注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
好きな人に1週間付き合おうと言われた

高3(17)女子 親について 助けて

レス120 HIT数 7791 あ+ あ-

学生さん
21/11/10 19:41(更新日時)

高校3年17歳女子です。父親は一昨年亡くなっていません。12歳年上の兄がいます。
親と2日前に喧嘩をしたのですが、その際に親が警察を呼びました。暴力などは何も無く、親は警察に、早く児童相談所へ連れてけとずっと言っており連れていかないのなら私(母親)は死ぬと言っていました。警察の判断で児童相談所へ連れていく必要はないと見られ、連れていかれませんでしたし警察は帰りました。それから母親はご飯はくれないし何か冷蔵庫の中にあるものを食べようと思っても没収します。そして、ここは私の家だから出ていけと言います。母親曰く、警察が、そんなに子供に関わりたくないのなら放っておけばいいじゃないですかと言ったからご飯をあげないとか学校に行かせなくても悪くないと言います。私は親に、家から1歩でも出たら二度とこの家には入れないと言われてるのでどこにも行けません。また、兄も母親側で、出ていけと言います。どうしたらいいのでしょうか。

No.3271685 21/04/13 22:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/13 22:35
匿名さん1 

この話本当なんすか?
この状況でスマホから打ってるんすか?
高校性ならわかるでしょ?
交番じゃなく警察署に行くんですよ
どんなに遠くても行くんです
夜中に高校生が助け求めてきたら 警察は話をじっくり聞いてくれる事だと思います。
そこで親と話すことになるでしょう
家から出ちゃえばいいのです
未成年だから大丈夫 大人と違って保護は簡単にしてくれるはずです。
まだ一人で自立できない歳なので。


  • << 3 本当の話ですよ。警察署は前もこういうことがあって行ったことがあります。この状況からするに児童相談所に送られて終わりなのではないでしょうか。児童相談所にも行ったことはあります。学校に行けなくなります。単位が取れません。中卒で働くってどうなんでしょうか。なので児童相談所に行くことは避けたいのです。将来を自分の手で潰すことはあまりしたくありません。我儘と言われればそうなのかもしれないですが御理解頂きたいです。すみません。

No.2 21/04/13 22:59
社会人さん2 

家から出れないのなら110したり、スマホがあるんだから子ども相談に電話してみてはどうですか。

  • << 11 電話だと、親に電話しているとバレてしまって取り上げられたことがあるので出来ないんです…なので声を発しなくても大丈夫な掲示板に書き込ませて頂いております…

No.3 21/04/13 23:01
学生さん0 

>> 1 この話本当なんすか? この状況でスマホから打ってるんすか? 高校性ならわかるでしょ? 交番じゃなく警察署に行くんですよ どんなに遠く… 本当の話ですよ。警察署は前もこういうことがあって行ったことがあります。この状況からするに児童相談所に送られて終わりなのではないでしょうか。児童相談所にも行ったことはあります。学校に行けなくなります。単位が取れません。中卒で働くってどうなんでしょうか。なので児童相談所に行くことは避けたいのです。将来を自分の手で潰すことはあまりしたくありません。我儘と言われればそうなのかもしれないですが御理解頂きたいです。すみません。

  • << 6 親戚や知人など頼れる人はいませんか? 高校卒業するまでの間だけでも、かくまってもらうみたいな。
  • << 7 横レス気味になっててすみません。 まず未成年者に食事なども与えないとか、ただの虐待ですよね。 学校が気になるのは分かりますがそれはあなたの安全を確保してから考えること。だと、自分は思います。

No.4 21/04/13 23:03
匿名さん4 

私も警察に行って助けを求めるべきかと

てか先に書かれておられるようにスマホは触れるんですね?

それなら、親になんか言われるのをすべて録音しといていいと思います。
兄がどんなか分からんけど、兄にも何か言われるならそれも録音してしまえばいい。後々そんなこと言ってないとか、言われるとダルいでしょう。

警察が真剣に若い子の人生を守ってくれると信じますが万が一、思った対応と違ったら仲のいい子の家にとめてもらうとかできないのでしょうか?

またお父さんはどうだったかわからないですが、お父さん側のご両親、つまり祖父母などは力になってくれないですか?
そこにいたら結局あなたがどんどん追い込まれるので、いっそのこと家を出る覚悟でいいんじゃないかと私も思いました。
かんたんに言うなと思われたらすみません。

  • << 8 スマホは今使っているものの1台前の解約してあるものを目覚ましがわりに使用していましたが、このような状況のため親に内緒で使用しています。親にバレたらこれも取り上げられてしまうと思うと怖いです。(せっかく録音とか提案して頂いたのにビビりですみません…) 仲のいい子の家庭に泊めてもらおうとしたことはあったのですが親が怒鳴り込んできて誘拐未遂で警察に突き出すと言ったので今回もそれは無理かと思います。また、父方の祖父母も母方の祖父母も亡くなっているため近い親戚がいません。

No.5 21/04/13 23:03
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

ご飯をあげない、本当にそうしたら育児放棄か何かで親は逮捕されちゃいますよ。
虐待などがないと判断されたら、児童相談所に連れて行かれることはないと思います。
それでも、SOSを求めるなら直接警察へ出向いて「助けてほしい」という旨の話をして、児童相談所にでも通報してもらいましょう。

親が逮捕されるようなことがあったら、緊急性を要するとして警察や児童相談所は動いてくれます。
まずは、自ら警察へ出向くなりして「助けてほしい」という旨の話をするところから始めたら良いと思います。

  • << 10 仮に親が逮捕されることがあれば恐らく児童相談所に行くことになりますよね…警察へはいつでも通報して良いと言われているのですがそうすると親は警察に、娘を早く児童相談所に連れて行け!もしくは私(母親)、もう死にます。死んだら警察の責任ですからね?と言って脅したりするのでとても気が引けます……

