注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

高3(17)女子 親について 助けて

レス120 HIT数 7802 あ+ あ-

学生さん
21/11/10 19:41(更新日時)

高校3年17歳女子です。父親は一昨年亡くなっていません。12歳年上の兄がいます。
親と2日前に喧嘩をしたのですが、その際に親が警察を呼びました。暴力などは何も無く、親は警察に、早く児童相談所へ連れてけとずっと言っており連れていかないのなら私(母親)は死ぬと言っていました。警察の判断で児童相談所へ連れていく必要はないと見られ、連れていかれませんでしたし警察は帰りました。それから母親はご飯はくれないし何か冷蔵庫の中にあるものを食べようと思っても没収します。そして、ここは私の家だから出ていけと言います。母親曰く、警察が、そんなに子供に関わりたくないのなら放っておけばいいじゃないですかと言ったからご飯をあげないとか学校に行かせなくても悪くないと言います。私は親に、家から1歩でも出たら二度とこの家には入れないと言われてるのでどこにも行けません。また、兄も母親側で、出ていけと言います。どうしたらいいのでしょうか。

No.3271685 21/04/13 22:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/13 22:35
匿名さん1 

この話本当なんすか?
この状況でスマホから打ってるんすか?
高校性ならわかるでしょ?
交番じゃなく警察署に行くんですよ
どんなに遠くても行くんです
夜中に高校生が助け求めてきたら 警察は話をじっくり聞いてくれる事だと思います。
そこで親と話すことになるでしょう
家から出ちゃえばいいのです
未成年だから大丈夫 大人と違って保護は簡単にしてくれるはずです。
まだ一人で自立できない歳なので。

• << 3 本当の話ですよ。警察署は前もこういうことがあって行ったことがあります。この状況からするに児童相談所に送られて終わりなのではないでしょうか。児童相談所にも行ったことはあります。学校に行けなくなります。単位が取れません。中卒で働くってどうなんでしょうか。なので児童相談所に行くことは避けたいのです。将来を自分の手で潰すことはあまりしたくありません。我儘と言われればそうなのかもしれないですが御理解頂きたいです。すみません。

No.2 21/04/13 22:59
社会人さん2 

家から出れないのなら110したり、スマホがあるんだから子ども相談に電話してみてはどうですか。

• << 11 電話だと、親に電話しているとバレてしまって取り上げられたことがあるので出来ないんです…なので声を発しなくても大丈夫な掲示板に書き込ませて頂いております…

No.3 21/04/13 23:01
学生さん0 

>> 1 この話本当なんすか? この状況でスマホから打ってるんすか? 高校性ならわかるでしょ? 交番じゃなく警察署に行くんですよ どんなに遠く… 本当の話ですよ。警察署は前もこういうことがあって行ったことがあります。この状況からするに児童相談所に送られて終わりなのではないでしょうか。児童相談所にも行ったことはあります。学校に行けなくなります。単位が取れません。中卒で働くってどうなんでしょうか。なので児童相談所に行くことは避けたいのです。将来を自分の手で潰すことはあまりしたくありません。我儘と言われればそうなのかもしれないですが御理解頂きたいです。すみません。

• << 6 親戚や知人など頼れる人はいませんか? 高校卒業するまでの間だけでも、かくまってもらうみたいな。
  • << 7 横レス気味になっててすみません。 まず未成年者に食事なども与えないとか、ただの虐待ですよね。 学校が気になるのは分かりますがそれはあなたの安全を確保してから考えること。だと、自分は思います。

No.4 21/04/13 23:03
匿名さん4 

私も警察に行って助けを求めるべきかと

てか先に書かれておられるようにスマホは触れるんですね?

それなら、親になんか言われるのをすべて録音しといていいと思います。
兄がどんなか分からんけど、兄にも何か言われるならそれも録音してしまえばいい。後々そんなこと言ってないとか、言われるとダルいでしょう。

警察が真剣に若い子の人生を守ってくれると信じますが万が一、思った対応と違ったら仲のいい子の家にとめてもらうとかできないのでしょうか?

またお父さんはどうだったかわからないですが、お父さん側のご両親、つまり祖父母などは力になってくれないですか?
そこにいたら結局あなたがどんどん追い込まれるので、いっそのこと家を出る覚悟でいいんじゃないかと私も思いました。
かんたんに言うなと思われたらすみません。

• << 8 スマホは今使っているものの1台前の解約してあるものを目覚ましがわりに使用していましたが、このような状況のため親に内緒で使用しています。親にバレたらこれも取り上げられてしまうと思うと怖いです。(せっかく録音とか提案して頂いたのにビビりですみません…) 仲のいい子の家庭に泊めてもらおうとしたことはあったのですが親が怒鳴り込んできて誘拐未遂で警察に突き出すと言ったので今回もそれは無理かと思います。また、父方の祖父母も母方の祖父母も亡くなっているため近い親戚がいません。

No.5 21/04/13 23:03
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

ご飯をあげない、本当にそうしたら育児放棄か何かで親は逮捕されちゃいますよ。
虐待などがないと判断されたら、児童相談所に連れて行かれることはないと思います。
それでも、SOSを求めるなら直接警察へ出向いて「助けてほしい」という旨の話をして、児童相談所にでも通報してもらいましょう。

親が逮捕されるようなことがあったら、緊急性を要するとして警察や児童相談所は動いてくれます。
まずは、自ら警察へ出向くなりして「助けてほしい」という旨の話をするところから始めたら良いと思います。

• << 10 仮に親が逮捕されることがあれば恐らく児童相談所に行くことになりますよね…警察へはいつでも通報して良いと言われているのですがそうすると親は警察に、娘を早く児童相談所に連れて行け!もしくは私(母親)、もう死にます。死んだら警察の責任ですからね?と言って脅したりするのでとても気が引けます……

No.6 21/04/13 23:05

>> 3 本当の話ですよ。警察署は前もこういうことがあって行ったことがあります。この状況からするに児童相談所に送られて終わりなのではないでしょうか。児… 親戚や知人など頼れる人はいませんか?
高校卒業するまでの間だけでも、かくまってもらうみたいな。

• << 9 頼れる親戚はいません。知人にかくまってもらうと言っても親が警察に通報します…

No.7 21/04/13 23:16
匿名さん4 

>> 3 本当の話ですよ。警察署は前もこういうことがあって行ったことがあります。この状況からするに児童相談所に送られて終わりなのではないでしょうか。児… 横レス気味になっててすみません。
まず未成年者に食事なども与えないとか、ただの虐待ですよね。

学校が気になるのは分かりますがそれはあなたの安全を確保してから考えること。だと、自分は思います。

• << 12 親に、もう高校生で自分でなんでも出来る(ご飯作ったり)歳なんだから親がご飯を与えたりしなくても虐待ではない、自分でやればいいだけ。と言われるのですがやはり虐待に該当するのでしょうか…?

No.8 21/04/13 23:16
学生さん0 

>> 4 私も警察に行って助けを求めるべきかと てか先に書かれておられるようにスマホは触れるんですね? それなら、親になんか言われるのをす… スマホは今使っているものの1台前の解約してあるものを目覚ましがわりに使用していましたが、このような状況のため親に内緒で使用しています。親にバレたらこれも取り上げられてしまうと思うと怖いです。(せっかく録音とか提案して頂いたのにビビりですみません…)
仲のいい子の家庭に泊めてもらおうとしたことはあったのですが親が怒鳴り込んできて誘拐未遂で警察に突き出すと言ったので今回もそれは無理かと思います。また、父方の祖父母も母方の祖父母も亡くなっているため近い親戚がいません。

• << 13 そうなんですね。謝らなくていいんですよ!貴方は何にも悪くないです、私達は状況を目で見ることができないため、実行が難しい助言もしてしまう事はありますがそれは誰も悪くないので、大丈夫ですよ! 大切な連絡手段なんですね。 親戚は頼れないんですね。 近くなら私の家においでと言ってあげられるのにごめんなさい。でも友達の家は、泊めてくれる気持ちではいてくれたという事ですね。 とりあえず何かあった時に頼れる友達はいますか?少し家の事情を知ってる子とか…。いるなら、緊急時の連絡先としてアドレス帳に名前のふりがな『あ』で登録しておけば一番上に来るから探す手間省けます。警察なども。 バイトとかはしてないですかね…してるならバイト先の大人に相談とか。 警察はなかなか、実際何かが起きないと動いてくれないとはよく聞きますね…けどそれだと遅いので、出来たら外にヘルプを出して欲しいですが…。 暴力とかは受けてないですか、大丈夫? 手持ちにお金があるなら、逃げる気持ちで出て、行政に助けてもらってほしいです。 高卒の事も気になりますよね。けど、高卒の資格は最悪、大人になってからも取れます。でも貴方の大切な17歳という、普通なら楽しく過ごせる時間は大人になってから取り戻せないです。 警察があまり乗り気でないならそれこそ友達にも頼み、友達とかと一緒に行くとか、複数で訴えてみるのはどうでしょうか?

No.9 21/04/13 23:18
学生さん0 

>> 6 親戚や知人など頼れる人はいませんか? 高校卒業するまでの間だけでも、かくまってもらうみたいな。 頼れる親戚はいません。知人にかくまってもらうと言っても親が警察に通報します…

• << 65 主さん 最悪の時ですが 裸足のまま 近くのコンビニに 駆け込んで下さいね コンビニには 中外に 防犯カメラが有ります もし 主さんが お母さんに捕まって 監禁されるような事があっても ここのカメラは それをうつしています それに コンビニは 警察官立ち寄り所でもあります 電話を借りる事も出来ます もしも なんかあったら 隣近所の家に飛び込んで 助けを求めても良いのですよ すみません お邪魔しますーって 私は そういう事 ありましたよ

No.10 21/04/13 23:22
学生さん0 

>> 5 ご飯をあげない、本当にそうしたら育児放棄か何かで親は逮捕されちゃいますよ。 虐待などがないと判断されたら、児童相談所に連れて行かれることは… 仮に親が逮捕されることがあれば恐らく児童相談所に行くことになりますよね…警察へはいつでも通報して良いと言われているのですがそうすると親は警察に、娘を早く児童相談所に連れて行け!もしくは私(母親)、もう死にます。死んだら警察の責任ですからね?と言って脅したりするのでとても気が引けます……

• << 64 主さん こんな お母さんの戯言は 気にしなくても良いんですよ 警察は こんな逮捕劇になれば 犯人の戯言など 無視しますよ それに お母さんは死なされません もし 警察官の目を盗んで 自殺したとしたら もう それは あなたのせいではありません その人 個人の寿命であり 運命です
  • << 92 死なないでしょう。死んでも警察もあなたも悪くない死ぬぞと脅すのは 脅迫罪です。仮に死んでも気にするな

No.11 21/04/13 23:24
学生さん0 

>> 2 家から出れないのなら110したり、スマホがあるんだから子ども相談に電話してみてはどうですか。 電話だと、親に電話しているとバレてしまって取り上げられたことがあるので出来ないんです…なので声を発しなくても大丈夫な掲示板に書き込ませて頂いております…

No.12 21/04/13 23:26
学生さん0 

>> 7 横レス気味になっててすみません。 まず未成年者に食事なども与えないとか、ただの虐待ですよね。 学校が気になるのは分かりますがそれはあ… 親に、もう高校生で自分でなんでも出来る(ご飯作ったり)歳なんだから親がご飯を与えたりしなくても虐待ではない、自分でやればいいだけ。と言われるのですがやはり虐待に該当するのでしょうか…?

• << 15 確かにご飯くらい作れるでしょう。けど、食事取り上げてるのはどうなの?と思ってしまいます。すごい極端に言いますが、食べ物を取り上げる=食うな=死ね、って言ってるのと同じじゃないですか。 一応法で言えば、保護者が自分の監護するべき18歳未満の児童に対し、 ・身体的虐待(殴るとか) ・性的虐待 ・心理的虐待(無視したり、他の兄弟と比較し著しく差別的な扱いをするなど) ・怠慢、拒否、ネグレクト(適切な食事を与えないなど) こういった事をすると虐待に当たりますよ。

No.13 21/04/13 23:28
匿名さん4 

>> 8 スマホは今使っているものの1台前の解約してあるものを目覚ましがわりに使用していましたが、このような状況のため親に内緒で使用しています。親にバ… そうなんですね。謝らなくていいんですよ!貴方は何にも悪くないです、私達は状況を目で見ることができないため、実行が難しい助言もしてしまう事はありますがそれは誰も悪くないので、大丈夫ですよ!
大切な連絡手段なんですね。
親戚は頼れないんですね。
近くなら私の家においでと言ってあげられるのにごめんなさい。でも友達の家は、泊めてくれる気持ちではいてくれたという事ですね。
とりあえず何かあった時に頼れる友達はいますか?少し家の事情を知ってる子とか…。いるなら、緊急時の連絡先としてアドレス帳に名前のふりがな『あ』で登録しておけば一番上に来るから探す手間省けます。警察なども。
バイトとかはしてないですかね…してるならバイト先の大人に相談とか。

警察はなかなか、実際何かが起きないと動いてくれないとはよく聞きますね…けどそれだと遅いので、出来たら外にヘルプを出して欲しいですが…。
暴力とかは受けてないですか、大丈夫?
手持ちにお金があるなら、逃げる気持ちで出て、行政に助けてもらってほしいです。
高卒の事も気になりますよね。けど、高卒の資格は最悪、大人になってからも取れます。でも貴方の大切な17歳という、普通なら楽しく過ごせる時間は大人になってから取り戻せないです。
警察があまり乗り気でないならそれこそ友達にも頼み、友達とかと一緒に行くとか、複数で訴えてみるのはどうでしょうか?

