注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

公務員になることを強要してくる友達

レス24 HIT数 1557 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/08/25 23:45(更新日時)

28歳女です。
昔仲の良かった友人のことでストレスを感じています。

私は新卒で銀行に就職したのですが、合わなくて1年で鬱病休職してしまいました。
友人は地方公務員をしていますが、その時から風当りが強くなったように感じます。

私は絵を描くのが得意だったこともあり、休職中にデザインの学校に通いました。
この選択が正しかったようで、デザイン会社に在職中から個人的に依頼を頂く機会が増え、
27歳での結婚を機にフリーランスになりました。
今は週3ぐらいでデザインをしたり絵を描いて月30万ほどの稼ぎがある、理想的な生活を送れています。

しかし友人は会うたびに「公務員試験受けなよ!!」と怒り気味で言ってくるのです。
デザインのフリーランス、と言うと鼻で笑われたりもします。「ま~た頭の中がお花畑(笑)」「そんな不安定な生き方はやめな」と言ってきます。
そして公務員マウントもひどいです。定時に帰れること、福利厚生など、「恵まれててごめんなさいだわ~(笑)」など言ってきます。

でも私は、好きな時間に好きな場所で仕事ができるフリーランスの働き方が気に入っています。何より私にとっては仕事と言うより趣味でお金をもらえ、認めてもらえるのがとても幸せです。
何よりフリーランスの働き方は、夫が転勤になっても子供ができても柔軟に続けられる、女性にとってはいい働き方だと思っています。
それに私の夫は医師なので、お金に困っているわけではないです。専業主婦になってもいいと言ってくれるくらいです。

なぜか私の生き方を否定して公務員自慢をし、公務員になることを強要してくる友人に嫌気がさしています。
縁切りも考えましたが、学生時代のサークルの付き合いは続いているので、誰かの結婚式などで今後も顔を合わせなければなりません。


長文になってしまいましたが意見など頂けたら嬉しいです!

No.3271258 21/04/13 09:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/04/13 10:18
通行人 ( vHclSb )

ご友人の嫉妬でしょうね。
嫌な人ですね。

「そうだねー、○○はすごいね、いいよね、さすがだよ」とか、適当に流して、その人とは連絡頻度を減らすしかないと思います。

  • << 4 あ、ちなみにこのテクは子育てでも一緒です(笑)。 「○○ほしいー!ギャァァァ!!」 と言う子には 「そうだねー、ほしいねー、そうだよねー、そうおもうよー」 と、言いつつあげない、のが大事です(笑)。 んで、適当なところで別の話題に切り替える(笑)。 付き合いを続けるなら、子育ての練習と思って接しても良いかもしれません(笑)。

No.3 21/04/13 10:18
匿名さん3 

イライラするかもですが、友人は続けていいと思います
ですがもうお互い立派な大人ですので合わせる必要は一切なしです

好きな事でお金稼げてそれを理想的と言えるのであれば天職ですよ!
そして、友人も公務員が「ベリーベリー最高!公務員!!」って感じなら
友人も天職なわけですから、お互いにwin-winで職まで合わせる必要は全くない笑



イラストやデザインでご飯食べてる人って何故か下に見られるんですよね…。。

「現実を見なよ」「売れるわけがない」「早く別の仕事探し」とか。

いやいや、私はこれがやりたいんだ!って夢を追って進んでても
当たりハズレの世界って思われがちで信頼されてないと言うか。
主さんはそれで収入があるわけですから、堂々と胸を張って良いと思うし

公務員を推しまくってくる友人の話は「話のネタがキタ!!」って言う風に面白おかしく聞いてたらいいと思います。鼻で笑われたのと同じ感じで、ネタにするんです
彼や別の友人に「公務員推しの友人がいるんだけど、私嫌なんだよね。でも友人の事は大事なんだ」とビシッと言える話のネタが1つ増えてラッキー程度に笑

公務員試験の年齢制限も徐々に迫ってくるので近い将来誘う事もなくなると思います
デザインのお仕事頑張ってください

  • << 10 丁寧なコメントありがとうございます。 何だかすごく元気が出ました。 そうですよね、特に友人はガリ勉タイプだったのもあって、学校の成績至上主義なところがあるので 学業関係ない仕事をしている人を下に見たくなってしまうのかもしれません(^^;) ただ実際にはIT化の影響もあって、仕事がないどころか人手不足の世界なので、偏見がなくなってほしい限りです。 「話のネタがキタ!!」って思うようにします(笑)