No.6 21/04/13 23:05
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

>> 3 本当の話ですよ。警察署は前もこういうことがあって行ったことがあります。この状況からするに児童相談所に送られて終わりなのではないでしょうか。児… 親戚や知人など頼れる人はいませんか?
高校卒業するまでの間だけでも、かくまってもらうみたいな。

  • << 9 頼れる親戚はいません。知人にかくまってもらうと言っても親が警察に通報します…

No.7 21/04/13 23:16
匿名さん4 

>> 3 本当の話ですよ。警察署は前もこういうことがあって行ったことがあります。この状況からするに児童相談所に送られて終わりなのではないでしょうか。児… 横レス気味になっててすみません。
まず未成年者に食事なども与えないとか、ただの虐待ですよね。

学校が気になるのは分かりますがそれはあなたの安全を確保してから考えること。だと、自分は思います。

  • << 12 親に、もう高校生で自分でなんでも出来る(ご飯作ったり)歳なんだから親がご飯を与えたりしなくても虐待ではない、自分でやればいいだけ。と言われるのですがやはり虐待に該当するのでしょうか…?

No.8 21/04/13 23:16
学生さん0 

>> 4 私も警察に行って助けを求めるべきかと てか先に書かれておられるようにスマホは触れるんですね? それなら、親になんか言われるのをす… スマホは今使っているものの1台前の解約してあるものを目覚ましがわりに使用していましたが、このような状況のため親に内緒で使用しています。親にバレたらこれも取り上げられてしまうと思うと怖いです。(せっかく録音とか提案して頂いたのにビビりですみません…)
仲のいい子の家庭に泊めてもらおうとしたことはあったのですが親が怒鳴り込んできて誘拐未遂で警察に突き出すと言ったので今回もそれは無理かと思います。また、父方の祖父母も母方の祖父母も亡くなっているため近い親戚がいません。

  • << 13 そうなんですね。謝らなくていいんですよ!貴方は何にも悪くないです、私達は状況を目で見ることができないため、実行が難しい助言もしてしまう事はありますがそれは誰も悪くないので、大丈夫ですよ! 大切な連絡手段なんですね。 親戚は頼れないんですね。 近くなら私の家においでと言ってあげられるのにごめんなさい。でも友達の家は、泊めてくれる気持ちではいてくれたという事ですね。 とりあえず何かあった時に頼れる友達はいますか?少し家の事情を知ってる子とか…。いるなら、緊急時の連絡先としてアドレス帳に名前のふりがな『あ』で登録しておけば一番上に来るから探す手間省けます。警察なども。 バイトとかはしてないですかね…してるならバイト先の大人に相談とか。 警察はなかなか、実際何かが起きないと動いてくれないとはよく聞きますね…けどそれだと遅いので、出来たら外にヘルプを出して欲しいですが…。 暴力とかは受けてないですか、大丈夫? 手持ちにお金があるなら、逃げる気持ちで出て、行政に助けてもらってほしいです。 高卒の事も気になりますよね。けど、高卒の資格は最悪、大人になってからも取れます。でも貴方の大切な17歳という、普通なら楽しく過ごせる時間は大人になってから取り戻せないです。 警察があまり乗り気でないならそれこそ友達にも頼み、友達とかと一緒に行くとか、複数で訴えてみるのはどうでしょうか?

No.9 21/04/13 23:18
学生さん0 

>> 6 親戚や知人など頼れる人はいませんか? 高校卒業するまでの間だけでも、かくまってもらうみたいな。 頼れる親戚はいません。知人にかくまってもらうと言っても親が警察に通報します…

  • << 65 主さん 最悪の時ですが 裸足のまま 近くのコンビニに 駆け込んで下さいね コンビニには 中外に 防犯カメラが有ります もし 主さんが お母さんに捕まって 監禁されるような事があっても ここのカメラは それをうつしています それに コンビニは 警察官立ち寄り所でもあります 電話を借りる事も出来ます もしも なんかあったら 隣近所の家に飛び込んで 助けを求めても良いのですよ すみません お邪魔しますーって 私は そういう事 ありましたよ

No.10 21/04/13 23:22
学生さん0 

>> 5 ご飯をあげない、本当にそうしたら育児放棄か何かで親は逮捕されちゃいますよ。 虐待などがないと判断されたら、児童相談所に連れて行かれることは… 仮に親が逮捕されることがあれば恐らく児童相談所に行くことになりますよね…警察へはいつでも通報して良いと言われているのですがそうすると親は警察に、娘を早く児童相談所に連れて行け!もしくは私(母親)、もう死にます。死んだら警察の責任ですからね?と言って脅したりするのでとても気が引けます……

  • << 64 主さん こんな お母さんの戯言は 気にしなくても良いんですよ 警察は こんな逮捕劇になれば 犯人の戯言など 無視しますよ それに お母さんは死なされません もし 警察官の目を盗んで 自殺したとしたら もう それは あなたのせいではありません その人 個人の寿命であり 運命です
  • << 92 死なないでしょう。死んでも警察もあなたも悪くない死ぬぞと脅すのは 脅迫罪です。仮に死んでも気にするな

No.11 21/04/13 23:24
学生さん0 

>> 2 家から出れないのなら110したり、スマホがあるんだから子ども相談に電話してみてはどうですか。 電話だと、親に電話しているとバレてしまって取り上げられたことがあるので出来ないんです…なので声を発しなくても大丈夫な掲示板に書き込ませて頂いております…

No.12 21/04/13 23:26
学生さん0 

>> 7 横レス気味になっててすみません。 まず未成年者に食事なども与えないとか、ただの虐待ですよね。 学校が気になるのは分かりますがそれはあ… 親に、もう高校生で自分でなんでも出来る(ご飯作ったり)歳なんだから親がご飯を与えたりしなくても虐待ではない、自分でやればいいだけ。と言われるのですがやはり虐待に該当するのでしょうか…?

