちです。

素行が悪い子の更正施設じゃありません。

私は福祉専門職でした。退職していますが、児童相談所も児童養護施設とも関わりを持ってきました。偏見は止めていただきたい。
内情を知っているので、主さんの話はそれだけじゃないでしょ?と思ってしまいます。

No.110 21/04/19 17:33
学生さん0 

>> 109 一時保護の措置理由についてちゃんとお話したいのは山々なのですが色々ありすぎて話が複雑なため、皆さんが理解できるように上手くまとめられないので書けません、ごめんなさい……。
あと、児童養護施設と書いてしまいましたが正確にいうと自立支援ホームです。私が行ったときは児童養護施設の方が満員で入れず、自立支援ホームに入ることになりました。確かに自立支援ホームにいる子たちは親との間に色々問題を抱えていて困ってるという子たちでした。偏見を持つのは良くないことではありますが、私の場合、親に塾や習い事は存分にさせてもらっていてその面においてはその子たちよりも不自由のない生活を送っていたので自分とのギャップに驚いてしまってショックが大きかったです。なのでその子たちとのギャップを埋めることはできず馴染めなかったのでかなり息苦しい空間でした。(だからと言って児童養護施設などを否定している訳ではありません!)

• << 116 自立支援ホームだったんですね 2ヶ月高校に通えずっていうのが、児童養護施設では通えるので、変だなとは思いました 全日制の高校に通っている主さんは、児童養護施設の方の入居が本来なので、自立支援ホームで就学出来ないでは、むしろ逆に自立の道を絶たれてしまうので、里親とか、新聞奨学会等で寮に住んで奨学金給付受けるとか、 母子分離で一人暮らしの方向で児童相談所に入って貰って話しはした方が良いですよ。 今の実権全て母親の状況は、お母さんの気分等で全てが狂います。 高校3年ですし、児童相談所に入って貰えるのもあと少しです。 日本では20才迄は成人としての権利がありません その癖、児童相談所は児童しか対象ではありません ミクルでも以前に19才の女性が困っていましたが 最悪、神頼みでTwitterで男性の家を渡り歩く生活しか道がなくなります。 住民票と住居、保護者がいないと何も出来ない期間なのに 未成年者を勝手に保護すると誘拐になりかねないわけで、本当に何処も助けてくれないので 主さんは今は、まだ児童相談所に入って貰えるので、本当に今の内に、母親以外の後見人、給付型の奨学金、母子分離で一人暮らし等、安定した環境を作ってください。 https://www.syougakukin.net/

No.111 21/04/19 17:51
社会人さん111 

相談の文面には

私は親に、家から1歩でも出たら二度とこの家には入れないと言われてるのでどこにも行けません。

と書いているのに、塾や習い事などは存分にさせてもらっている…のですか?

学校も満足に行かせてもらえていないのに、塾や習い事などは存分に行かせてもらえる…っていうのは、聞いてて違和感がありました。

では主さんは、ご飯を食べさせてもらえない事が、最大の悩みなんでしょうか?

No.112 21/04/19 18:25
学生さん0 

>> 111 あ、えと、分かりにくくてすみません。
塾や習い事に行かせてもらえてたのは問題が起こる前の話です。(レス返信にあったハネムーン期?のときなのかな?)なので現在の話ではありません。

No.114 21/04/21 12:07
匿名さん50 

食べ物が無い事はとりあえず
近くのスーパーやコンビニのの廃棄分を頂けないかとか
市町村支援 あらゆる手段を取らないといけません。

先に親元を離れて自立されて貯めてから学校行くのが一番手っ取り早いですが、日本の社会を考えると、奨学金の出る学校を選ぶとか

どのような選択をしていくのかはあなた次第です。

お母様も大変苦労されている。とても。

No.115 21/04/21 12:13
匿名さん50 

フードバンクとかにTELをして聞きましたか?
近くに子供食堂もありませんか?