• << 16 御丁寧な返信、本当にありがとうございます。頼れる友達は何人かいますが親が警察に通報しようとしたりするので簡単には頼れないんです…バイトについては高校で禁止されているのでやっていません。暴力は受けていません。大丈夫です。(暴言は沢山あります。)手持ちのお金は前は何かあった時の為に傍に置いていたのですが、それも自分で稼いだお金ではなく親のお金だと言うことで全部取られてしまったためありません。QUOカードなら500円分あるのですが…。やはり警察に行くのが最善策なのでしょうか…一昨日も警察は家に来ましたが、お話を聞くことしか出来ないと母親に言っていました。以前にも同じようなことがあって警察に駆け込んだことがあったのですがやはりお話を聞いてもらうだけで警察も困っていました。また、その後に家に帰ったら母親から、よくも警察に行ってくれたなと言われ、とても傷ついた、どうしてくれるんだ!と一日中怒られ、警察に行ってごめんなさいと謝った過去があります… 複雑で難しい相談をしてしまって本当に申し訳ありません…

No.15 21/04/13 23:34
匿名さん4 

>> 12 親に、もう高校生で自分でなんでも出来る(ご飯作ったり)歳なんだから親がご飯を与えたりしなくても虐待ではない、自分でやればいいだけ。と言われる… 確かにご飯くらい作れるでしょう。けど、食事取り上げてるのはどうなの?と思ってしまいます。すごい極端に言いますが、食べ物を取り上げる=食うな=死ね、って言ってるのと同じじゃないですか。

一応法で言えば、保護者が自分の監護するべき18歳未満の児童に対し、

・身体的虐待(殴るとか)
・性的虐待
・心理的虐待(無視したり、他の兄弟と比較し著しく差別的な扱いをするなど)
・怠慢、拒否、ネグレクト(適切な食事を与えないなど)

こういった事をすると虐待に当たりますよ。

• << 21 食べ物を与えなくて何が悪いの?嫌なら早く自分の好きなようにできるために出ていけばいいじゃない。と先程ご飯を食べようとした時にも言われました。また、最初の投稿にもあるように、警察の人が来た時、警察の人が、そんなに子供に関わりたくないと言うのならほっとけばいい(私の解釈でいくと、親は関わりたくと言う割に私の行動を制限することばかり言うからこのような発言をしたのだと思います。)と言ってしまったので、警察が言ってる通りのことをしているだけ。それの何が悪いのさ?と怒られました…

No.16 21/04/13 23:40
学生さん0 

>> 13 そうなんですね。謝らなくていいんですよ!貴方は何にも悪くないです、私達は状況を目で見ることができないため、実行が難しい助言もしてしまう事はあ… 御丁寧な返信、本当にありがとうございます。頼れる友達は何人かいますが親が警察に通報しようとしたりするので簡単には頼れないんです…バイトについては高校で禁止されているのでやっていません。暴力は受けていません。大丈夫です。(暴言は沢山あります。)手持ちのお金は前は何かあった時の為に傍に置いていたのですが、それも自分で稼いだお金ではなく親のお金だと言うことで全部取られてしまったためありません。QUOカードなら500円分あるのですが…。やはり警察に行くのが最善策なのでしょうか…一昨日も警察は家に来ましたが、お話を聞くことしか出来ないと母親に言っていました。以前にも同じようなことがあって警察に駆け込んだことがあったのですがやはりお話を聞いてもらうだけで警察も困っていました。また、その後に家に帰ったら母親から、よくも警察に行ってくれたなと言われ、とても傷ついた、どうしてくれるんだ!と一日中怒られ、警察に行ってごめんなさいと謝った過去があります…
複雑で難しい相談をしてしまって本当に申し訳ありません…

• << 23 そうなんですね、確かにそれだと気軽には頼れないですね…。暴力がないのは良かったです。けど、言葉の暴力はとても辛いです。私も昔、少し経験があるから辛いのはわかります。 たぶん、主さんは警察に行ったとしても、進展がないのでは、とか、また母親に怒られるかもとか色々考えてしまって、動けないんですね。 とりあえずなんですけど警察に行って、家に帰りたくないならそのことも話して、上で他の方も仰っておられますがほんとに全て話して、訴える事しかないのかな、って思います。警察に行ったらその後もう母には会いたくない、これ以上傷付けられたらもう心が壊れて生きていけない、と大袈裟かもですがとにかく話をして欲しいです。 そのうえで、例えばとにかく保護してもらえるならそうしてほしい、とか貴方自身今後どうしたいのかなども、話せるならお話したら、保護してくれるだろうし…。 警察に行ってごめんなさいとか、もう言わなくてもいいんですよ。行って正解なんです。行かせたのはお母さんですよ。高校生が、わざわざ警察になんてなかなか行かないです。自分のした事を自分勝手に正当化してあなたを責めてるだけだから、悪いことをしたとか思わないでほしいです。 自分を強く持って、17の子には勇気もたくさんいることでほんとに大変だと思いますが、貴方は悪くないですから! 自分を助けるために、自分のためにと思ってほしいです。

No.17 21/04/13 23:42
学生さん0 

>> 14 削除されたレス 学校も行けずにいます。このままだと新学期早々単位の問題にもなってくるのでとても心配です。

No.18 21/04/13 23:43
お茶の間の姉さん18 ( 40代 ♀ )

すぐにありったけのお金を持って警察署の生活安全課に相談に行きましょう
私は主さんと似た理由で6歳下の妹と警察署に出向いて涙ながらにあらいざらい話しました。そしたら児童相談所ではなくシェルターに連れて行ってくれましたよ。たったの2泊3日でしたけど快適でした
児童相談所に居ても将来の心配はないと思います。前の人も言ってますが高校は大人になってからも行けます。
私は見てないですが私と妹がシェルターに行った後に警察はなにも知らずに居た父親に厳重注意をしたらしいです、たぶんお母様も警察にこってり叱られますからご安心してすぐ警察署へ。

• << 24 私は去年の夏、2ヶ月ほど養護施設にいたのですがとても苦痛で二度と来たくないと感じました…高校は大人になってからも行けると思いますが、大学にも行って弁護士を目指したいと思っているのでそれを捨てる覚悟ができないでいます。 母親はとても話し上手(恐らく洗脳が上手い)で自分の不利にならないような話をします。警察の人もそれを見抜けずにいて、私に、「あなたの言い分も分からないこともないけど、お母さんもあなたのことを思って心配して言ってくれているのだから少しはお母さんの言うことも聞いてあげてね」と言い、お母さんは悪くないという立場になってしまうのです。私は直ぐにヒステリックになる母をおかしいと思いますし、誰か母親を否定して怒ってくれる人がいないのかと思いますがなかなかいないようです…

No.19 21/04/13 23:46
匿名さん4 

何回もレスしてしまってます、すみません。これには、返さなくていいですよ!

すごく心配なので色々調べてました。

https://jp.quora.com/%E8%A6%AA%E3%81%8B%E3%82%89%E8%99%90%E5%BE%85%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%A6%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%82%92%E5%91%BC%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%89%E5%8A%A9%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99

なんか英数字多くて怪しく見えますが怪しくないですよ!
調べていたら丁寧に書いている人がいたので…。

No.21 21/04/13 23:48
学生さん0 

>> 15 確かにご飯くらい作れるでしょう。けど、食事取り上げてるのはどうなの?と思ってしまいます。すごい極端に言いますが、食べ物を取り上げる=食うな=… 食べ物を与えなくて何が悪いの?嫌なら早く自分の好きなようにできるために出ていけばいいじゃない。と先程ご飯を食べようとした時にも言われました。また、最初の投稿にもあるように、警察の人が来た時、警察の人が、そんなに子供に関わりたくないと言うのならほっとけばいい(私の解釈でいくと、親は関わりたくと言う割に私の行動を制限することばかり言うからこのような発言をしたのだと思います。)と言ってしまったので、警察が言ってる通りのことをしているだけ。それの何が悪いのさ?と怒られました…

• << 26 結局何を言っても話はまともにできないんですよ。あなたのお母さんなのに悪く言ってごめんね。 けど普通の考えではないので。あなたの解釈が正しいですよ。 あなたは、お母さんに強く言われると、そうだ自分が間違ってた……と、思っちゃうんじゃないですか? 私もそんな感じでした。私の母親はそういうのはなかったけど、酔うと少し性格が変わる人でした。言うことすべて否定されるので自分に自信が今も持てないです。 だけど、あなたは間違ってないです。 母親に、そんなこと言われて兄も助けてくれない。助けてほしい…そう思うのは正しい。 高校も普通に出たい…そう思うことも正しい、なんも間違ってないです。萎縮してしまうのもわかるのですが、できるだけ、その時は怖くてごめんなさいと言ってしまったとしても…自分が間違ってて、お母さんが正しいとかは思わなくていいですよ。 気持ちで負けないでくださいね。書き込むことしかできなくて、悔しいですが味方です。味方たくさんいます。

No.22 21/04/13 23:55
学生さん0 

>> 20 削除されたレス 確かに学費を払うつもりはないと言われました。去年の夏に今回みたいなことがあって児相に行ったことがあります。一時保護から養護施設にも行き、2ヶ月ほどそこから学校に通いました。
ないものねだりや我儘なのかもしれませんが、私は県内トップの進学校に通っていて将来は弁護士になりたい、そのために大学も帝国大学へ入学してもっと勉強したいと思っているのです。それをこのような形で閉ざされてしまうのがすごく悔しくてなりません。なので行動に踏み込めないでいます…

• << 25 でしょうね 一つ聞きたいんですけど  お父さん居た時のお母さんは今と同じ感じなんですか? それか亡くなってお母さんおかしくなった感じ? お母さんは仕事してるんですか? ごはん何日食べてないの?

No.23 21/04/13 23:59
匿名さん4 

>> 16 御丁寧な返信、本当にありがとうございます。頼れる友達は何人かいますが親が警察に通報しようとしたりするので簡単には頼れないんです…バイトについ… そうなんですね、確かにそれだと気軽には頼れないですね…。暴力がないのは良かったです。けど、言葉の暴力はとても辛いです。私も昔、少し経験があるから辛いのはわかります。

たぶん、主さんは警察に行ったとしても、進展がないのでは、とか、また母親に怒られるかもとか色々考えてしまって、動けないんですね。
とりあえずなんですけど警察に行って、家に帰りたくないならそのことも話して、上で他の方も仰っておられますがほんとに全て話して、訴える事しかないのかな、って思います。警察に行ったらその後もう母には会いたくない、これ以上傷付けられたらもう心が壊れて生きていけない、と大袈裟かもですがとにかく話をして欲しいです。
そのうえで、例えばとにかく保護してもらえるならそうしてほしい、とか貴方自身今後どうしたいのかなども、話せるならお話したら、保護してくれるだろうし…。
警察に行ってごめんなさいとか、もう言わなくてもいいんですよ。行って正解なんです。行かせたのはお母さんですよ。高校生が、わざわざ警察になんてなかなか行かないです。自分のした事を自分勝手に正当化してあなたを責めてるだけだから、悪いことをしたとか思わないでほしいです。
自分を強く持って、17の子には勇気もたくさんいることでほんとに大変だと思いますが、貴方は悪くないですから!
自分を助けるために、自分のためにと思ってほしいです。

No.24 21/04/14 00:03
学生さん0 

>> 18 すぐにありったけのお金を持って警察署の生活安全課に相談に行きましょう 私は主さんと似た理由で6歳下の妹と警察署に出向いて涙ながらにあらいざ… 私は去年の夏、2ヶ月ほど養護施設にいたのですがとても苦痛で二度と来たくないと感じました…高校は大人になってからも行けると思いますが、大学にも行って弁護士を目指したいと思っているのでそれを捨てる覚悟ができないでいます。
母親はとても話し上手(恐らく洗脳が上手い)で自分の不利にならないような話をします。警察の人もそれを見抜けずにいて、私に、「あなたの言い分も分からないこともないけど、お母さんもあなたのことを思って心配して言ってくれているのだから少しはお母さんの言うことも聞いてあげてね」と言い、お母さんは悪くないという立場になってしまうのです。私は直ぐにヒステリックになる母をおかしいと思いますし、誰か母親を否定して怒ってくれる人がいないのかと思いますがなかなかいないようです…

No.25 21/04/14 00:06
匿名さん1 

>> 22 確かに学費を払うつもりはないと言われました。去年の夏に今回みたいなことがあって児相に行ったことがあります。一時保護から養護施設にも行き、2ヶ… でしょうね
一つ聞きたいんですけど 
お父さん居た時のお母さんは今と同じ感じなんですか?
それか亡くなってお母さんおかしくなった感じ?
お母さんは仕事してるんですか?
ごはん何日食べてないの?