  • << 15 確かにご飯くらい作れるでしょう。けど、食事取り上げてるのはどうなの?と思ってしまいます。すごい極端に言いますが、食べ物を取り上げる=食うな=死ね、って言ってるのと同じじゃないですか。 一応法で言えば、保護者が自分の監護するべき18歳未満の児童に対し、 ・身体的虐待(殴るとか) ・性的虐待 ・心理的虐待(無視したり、他の兄弟と比較し著しく差別的な扱いをするなど) ・怠慢、拒否、ネグレクト(適切な食事を与えないなど) こういった事をすると虐待に当たりますよ。

No.13 21/04/13 23:28
匿名さん4 

>> 8 スマホは今使っているものの1台前の解約してあるものを目覚ましがわりに使用していましたが、このような状況のため親に内緒で使用しています。親にバ… そうなんですね。謝らなくていいんですよ!貴方は何にも悪くないです、私達は状況を目で見ることができないため、実行が難しい助言もしてしまう事はありますがそれは誰も悪くないので、大丈夫ですよ!
大切な連絡手段なんですね。
親戚は頼れないんですね。
近くなら私の家においでと言ってあげられるのにごめんなさい。でも友達の家は、泊めてくれる気持ちではいてくれたという事ですね。
とりあえず何かあった時に頼れる友達はいますか?少し家の事情を知ってる子とか…。いるなら、緊急時の連絡先としてアドレス帳に名前のふりがな『あ』で登録しておけば一番上に来るから探す手間省けます。警察なども。
バイトとかはしてないですかね…してるならバイト先の大人に相談とか。

警察はなかなか、実際何かが起きないと動いてくれないとはよく聞きますね…けどそれだと遅いので、出来たら外にヘルプを出して欲しいですが…。
暴力とかは受けてないですか、大丈夫?
手持ちにお金があるなら、逃げる気持ちで出て、行政に助けてもらってほしいです。
高卒の事も気になりますよね。けど、高卒の資格は最悪、大人になってからも取れます。でも貴方の大切な17歳という、普通なら楽しく過ごせる時間は大人になってから取り戻せないです。
警察があまり乗り気でないならそれこそ友達にも頼み、友達とかと一緒に行くとか、複数で訴えてみるのはどうでしょうか?

  • << 16 御丁寧な返信、本当にありがとうございます。頼れる友達は何人かいますが親が警察に通報しようとしたりするので簡単には頼れないんです…バイトについては高校で禁止されているのでやっていません。暴力は受けていません。大丈夫です。(暴言は沢山あります。)手持ちのお金は前は何かあった時の為に傍に置いていたのですが、それも自分で稼いだお金ではなく親のお金だと言うことで全部取られてしまったためありません。QUOカードなら500円分あるのですが…。やはり警察に行くのが最善策なのでしょうか…一昨日も警察は家に来ましたが、お話を聞くことしか出来ないと母親に言っていました。以前にも同じようなことがあって警察に駆け込んだことがあったのですがやはりお話を聞いてもらうだけで警察も困っていました。また、その後に家に帰ったら母親から、よくも警察に行ってくれたなと言われ、とても傷ついた、どうしてくれるんだ!と一日中怒られ、警察に行ってごめんなさいと謝った過去があります… 複雑で難しい相談をしてしまって本当に申し訳ありません…

No.15 21/04/13 23:34
匿名さん4 

>> 12 親に、もう高校生で自分でなんでも出来る(ご飯作ったり)歳なんだから親がご飯を与えたりしなくても虐待ではない、自分でやればいいだけ。と言われる… 確かにご飯くらい作れるでしょう。けど、食事取り上げてるのはどうなの?と思ってしまいます。すごい極端に言いますが、食べ物を取り上げる=食うな=死ね、って言ってるのと同じじゃないですか。

一応法で言えば、保護者が自分の監護するべき18歳未満の児童に対し、

・身体的虐待(殴るとか)
・性的虐待
・心理的虐待(無視したり、他の兄弟と比較し著しく差別的な扱いをするなど)
・怠慢、拒否、ネグレクト(適切な食事を与えないなど)

こういった事をすると虐待に当たりますよ。

  • << 21 食べ物を与えなくて何が悪いの?嫌なら早く自分の好きなようにできるために出ていけばいいじゃない。と先程ご飯を食べようとした時にも言われました。また、最初の投稿にもあるように、警察の人が来た時、警察の人が、そんなに子供に関わりたくないと言うのならほっとけばいい(私の解釈でいくと、親は関わりたくと言う割に私の行動を制限することばかり言うからこのような発言をしたのだと思います。)と言ってしまったので、警察が言ってる通りのことをしているだけ。それの何が悪いのさ?と怒られました…

No.16 21/04/13 23:40
学生さん0 

>> 13 そうなんですね。謝らなくていいんですよ!貴方は何にも悪くないです、私達は状況を目で見ることができないため、実行が難しい助言もしてしまう事はあ… 御丁寧な返信、本当にありがとうございます。頼れる友達は何人かいますが親が警察に通報しようとしたりするので簡単には頼れないんです…バイトについては高校で禁止されているのでやっていません。暴力は受けていません。大丈夫です。(暴言は沢山あります。)手持ちのお金は前は何かあった時の為に傍に置いていたのですが、それも自分で稼いだお金ではなく親のお金だと言うことで全部取られてしまったためありません。QUOカードなら500円分あるのですが…。やはり警察に行くのが最善策なのでしょうか…一昨日も警察は家に来ましたが、お話を聞くことしか出来ないと母親に言っていました。以前にも同じようなことがあって警察に駆け込んだことがあったのですがやはりお話を聞いてもらうだけで警察も困っていました。また、その後に家に帰ったら母親から、よくも警察に行ってくれたなと言われ、とても傷ついた、どうしてくれるんだ!と一日中怒られ、警察に行ってごめんなさいと謝った過去があります…
複雑で難しい相談をしてしまって本当に申し訳ありません…