No.116 21/04/21 13:03
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 110 一時保護の措置理由についてちゃんとお話したいのは山々なのですが色々ありすぎて話が複雑なため、皆さんが理解できるように上手くまとめられないので… 自立支援ホームだったんですね

2ヶ月高校に通えずっていうのが、児童養護施設では通えるので、変だなとは思いました

全日制の高校に通っている主さんは、児童養護施設の方の入居が本来なので、自立支援ホームで就学出来ないでは、むしろ逆に自立の道を絶たれてしまうので、里親とか、新聞奨学会等で寮に住んで奨学金給付受けるとか、
母子分離で一人暮らしの方向で児童相談所に入って貰って話しはした方が良いですよ。

今の実権全て母親の状況は、お母さんの気分等で全てが狂います。

高校3年ですし、児童相談所に入って貰えるのもあと少しです。

日本では20才迄は成人としての権利がありません
その癖、児童相談所は児童しか対象ではありません

ミクルでも以前に19才の女性が困っていましたが
最悪、神頼みでTwitterで男性の家を渡り歩く生活しか道がなくなります。

住民票と住居、保護者がいないと何も出来ない期間なのに
未成年者を勝手に保護すると誘拐になりかねないわけで、本当に何処も助けてくれないので

主さんは今は、まだ児童相談所に入って貰えるので、本当に今の内に、母親以外の後見人、給付型の奨学金、母子分離で一人暮らし等、安定した環境を作ってください。

https://www.syougakukin.net/

No.117 21/04/21 18:01
通りすがりさん32 

主さん
もし 児童相談所の方が 訪問した時 どう応えるんですか?
私たちは 主さんは 緊急保護の対象だと 思ってるんです
でも !
主さんは
お母さんが ハネムーンだから

もう 私は 大丈夫 大丈夫!!
って 思っちゃってるんです

これ あなたも ハネムーンですからね!
この大丈夫 大丈夫…スレを 見たら
忙しすぎる児童相談所の人は あなたの事は ずっとずっと 後回しにしますよね?

そして 結局
何もかも 手遅れになる事もあるんですよ❗

主さんは まだ 子供だから…って ご自分で仰ってるけど
お母さんを何とか操って 大学進学を考えてますよね??
☝️
これ 本当に ご自分一人で 実現できるんですか?
家に残りたいとしても お母さんの見張りの機関は 必要ですし あなたの行く末を案じてくれる役人も必要なんです
もうすでに居る担当者の方に 相談する気も 主さんは有りませんよね?

何かあったら 警察にでも電話しなさいっていうのも 貴方よりも お母さんの方が それを利用して
お巡りさんが そんな子供はほっとけ!って 言われたから 飯も喰わさない…という虐待をする

はっきり言って お母さんの方が 主さんよりも 役者が一枚も二枚も上ですよ
こんな奴↑↑
どうしようもないです
夫婦だったら 別れなさい❗って言ってるレベルですよ 分かります??主さん! しっかりしてね!

No.118 21/04/24 20:52
匿名さん50 

2020年4月から「私立高校授業料実質無償化」がスタート ... 2020年4月に制度の内容が大きく変わり、原則として年収約590万円未満の世帯は高等学校等就学支援金の上限額が上がり、年間39万6,000円(=私立高校の授業料相当額)が支給されることになりました。

これに当てはまらないのであれば
お金はあるけど出したくないとなる。

No.119 21/05/01 12:32
通りすがりさん32 

一週間たったけど どうなりましたか?

一応 今回の事は いついつから いついつまで こうだったと 児童相談所の担当の方に 報告だけは しといた方が良いですよ

警察官にも しれっと 嘘をつくこと 警察官の言うことを都合良く勝手な解釈をして ご飯も禁止になった事も 報告する事です

あなたのような 被害で もう中学 高校生でも がんじがらめ軟禁されて 死ぬ子は居ます

今 多分 一旦収まってると思いますが 勉強だけは ただの ネット動画の学びぃ とか NHKの放送とかでも良いので 見て勉強してね

主さん 折れたら 駄目ですよ
応援してます!

また なんかあったら 躊躇なく 助けを呼んでね

No.120 21/11/10 19:41
通りすがりさん32 

主さん あれから 大丈夫ですか?

色々 あったら また 皆さんのレスを参考にして 動いて下さいね
人生 良いこともあるよ
諦めないでね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新