• << 27 お父 さんがいた時の母親はヒステリックは多少ありましたが今ほどではなかったです。特に警察を呼んだり食べ物をくれなかったりすることはありませんでした。亡くなってから一層おかしくなりました。 母親は内職をしています。 ご飯は丸2日ほど食べていなくて水分も没収されてしまったのでどうしようかとドキドキしています。

No.26 21/04/14 00:08
匿名さん4 

>> 21 食べ物を与えなくて何が悪いの?嫌なら早く自分の好きなようにできるために出ていけばいいじゃない。と先程ご飯を食べようとした時にも言われました。… 結局何を言っても話はまともにできないんですよ。あなたのお母さんなのに悪く言ってごめんね。
けど普通の考えではないので。あなたの解釈が正しいですよ。

あなたは、お母さんに強く言われると、そうだ自分が間違ってた……と、思っちゃうんじゃないですか?
私もそんな感じでした。私の母親はそういうのはなかったけど、酔うと少し性格が変わる人でした。言うことすべて否定されるので自分に自信が今も持てないです。

だけど、あなたは間違ってないです。

母親に、そんなこと言われて兄も助けてくれない。助けてほしい…そう思うのは正しい。
高校も普通に出たい…そう思うことも正しい、なんも間違ってないです。萎縮してしまうのもわかるのですが、できるだけ、その時は怖くてごめんなさいと言ってしまったとしても…自分が間違ってて、お母さんが正しいとかは思わなくていいですよ。
気持ちで負けないでくださいね。書き込むことしかできなくて、悔しいですが味方です。味方たくさんいます。

• << 30 味方だと言ってくれる人が周りにいない中、こうして1人でも言ってくださる方がいて安心しましたし、嬉しくて涙が出そうです。丁寧なアドバイス、理解しようとして下さるお気持ち、感謝しております。ありがとうございます。

No.27 21/04/14 00:12
学生さん0 

>> 25 でしょうね 一つ聞きたいんですけど  お父さん居た時のお母さんは今と同じ感じなんですか? それか亡くなってお母さんおかしくなった感じ?… お父
さんがいた時の母親はヒステリックは多少ありましたが今ほどではなかったです。特に警察を呼んだり食べ物をくれなかったりすることはありませんでした。亡くなってから一層おかしくなりました。
母親は内職をしています。
ご飯は丸2日ほど食べていなくて水分も没収されてしまったのでどうしようかとドキドキしています。

No.29 21/04/14 00:29
学生さん0 

>> 28 精神科へは行ってないです。母親曰くどちらかというと頭がおかしくて精神科に行った方がいいのは私(質問者)だとよく言われます。人の心がないから母親が傷ついているのも分からないらしいです。飲み食い出来なくても、母親は、早く出ていけと言っていて私はそれに反抗して聞かないだけなので監禁にはならないと言っていました。

• << 31 横からごめんなさい。私も立派な虐待と判断します あなたの中で、お母さんの発言が六法全書みたいになって凝り固まってるのかもしれませんが、これだけは言わせてください 監禁にならないとか虐待ではないとか、口が上手いか何か知らないですが、 要は言い訳が上手いだけです 監禁にならない……それはお母さんの解釈です。世間の、日本国の法に則れば立派に虐待です。お母さんにこう言われました、というレスが多いから気になってましたが、 あなた自身もお母さんの言うコトは正しいみたいな軽い洗脳にかかってるのでは、とすごく心配です 警察に行くとか行かないとかの話はひとまず横に置いておいて まともな人が見たら、虐待してますし 暴言があると言うなら心的虐待にもなってると思います これは監禁じゃない。虐待ではない。しつけだ。こどもがわるい ↑虐待のニュース見るたびに出てくる言葉ですよ 監禁や虐待かどうかの判断をするのはお母さんではない。2日も食事させず、生きるために一番必要な水まで取り上げる こんなの中学生に聞いてもわかる。虐待です 人のせいにして自分を守ってるだけ。お母さんの話に耳を貸さなくていいです 人は食事はしなくても長く生きられるけど水を取られると数日で死ぬんですよ 殺されます。殺される前に、警察に行ってください あとの事なんて考えなくていい 動けるうちに行ってください!

No.30 21/04/14 00:32
学生さん0 

>> 26 結局何を言っても話はまともにできないんですよ。あなたのお母さんなのに悪く言ってごめんね。 けど普通の考えではないので。あなたの解釈が正しい… 味方だと言ってくれる人が周りにいない中、こうして1人でも言ってくださる方がいて安心しましたし、嬉しくて涙が出そうです。丁寧なアドバイス、理解しようとして下さるお気持ち、感謝しております。ありがとうございます。

No.31 21/04/14 00:42
匿名さん4 

>> 29 精神科へは行ってないです。母親曰くどちらかというと頭がおかしくて精神科に行った方がいいのは私(質問者)だとよく言われます。人の心がないから母… 横からごめんなさい。私も立派な虐待と判断します

あなたの中で、お母さんの発言が六法全書みたいになって凝り固まってるのかもしれませんが、これだけは言わせてください

監禁にならないとか虐待ではないとか、口が上手いか何か知らないですが、
要は言い訳が上手いだけです

監禁にならない……それはお母さんの解釈です。世間の、日本国の法に則れば立派に虐待です。お母さんにこう言われました、というレスが多いから気になってましたが、
あなた自身もお母さんの言うコトは正しいみたいな軽い洗脳にかかってるのでは、とすごく心配です

警察に行くとか行かないとかの話はひとまず横に置いておいて

まともな人が見たら、虐待してますし
暴言があると言うなら心的虐待にもなってると思います

これは監禁じゃない。虐待ではない。しつけだ。こどもがわるい

↑虐待のニュース見るたびに出てくる言葉ですよ
監禁や虐待かどうかの判断をするのはお母さんではない。2日も食事させず、生きるために一番必要な水まで取り上げる

こんなの中学生に聞いてもわかる。虐待です
人のせいにして自分を守ってるだけ。お母さんの話に耳を貸さなくていいです
人は食事はしなくても長く生きられるけど水を取られると数日で死ぬんですよ
殺されます。殺される前に、警察に行ってください

あとの事なんて考えなくていい
動けるうちに行ってください!

No.32 21/04/14 02:16
通りすがりさん32 

主さん お母さんは寝ましたか?

189(いち早く)に電話をすると 虐待ホットラインに 繋がります
主さんの児童相談所の24時間窓口に繋がります
主さんの 児童相談所の担当職員の名前を言って
母親の虐待が また 始まって 軟禁されて 飲食を禁止されて それを正当化されてます 助けて下さい
これ以上 声を出すと 携帯を取り上げられます❗から 一方的にどうしたら良いのか 教えて下さいと言いましょう

主さん 今は 先の事を言ってる場合じゃありません

家よりも 嫌な 養護施設でしたが? 何か問題のある… 色んな子居ますもんね

主さんは 何が何でも 弁護士になってください

その為に 逃げても良いんですよ
その養護施設は嫌でも 高校だけは行かせて貰えるのでしょ?

児童相談所には このスレ見せるなり 転送できるなら してみても良いと思います

本当の話しなら ミクルに通報しても良いですよね?

心配してます

すぐ 出れるように支度してね
寒いから 厚着でね

健闘を祈ります

No.33 21/04/14 04:33
学生さん0 

>> 32 アドバイス、ありがとうございます。どうなるかは分かりませんがあと1日様子を見て何も進まなかったら行動しようと思います。

No.34 21/04/14 09:28
通りすがりさん32 

主さん 充電器があれば 充電器にも このスマホにも充電して 出れる用意をしましょう

児童相談所の人に ミクルのこの掲示板のタイトルを言えば その人もスマホを検索してくれると思いますよ

今日 お母さんの機嫌がよくなったとしても また 戻ります
これは 一過性の問題ではないのです! お分かりですか?

一人では 解決しないし
主さんは良い子過ぎて 羽目を外せないから お母さんの財布から お金を抜くとかも出来ませんし
トイレの手洗いの水でも 飲みません
出て行け!って 言います 親は簡単に
死ぬから!も 出て行くな!も…

親は 生活に不安があって 自信のない時は 思考停止して 支離滅裂な事でも 叫びます

そういう話しに 警察も慣れてるんです
警察も民事不介入で 大きな家族喧嘩の域で 刺された とかなければ
後は 動けず
親の落ち着くのを待って 帰ります

主さんが事件!にしなければ 動けません 事件にするには 被害届けを出す事です

ムービーにして録画録音するなり 今までの経緯を紙に書いて 遡って日にちも 覚えてる範囲で良いので 書いておきましょう

お兄さんは 主さんの味方にはなってくれませんね
こそこそしてたら お母さんに チクりに行くので 気をつけて下さいね

お母さんは もう 生きる事に疲弊してます
お兄さんも あなたも それに巻き込まれて行くしかないです

No.35 21/04/14 12:44
匿名さん35 

知っているとは思いますが、児童相談所に直接行って保護して貰いましょう。

児童相談所は夕方5時くらいには閉まってしまいます。

急いで、主さんの担当の児童相談所に行って、保護して貰う。

成績も良いのなら、給付型の奨学金を幾つか申し込んでみて審査受けても良いと思います。

頼れる親戚がいないと云うことですが、
主さんは今、17才、家を出るのに児童相談所の保護を受けられるギリギリのタイミングです。

今の内に、学用品と制服等のみ持って家を出て、一時的に保護して貰って、担当者と今後どうするか話し合いしてください。

養護施設は嫌。との事ですが、
里親や、一人暮らし等の選択肢もあります。

母親が騒ごうが、保護されて、主さんが会う気持ちがなければ、児童相談所は守ってくれます。

問題は、今17才で、保護を受けられるギリギリの期間と云うことです。

今、家を出て、新聞配達の育英制度のようなもの(一人暮らし、保証人、仕事、支援金 )
を利用して、児童相談所の保護を受けられる間に、残りの未成年者期間(もうすぐ18才で成人の法律の施行予定)をどうするか、後見人や、奨学金を受ける事が大切だと思います。

主さんが今生きて、夢を失わない為に、
とにかく、今は児童相談所に行って、保護を求めましょう。

No.36 21/04/14 19:26
通りすがりさん32 

主さん 35さんの 仰る通り
後 一年未満の時間は 貴重です

本当は 直接 児童相談所に 出向いた方が良いんですよ

自転車は ありますか?
自転車に 荷物をくくりつけて 出掛けましょう
どんなに かかっても 1 2時間で着かないですか?

No.37 21/04/14 19:54

玄関にある靴を取りに行った後、荷物をリュックか何かに詰めて窓から逃げるように出ていくってのを思いついてしまいました。

No.38 21/04/14 20:24
匿名さん38 

どんなことで喧嘩になったのですか?

No.39 21/04/14 20:30
匿名さん39 

何をしでかしたの?

No.40 21/04/14 22:28
物知りさん40 

12歳年上の兄も頼れない……ということは、もう児童相談所へ助けを求めるしかありません。
身内はもう頼れないということですよね???
合ってますか?
それなら、直ぐに児相へ行ってください。
警察は助けてくれても保護は児相ですよ。ここを間違えたら大きな災いが待ってます。
今 主さんが安心出来て勉強しながら弁護士の夢は諦めますか?そして、ご飯も食べれる所はそこじゃない。
今 主さんは安心ですか?勉強しながら弁護士の夢は諦めますか?そして、ご飯は食べれますか?

今 主さんが安心出来て勉強もそして、ご飯も食べれる所はそこじゃない。
最終はこれ。

No.41 21/04/14 22:51
通りすがりさん32 

主さん
大丈夫ですか?

心理的に 行き詰まってませんか?

色々 調べてみました

高卒で 弁護士になる方法とか 通信制大学で 勤労しながら 学ぶ等
険しいながらも 道はあるようです

親が親として 機能してなければ
児童相談所も 母子分離を選びとってくれると思います

このまま 悩んで 自分を追い込んで 自殺とか 自棄とかしないで欲しいです

あなたは あなたの為に
生きましょう

世の中には 毒親から 離れて
幸せを掴んでる人は 一杯居ます

今まで 努力して 勉強して来た主さん 横路に反れないように 切に願ってます

私も 私の友人も 毒親 頼りない親を離れて 寮に入って 働きながら 大学を卒業してます

もしかしたら 弁護士とは 違う道になるかもしれないけど 今よりも 良い道を目指して下さい

折れない主さんになれます

祈ってます!