  • << 23 そうなんですね、確かにそれだと気軽には頼れないですね…。暴力がないのは良かったです。けど、言葉の暴力はとても辛いです。私も昔、少し経験があるから辛いのはわかります。 たぶん、主さんは警察に行ったとしても、進展がないのでは、とか、また母親に怒られるかもとか色々考えてしまって、動けないんですね。 とりあえずなんですけど警察に行って、家に帰りたくないならそのことも話して、上で他の方も仰っておられますがほんとに全て話して、訴える事しかないのかな、って思います。警察に行ったらその後もう母には会いたくない、これ以上傷付けられたらもう心が壊れて生きていけない、と大袈裟かもですがとにかく話をして欲しいです。 そのうえで、例えばとにかく保護してもらえるならそうしてほしい、とか貴方自身今後どうしたいのかなども、話せるならお話したら、保護してくれるだろうし…。 警察に行ってごめんなさいとか、もう言わなくてもいいんですよ。行って正解なんです。行かせたのはお母さんですよ。高校生が、わざわざ警察になんてなかなか行かないです。自分のした事を自分勝手に正当化してあなたを責めてるだけだから、悪いことをしたとか思わないでほしいです。 自分を強く持って、17の子には勇気もたくさんいることでほんとに大変だと思いますが、貴方は悪くないですから! 自分を助けるために、自分のためにと思ってほしいです。

No.17 21/04/13 23:42
学生さん0 

>> 14 削除されたレス 学校も行けずにいます。このままだと新学期早々単位の問題にもなってくるのでとても心配です。

No.18 21/04/13 23:43
お茶の間の姉さん18 ( 40代 ♀ )

すぐにありったけのお金を持って警察署の生活安全課に相談に行きましょう
私は主さんと似た理由で6歳下の妹と警察署に出向いて涙ながらにあらいざらい話しました。そしたら児童相談所ではなくシェルターに連れて行ってくれましたよ。たったの2泊3日でしたけど快適でした
児童相談所に居ても将来の心配はないと思います。前の人も言ってますが高校は大人になってからも行けます。
私は見てないですが私と妹がシェルターに行った後に警察はなにも知らずに居た父親に厳重注意をしたらしいです、たぶんお母様も警察にこってり叱られますからご安心してすぐ警察署へ。

  • << 24 私は去年の夏、2ヶ月ほど養護施設にいたのですがとても苦痛で二度と来たくないと感じました…高校は大人になってからも行けると思いますが、大学にも行って弁護士を目指したいと思っているのでそれを捨てる覚悟ができないでいます。 母親はとても話し上手(恐らく洗脳が上手い)で自分の不利にならないような話をします。警察の人もそれを見抜けずにいて、私に、「あなたの言い分も分からないこともないけど、お母さんもあなたのことを思って心配して言ってくれているのだから少しはお母さんの言うことも聞いてあげてね」と言い、お母さんは悪くないという立場になってしまうのです。私は直ぐにヒステリックになる母をおかしいと思いますし、誰か母親を否定して怒ってくれる人がいないのかと思いますがなかなかいないようです…

No.19 21/04/13 23:46
匿名さん4 

何回もレスしてしまってます、すみません。これには、返さなくていいですよ!

すごく心配なので色々調べてました。


https://jp.quora.com/%E8%A6%AA%E3%81%8B%E3%82%89%E8%99%90%E5%BE%85%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%A6%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%82%92%E5%91%BC%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%89%E5%8A%A9%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99

なんか英数字多くて怪しく見えますが怪しくないですよ!
調べていたら丁寧に書いている人がいたので…。

No.21 21/04/13 23:48
学生さん0 

>> 15 確かにご飯くらい作れるでしょう。けど、食事取り上げてるのはどうなの?と思ってしまいます。すごい極端に言いますが、食べ物を取り上げる=食うな=… 食べ物を与えなくて何が悪いの?嫌なら早く自分の好きなようにできるために出ていけばいいじゃない。と先程ご飯を食べようとした時にも言われました。また、最初の投稿にもあるように、警察の人が来た時、警察の人が、そんなに子供に関わりたくないと言うのならほっとけばいい(私の解釈でいくと、親は関わりたくと言う割に私の行動を制限することばかり言うからこのような発言をしたのだと思います。)と言ってしまったので、警察が言ってる通りのことをしているだけ。それの何が悪いのさ?と怒られました…

  • << 26 結局何を言っても話はまともにできないんですよ。あなたのお母さんなのに悪く言ってごめんね。 けど普通の考えではないので。あなたの解釈が正しいですよ。 あなたは、お母さんに強く言われると、そうだ自分が間違ってた……と、思っちゃうんじゃないですか? 私もそんな感じでした。私の母親はそういうのはなかったけど、酔うと少し性格が変わる人でした。言うことすべて否定されるので自分に自信が今も持てないです。 だけど、あなたは間違ってないです。 母親に、そんなこと言われて兄も助けてくれない。助けてほしい…そう思うのは正しい。 高校も普通に出たい…そう思うことも正しい、なんも間違ってないです。萎縮してしまうのもわかるのですが、できるだけ、その時は怖くてごめんなさいと言ってしまったとしても…自分が間違ってて、お母さんが正しいとかは思わなくていいですよ。 気持ちで負けないでくださいね。書き込むことしかできなくて、悔しいですが味方です。味方たくさんいます。

