注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

子供が同じ年齢のママ友

レス11 HIT数 972 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
21/04/13 22:39(更新日時)

子供が同じ年齢のママ友だと、したくなくても色々比較してしまいモヤモヤしたりしませんか?

タグ

No.3271108 21/04/12 23:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 21/04/13 22:39
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 しますよ!凄いします 一軒家なのかマンションなのか 車はあるのか無いのか 子供は何人なのか もっと遡ると人生の比較って 適齢期… そうですよね。
今はよく見えてもそれがずっと続くとも限らないし、比べる事になんの意味もないとわかってるんですけどね。

元々、私はボッチママでした。
寂しかったので頑張ってママ友を作りました。
専業主婦同士だと話す事も限定され、子供の話が多くなるのも一因かと思います。

とりあえず今は私もママ友に負けずに、もうちょっと教育に力を入れてみようと良い意味で思える様になったので結果オーライとして受け止めてみようかと思います!
共感ありがとう!!

No.10 21/04/13 22:30

>> 8 人と比べて出来ないのって、ダメなのかな? うちの末の娘は、勉強もごく普通だけど、運動は全くダメでした。 赤ちゃんの頃からそう。歩き始めも… 私は、私と子供のペースで良いと思ってるんです。

ママ友の子は先取り学習が進んでいるそうで、それをすごいね!と褒めたらそこから学習アドバイスが来る様に…。
私も入学したての頃は先取り学習に力を入れてましたが、やってみて、うちの子は学校で先生にしっかり教わって覚えるタイプとわかり、それで良しとしてやってきたのでモヤモヤしました。

ただその反面、ウチも色々頑張らなきゃと良い意味で熱意が湧いてきたので、それは良かったのかなと思います!

No.9 21/04/13 22:06
育児の話題好きさん9 ( ♀ )

しますよ!凄いします

一軒家なのかマンションなのか
車はあるのか無いのか
子供は何人なのか
もっと遡ると人生の比較って
適齢期の頃から彼氏いるのか
結婚出来るのか、子供はいるのか

ママになってもずーっとそんな感じです
結局、隣の芝生は清々しく青く見えるんですよね
それぞれの価値観と性格があるので比較があって当たり前の様に思います。

なので「ママ友」って言うのもしんどいならぼっちママで
「やったぁぁぁぁ!自分の時間があるってサイコー!」って思えるのもまたストレス発散だと思うし、今の時代珍しくないですよ

• << 11 そうですよね。 今はよく見えてもそれがずっと続くとも限らないし、比べる事になんの意味もないとわかってるんですけどね。 元々、私はボッチママでした。 寂しかったので頑張ってママ友を作りました。 専業主婦同士だと話す事も限定され、子供の話が多くなるのも一因かと思います。 とりあえず今は私もママ友に負けずに、もうちょっと教育に力を入れてみようと良い意味で思える様になったので結果オーライとして受け止めてみようかと思います! 共感ありがとう!!

No.8 21/04/13 12:11
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

>> 4 そうです。 子供は小学校低学年で、主におっしゃって下さった内容です。 また、求めてないのにアドバイスとかされるとモヤモヤしますね。 人と比べて出来ないのって、ダメなのかな?
うちの末の娘は、勉強もごく普通だけど、運動は全くダメでした。
赤ちゃんの頃からそう。歩き始めも遅かった。けれど、みんなが出来るはずの月齢で出来ないだけで、娘のペースでは、確実に出来るようになるんですね。

一年生の時なんて、足をあげてまともに走れてなかった。運動会の徒競走も一番タイムの遅い子が集まったレース。でも速い子と比べてモヤモヤすることはなかったですよ。ちなみに兄は、リレーで活躍するくらい速かったけど、どっちの子のを見てても楽しかった。どっちも自分の力を出しきって頑張ってるから。