No.42 21/04/14 22:58
おしゃべり好きさん42 

何か母親は被害妄想激しい支離滅裂なヤバい悲観者タイプっぽいな💧

そういう親とは早々に縁切ったほうがいいよ、どのみち人生破綻して終わる類いの人だから

可能なら学校で信用出来る先生にも現状の相談をしてみたほうがいいかも

役所に問い合わせて無料相談所とか相応の窓口を紹介して貰うとか

No.43 21/04/15 02:04
おしゃべり好きさん43 

私もあなたと同じ、父が急死して母と2人になった時に、
母のヒステリーと暴言で困りました。
夜中に急に騒いだりするし、文句を言うと殴りかかってきたりで耐えきれずに母方の親戚の家に逃げるも、母は話上手で本人はそう思ってないけど凄い二重人格で
私はすっかり悪者になってしまいました。
その後、逃げるように結婚で家を出て事なきを得ましたが
今は私もその母の年齢に近づき、母もとっくに亡くなりました。
だから冷静に言えるんだけど、母も父が亡くなってショックだっただろうし、パニックになったりヒステリーになったりしたのは相当苦しかったんだろうな、 ってこと。
金銭的な問題も当然あるでしょうし、
主さんが大変なのはわかるけど、お母さんも一人の人間。
警察とか言う前にお母さんを支えてあげようという気持ちも持ってあげて。

No.44 21/04/15 02:42
通りすがりさん32 

主さん

お母さんが 可哀想だから
今まで 逆らわずに 生きてきたんですよね?
今回の喧嘩は 主さんの悲鳴でしょ?

お母さんは 可哀想です

でも 主さんは そこを脱出して 体勢を整えてから
可哀想なお母さんを 助けて下さい

今の主さんのままでは
お母さんの事も お兄さんの事も 助けてあげられません
家族3人 不幸になりますよ

何故なら 主さんは 被害者にも関わらず 心の中は ヤングケアラーになってしまってるからです

主さんは お母さんの言い付けに従って ご飯も 食べないし 外出もしない
これはね 立派な洗脳です

主さんは 夜中に 冷蔵庫の物を盗み食いしても良いんです
だって 扶養家族なんだから そうでしよ?

ちゃんと ご飯食べましたか?

No.45 21/04/15 04:48
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

警察署は、目の前にイマ起こっている事件や乱闘を取り締まるだけで、その後の被害者の救済はしてくれません。

というよりも、役割が違います。

他国の軍事的挑発や侵略行為に対しては海上保安庁や防衛省が動くように、役割はキチンと分かれています。

とにかく、警察署がお母さんと話しをつけて帰ってしまった以上、次に頼れる先は、役所です。役所から紹介される児童保護施設です。

👷主さんへ✏
イマ展開している家庭内の試練?
非常にツラいですよね。
しかしね、絶対に負けないでほしい。

お腹がすいてこまっているときは、住まいの地域の役所に電話を掛けられませんか?

また、『フードバンク』と検索すると母子家庭に食料を支援してくれる支援団体がヒットするので、そこにも連絡してみてください。

電話を掛けられないようならば、スマホから電子メールで連絡してみてください。

👷私自身も高校時代は地獄だった。親の目をぬすみ早朝からアルバイトに行き、日曜日も日払いのアルバイトに行きまくっていました。小遣いが激安だったから!
食事をくれないなら、自分で稼ぐしかないよ!!と言いたいけど、家を出れないのでしょ?これはキツい試練だね。

👷最後に、お母さんが正常な感覚にもどられることも、これから必死に祈ります。
2021 04 15 04:47

No.46 21/04/15 06:14
匿名さん46 

警察に相談しても無駄かとおもう。
あなたがすべきことは一刻も早く、母と兄から離れること。
スマホが触れるのなら、いろいろ支援、相談に乗ってくれる場所に連絡してみましょう。
虐待、家出、家族との喧嘩など居場所がない子供の子供シェルターなどがあります。
住む場所も提供してくれるし、食べものも食べられます。
どこにお住まいなのかわからないけど、東京ならば街でも学生に食べものあげたり支援してくれる場所もあります。

学生なら、バイトはできるだろうし
本当に辛いなら行動を起こさないと。
学校をやめてでも家を出るべきでしょうね。
そして親の名義で携帯とってるなら、18歳過ぎたら自分で携帯とれるから即解約して自分名義にすること。

No.47 21/04/15 07:44
通りすがりさん47 

高校通う前に餓死しますよ。
とにかく生きる事を1番に考えた方が良いと思う。

No.48 21/04/15 08:05
匿名さん48 

主さん

辛いけど

頑張って生き抜いてね

月並みだけど

明けない夜はないから。

必ず弁護士になって

夢は大きな力になるよ

親でも負けないで

No.49 21/04/15 08:43
おしゃべり好きさん49 ( ♂ )

主さんが積極的に動いている状況でここに来れないのならいいけど、まさかスマホを取り上げられてアクセスできない状況だったら怖いなぁ。

母親が落ち着くまではしばらくかかると思う。
年齢的に未亡人になってしまったことのショックが大きくて、誰に今の恨み辛み妬み嫉みをぶつけていいのか分からない状態だろうね。
うちの母親もそうだったから。
夕方が怖くて、お腹が空かなくて、誰に会っても笑われてるような気になって…目が覚めると泣いて。
そんな日々に、私はうんざりだった。

だからといって母親の虐待が許されるわけがない。
主さんは未成年だと言っても、ひとりの人間として自分の足で歩けるし走れるし考えることもできる。
危険な場所と分かってて動かないのは愚か。
すぐに逃げるべきです。
多くの人に声をあげて知ってもらうべきです。
はっきり「嫌だ」と言うべきです。

将来のためのいろんな手立てはあるし、社会もその仕組みを持ってます。
でもそれらは本人が手を出して初めてその手を掴んでくれるもの。
自分を守るのは自分しかいません。
頭の中で知恵を絞ってるヒマがあるなら、裸足でも何でも構わないので自分の命を守るためにそこからまずは逃げるべきです。

No.50 21/04/15 08:48
匿名さん50 

キッズドアという法人を検索してみてください。

No.51 21/04/15 08:50
匿名さん50 

https://kidsdoor.net/

張り付けておきます。

No.52 21/04/15 09:09
匿名さん50 

スマホ代は誰が払っておられるのですか?

No.53 21/04/15 09:15

>> 52 おそらく古いスマホでWi-Fi環境で使われてるのでは?

横からすみません。

No.54 21/04/15 09:25
匿名さん54 ( 20代 ♀ )

話が事実なら迎えに行きたい
でも、未成年だとダメなんだよね、確か
録音が一番だと思う
iPhoneのボイスメモリー?とかなら一日つけっぱなしにしてても充電食わないし大丈夫だと思うけどな
心配だな
何もしてあげられなくて申し訳ない

親を助けろとか支えろとか無神経すぎ。
今困ってるのは親よりもこの子なのに、なんで親の心配してんのか理解できないわ。

No.55 21/04/15 10:04
通りすがりさん32 

主さん
今 どうなってますか?

ただ返事につまって ここに答えられないだけならば 良いんですが
それならそうと書いて欲しい

心配です

主さんは 監禁ではなく
軟禁でした
つまり 逃げれたのに
逃げられない心理が 働いていました
恐らく それは
お母さんへの 同情 愛情…

自分が 助かれば お母さんは
児童虐待で 逮捕されるかもしれない…という 展開が 怖かったのかもしれません

しかも 同じ目にあってた人が

警察なんて言わないで
お母さんを助けてあげて…って

そんなの 逃げる気がなくなります

主さんにとって 逃げるというのは
第一の手段ではなくて

最終手段!!

今は その時てはない❗
とのブレーキが 掛かってるのを
こちらは ブレーキを外そうと
してたのに…

主さん

お母さんは あなたが逃げる事で
救われるんですよ😃
今なら お母さんも 厳重注意で済むかもしれないのに
主さんが留まれば もっと えげつない事をやりだすかもしれない

このまま お母さんを
エスカレートさせてはいけません

主さん 時間がありません

逃げて下さい!

もし スマホを取り上げられて
このスレが見つかったら 主さんに成り代わった お母さんが私たちと 喋るかもしれません

私は それが 一番 恐いです

主さん 逃げれますか?
どうしてる?

No.56 21/04/15 11:00
匿名さん56 

親子喧嘩のレベルの話なのか命の危険があるのか判断つかないので駆け込み寺のようなところに相談したら良いのではと思うのでお知らせします。
この団体では特に女性を保護する活動をしています。

一般社団法人 Colabo
https://colabo-official.net/

代表 仁藤さんのTwitter
https://twitter.com/colabo_yumeno

No.57 21/04/15 17:24
匿名さん4 

ずっと見てるけどめっちゃ心配してます

ここまで見てて中にはお母さんを助けてとかもあるけど、今そんな場合ではないことくらい主さんの書き込みでわかるはず。2日も、今の時点でも続いてるなら4日ほども食べてないし、何より水分がとれてるかが命に関わってるんですよ

私も親のことは大切にしたいと考える人間ですがこの状況において元気に飯食って水も飲んで娘から食べ物飲み物を奪おうとしてる母親を何故心配できるのか分かりません。精神的に母親がどうとかどうでもいい。母親は事故などにあってなければですけど普通に生きているって見てなくてもわかる。でも、主さんは違う。生きてるのか、どうなのかも心配なんです

警察でも何でもいいのでどうにか助けを求められてることを願うしかない

No.58 21/04/15 23:15
匿名さん58 

うちも観ていましたけど、こう言う状態なのに"親を、助けろ"とか1部のユーザーさ無神経すぎ
もし、"警察"や"支援者"に助けを求められずにお主さんがもし亡くなったり親に殺されたらもっと大変なのに

No.59 21/04/15 23:43
主婦さん59 ( 30代 ♀ )

こんな事勧めるべきではないんだろうけど、私なら死ぬ覚悟で家を出るかな。

うちの姉も母親が金無いからと勝手に高校の退学届だして、祖父は学校行かないならバイトしろと毎日姉を厄介者扱いしたけど、実家はスーパーも無い山に囲まれた町で尚且つ最寄りで1番大きな市すら交通手段はバスしかなく(しかも片道5百円はかかる)、高校もバイト禁止だったし基本小遣いなんて無かったし当時は携帯すら持てなかった。
でも家にいてもどうにもならないから、姉は家を出て、最初は援交でいくらか稼いで日々をしのぎ、その内知り合った男のマンションに転がり込んで、その男が紹介した仕事(老人に高額の布団売りつける詐欺)で出張行ってる間に男は家賃払わず逃げて給料も貰えず、姉は不動産に頼み込んで代わりに家賃払うなら住み続けていいと言われ、また援交からやり直して生活してました。

山に置き去りにする奴もいたそうだけど、文字通り死んでもいい覚悟で出たんだよ。
(死ななくても、家を出た以上何かあっても個人の責任に変わりはないからね)

事業を始める人も然り、何かを始めるのは大変な覚悟がいる。

自分が子供だと思うなら何度でも警察頼ったらいいよ。
こうしてたってラチがあかないんだから、大々的に警察頼ってその家から出ればいいと思うよ。

No.60 21/04/16 02:54
匿名さん60 

衣食住をどうすることもできない未成年に対して、衣食住を奪うと脅して言うことをきかせコントロールしようとする。まさに洗脳。毒親。

この子優しい子なんやろなぁ。
クソ毒親がヒステリックを起こす体力がなくなる歳までずーっと執着され、結婚も邪魔され、50、60の初老になるまでクソ毒親の顔色伺ってクソ面白くない人生過ごすんだろな、と思うと不憫でならない。

どうか逃げていて欲しい。

No.61 21/04/16 11:38
通りすがりさん32 

主さんは 少々のことがあっても 高校をやめたくないのでしょう
単位も積み重ねて来たのだから 卒業したい
お母さんが 機嫌良くなれば 高校には行ける

もしかしたら もう そういう状態に戻ってるかもしれません
スマホは 取り上げられてるかもしれないけど 高校に行ける🎵

主さんは それを善し!としてる

高校へ通えないのだから 児童相談所も 嫌だし 養護施設も 自転車で高校へ通えるかどうか 距離に依ってはわからない

お母さんの機嫌さえ治れば 奨学金も取れて 大学へ行けるかもしれない

やはり 親って 便利なんですよね

続きます

• << 63 一回目 保護された時に それはそれで 色々 しんどかったんですよね もう 一回 同じ目に会いたくないんですよね? 多分 それで 今 躊躇してるんでしょう そういうのが おもいっきり 頭の良い 主さんに 足留めさせてしまってる 主さん よく聞いて下さいね 色々 思案して マイナスにしか考えられないと思いますが そんな事はありませんよ😃 主さんは ミクルや 他の所と繋がって居るから 一人ではありません! 拾う神も居るんです❗ 児童相談所は 追跡もしてるから また あなたを救いに来るかもしれません その時は 躊躇なく 保護して貰って下さい これは 私の お願いです 誰よりも 我慢強い主さんで有ることを 誰よりも知ってるのは お母さんです 知ってて 洗脳して 優しく 学校へ行かせてくれたり それを平気で取り上げたりする勝手放題してるんです 頑張ってる主さんに こんな事するなんて もう それは 乳児虐待をして 殺す シングルマザーと同じなんですよね 違う所は一つもありません 主さん そんな 洗脳 DVに引っ掛かって 餓死したり 自棄したりのないことを 願ってますよ 祈ってますよ ここを開けておいて下さいね ずっと 繋がって生きましょうよ✴️

No.62 21/04/16 12:14
おしゃべり好きさん62 

このスレを読んで『シェルター○○』で検索してみました。○○は主さんのお住まいの県名を入力して下さい。相談に乗って下さるサイトの電話番号が出て来ます。何もしないよりも出来る事からやりましょう。いろいろなアドバイスを頂けると良いですね。少しでも主さんの状況がよくなりますように祈っています。

No.63 21/04/16 12:22
通りすがりさん32 

>> 61 主さんは 少々のことがあっても 高校をやめたくないのでしょう 単位も積み重ねて来たのだから 卒業したい お母さんが 機嫌良くなれば 高校… 一回目
保護された時に それはそれで
色々 しんどかったんですよね

もう 一回 同じ目に会いたくないんですよね?