No.22 21/04/13 23:55
学生さん0 

>> 20 削除されたレス 確かに学費を払うつもりはないと言われました。去年の夏に今回みたいなことがあって児相に行ったことがあります。一時保護から養護施設にも行き、2ヶ月ほどそこから学校に通いました。
ないものねだりや我儘なのかもしれませんが、私は県内トップの進学校に通っていて将来は弁護士になりたい、そのために大学も帝国大学へ入学してもっと勉強したいと思っているのです。それをこのような形で閉ざされてしまうのがすごく悔しくてなりません。なので行動に踏み込めないでいます…

  • << 25 でしょうね 一つ聞きたいんですけど  お父さん居た時のお母さんは今と同じ感じなんですか? それか亡くなってお母さんおかしくなった感じ? お母さんは仕事してるんですか? ごはん何日食べてないの?

No.23 21/04/13 23:59
匿名さん4 

>> 16 御丁寧な返信、本当にありがとうございます。頼れる友達は何人かいますが親が警察に通報しようとしたりするので簡単には頼れないんです…バイトについ… そうなんですね、確かにそれだと気軽には頼れないですね…。暴力がないのは良かったです。けど、言葉の暴力はとても辛いです。私も昔、少し経験があるから辛いのはわかります。

たぶん、主さんは警察に行ったとしても、進展がないのでは、とか、また母親に怒られるかもとか色々考えてしまって、動けないんですね。
とりあえずなんですけど警察に行って、家に帰りたくないならそのことも話して、上で他の方も仰っておられますがほんとに全て話して、訴える事しかないのかな、って思います。警察に行ったらその後もう母には会いたくない、これ以上傷付けられたらもう心が壊れて生きていけない、と大袈裟かもですがとにかく話をして欲しいです。
そのうえで、例えばとにかく保護してもらえるならそうしてほしい、とか貴方自身今後どうしたいのかなども、話せるならお話したら、保護してくれるだろうし…。
警察に行ってごめんなさいとか、もう言わなくてもいいんですよ。行って正解なんです。行かせたのはお母さんですよ。高校生が、わざわざ警察になんてなかなか行かないです。自分のした事を自分勝手に正当化してあなたを責めてるだけだから、悪いことをしたとか思わないでほしいです。
自分を強く持って、17の子には勇気もたくさんいることでほんとに大変だと思いますが、貴方は悪くないですから!
自分を助けるために、自分のためにと思ってほしいです。

No.24 21/04/14 00:03
学生さん0 

>> 18 すぐにありったけのお金を持って警察署の生活安全課に相談に行きましょう 私は主さんと似た理由で6歳下の妹と警察署に出向いて涙ながらにあらいざ… 私は去年の夏、2ヶ月ほど養護施設にいたのですがとても苦痛で二度と来たくないと感じました…高校は大人になってからも行けると思いますが、大学にも行って弁護士を目指したいと思っているのでそれを捨てる覚悟ができないでいます。
母親はとても話し上手(恐らく洗脳が上手い)で自分の不利にならないような話をします。警察の人もそれを見抜けずにいて、私に、「あなたの言い分も分からないこともないけど、お母さんもあなたのことを思って心配して言ってくれているのだから少しはお母さんの言うことも聞いてあげてね」と言い、お母さんは悪くないという立場になってしまうのです。私は直ぐにヒステリックになる母をおかしいと思いますし、誰か母親を否定して怒ってくれる人がいないのかと思いますがなかなかいないようです…

No.25 21/04/14 00:06
匿名さん1 

>> 22 確かに学費を払うつもりはないと言われました。去年の夏に今回みたいなことがあって児相に行ったことがあります。一時保護から養護施設にも行き、2ヶ… でしょうね
一つ聞きたいんですけど 
お父さん居た時のお母さんは今と同じ感じなんですか?
それか亡くなってお母さんおかしくなった感じ?
お母さんは仕事してるんですか?
ごはん何日食べてないの?

  • << 27 お父 さんがいた時の母親はヒステリックは多少ありましたが今ほどではなかったです。特に警察を呼んだり食べ物をくれなかったりすることはありませんでした。亡くなってから一層おかしくなりました。 母親は内職をしています。 ご飯は丸2日ほど食べていなくて水分も没収されてしまったのでどうしようかとドキドキしています。

No.26 21/04/14 00:08
匿名さん4 

>> 21 食べ物を与えなくて何が悪いの?嫌なら早く自分の好きなようにできるために出ていけばいいじゃない。と先程ご飯を食べようとした時にも言われました。… 結局何を言っても話はまともにできないんですよ。あなたのお母さんなのに悪く言ってごめんね。
けど普通の考えではないので。あなたの解釈が正しいですよ。

あなたは、お母さんに強く言われると、そうだ自分が間違ってた……と、思っちゃうんじゃないですか?
私もそんな感じでした。私の母親はそういうのはなかったけど、酔うと少し性格が変わる人でした。言うことすべて否定されるので自分に自信が今も持てないです。


だけど、あなたは間違ってないです。

母親に、そんなこと言われて兄も助けてくれない。助けてほしい…そう思うのは正しい。
高校も普通に出たい…そう思うことも正しい、なんも間違ってないです。萎縮してしまうのもわかるのですが、できるだけ、その時は怖くてごめんなさいと言ってしまったとしても…自分が間違ってて、お母さんが正しいとかは思わなくていいですよ。
気持ちで負けないでくださいね。書き込むことしかできなくて、悔しいですが味方です。味方たくさんいます。