No.4 21/04/13 10:21
通行人 ( vHclSb )

>> 2 ご友人の嫉妬でしょうね。 嫌な人ですね。 「そうだねー、○○はすごいね、いいよね、さすがだよ」とか、適当に流して、その人とは連絡頻度… あ、ちなみにこのテクは子育てでも一緒です(笑)。

「○○ほしいー!ギャァァァ!!」
と言う子には
「そうだねー、ほしいねー、そうだよねー、そうおもうよー」
と、言いつつあげない、のが大事です(笑)。

んで、適当なところで別の話題に切り替える(笑)。

付き合いを続けるなら、子育ての練習と思って接しても良いかもしれません(笑)。

  • << 9 コメントありがとうございます! 適当に「うらやましーい」など流しているつもりでもイライラしてしまう自分を変えていかなければなーと思いました(^^;) 子育ての練習はいいアイデアですね(笑)

No.5 21/04/13 11:01
匿名さん5 

あなたの価値観を押し付けないで
世の中の人皆が公務員になることに幸せを感じるわけではないことくらい理解する頭を持った方がいい

と言う

No.6 21/04/13 12:02
匿名さん6 

お互いに頭固いねw
そんなの軽く流せばいいじゃん。
あなたみたいに賢くないから~とか今さら勉強とか無理~って適当に。
私は!私の!なんて主張したって無駄無駄。

  • << 11 「すご~い」「うらやまし~い」と軽く流してますが、実際はストレスたまってここで発散しているので、おっしゃる通り私も頭固いですねw

No.7 21/04/13 12:24
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

完全に嫉妬だよね。
旦那は医者で、お金に困らない。
それなのに趣味を兼ねて、ガツガツ働いてないのに、主さんにも正社員なみの収入がある。
悔しくて、悔しくて仕方がないんじゃない?
でも、そんなの軽く流せばいいと思うけどね。
え~、そりゃあ公務員は安泰かもしれないけど、私には今の生活があってるし、変える気なんてないよ(笑)
私は私で好きなことしてるし、あなたも自分が納得のいく職業についてるし、お互い良かったね(笑)

で、いいじゃん。

No.8 21/04/13 12:35
おしゃべり好きさん8 ( 20代 ♀ )

良いじゃないですか、
「嫌」「興味ない」「せかせか働きたくない」辺りを適当に答えとけば。

私なら余裕です。
何も響かないし大して不快ではありません。
公務員に多少魅力を感じているのでは?
それかご友人に引け目を感じているとか。

よく子どもを諦める夫婦が苦渋の決断で迷いつつ苦しんで決断した場合がありますが、心から納得していなければ他人からの心無い忠告を辛い、耐えられないと感じると思います。

一時的に雑音を排除してもいいかもですね。
丁度コロナですし。

No.9 21/04/13 12:56
聞いてほしいさん0 

>> 4 あ、ちなみにこのテクは子育てでも一緒です(笑)。 「○○ほしいー!ギャァァァ!!」 と言う子には 「そうだねー、ほしいねー、そう… コメントありがとうございます!
適当に「うらやましーい」など流しているつもりでもイライラしてしまう自分を変えていかなければなーと思いました(^^;)
子育ての練習はいいアイデアですね(笑)

No.10 21/04/13 13:01
聞いてほしいさん0 

>> 3 イライラするかもですが、友人は続けていいと思います ですがもうお互い立派な大人ですので合わせる必要は一切なしです 好きな事でお金稼げ… 丁寧なコメントありがとうございます。
何だかすごく元気が出ました。

そうですよね、特に友人はガリ勉タイプだったのもあって、学校の成績至上主義なところがあるので
学業関係ない仕事をしている人を下に見たくなってしまうのかもしれません(^^;)
ただ実際にはIT化の影響もあって、仕事がないどころか人手不足の世界なので、偏見がなくなってほしい限りです。

「話のネタがキタ!!」って思うようにします(笑)

