注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

ボーナスの事で納得がいかないけど、仕方ないのかな…

レス6 HIT数 497 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
21/04/15 20:41(更新日時)

自分が無知なのがいけないのですが、求人募集には賞与ありって記載があったのに、面接では賞与はなしです、と言われました。一瞬、えっと思いましたが、はいと答えました。
その後、採用され契約書にサインをして働きだしましたが、上司との会話の中で、ボーナスないんですよ、と言った所それはおかしいとなって所長を通じて本社に問い合わせをしてくれている最中みたいです(してるかは不明ですが…)
所長からは、もっと早く言ってくれればとは言われましたが…

今、もう一人私と同じ立場で社員を募集していますが、求人募集にはやはり賞与ありになっています。
その方がボーナスありで私がないとなると、なんか納得いきません。
私がいけないんだけど…
すみません、ただの愚痴になってしまいました。

No.3272246 21/04/14 19:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/14 19:58
知りたがりさん1 

もし本当にあなただけが、ボーナスなしならその会社は狂ってる💧

No.2 21/04/14 20:33
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 仕事内容も人間関係も良いので、辞めるつもりはないのですが、モヤモヤしています。
レスありがとうございました。

No.3 21/04/15 00:26
通りすがりさん3 

うーん辞めないなら構いませんが、おいくつですかね?
そこで続けるならいいと思いますよ!
ただもしもこの先、転職の可能性があるなら…次から、面接ではちゃんと疑問は口に出してくださいね。

お金のこととか、聞きにくいのも分かりますけど大切な事ですし。
私は一人暮らしで、転職する際はなんていうか、現職と次の職との代わり目の生活費なども考えたいので、締め日や給料日なども聞いてます。些細なことでも。
身だしなみなども会社によるので必ず聞いてます、まあ黒髪だからほぼ問題ないのですが…。

文にすると細かく見えますがさらっと聞くくらいでいいんですよ。それで嫌な顔とかされたこともないです。

一度、小さなとあるお店の面接に行ったときに給料日聞いたら、えっ……、、いつだったかな、えーっと月末…だったと思います。
みたいな事言われました、そこの店長に。店長のくせに把握してないのかよと呆れました。バイトでも給料日くらい知ってるだろみたいな笑

面接って、面接官の方に見られるのは確かですが、こちらも会社や会社の人を見る機会だし、お互いがお互いを知る機会なので。

もし、後から入った人が貰えてあなたが貰えてないとかならちゃんと問い合わせた方が良いですよ。
求人のスクショや応募確認のメールとか求人内容残ってないですかね?残ってたら早いんですが
でも上司もおかしいと言ってるなら振り込まれると思いますけどね…

No.4 21/04/15 12:51
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 3 私は、50才で正社員になれたのです。
なので、あと身体が大丈夫なら10年間、働こうと思っています。
なので、このモヤモヤを引きずる訳にいかないので、もう一回上司に話してみて、コンプライアンスにも相談してみても良いかなと思い始めました。
レスありがとうございました。

No.5 21/04/15 13:21
通りすがりさん3 

>> 4 ええ!
凄いですね、尊敬します…まだ40になってないけどいまさら社員とか無理だろうなと思っていた自分が恥ずかしくなりました。

というか入社されてからまだ何年もたってないですよね?一応…

あと思ったんですが、雇用契約書とかの本人控えってもらってないですか?
給与がいつで〜、とか…それには賞与のこと書いていないでしょうか?

あと社内のマニュアル、というか就業規則みたいなのとかがあってそれに記載があれば確認してみるのもいいかもしれないと思いました

一般的な賞与だとあと二ヶ月ほどですもんね……だけど色々てまどって夏にもらえなかった、としても、ちゃんと調べてみて貰えるべきならあとからでも支給されると思います
色々不安とかあるかもしれませんが、人間関係も良いようですし上司も聞いてみると言ってくれてるのが幸いですね。お金のこととか言いにくいですよね…けど何かおかしい?と思ったらこれからは聞けますね
賞与もらえますように願ってます!

No.6 21/04/15 20:41
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 5 パートで探していたのですが、出来そうな仕事がパートがなくて正社員募集していたので、とりあえず見学して試験受けて(試験結果は関係ないけど本社の方針でという事で)面接1時間位して、受かってしまいました。まだ半年です。

明日もう一人、正社員で試験&面接に来る方が(オンラインで本社面接)賞与ありと言われたら、私も同じ条件にして貰えるかもしれないと言われたので、上司(面接に参加しない)が所長(面接に参加)に確認してくれる事になりましたので、賞与ありと言って貰えれば、私も貰える可能性があります。

心配して頂きありがとうございます(^-^)
レスもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