多分 それで 今 躊躇してるんでしょう

そういうのが
おもいっきり 頭の良い 主さんに
足留めさせてしまってる

主さん よく聞いて下さいね

色々 思案して マイナスにしか考えられないと思いますが
そんな事はありませんよ😃
主さんは ミクルや 他の所と繋がって居るから 一人ではありません! 拾う神も居るんです❗
児童相談所は 追跡もしてるから また あなたを救いに来るかもしれません
その時は 躊躇なく 保護して貰って下さい
これは 私の お願いです

誰よりも 我慢強い主さんで有ることを 誰よりも知ってるのは お母さんです
知ってて 洗脳して 優しく 学校へ行かせてくれたり それを平気で取り上げたりする勝手放題してるんです
頑張ってる主さんに こんな事するなんて もう それは 乳児虐待をして 殺す シングルマザーと同じなんですよね
違う所は一つもありません

主さん
そんな 洗脳 DVに引っ掛かって 餓死したり 自棄したりのないことを 願ってますよ
祈ってますよ

ここを開けておいて下さいね

ずっと 繋がって生きましょうよ✴️

No.64 21/04/16 12:41
通りすがりさん32 

>> 10 仮に親が逮捕されることがあれば恐らく児童相談所に行くことになりますよね…警察へはいつでも通報して良いと言われているのですがそうすると親は警察… 主さん こんな お母さんの戯言は 気にしなくても良いんですよ

警察は こんな逮捕劇になれば 犯人の戯言など 無視しますよ

それに お母さんは死なされません
もし 警察官の目を盗んで 自殺したとしたら もう それは あなたのせいではありません
その人 個人の寿命であり 運命です

No.65 21/04/16 12:52
通りすがりさん32 

>> 9 頼れる親戚はいません。知人にかくまってもらうと言っても親が警察に通報します… 主さん 最悪の時ですが 裸足のまま 近くのコンビニに 駆け込んで下さいね

コンビニには 中外に 防犯カメラが有ります
もし 主さんが お母さんに捕まって 監禁されるような事があっても ここのカメラは それをうつしています
それに コンビニは 警察官立ち寄り所でもあります 電話を借りる事も出来ます

もしも なんかあったら 隣近所の家に飛び込んで 助けを求めても良いのですよ
すみません お邪魔しますーって

私は そういう事 ありましたよ

No.66 21/04/16 13:55
匿名さん38 

主さん本当に大丈夫なのだろうか…

No.67 21/04/16 16:59
匿名さん4 

家からまだ出されてないなら電話は無理なはず
せめてメールでも相談可能なところに助けを求めててほしい

私は普段綺麗事は嫌いだけどこの件に関しては、多くの人が…私も含め迎えに行ってあげたい、助けに行ってあげたいと思ってると思う
そういう思いが届いて外に助けを求められてるよう願うしかない……無事に保護されてからでもいいから、何か書き込みあればいいなと思ってます…

No.68 21/04/16 20:03
通りすがりさん32 

主さん 真夜中のお母さんの寝てる時間とかなら 小声なら 出せますよね?
深夜でも 電話で 189等 電話は出来ます

今は 経済不況ですよね?

主さんのような 被害者は 日々
増えてて
主さんは ぐずぐずしてて 18歳になってしまったら 成人になれば 相談の間口は 凄く狭まってしまいます
今は 成人女性の自殺未遂やDV相談が増えてますからね 長蛇の列になってしまうんです

主さん もし 助けの手が差しのべられた時は 素直に 従って欲しいです

高校の保健室でも良いので 通学出来たら 現状を訴えて下さいね

逃げれれば 一番なのは 変わりないないのだけれど
今 もし 通学を許されてるのなら それに 主さんは 乗っかってる最中なのかもしれませんね DVで言うところの ハネムーン期なのですが そういう事を 勉強して欲しいです

政府は こういう コロナ災害での
DV支援 自殺防止のために この度 予算を追加してそうです

世の中 ↑↑こんな風に なってるんですよ

No.69 21/04/17 00:33

主さんが出てこない…
この際、このスレだけはフェイクであった方がホッとする。
出てこないなら、どうか「嘘でした」であって欲しい。

No.70 21/04/17 14:32
通りすがりさん32 

シスオペさんへ

こんなに ヒットしてるスレなんだから 通報しください

もし このスレを児童相談所の人とかが見て 声がかかってきたら 絶対に 協力してあげて下さい

お願い致します

釣りなら 釣りで まぁ良いので
取り敢えず
お願い致します

No.71 21/04/17 16:32
匿名さん4 

>> 70 ありがとう。あなたのおかげで気付きました。

もし良ければスレッドの皆で通報しませんか、警察ならこの子の書き込みのIP等で住所特定可能だと思います。
一人の通報では動かなくても複数からなら何かしてくれるかもしれません。

http://www.internethotline.jp/

私はここから通報しました。スレッドのリンクを貼り緊急なことと命の危険の可能性のあることを完結に書き可能なら保護してほしいと送りました。意味があるかわからないですがやれる事はしたいので…。
189のところはメールフォームがなく、とりあえず↑にしました。
この掲示板からも通報してくれたら嬉しいですが…待つより、私もやれる事あるなと気付けましたのでありがとうございます。
少しでも可能性があるなら…

• << 74 私も通報してきます! 数が多い方がより警察も動きやすいと思います 沢山の方が心配しているので ぜひ皆さん通報しましょう! 主さんが安心してこれからの人生歩めるといいなと願いを込めて行動しましょ

No.72 21/04/17 17:22
学生さん0 

>> 71 すみません、今見ました。主です。とりあえず3食ちゃんと食べられるようになりました。完全には解決していないですが一時休戦ってところですね。少し前に進めたかなと思っています。皆さんたくさんの方が心配して一緒に考えてくださったこと、本当にありがたく、感謝しています。ありがとうございます。まだ解決した訳ではないのでどうなるかは分かりませんが解決したらご報告します!一旦様子見で頑張ります。皆様、どうぞ御理解お願いします。

• << 75 主さん!!!よかった!!
  • << 76 主さん 32です 68に書いたのですが ハネムーン期ですよ ハネムーン期は 充電期を経て すぐに 爆発期に転じます この前 警察が来た頃のように 今回のように お母さんは また爆発を繰り返します もう わかってるんでしょ? 主さんは もう 生まれて来て そんな事の繰り返しのはずです お父さんが居なくなって 止める人が居なくなって それが顕著に出て来てるんですよ お母さんはね だから 休戦!なんて、綺麗な言葉で まとめてはいけないですよ 捕虜に優しくしてるだけなんです 虐待する者はね 気が 落ち着いたら 何事も無かったように 振る舞えるのですが 心の底には 出て行け!とか 何もかも 取り上げないと この子は 間違う?とか 勝手な理論で 責め立てる事しかないんですよ 今 目の前に うろちょろする主さんの姿を見て お母さんは 改心したりは出来ません 心と 虐待は 全く 繋がってないんです ただの 衝動だからね それを理解するのは 主さんには 無理です
  • << 77 主です。中には通報して頂いたりして私のことを考えてくれている人が多くて嬉しいのですが、通報するということは私の手でさせてください。それが私の責任だと思います。自分勝手で何言ってるんだ?と思う方もいるかもしれませんが御理解いただけると幸いです。
  • << 84 縁あって家族になったお母さまのことは、どんなに憎たらしくても、偶然に親子関係になったわけではありませんから、 どうかこれからは関係が修復されていきますように。

No.73 21/04/17 17:24
匿名さん4 

>> 72 よかったです!!
ほんとよかったです!
レスありがとうございます、とても安心しました……

No.74 21/04/17 17:37
匿名さん48 

>> 71 ありがとう。あなたのおかげで気付きました。 もし良ければスレッドの皆で通報しませんか、警察ならこの子の書き込みのIP等で住所特定可能だ… 私も通報してきます!

数が多い方がより警察も動きやすいと思います

沢山の方が心配しているので
ぜひ皆さん通報しましょう!

主さんが安心してこれからの人生歩めるといいなと願いを込めて行動しましょ

No.75 21/04/17 17:40
匿名さん38 

>> 72 すみません、今見ました。主です。とりあえず3食ちゃんと食べられるようになりました。完全には解決していないですが一時休戦ってところですね。少し… 主さん!!!よかった!!

No.76 21/04/17 19:14
通りすがりさん32 

>> 72 すみません、今見ました。主です。とりあえず3食ちゃんと食べられるようになりました。完全には解決していないですが一時休戦ってところですね。少し… 主さん 32です
68に書いたのですが
ハネムーン期ですよ ハネムーン期は 充電期を経て すぐに 爆発期に転じます
この前 警察が来た頃のように 今回のように お母さんは また爆発を繰り返します もう わかってるんでしょ?

主さんは もう 生まれて来て そんな事の繰り返しのはずです
お父さんが居なくなって 止める人が居なくなって それが顕著に出て来てるんですよ お母さんはね

だから 休戦!なんて、綺麗な言葉で まとめてはいけないですよ
捕虜に優しくしてるだけなんです

虐待する者はね
気が 落ち着いたら 何事も無かったように 振る舞えるのですが
心の底には 出て行け!とか 何もかも 取り上げないと この子は 間違う?とか 勝手な理論で 責め立てる事しかないんですよ

今 目の前に うろちょろする主さんの姿を見て お母さんは 改心したりは出来ません
心と 虐待は 全く 繋がってないんです ただの 衝動だからね
それを理解するのは 主さんには 無理です

No.77 21/04/17 19:51
学生さん0 

>> 72 すみません、今見ました。主です。とりあえず3食ちゃんと食べられるようになりました。完全には解決していないですが一時休戦ってところですね。少し… 主です。中には通報して頂いたりして私のことを考えてくれている人が多くて嬉しいのですが、通報するということは私の手でさせてください。それが私の責任だと思います。自分勝手で何言ってるんだ?と思う方もいるかもしれませんが御理解いただけると幸いです。

• << 81 主さん 読みました お母さんの機嫌 落ち着いたのでしょうね だから もう 後先も考えない 脱出…なんて 馬鹿馬鹿しいから辞めようと思うよね それは 大人でも 旦那は 酷いけど うちの子の親だから 引き離したくないし お金も 家も無いし~って言ってる人が 沢山いるのと同じ事です 今は その時では無いし…って奴です それは 心理的にも 簡単ではない問題です わかってるけど 後一押しが 出来ないんですよ こんな時で 何ですが 多分ね 児童相談所の人は 来ます 続きますね
  • << 89 主さんには正しい判断ができる状態ではないのでしょうか? それならば主さんは周りの大人を頼っていいんですよ、 小さな幼子がSOSだしているのに 周りの大人が助けられず。。という事件を沢山見てきましたよね 主さんもどうしょうもならないからここへ助けをだしたのでしょ? 大人に甘えていいんですよ 沢山の人の目につくよう拡散して 主さんを助けたいと思います

No.78 21/04/17 22:28
社会人さん78 

スレ主様及びレスされてる皆様に対してかなり失礼な事を言ってしまいます。先にお詫びします。すみません。不快にさせたい訳ではないです

ちょっと、疑問っていうか思ったのですが本当に釣りとかではないんですよね?