  • << 30 味方だと言ってくれる人が周りにいない中、こうして1人でも言ってくださる方がいて安心しましたし、嬉しくて涙が出そうです。丁寧なアドバイス、理解しようとして下さるお気持ち、感謝しております。ありがとうございます。

No.27 21/04/14 00:12
学生さん0 

>> 25 でしょうね 一つ聞きたいんですけど  お父さん居た時のお母さんは今と同じ感じなんですか? それか亡くなってお母さんおかしくなった感じ?… お父
さんがいた時の母親はヒステリックは多少ありましたが今ほどではなかったです。特に警察を呼んだり食べ物をくれなかったりすることはありませんでした。亡くなってから一層おかしくなりました。
母親は内職をしています。
ご飯は丸2日ほど食べていなくて水分も没収されてしまったのでどうしようかとドキドキしています。

No.29 21/04/14 00:29
学生さん0 

>> 28 精神科へは行ってないです。母親曰くどちらかというと頭がおかしくて精神科に行った方がいいのは私(質問者)だとよく言われます。人の心がないから母親が傷ついているのも分からないらしいです。飲み食い出来なくても、母親は、早く出ていけと言っていて私はそれに反抗して聞かないだけなので監禁にはならないと言っていました。

  • << 31 横からごめんなさい。私も立派な虐待と判断します あなたの中で、お母さんの発言が六法全書みたいになって凝り固まってるのかもしれませんが、これだけは言わせてください 監禁にならないとか虐待ではないとか、口が上手いか何か知らないですが、 要は言い訳が上手いだけです 監禁にならない……それはお母さんの解釈です。世間の、日本国の法に則れば立派に虐待です。お母さんにこう言われました、というレスが多いから気になってましたが、 あなた自身もお母さんの言うコトは正しいみたいな軽い洗脳にかかってるのでは、とすごく心配です 警察に行くとか行かないとかの話はひとまず横に置いておいて まともな人が見たら、虐待してますし 暴言があると言うなら心的虐待にもなってると思います これは監禁じゃない。虐待ではない。しつけだ。こどもがわるい ↑虐待のニュース見るたびに出てくる言葉ですよ 監禁や虐待かどうかの判断をするのはお母さんではない。2日も食事させず、生きるために一番必要な水まで取り上げる こんなの中学生に聞いてもわかる。虐待です 人のせいにして自分を守ってるだけ。お母さんの話に耳を貸さなくていいです 人は食事はしなくても長く生きられるけど水を取られると数日で死ぬんですよ 殺されます。殺される前に、警察に行ってください あとの事なんて考えなくていい 動けるうちに行ってください!

No.30 21/04/14 00:32
学生さん0 

>> 26 結局何を言っても話はまともにできないんですよ。あなたのお母さんなのに悪く言ってごめんね。 けど普通の考えではないので。あなたの解釈が正しい… 味方だと言ってくれる人が周りにいない中、こうして1人でも言ってくださる方がいて安心しましたし、嬉しくて涙が出そうです。丁寧なアドバイス、理解しようとして下さるお気持ち、感謝しております。ありがとうございます。

No.31 21/04/14 00:42
匿名さん4 

>> 29 精神科へは行ってないです。母親曰くどちらかというと頭がおかしくて精神科に行った方がいいのは私(質問者)だとよく言われます。人の心がないから母… 横からごめんなさい。私も立派な虐待と判断します

あなたの中で、お母さんの発言が六法全書みたいになって凝り固まってるのかもしれませんが、これだけは言わせてください

監禁にならないとか虐待ではないとか、口が上手いか何か知らないですが、
要は言い訳が上手いだけです

監禁にならない……それはお母さんの解釈です。世間の、日本国の法に則れば立派に虐待です。お母さんにこう言われました、というレスが多いから気になってましたが、
あなた自身もお母さんの言うコトは正しいみたいな軽い洗脳にかかってるのでは、とすごく心配です

警察に行くとか行かないとかの話はひとまず横に置いておいて

まともな人が見たら、虐待してますし
暴言があると言うなら心的虐待にもなってると思います


これは監禁じゃない。虐待ではない。しつけだ。こどもがわるい

↑虐待のニュース見るたびに出てくる言葉ですよ
監禁や虐待かどうかの判断をするのはお母さんではない。2日も食事させず、生きるために一番必要な水まで取り上げる

こんなの中学生に聞いてもわかる。虐待です
人のせいにして自分を守ってるだけ。お母さんの話に耳を貸さなくていいです
人は食事はしなくても長く生きられるけど水を取られると数日で死ぬんですよ
殺されます。殺される前に、警察に行ってください

あとの事なんて考えなくていい
動けるうちに行ってください!

No.32 21/04/14 02:16
通りすがりさん32 

主さん お母さんは寝ましたか?

189(いち早く)に電話をすると 虐待ホットラインに 繋がります
主さんの児童相談所の24時間窓口に繋がります
主さんの 児童相談所の担当職員の名前を言って
母親の虐待が また 始まって 軟禁されて 飲食を禁止されて それを正当化されてます 助けて下さい
これ以上 声を出すと 携帯を取り上げられます❗から 一方的にどうしたら良いのか 教えて下さいと言いましょう

主さん 今は 先の事を言ってる場合じゃありません

家よりも 嫌な 養護施設でしたが? 何か問題のある… 色んな子居ますもんね

主さんは 何が何でも 弁護士になってください

その為に 逃げても良いんですよ
その養護施設は嫌でも 高校だけは行かせて貰えるのでしょ?

児童相談所には このスレ見せるなり 転送できるなら してみても良いと思います

本当の話しなら ミクルに通報しても良いですよね?