No.11 21/04/13 13:03
聞いてほしいさん0 

>> 6 お互いに頭固いねw そんなの軽く流せばいいじゃん。 あなたみたいに賢くないから~とか今さら勉強とか無理~って適当に。 私は!私の!なん… 「すご~い」「うらやまし~い」と軽く流してますが、実際はストレスたまってここで発散しているので、おっしゃる通り私も頭固いですねw

No.12 21/04/13 13:23
社会人さん12 ( ♂ )

その友人は公務員の処世術を心得ているな!
公務員三ずの神器
『遅れず働かずサボらず』
目立たず仕事も夢中にならず適当に時間をかけ、サボらずやっていれば安定した報酬は得られる職業。

No.13 21/04/13 14:41
匿名さん13 

忙しいとか理由つけて距離おけばよくないですか?

こんなの友人じゃないです。

No.14 21/04/13 21:31
おしゃべり好きさん14 

第3者から見たら、哀れなお友達です。
他の方も仰ってますが、もう妬み以外の何ものでもないです。
必死にマウントとってくるあたりがもう痛々しいですね(笑)
心の中で可哀想な人だと思っておきましょう。

No.15 21/04/13 22:16
匿名さん15 

>そして公務員マウントもひどいです。定時に帰れること、福利厚生など、「恵まれててごめんなさいだわ~(笑)」など言ってきます。

ごめんなさいここまで読んであとは読むのやめました。

聞きたいというか疑問に思うのはそれってほんとに友人ですか?

僕だったらその人、自分の中で友人でも何でもない存在になります。

ちなみに僕も絵を描くことが好きです、本業にはできてないけど、クラウドファンディングみたいな事や、少額でも無料でもいいのでちょっとでも何か絵を描いて誰かに提供やプレゼントできることとかしてみたいなぁと思ってて、

文を読んで凄いと思いました。鬱病は辛いのにそれを乗り越えて、しっかり自分の道を歩いてるんだから、悩むことすら無駄だと思います。

さっさと縁を切ってしまえばいいとしか、思えないです…勝手な事を言ってごめんなさい。気を悪くされたらすみません。でも、本音なのです。

主さんが公務員目指してるのに、すぐに挫折してて喝を入れてくれてる、とかじゃないですよね。
というか主さんが何をしようが勝手です。その人の人生にどれほど多大な影響与えてるのかと小一時間聞いてみたいです。

10000歩くらい譲って、主さんが公務員になったとしましょう。

必ずその人は公務員の先輩!とか言って、またあれこれ言ってきますよ。
無視が一番です、可能なら縁を切って連絡ももうできないようにしていいのでは?

No.16 21/04/14 00:14
教えたがりさん16 ( ♀ )

うん。〇〇は、そう考えるんだね。自分の理想通りなんて素晴らしいね!

私も自分の理想通りなんだ!

でいいんじゃない?

No.17 21/04/14 10:18
匿名さん17 

フリーランスってすごいですね!
私も子どもいながら仕事してるので、憧れます!

そりゃ自分が気に入ってやってることに対して否定的な意見言われると腹立ちますよ。
でも子供いながら仕事してるので、その友人の気持ちも分からなくはないかも。
言い方はアレですけどね…

私はIT業界に勤めてますが、サービス業界だと妊婦の時から大変だよなって思ったりします。
なので、友人と同じようにその仕事じゃなくて事務とかの方がいいんじゃないと思ってしまうかもなーと文章読んでいて思いました。
まあ、それをわざわざ言わないし、言ったとしても友人みたいな言い方はしないですが。

子供がいるし、このご時世なのでフリーランスはありがたいですよね!
そしてなにより、自分が好きなことをやってるんですもん!
もっと自分に自信持って、私はこれが天職なのよ〜〇〇は公務員が天職なんだね、お互い天職に巡り会えてよかった〜みたいな感じで!
どうしてもストレスなら、出来る限り関わらないことをお勧めします。
結婚式で会ったときだけ適当に話しとけばいいんじゃないかなーと思いました。

No.18 21/04/14 13:54
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

主さん凄いです!!!
うつ病になった、とありましたが、
うつ病から復帰してデザインでフリーランスなんて主さんの努力の賜物ですよ!
辛い事を乗り越えて得た才能です!私は主さんが凄いと思いました^^