何故そう思ったかと言うと、皆さんのアドバイスを受けても何だかんだ出来ないという点、それはお母さんの事があってできないんだな、と思い見守っておりました。
自分が思ったのは、心配し通報してくださった方が現れた直後にレスがついた事です。釣りじゃないなら本当に本当にすみません。またもし釣りだとしても自分はかえって良かったと思いますが、タイミングが良すぎてちょっとアレ……と思ってしまって。しかも、通報は自分で……というのも分からなくはないですがなんだかモヤっとしました。本当に嫌なこと書いてるのは分かっていますが申し訳ありません

No.79 21/04/17 22:54
学生さん0 

>> 78 釣りでさすがにこんなことは書けないです。疑問を持たせるようなことをしてごめんなさい。
ご指摘の通り、なかなか行動に移せない点は認めます。しかし、それによって人生が180°変わることになると思うので安易には決断出来ません。何とか母親の機嫌をとって大学進学させてもらって少しずつ離れるということは出来ないかなぁと少し考えています。あと1年頑張れば…とも考えます。あと1年耐えることをとるか今すぐに通報して家族の関係性が変わって人生も変えるか…どちらも大変な決断で考えてしまいます。ただ、皆様に言いたいのはこんなに沢山長文のコメントをしてアドバイスや心配の言葉をかけて下さることに感謝しているということです。自分1人では考えられなかったり不安だったりしたと思うので皆様が一緒に考えてくださったことはとても嬉しかったですし、自分1人ではないという安心感もありました。もし、今までの私のレスを見て不快な思いをした方がいたら本当にごめんなさい。

• << 82 自分で人生を決めるのは相当な勇気がいるし、それが正しいのかどうか不安で仕方がないと思います。 だから、自分で足を前に踏み出すことを躊躇してしまう。 よーくわかります。 ただ、一つだけ覚えておいて欲しいことがあります。 よく「もしもの時はー」と人は言います。 けど、そんなことを言う人は、自分で決断出来ない人です。 もしもの時ってどんな時か、答えられやしないんです。 そんな時を待ってたら、永遠にもしもの時は見逃してしまいます。 「もしもの時」ってのは、そう思った今です。 危ないなと思ったら、すぐに動きましょう。 その先は不安だろうけど、心配いりません。 人生なんてどうにでもなるんですから。 むしろ計算通りに進む人生なんて面白くもなんともないです。 浮き沈みのない平凡な人生より波乱に富んだ人生の方が、いつか自分が死ぬ時に「面白い人生だった」と思えるものです。
  • << 87 主さん、本当に児童相談所に行って、 役所の福祉課等にも頼んで、母子分離等で一人暮らしや、新聞配達の支援事業のようなものもありますし(働きながら、就学出来て、寮に住める。後見人を新聞配達の業者が受けてくれる。残念ながら最近は減っているので、最寄りにあるかは不明)、とりあえず、 後見人をお母さんやお兄さん意外に求めて、 ご自身の安定と就学の継続、夢の実現の為に、補助金や、奨学金(給付型で返済不要のもの)を検討してみませんか? 自宅で継続して暮らすにしても、児童相談所の方の定期的な視察をお願いして、 お母さんの虐待に関しても、お母さんにカウンセラーを付ける。治療する。とか 喧嘩して飛び出して保護を受けるのではなく、 きちんと母子の安寧と健全な生活を保障する方向で、家を出る為に、ちゃんとしませんか? お母さんの保護者という立場での、虐待や、経済的DVに苦しんで、主さんの未来を失わない為にも、あらゆる手を尽くして、安全で安定した環境を確保する為の手を打つべきです。 17才の今の内でないと、行政も手を出せません。 18、19才とまだまだ、主さんが成人として認められるのは先になります。 でも、お母さんの保護者という立場は残り、児童として守れる年齢ではなくなってしまいます。 自分で児童相談所に出向き担当者や、児童相談所の弁護士さん、役所の福祉課に相談すべきです。

No.80 21/04/17 23:02
社会人さん78 

>> 79 いえ、タイミングが良すぎてびっくりしただけで、自分が捻くれてしまってるんだと思います。こちらこそごめんね。辛いのに変なこと言いました。すみません…。
確かに人生の分岐点になりえるかもしれませんよね。そうですよね…自分達から見てると、こうしたらいいと思う事があっても、その当人になればどうしても迷う事も出てくるだろうし難しいですね。でも今回は食事もとれて良かったけれど、本当に身の危険を感じた時は迷わないで下さい、ここにいる方たちも、自分もそれを願ってます。
携帯にも、いざというときの為通報先や助けて下さいと言える連絡先等を入れたりブックマークしておくといいです。次、また食べるものを奪われてもう動けない……という所までなってしまったら、本当に命が奪われてしまいますよ。スレ主様のお母さんだから悪く言いたくはないのですがごめんなさい。
自分の余計なレスを見て気を悪くした方々にもすみませんでした、スレ主様どうか負けないで夢を叶えて下さい

No.81 21/04/17 23:19
通りすがりさん32 

>> 77 主です。中には通報して頂いたりして私のことを考えてくれている人が多くて嬉しいのですが、通報するということは私の手でさせてください。それが私の… 主さん 読みました

お母さんの機嫌 落ち着いたのでしょうね
だから もう 後先も考えない
脱出…なんて 馬鹿馬鹿しいから辞めようと思うよね

それは 大人でも
旦那は 酷いけど うちの子の親だから 引き離したくないし
お金も 家も無いし~って言ってる人が 沢山いるのと同じ事です

今は その時では無いし…って奴です
それは 心理的にも 簡単ではない問題です
わかってるけど 後一押しが 出来ないんですよ

こんな時で 何ですが
多分ね 児童相談所の人は 来ます

続きますね

No.82 21/04/17 23:37

>> 79 釣りでさすがにこんなことは書けないです。疑問を持たせるようなことをしてごめんなさい。 ご指摘の通り、なかなか行動に移せない点は認めます。し… 自分で人生を決めるのは相当な勇気がいるし、それが正しいのかどうか不安で仕方がないと思います。
だから、自分で足を前に踏み出すことを躊躇してしまう。
よーくわかります。

ただ、一つだけ覚えておいて欲しいことがあります。
よく「もしもの時はー」と人は言います。
けど、そんなことを言う人は、自分で決断出来ない人です。
もしもの時ってどんな時か、答えられやしないんです。
そんな時を待ってたら、永遠にもしもの時は見逃してしまいます。
「もしもの時」ってのは、そう思った今です。
危ないなと思ったら、すぐに動きましょう。

その先は不安だろうけど、心配いりません。
人生なんてどうにでもなるんですから。
むしろ計算通りに進む人生なんて面白くもなんともないです。
浮き沈みのない平凡な人生より波乱に富んだ人生の方が、いつか自分が死ぬ時に「面白い人生だった」と思えるものです。

No.83 21/04/18 00:35
通りすがりさん32 

続きです
前に一時保護になってた事で 今回は お母さんは 反省の色が無かったと見なされます
母子分離とされるかもしれないし
養護施設に入るかもしれない

でも この決定の前に あなたの希望も 一生懸命に言って 聞いてもらいましょう

今から ネットで調べて 今の高校を卒業出来る手立てを見つけて下さい
児童の行く末は 一通りではなく 何通りも 用意されていているかもしれません
だから 他の方法は有りませんか?と聞いて下さい

私は 主さんのお母さんの 衝動がわかります
ハネムーンが 終わったら 前より 酷い 精神的暴力が 始まります
恐らく 今回程度の虐待では 気が収まりませんし 主さんの外との関わりを 遮断すると思います
私が 主さんのお母さんならば 絶対に そうします

だから 児童相談所の人が これから一年も無視してたとしたら 主さんの命は 助からないかもしれません
お母さんは あなたの未来を踏みにじる事で 惨めな自分を保ってます
あなたに 嫉妬してるから 高校を卒業させてくれるのか 不明です

親が死んでも 大学を卒業してる人が居るんですから
母親の手を借りて 奨学金を貰う必要も有りません

No.84 21/04/18 10:42
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

>> 72 すみません、今見ました。主です。とりあえず3食ちゃんと食べられるようになりました。完全には解決していないですが一時休戦ってところですね。少し… 縁あって家族になったお母さまのことは、どんなに憎たらしくても、偶然に親子関係になったわけではありませんから、
どうかこれからは関係が修復されていきますように。

• << 99 理解してくださってありがとうございます。母親のこと、憎い訳ではないんです。幼い頃のように温かい家になりたいと思っています。親子って切っても切れない関係だと思うので何年かかるか分かりませんが頑張って修復していきたいと思います。本当にありがとうございます。

No.85 21/04/18 14:02
通りすがりさん32 

>> 84 主さんの お母さんが 虐待や 精神的依存という形で 長年 主さんに執着してる精神異常の状態です

一緒に居て 仲良くなれる親子ばかりなら 子供を殺したり 子供にやり返されて 殺されてりするような事件は 起きません

親が勝手にエッチして たまたま その日の受精した精子と卵子が巡りあったのは 奇跡でもありますし ご縁というより 他は無い
私も そう 思いますよ でも それは 美しい事とは限らない

誠さん もし 会社で 虐待を受けて 死にそうな人に 一生 そこに勤めろとは あなたも 言わないでしよ?
もし これが 彼氏だったら 別れなさいと言いますよね?
会社とのご縁 彼氏とのご縁を大切にしなさいと 言って 諦めさせませんよね?

何故 主さんだけ 特別に それが赦されないんでしょ?

誠さんも含めて 日本人は とにかく 親子の縁を大事に思います そして それが故に 手遅れになるんです
虐待母親は 親子の縁に苦しんで 毎日 反省しながら 虐待を辞められないんです
そして その元で 育った子供も 親の恩義が忘れられないんです
いくら おかしい親でも 棄てられない それで 一生苦しめ!と
あなたは 主さんに 言ってるのも同然なんです

主さん
10年位して 今とは全く別の立場になって その時に 親孝行の事を考えても 遅くはありませんよ

No.86 21/04/18 14:35
匿名さん50 

お母様が支援がいる人だと思います。
本当に困ったら近くの社会福祉協議会へ
相談されてはどうですか?
頼りになるかは分かりません。

No.87 21/04/18 15:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 79 釣りでさすがにこんなことは書けないです。疑問を持たせるようなことをしてごめんなさい。 ご指摘の通り、なかなか行動に移せない点は認めます。し… 主さん、本当に児童相談所に行って、
役所の福祉課等にも頼んで、母子分離等で一人暮らしや、新聞配達の支援事業のようなものもありますし(働きながら、就学出来て、寮に住める。後見人を新聞配達の業者が受けてくれる。残念ながら最近は減っているので、最寄りにあるかは不明)、とりあえず、
後見人をお母さんやお兄さん意外に求めて、
ご自身の安定と就学の継続、夢の実現の為に、補助金や、奨学金(給付型で返済不要のもの)を検討してみませんか?

自宅で継続して暮らすにしても、児童相談所の方の定期的な視察をお願いして、
お母さんの虐待に関しても、お母さんにカウンセラーを付ける。治療する。とか

喧嘩して飛び出して保護を受けるのではなく、
きちんと母子の安寧と健全な生活を保障する方向で、家を出る為に、ちゃんとしませんか?

お母さんの保護者という立場での、虐待や、経済的DVに苦しんで、主さんの未来を失わない為にも、あらゆる手を尽くして、安全で安定した環境を確保する為の手を打つべきです。

17才の今の内でないと、行政も手を出せません。

18、19才とまだまだ、主さんが成人として認められるのは先になります。
でも、お母さんの保護者という立場は残り、児童として守れる年齢ではなくなってしまいます。

自分で児童相談所に出向き担当者や、児童相談所の弁護士さん、役所の福祉課に相談すべきです。

No.88 21/04/18 16:12
通りすがりさん32 

児童相談所の方へ

虐待親は すっきりすれば また 日常を取り戻します
やりように依っては それで 一年が無事に済んだのに…と 主さんは思ってる事でしょう

私たちは 出来る事ならば 主さんを 今の学校を 卒業させてあげたいです
そのためには 遠い所にある 空いてる養護施設から 遠距離通学を考えたり 一時里親を考えたり特例の措置で 骨の折れる事ばかりなるかもしれません
でも 主さんのお考えを踏まえて 本当に 助けてあげて下さい

主さんのお兄さんも 母親の影響を受けすぎています もし お兄さんが 主さんと同居で 最悪の状態ならば
保護(児童相談所の管轄ではありませんが…通報は お願いします)するべきは お母さんとお兄さんであります
そうなったら 主さんは 家で一人暮らしをして 通学出来ます
変な提案で すみません
高校生が一人暮らしとかさせられないと 役所的には考えるとは思いますが 現実的には 一人暮らしの高校生は 山程居ます
だから 特例の措置も含めて 宜しくお願い致します

それから
主さんの親御さんたちには ここの掲示板の事を知らせないで下さい
知れば 何をしでかすか 分かりません
命綱のスマホを隠していけるように配慮ください
不躾な お願いばかりで すみませんが 宜しくお願い致します