心配してます

すぐ 出れるように支度してね
寒いから 厚着でね

健闘を祈ります

No.33 21/04/14 04:33
学生さん0 

>> 32 アドバイス、ありがとうございます。どうなるかは分かりませんがあと1日様子を見て何も進まなかったら行動しようと思います。

No.34 21/04/14 09:28
通りすがりさん32 

主さん 充電器があれば 充電器にも このスマホにも充電して 出れる用意をしましょう

児童相談所の人に ミクルのこの掲示板のタイトルを言えば その人もスマホを検索してくれると思いますよ

今日 お母さんの機嫌がよくなったとしても また 戻ります
これは 一過性の問題ではないのです! お分かりですか?

一人では 解決しないし
主さんは良い子過ぎて 羽目を外せないから お母さんの財布から お金を抜くとかも出来ませんし
トイレの手洗いの水でも 飲みません
出て行け!って 言います 親は簡単に
死ぬから!も 出て行くな!も…

親は 生活に不安があって 自信のない時は 思考停止して 支離滅裂な事でも 叫びます

そういう話しに 警察も慣れてるんです
警察も民事不介入で 大きな家族喧嘩の域で 刺された とかなければ
後は 動けず
親の落ち着くのを待って 帰ります

主さんが事件!にしなければ 動けません 事件にするには 被害届けを出す事です

ムービーにして録画録音するなり 今までの経緯を紙に書いて 遡って日にちも 覚えてる範囲で良いので 書いておきましょう

お兄さんは 主さんの味方にはなってくれませんね
こそこそしてたら お母さんに チクりに行くので 気をつけて下さいね

お母さんは もう 生きる事に疲弊してます
お兄さんも あなたも それに巻き込まれて行くしかないです

No.35 21/04/14 12:44
匿名さん35 

知っているとは思いますが、児童相談所に直接行って保護して貰いましょう。

児童相談所は夕方5時くらいには閉まってしまいます。


急いで、主さんの担当の児童相談所に行って、保護して貰う。

成績も良いのなら、給付型の奨学金を幾つか申し込んでみて審査受けても良いと思います。

頼れる親戚がいないと云うことですが、
主さんは今、17才、家を出るのに児童相談所の保護を受けられるギリギリのタイミングです。

今の内に、学用品と制服等のみ持って家を出て、一時的に保護して貰って、担当者と今後どうするか話し合いしてください。


養護施設は嫌。との事ですが、
里親や、一人暮らし等の選択肢もあります。

母親が騒ごうが、保護されて、主さんが会う気持ちがなければ、児童相談所は守ってくれます。


問題は、今17才で、保護を受けられるギリギリの期間と云うことです。


今、家を出て、新聞配達の育英制度のようなもの(一人暮らし、保証人、仕事、支援金 )
を利用して、児童相談所の保護を受けられる間に、残りの未成年者期間(もうすぐ18才で成人の法律の施行予定)をどうするか、後見人や、奨学金を受ける事が大切だと思います。

主さんが今生きて、夢を失わない為に、
とにかく、今は児童相談所に行って、保護を求めましょう。

No.36 21/04/14 19:26
通りすがりさん32 

主さん 35さんの 仰る通り
後 一年未満の時間は 貴重です


本当は 直接 児童相談所に 出向いた方が良いんですよ

自転車は ありますか?
自転車に 荷物をくくりつけて 出掛けましょう
どんなに かかっても 1 2時間で着かないですか?

No.37 21/04/14 19:54
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

玄関にある靴を取りに行った後、荷物をリュックか何かに詰めて窓から逃げるように出ていくってのを思いついてしまいました。

No.38 21/04/14 20:24
匿名さん38 

どんなことで喧嘩になったのですか?

No.39 21/04/14 20:30
匿名さん39 

何をしでかしたの?

No.40 21/04/14 22:28
物知りさん40 

12歳年上の兄も頼れない……ということは、もう児童相談所へ助けを求めるしかありません。
身内はもう頼れないということですよね???
合ってますか?
それなら、直ぐに児相へ行ってください。
警察は助けてくれても保護は児相ですよ。ここを間違えたら大きな災いが待ってます。
今 主さんが安心出来て勉強しながら弁護士の夢は諦めますか?そして、ご飯も食べれる所はそこじゃない。
今 主さんは安心ですか?勉強しながら弁護士の夢は諦めますか?そして、ご飯は食べれますか?




今 主さんが安心出来て勉強もそして、ご飯も食べれる所はそこじゃない。
最終はこれ。

No.41 21/04/14 22:51
通りすがりさん32 

主さん
大丈夫ですか?

心理的に 行き詰まってませんか?

色々 調べてみました

高卒で 弁護士になる方法とか 通信制大学で 勤労しながら 学ぶ等
険しいながらも 道はあるようです

親が親として 機能してなければ
児童相談所も 母子分離を選びとってくれると思います

このまま 悩んで 自分を追い込んで 自殺とか 自棄とかしないで欲しいです

あなたは あなたの為に
生きましょう

世の中には 毒親から 離れて
幸せを掴んでる人は 一杯居ます

今まで 努力して 勉強して来た主さん 横路に反れないように 切に願ってます

私も 私の友人も 毒親 頼りない親を離れて 寮に入って 働きながら 大学を卒業してます

もしかしたら 弁護士とは 違う道になるかもしれないけど 今よりも 良い道を目指して下さい

折れない主さんになれます

祈ってます!