お友達はくそうざいですね笑
よくお友達続けてますね笑 私なら無理です笑
次なんか言われたら『出た出た〜!〇〇の公務員ネタマウント〜!いつもそれしか言わないよね笑笑』とでも言ってやりましょう。笑

No.19 21/04/14 16:48
匿名さん19 ( ♀ )

同じ公務員という立場になって収入面で比べてマウント取りたいんでしょうね^^;
ご趣味が収入になっていて、ご主人が医師だなんて羨ましくもなりますからね。

会うたびに、なのでしたら毎日会わなきゃいけない身内みたいな存在では無いのですから。
『へーすごいわね!』を繰り返せば相手は大体満足しますよ。
お子さんをお考えでしたら、色んな方と接しますので相手を持ち上げる技は持っておくべきですよ。
軽く流しちゃえばいいんです。

No.20 21/04/14 18:04
匿名さん1 

公務員と一口にいってもいろいろありますが。
28歳で今さら勉強して試験受けて……何のためにと思ってしまいました。
主さんが職の事で悩んでいるならまだしも、結婚されていてフリーランスで成功されていているのに、転職助言なんて。
とにかく主さんのためと思っていても本心は違いますよね???

何をそんなに勧めるのか理由を聞きましたか?
公務員がいかにいいかの話ではなく28歳の既婚者、余裕ある生活をしている者へのメリットですよ。主さんが公務員を目指さなければならないと思う理由です。
納得いく答えが返って来なかったら意味のない会話で、聞きたくないのひと言でいいのでは?

毎回話してきて、そのたびに相手側がすごいよと持ち上げても変わらないなら、しつこいって一喝してみるのもいいかも?
相手は怒るでしょうが、他の友だちは理解しますよ。

でなければ公務員の年齢制限の年まで我慢します??
それならそれで、受ければ良かったのに~と言われ続けられそうですね。












No.21 21/04/14 22:47
匿名さん21 

>「そんな不安定な生き方はやめな」と言ってきます。
>そして公務員マウントもひどいです。定時に帰れること、福利厚生など、「恵まれててごめん>なさいだわ~(笑)」など言ってきます。

ご忠告ありがたいけど・・・・。

安定、定時退社、福利厚生、、、私の仕事選びの基準はそこじゃないんだよね。

あなたも私も、現職に満足しているなら、この話はもういいんじゃないかな。

↑こんな返しでどうでしょう。

私はイラストやデザインを見るのが大好きで、いつも心がほっこりしたり、元気をもらえます。
デザインのお仕事も、この世の中の大事なお仕事の1つに違いないと思う。

No.22 21/04/15 12:56
匿名さん22 

私はあなたの生き方素敵だと思いし羨ましいです。
好きなことでお金を稼げるってこれほど良い生き方はないと思います。

私も公務員でしたが、だからと言って公務員全てが良いわけではないですし公務員に向かないと言って辞める方もいますから人それぞれです。
私は友人に公務員を薦めことは一切しなかったです。

友人の方には『〇〇は凄いよ。公務員でバリバリ働いているんだから。でも私は公務員には向かないと思ってて今の仕事や生活に満足してるし、旦那も専業主婦になっても良いって言ってくれてるから今のスタンスが私には合ってるの』と言っておきましょう。

角を立てても良いことはないですからね。

No.23 21/05/23 17:47
ちょっと教えて!さん23 

デザインの学校にデザイン会社!

そういう道があるのですね。うちの子も絵が好きだけれど、誰でもなれるわけでもないですよね?

いーな~。いいと思います! 産後もできそうだし!

医者と結婚。専業でもよいけれど、自由に趣味で稼いでいる。羨ましいのかな? お友達は結婚していないとか?

定年まで自立して働くには公務員いいんだね。でもなりたいと思ってないし、趣味のことしていて楽しくて充実してるんだ。のんびり専業主婦でいんだ~。

て言ってみたら? 出勤しなくて悠々自適でごめんなさ~い。それなのに週5働くよりも稼げるんだから私には合ってるよ!

は言いすぎかな?

公務員いいね、と流すのではなくて、○○ちゃんにはいいんだね、よかったね、と流した方がよいかも?



No.24 21/08/25 23:45
匿名さん24 

最悪、派遣や契約社員、中卒、高卒でも、非正規でも、夢は実現ができるでしょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