No.89 21/04/18 19:15
匿名さん48 

>> 77 主です。中には通報して頂いたりして私のことを考えてくれている人が多くて嬉しいのですが、通報するということは私の手でさせてください。それが私の… 主さんには正しい判断ができる状態ではないのでしょうか?
それならば主さんは周りの大人を頼っていいんですよ、
小さな幼子がSOSだしているのに
周りの大人が助けられず。。という事件を沢山見てきましたよね

主さんもどうしょうもならないからここへ助けをだしたのでしょ?
大人に甘えていいんですよ

沢山の人の目につくよう拡散して
主さんを助けたいと思います

No.90 21/04/18 20:22
匿名さん90 

お疲れ様です

気持ちが落ち着いたら頃にでも、今、我慢する必要あるのか?とちゃんと考えてみてほしい
家族はいて当たり前の存在だから、家族を失う不安はよくわかるし、なんやかんや離れがたいとも思います。
お互いのために離れる
そんな選択肢もあることを忘れないでほしい。
自分を大切にしてください。

• << 96 今色々考えてしまっていて確かに私も完全には落ち着けていないのかもしれません… お互いのために離れる選択肢。覚えておきます。一緒に考えてくださってありがとうございます。

No.91 21/04/19 02:19
匿名さん91 ( ♀ )

皆さんが親身になって心配しているのに、ごめんなさい。
私はちょっと疑問に思っています。
一度児相に保護された家庭で、また揉め事があった。
それを放置する警察はいないと思います。
今虐待が多く、児相が関わっていながら救えなかった命があって、これだけ叩かれているのに、児相に連絡して面談もさせないなんてことは無いと思うんです。

そもそも、そんなにお母さんが怒る喧嘩の原因てなんですか?
お兄さんまで助けてくれないことって、なんですか?
一番大切なことですよね。それが書いていない。
それを指摘するレスがついたら、主さんはしばらく消えた。

心配した方が通報をしてると書いてから、一時休戦になりました。と出ていらした。先程まで助けを求めて、食事もない水も飲めないと言っていたのに?児相に保護されるようなことを前にもされてるのに?
これで落ち着くと思えますか?小学生じゃないんですから、また同じことがあるかもしれないと分かりますよね?

私は不自然だと思います。

• << 95 喧嘩の原因は書きましたよ?私立大学に進学するか否か。それ以外でも怒っている様ですが、母の言っていることが支離滅裂になので私も警察も何が言いたいのかが分からずお手上げ状態です。通報してる方が出だしたくらいから確かに一時休戦になりました。母親の機嫌が少し戻ってご飯をくれるようになったから。これで落ち着くとは思ってないに決まってるじゃないですか…でもだからと言って簡単に親子関係を壊し完全に破綻させるのも私は嫌です……
  • << 105 こんにちは、私が最初に通報を(このスレッドを)した者です。主さんが心配のあまりにしてしまいました。 喧嘩の原因とかはともかくここには書ききれていない事情があるのかなと思ってました。 私自身、色々複雑な理由があって家出した人です。けど、その理由を聞かれた時に話せることを話したとしても、なんていうか…ひとつ屋根の下でずっと暮らしているからこそ分かる、空気みたいなものとかもあるので、そこら辺について語れる自信はないです。 なので主さんの家もそんな感じで上手く書ききれないことなどがあるのだと、勝手に思っていました。 実際どうかは…もちろん誰にもわからないですけど、もし万が一、実はそんなに大したことではなくて私達が心配しすぎてたとか、上の方で指摘のあった釣りだったとしても…それならそれが一番、私は嬉しいです。嬉しいっていうのはそんなに辛い思いしてる子がホントはいなかった、ならそれの方が嬉しいなって事です。 個人的にはホントの事として受け止めてますが…。傍から見ていたらもどかしいと感じたり、疑問を抱くのも分かりますが、とりあえずご飯も食べていてくれたことはほんとに良かったと思ってます。 ごめんなさい何書いてるのかよくわからなくなってきました……

No.92 21/04/19 04:36
おしゃべり好きさん92 

>> 10 仮に親が逮捕されることがあれば恐らく児童相談所に行くことになりますよね…警察へはいつでも通報して良いと言われているのですがそうすると親は警察… 死なないでしょう。死んでも警察もあなたも悪くない死ぬぞと脅すのは
脅迫罪です。仮に死んでも気にするな

No.93 21/04/19 06:12
匿名さん93 

結局、なぜ毎回警察沙汰になってるの?
暴力でもないのに。

なぜ警察では埒が明かないと分かっていて、飲食も没収される日があり困っているのに、行政に相談しないの?
相談電話での声を聞かれちゃうから?今はメールでも受け付けていますよね。調べてはいないの?

飲食無くてドキドキしちゃってるとか…スマホ弄りしていたりとか…
本気でこの現状を何とかしたいなら自信で必死に考えてくぐり抜けませんかね。
トップの進学校に通い、帝国大学に通って弁護士目指している様な知恵も知識もある利発な少女が、 掲示板を頼るだけ?

こちらで沢山のアドバイスを頂いたよね
後はもう自分で動くしかないのですよ。
頑張ってください

No.94 21/04/19 07:00
学生さん0 

>> 93 すみません、これには反論させてください。児童相談所が母親に何かあったらすぐに警察を呼んでいいと言ったので母は少しの喧嘩でも警察を呼びます。行政に相談?児童相談所に以前に相談してますし、学校にだってとっくに相談してる。確かに電話以外のメールなどの相談方法はあるが、LINEはやってませんし、メールもこの携帯は使えない。
飲食がなくてどうしよう…と不安になる気持ち、分かりませんか?この掲示板って悩みを書き込むところではないんですか?書き込むのってただスマホ弄ってると見なされるのでしょうか。
自身で必死に考えてくぐり抜けろと書いてありますが今までだって散々考えてきました。それでも最終的には何が最適解なのかわからなくなってしまったので皆さんに聞いていたんです。いくら進学校に通っていて弁護士を目指しているからといって私にだってできないことはあるんです…それが子供と大人の差。大人には出来るけれど子供にはできないことがある。子供の知恵だけでは、そして自分1人の考えだけでは多角的に物事を見ることが粗雑になってしまう。たくさんの人の意見を聞くことによって見えてくることもあると思います。掲示板の良さ。後は自分で頑張るとも書きましたし、しなきゃいけないのは分かっています。どうか御理解頂けませんか?

No.95 21/04/19 07:06
学生さん0 

>> 91 皆さんが親身になって心配しているのに、ごめんなさい。 私はちょっと疑問に思っています。 一度児相に保護された家庭で、また揉め事があっ… 喧嘩の原因は書きましたよ?私立大学に進学するか否か。それ以外でも怒っている様ですが、母の言っていることが支離滅裂になので私も警察も何が言いたいのかが分からずお手上げ状態です。通報してる方が出だしたくらいから確かに一時休戦になりました。母親の機嫌が少し戻ってご飯をくれるようになったから。これで落ち着くとは思ってないに決まってるじゃないですか…でもだからと言って簡単に親子関係を壊し完全に破綻させるのも私は嫌です……

• << 109 喧嘩の原因は書いていましたか? 私が見逃していたんですね。帝国大学(旧帝大のことですよね)に行きたいとは書いていましたが、あそこは国立ですし。 一時保護の措置理由はなんだったんですか? それなりの理由がないと、一時保護も簡単にはできないんですよ。 ニュースで見ませんでしたか? 保護施設を作ろうとすると、住民の反対運動が起きて常に施設不足です。 児童養護施設に入所できたのは、かなりラッキーですよ。 こちらも施設不足で、入所待ちで一時保護施設が満員になるくらいですから。 家庭から施設に入ったのはショックだったと思いますが ひどい場所ではないですからね。 レスされている方のなかにも「彼らみたいに」と書かれていますが、 偏見を持ってませんか? 入所している子どもたちは、主さんのように家庭にトラブルを抱えている、普通の子どもたちです。 素行が悪い子の更正施設じゃありません。 私は福祉専門職でした。退職していますが、児童相談所も児童養護施設とも関わりを持ってきました。偏見は止めていただきたい。 内情を知っているので、主さんの話はそれだけじゃないでしょ?と思ってしまいます。

No.96 21/04/19 07:09
学生さん0 

>> 90 お疲れ様です 気持ちが落ち着いたら頃にでも、今、我慢する必要あるのか?とちゃんと考えてみてほしい 家族はいて当たり前の存在だから、家… 今色々考えてしまっていて確かに私も完全には落ち着けていないのかもしれません…
お互いのために離れる選択肢。覚えておきます。一緒に考えてくださってありがとうございます。

No.98 21/04/19 08:01
学生さん0 

>> 97 アンチが目的なら書かないでください。もし一緒にどうしたら良いのか考えていただけるならアドバイス、よろしくお願いします。

No.99 21/04/19 08:08
学生さん0 

>> 84 縁あって家族になったお母さまのことは、どんなに憎たらしくても、偶然に親子関係になったわけではありませんから、 どうかこれからは関係が修復され… 理解してくださってありがとうございます。母親のこと、憎い訳ではないんです。幼い頃のように温かい家になりたいと思っています。親子って切っても切れない関係だと思うので何年かかるか分かりませんが頑張って修復していきたいと思います。本当にありがとうございます。

• << 101 まだ主さんには分からないと思うけど、親子の関係って子供時代のままずーっと続くことってないんです。 時間と共に変化していきます。 なぜなら子供は大人になるし、親は老いて弱くなるからです。 なので、元に戻そうという考え方はしなくていいと思います。 むしろ今はマイナス方向にしか向いてないので、どこかのタイミングで怖がらずに距離をとった方がいいですよ。 その方が冷静になれます。 大学は、奨学金を利用しながらなら私立でも大丈夫です。 バイトもすれば十分楽しくやっていけます。 自分の人生だから、お母さんには相談せずに自分で決断しちゃいましょう。 そのタイミングで家を出ることも考えましょう。 そんな経験をすれば、主さん自身も成長し人間的に大きくなります。 お母さんも自分に向き合う時間が作れて落ち着くでしょう。 主さんの足枷になってるのは学校のことです。 卒業と進学のことだけに絞ってこの先のプランを先生に相談してみるのもいいかもしれません。 家庭の事情には踏み込みにくいことでも、学業のことなら相談に乗ってくれるでしょう。 その道筋が見えたら、今の切羽詰まった気持ちも楽になると思いますよ。

No.101 21/04/19 09:03

>> 99 理解してくださってありがとうございます。母親のこと、憎い訳ではないんです。幼い頃のように温かい家になりたいと思っています。親子って切っても切… まだ主さんには分からないと思うけど、親子の関係って子供時代のままずーっと続くことってないんです。
時間と共に変化していきます。
なぜなら子供は大人になるし、親は老いて弱くなるからです。
なので、元に戻そうという考え方はしなくていいと思います。
むしろ今はマイナス方向にしか向いてないので、どこかのタイミングで怖がらずに距離をとった方がいいですよ。
その方が冷静になれます。

大学は、奨学金を利用しながらなら私立でも大丈夫です。
バイトもすれば十分楽しくやっていけます。
自分の人生だから、お母さんには相談せずに自分で決断しちゃいましょう。
そのタイミングで家を出ることも考えましょう。
そんな経験をすれば、主さん自身も成長し人間的に大きくなります。
お母さんも自分に向き合う時間が作れて落ち着くでしょう。

主さんの足枷になってるのは学校のことです。
卒業と進学のことだけに絞ってこの先のプランを先生に相談してみるのもいいかもしれません。
家庭の事情には踏み込みにくいことでも、学業のことなら相談に乗ってくれるでしょう。
その道筋が見えたら、今の切羽詰まった気持ちも楽になると思いますよ。

No.102 21/04/19 09:12
経験者さん102 

主さん、大変に辛苦な状況に置かれているのかもしれませんが、とりあえずご無事でしたら安心しました。

いくら親子と言えども自分とは違う一人の人間ですから、時には傷付く事も有ったりと、スムーズに行かない事も色々有りますよね…。

また仲の良い幸せな家族になれるように、少しづつでもお互いに歩み寄る事が出来ると良いですね。

先ずは健康が有ってこそですから、最低限の基本的な生活を意識しつつ、身体に気を付けてくださいね。

陰ながらお幸せを祈っております☆彡

No.103 21/04/19 10:50
匿名さん48 

これが、釣りなのか?真実なのか

本当のところは主さんにしかわかりません

自分でなんとかしたいけどできないのは未成年だから。

大人にはできて子供にはできないこと、

沢山あると思います

再度、運営に問い合わせてみようと思います

衣食住を子供が心配せねばならない状況とは

辛いですよね

No.104 21/04/19 13:00
通りすがりさん32 

主さん 養護施設が 辛かったと仰ってます
そうですよね
家で 育った主さんは 彼らみたいに 小さい時から そこで育った訳ではないので 妬まれてしまったりする事はあるし もう 出来上がってる彼らのグループに入るのも 難しいですよね
指導員も 毎日 精一杯で 結構長い目で見る傾向があるから 最初の2ヶ月は 主さんからのサインがなければ様子見だったと思います
卒業後 大学へ行くのは 四人一人だと言われてます(主さんは その一人になれる事でしょう)