No.42 21/04/14 22:58
おしゃべり好きさん42 



何か母親は被害妄想激しい支離滅裂なヤバい悲観者タイプっぽいな💧


そういう親とは早々に縁切ったほうがいいよ、どのみち人生破綻して終わる類いの人だから


可能なら学校で信用出来る先生にも現状の相談をしてみたほうがいいかも

役所に問い合わせて無料相談所とか相応の窓口を紹介して貰うとか


No.43 21/04/15 02:04
おしゃべり好きさん43 

私もあなたと同じ、父が急死して母と2人になった時に、
母のヒステリーと暴言で困りました。
夜中に急に騒いだりするし、文句を言うと殴りかかってきたりで耐えきれずに母方の親戚の家に逃げるも、母は話上手で本人はそう思ってないけど凄い二重人格で
私はすっかり悪者になってしまいました。
その後、逃げるように結婚で家を出て事なきを得ましたが
今は私もその母の年齢に近づき、母もとっくに亡くなりました。
だから冷静に言えるんだけど、母も父が亡くなってショックだっただろうし、パニックになったりヒステリーになったりしたのは相当苦しかったんだろうな、 ってこと。
金銭的な問題も当然あるでしょうし、
主さんが大変なのはわかるけど、お母さんも一人の人間。
警察とか言う前にお母さんを支えてあげようという気持ちも持ってあげて。

No.44 21/04/15 02:42
通りすがりさん32 

主さん

お母さんが 可哀想だから
今まで 逆らわずに 生きてきたんですよね?
今回の喧嘩は 主さんの悲鳴でしょ?

お母さんは 可哀想です

でも 主さんは そこを脱出して 体勢を整えてから
可哀想なお母さんを 助けて下さい

今の主さんのままでは
お母さんの事も お兄さんの事も 助けてあげられません
家族3人 不幸になりますよ

何故なら 主さんは 被害者にも関わらず 心の中は ヤングケアラーになってしまってるからです

主さんは お母さんの言い付けに従って ご飯も 食べないし 外出もしない
これはね 立派な洗脳です

主さんは 夜中に 冷蔵庫の物を盗み食いしても良いんです
だって 扶養家族なんだから そうでしよ?

ちゃんと ご飯食べましたか?

No.45 21/04/15 04:48
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

警察署は、目の前にイマ起こっている事件や乱闘を取り締まるだけで、その後の被害者の救済はしてくれません。

というよりも、役割が違います。

他国の軍事的挑発や侵略行為に対しては海上保安庁や防衛省が動くように、役割はキチンと分かれています。

とにかく、警察署がお母さんと話しをつけて帰ってしまった以上、次に頼れる先は、役所です。役所から紹介される児童保護施設です。


👷主さんへ✏
イマ展開している家庭内の試練?
非常にツラいですよね。
しかしね、絶対に負けないでほしい。

お腹がすいてこまっているときは、住まいの地域の役所に電話を掛けられませんか?

また、『フードバンク』と検索すると母子家庭に食料を支援してくれる支援団体がヒットするので、そこにも連絡してみてください。

電話を掛けられないようならば、スマホから電子メールで連絡してみてください。

👷私自身も高校時代は地獄だった。親の目をぬすみ早朝からアルバイトに行き、日曜日も日払いのアルバイトに行きまくっていました。小遣いが激安だったから!
食事をくれないなら、自分で稼ぐしかないよ!!と言いたいけど、家を出れないのでしょ?これはキツい試練だね。

👷最後に、お母さんが正常な感覚にもどられることも、これから必死に祈ります。
2021 04 15 04:47

No.46 21/04/15 06:14
匿名さん46 

警察に相談しても無駄かとおもう。
あなたがすべきことは一刻も早く、母と兄から離れること。
スマホが触れるのなら、いろいろ支援、相談に乗ってくれる場所に連絡してみましょう。
虐待、家出、家族との喧嘩など居場所がない子供の子供シェルターなどがあります。
住む場所も提供してくれるし、食べものも食べられます。
どこにお住まいなのかわからないけど、東京ならば街でも学生に食べものあげたり支援してくれる場所もあります。

学生なら、バイトはできるだろうし
本当に辛いなら行動を起こさないと。
学校をやめてでも家を出るべきでしょうね。
そして親の名義で携帯とってるなら、18歳過ぎたら自分で携帯とれるから即解約して自分名義にすること。

No.47 21/04/15 07:44
通りすがりさん47 

高校通う前に餓死しますよ。
とにかく生きる事を1番に考えた方が良いと思う。

No.48 21/04/15 08:05
匿名さん48 

主さん

辛いけど

頑張って生き抜いてね

月並みだけど

明けない夜はないから。

必ず弁護士になって

夢は大きな力になるよ

親でも負けないで

No.49 21/04/15 08:43
おしゃべり好きさん49 ( ♂ )

主さんが積極的に動いている状況でここに来れないのならいいけど、まさかスマホを取り上げられてアクセスできない状況だったら怖いなぁ。

母親が落ち着くまではしばらくかかると思う。
年齢的に未亡人になってしまったことのショックが大きくて、誰に今の恨み辛み妬み嫉みをぶつけていいのか分からない状態だろうね。
うちの母親もそうだったから。
夕方が怖くて、お腹が空かなくて、誰に会っても笑われてるような気になって…目が覚めると泣いて。
そんな日々に、私はうんざりだった。

だからといって母親の虐待が許されるわけがない。
主さんは未成年だと言っても、ひとりの人間として自分の足で歩けるし走れるし考えることもできる。
危険な場所と分かってて動かないのは愚か。
すぐに逃げるべきです。
多くの人に声をあげて知ってもらうべきです。
はっきり「嫌だ」と言うべきです。

将来のためのいろんな手立てはあるし、社会もその仕組みを持ってます。
でもそれらは本人が手を出して初めてその手を掴んでくれるもの。
自分を守るのは自分しかいません。
頭の中で知恵を絞ってるヒマがあるなら、裸足でも何でも構わないので自分の命を守るためにそこからまずは逃げるべきです。

No.50 21/04/15 08:48
匿名さん50 

キッズドアという法人を検索してみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