主さんは 友達の家に逃げ込むように 物凄く 能動的な面も有りますし 現に警察へ飛び込んでもいますし 高校へも 相談されてます

このように 動ける主さんが 躊躇するのは 養護施設への不満が 大きいのですよね

児童相談所の方へ

ここで 出てくる施設 新入入所者への配慮を指導して頂きたいです
お願いします
主さんが ここまで 家に居たがるなんて 本当に切ない限りです

• << 107 主さん 家族の関係を壊したくない 破綻させたくない そう 思うのは 当たり前ですよね 分かります でも お母さんは もう かつての優しいお母さんでは無いのです 完全に壊れてます 誰かが仲介に入って お母さんへの更なる指導して 主さんの進学への権限を守ってくれるなり 母子分離させるなりしないとならない所まで 来てます 後10年 ……… 成人した後も 我慢して 勉強を重ねた結果が 出てる主さんです きっと 目標も叶えられてると思います その時 お母さんが 冷静になって あんたには 本当に 申し訳ない事をした…と謝りに来るのか?搾取に来るのか? まだ 分かりませんが 今のままの ゾンビみたいな お母さんなら 要りません 養護施設を出た子の奨学金制度は 普通のよりも 充実してます 一回 考えてみてくださいね

No.105 21/04/19 13:53
匿名さん4 

>> 91 皆さんが親身になって心配しているのに、ごめんなさい。 私はちょっと疑問に思っています。 一度児相に保護された家庭で、また揉め事があっ… こんにちは、私が最初に通報を(このスレッドを)した者です。主さんが心配のあまりにしてしまいました。

喧嘩の原因とかはともかくここには書ききれていない事情があるのかなと思ってました。

私自身、色々複雑な理由があって家出した人です。けど、その理由を聞かれた時に話せることを話したとしても、なんていうか…ひとつ屋根の下でずっと暮らしているからこそ分かる、空気みたいなものとかもあるので、そこら辺について語れる自信はないです。
なので主さんの家もそんな感じで上手く書ききれないことなどがあるのだと、勝手に思っていました。

実際どうかは…もちろん誰にもわからないですけど、もし万が一、実はそんなに大したことではなくて私達が心配しすぎてたとか、上の方で指摘のあった釣りだったとしても…それならそれが一番、私は嬉しいです。嬉しいっていうのはそんなに辛い思いしてる子がホントはいなかった、ならそれの方が嬉しいなって事です。

個人的にはホントの事として受け止めてますが…。傍から見ていたらもどかしいと感じたり、疑問を抱くのも分かりますが、とりあえずご飯も食べていてくれたことはほんとに良かったと思ってます。

ごめんなさい何書いてるのかよくわからなくなってきました……

No.107 21/04/19 14:49
通りすがりさん32 

>> 104 主さん 養護施設が 辛かったと仰ってます そうですよね 家で 育った主さんは 彼らみたいに 小さい時から そこで育った訳ではないので 妬… 主さん 家族の関係を壊したくない
破綻させたくない

そう 思うのは 当たり前ですよね
分かります

でも お母さんは もう かつての優しいお母さんでは無いのです 完全に壊れてます
誰かが仲介に入って お母さんへの更なる指導して
主さんの進学への権限を守ってくれるなり 母子分離させるなりしないとならない所まで 来てます

後10年 ………
成人した後も 我慢して 勉強を重ねた結果が 出てる主さんです
きっと 目標も叶えられてると思います
その時 お母さんが 冷静になって
あんたには 本当に 申し訳ない事をした…と謝りに来るのか?搾取に来るのか? まだ 分かりませんが

今のままの ゾンビみたいな お母さんなら 要りません

養護施設を出た子の奨学金制度は 普通のよりも 充実してます
一回 考えてみてくださいね

No.109 21/04/19 17:10
匿名さん91 ( ♀ )

>> 95 喧嘩の原因は書きましたよ?私立大学に進学するか否か。それ以外でも怒っている様ですが、母の言っていることが支離滅裂になので私も警察も何が言いた…
喧嘩の原因は書いていましたか?
私が見逃していたんですね。帝国大学(旧帝大のことですよね)に行きたいとは書いていましたが、あそこは国立ですし。

一時保護の措置理由はなんだったんですか?
それなりの理由がないと、一時保護も簡単にはできないんですよ。
ニュースで見ませんでしたか?
保護施設を作ろうとすると、住民の反対運動が起きて常に施設不足です。
児童養護施設に入所できたのは、かなりラッキーですよ。
こちらも施設不足で、入所待ちで一時保護施設が満員になるくらいですから。

家庭から施設に入ったのはショックだったと思いますが
ひどい場所ではないですからね。
レスされている方のなかにも「彼らみたいに」と書かれていますが、
偏見を持ってませんか?
入所している子どもたちは、主さんのように家庭にトラブルを抱えている、普通の子どもたちです。

素行が悪い子の更正施設じゃありません。

私は福祉専門職でした。退職していますが、児童相談所も児童養護施設とも関わりを持ってきました。偏見は止めていただきたい。
内情を知っているので、主さんの話はそれだけじゃないでしょ?と思ってしまいます。

No.110 21/04/19 17:33
学生さん0 

>> 109 一時保護の措置理由についてちゃんとお話したいのは山々なのですが色々ありすぎて話が複雑なため、皆さんが理解できるように上手くまとめられないので書けません、ごめんなさい……。
あと、児童養護施設と書いてしまいましたが正確にいうと自立支援ホームです。私が行ったときは児童養護施設の方が満員で入れず、自立支援ホームに入ることになりました。確かに自立支援ホームにいる子たちは親との間に色々問題を抱えていて困ってるという子たちでした。偏見を持つのは良くないことではありますが、私の場合、親に塾や習い事は存分にさせてもらっていてその面においてはその子たちよりも不自由のない生活を送っていたので自分とのギャップに驚いてしまってショックが大きかったです。なのでその子たちとのギャップを埋めることはできず馴染めなかったのでかなり息苦しい空間でした。(だからと言って児童養護施設などを否定している訳ではありません!)

• << 116 自立支援ホームだったんですね 2ヶ月高校に通えずっていうのが、児童養護施設では通えるので、変だなとは思いました 全日制の高校に通っている主さんは、児童養護施設の方の入居が本来なので、自立支援ホームで就学出来ないでは、むしろ逆に自立の道を絶たれてしまうので、里親とか、新聞奨学会等で寮に住んで奨学金給付受けるとか、 母子分離で一人暮らしの方向で児童相談所に入って貰って話しはした方が良いですよ。 今の実権全て母親の状況は、お母さんの気分等で全てが狂います。 高校3年ですし、児童相談所に入って貰えるのもあと少しです。 日本では20才迄は成人としての権利がありません その癖、児童相談所は児童しか対象ではありません ミクルでも以前に19才の女性が困っていましたが 最悪、神頼みでTwitterで男性の家を渡り歩く生活しか道がなくなります。 住民票と住居、保護者がいないと何も出来ない期間なのに 未成年者を勝手に保護すると誘拐になりかねないわけで、本当に何処も助けてくれないので 主さんは今は、まだ児童相談所に入って貰えるので、本当に今の内に、母親以外の後見人、給付型の奨学金、母子分離で一人暮らし等、安定した環境を作ってください。 https://www.syougakukin.net/

No.111 21/04/19 17:51
社会人さん111 

相談の文面には

私は親に、家から1歩でも出たら二度とこの家には入れないと言われてるのでどこにも行けません。

と書いているのに、塾や習い事などは存分にさせてもらっている…のですか?

学校も満足に行かせてもらえていないのに、塾や習い事などは存分に行かせてもらえる…っていうのは、聞いてて違和感がありました。

では主さんは、ご飯を食べさせてもらえない事が、最大の悩みなんでしょうか?

No.112 21/04/19 18:25
学生さん0 

>> 111 あ、えと、分かりにくくてすみません。
塾や習い事に行かせてもらえてたのは問題が起こる前の話です。(レス返信にあったハネムーン期?のときなのかな?)なので現在の話ではありません。

No.114 21/04/21 12:07
匿名さん50 

食べ物が無い事はとりあえず
近くのスーパーやコンビニのの廃棄分を頂けないかとか
市町村支援 あらゆる手段を取らないといけません。

先に親元を離れて自立されて貯めてから学校行くのが一番手っ取り早いですが、日本の社会を考えると、奨学金の出る学校を選ぶとか

どのような選択をしていくのかはあなた次第です。

お母様も大変苦労されている。とても。

No.115 21/04/21 12:13
匿名さん50 

フードバンクとかにTELをして聞きましたか?
近くに子供食堂もありませんか?

No.116 21/04/21 13:03
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 110 一時保護の措置理由についてちゃんとお話したいのは山々なのですが色々ありすぎて話が複雑なため、皆さんが理解できるように上手くまとめられないので… 自立支援ホームだったんですね

2ヶ月高校に通えずっていうのが、児童養護施設では通えるので、変だなとは思いました

全日制の高校に通っている主さんは、児童養護施設の方の入居が本来なので、自立支援ホームで就学出来ないでは、むしろ逆に自立の道を絶たれてしまうので、里親とか、新聞奨学会等で寮に住んで奨学金給付受けるとか、
母子分離で一人暮らしの方向で児童相談所に入って貰って話しはした方が良いですよ。

今の実権全て母親の状況は、お母さんの気分等で全てが狂います。

高校3年ですし、児童相談所に入って貰えるのもあと少しです。

日本では20才迄は成人としての権利がありません
その癖、児童相談所は児童しか対象ではありません

ミクルでも以前に19才の女性が困っていましたが
最悪、神頼みでTwitterで男性の家を渡り歩く生活しか道がなくなります。

住民票と住居、保護者がいないと何も出来ない期間なのに
未成年者を勝手に保護すると誘拐になりかねないわけで、本当に何処も助けてくれないので

主さんは今は、まだ児童相談所に入って貰えるので、本当に今の内に、母親以外の後見人、給付型の奨学金、母子分離で一人暮らし等、安定した環境を作ってください。

https://www.syougakukin.net/

No.117 21/04/21 18:01
通りすがりさん32 

主さん
もし 児童相談所の方が 訪問した時 どう応えるんですか?
私たちは 主さんは 緊急保護の対象だと 思ってるんです
でも !
主さんは
お母さんが ハネムーンだから

もう 私は 大丈夫 大丈夫!!
って 思っちゃってるんです

これ あなたも ハネムーンですからね!
この大丈夫 大丈夫…スレを 見たら
忙しすぎる児童相談所の人は あなたの事は ずっとずっと 後回しにしますよね?

そして 結局
何もかも 手遅れになる事もあるんですよ❗

主さんは まだ 子供だから…って ご自分で仰ってるけど
お母さんを何とか操って 大学進学を考えてますよね??
☝️
これ 本当に ご自分一人で 実現できるんですか?
家に残りたいとしても お母さんの見張りの機関は 必要ですし あなたの行く末を案じてくれる役人も必要なんです
もうすでに居る担当者の方に 相談する気も 主さんは有りませんよね?

何かあったら 警察にでも電話しなさいっていうのも 貴方よりも お母さんの方が それを利用して
お巡りさんが そんな子供はほっとけ!って 言われたから 飯も喰わさない…という虐待をする

はっきり言って お母さんの方が 主さんよりも 役者が一枚も二枚も上ですよ
こんな奴↑↑
どうしようもないです
夫婦だったら 別れなさい❗って言ってるレベルですよ 分かります??主さん! しっかりしてね!

No.118 21/04/24 20:52
匿名さん50 

2020年4月から「私立高校授業料実質無償化」がスタート ... 2020年4月に制度の内容が大きく変わり、原則として年収約590万円未満の世帯は高等学校等就学支援金の上限額が上がり、年間39万6,000円(=私立高校の授業料相当額)が支給されることになりました。

これに当てはまらないのであれば
お金はあるけど出したくないとなる。

No.119 21/05/01 12:32
通りすがりさん32 

一週間たったけど どうなりましたか?

一応 今回の事は いついつから いついつまで こうだったと 児童相談所の担当の方に 報告だけは しといた方が良いですよ

警察官にも しれっと 嘘をつくこと 警察官の言うことを都合良く勝手な解釈をして ご飯も禁止になった事も 報告する事です

あなたのような 被害で もう中学 高校生でも がんじがらめ軟禁されて 死ぬ子は居ます

今 多分 一旦収まってると思いますが 勉強だけは ただの ネット動画の学びぃ とか NHKの放送とかでも良いので 見て勉強してね

主さん 折れたら 駄目ですよ
応援してます!

また なんかあったら 躊躇なく 助けを呼んでね

No.120 21/11/10 19:41
通りすがりさん32 

主さん あれから 大丈夫ですか?

色々 あったら また 皆さんのレスを参考にして 動いて下さいね
人生 良いこともあるよ
諦めないでね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新