娘の物差しで成長を見てるから、他人と比べて落ち込むこともないし、逆に出来るようになった事にしか目がいかないです。
出来ない事より、出来た事に目を向けながら娘と付き合ってきたら、今は六年生だけど、あれだけ運動がダメだった子が、今は足の速い子になりました。運動が苦手な頃から継続してきたスポーツでぐんぐん成長を見せてくれてます。
多分、あの何も出来なかった頃に、友達と比べてばかりいたら、きっと運動嫌いの子になってたと思います。
人は人ですよ。比べたってなんの得にもならない。
主さんの子供さんだけを見てあげて下さい。そうすれば人からのアドバイスに、モヤモヤすることもないと思います。

• << 10 私は、私と子供のペースで良いと思ってるんです。 ママ友の子は先取り学習が進んでいるそうで、それをすごいね!と褒めたらそこから学習アドバイスが来る様に…。 私も入学したての頃は先取り学習に力を入れてましたが、やってみて、うちの子は学校で先生にしっかり教わって覚えるタイプとわかり、それで良しとしてやってきたのでモヤモヤしました。 ただその反面、ウチも色々頑張らなきゃと良い意味で熱意が湧いてきたので、それは良かったのかなと思います!

No.7 21/04/13 09:05
育児の話題好きさん3 ( ♀ )

うーん 貴方

求めてないのに モヤモヤ って

ネットなんか一番悪影響に思えるけど

自らストレス貯まる事は辞めた方が良いのでは?

No.6 21/04/13 08:46

>> 3 全くしません 人は人なので そうなんですね。
私もそう考える様にしたいと思います。

No.5 21/04/13 08:45

>> 2 というかママ友って基本同学年の子のお母さんが子供通じて仲良くなることがほとんどじゃないの? 異学年同士は未就園の子とかならあるかもだけど… 確かにそうですね。

No.4 21/04/13 08:42

>> 1 何を比較するんですか? 子供の勉強やスポーツの出来ですか? それとも家庭のこと?? 主さんは、何に対してモヤモヤするんだろう? そうです。
子供は小学校低学年で、主におっしゃって下さった内容です。
また、求めてないのにアドバイスとかされるとモヤモヤしますね。

• << 8 人と比べて出来ないのって、ダメなのかな? うちの末の娘は、勉強もごく普通だけど、運動は全くダメでした。 赤ちゃんの頃からそう。歩き始めも遅かった。けれど、みんなが出来るはずの月齢で出来ないだけで、娘のペースでは、確実に出来るようになるんですね。 一年生の時なんて、足をあげてまともに走れてなかった。運動会の徒競走も一番タイムの遅い子が集まったレース。でも速い子と比べてモヤモヤすることはなかったですよ。ちなみに兄は、リレーで活躍するくらい速かったけど、どっちの子のを見てても楽しかった。どっちも自分の力を出しきって頑張ってるから。 娘の物差しで成長を見てるから、他人と比べて落ち込むこともないし、逆に出来るようになった事にしか目がいかないです。 出来ない事より、出来た事に目を向けながら娘と付き合ってきたら、今は六年生だけど、あれだけ運動がダメだった子が、今は足の速い子になりました。運動が苦手な頃から継続してきたスポーツでぐんぐん成長を見せてくれてます。 多分、あの何も出来なかった頃に、友達と比べてばかりいたら、きっと運動嫌いの子になってたと思います。 人は人ですよ。比べたってなんの得にもならない。 主さんの子供さんだけを見てあげて下さい。そうすれば人からのアドバイスに、モヤモヤすることもないと思います。

No.3 21/04/13 03:46
育児の話題好きさん3 ( ♀ )

全くしません 人は人なので

• << 6 そうなんですね。 私もそう考える様にしたいと思います。

No.2 21/04/13 00:30
育児の話題好きさん2 

というかママ友って基本同学年の子のお母さんが子供通じて仲良くなることがほとんどじゃないの?
異学年同士は未就園の子とかならあるかもだけど、幼稚園や小学校に入ったら同学年の子と関わるようになるし、学年が上がるにつれ異学年の子と関わることもなくなるよね…

• << 5 確かにそうですね。

No.1 21/04/13 00:25
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

何を比較するんですか?
子供の勉強やスポーツの出来ですか?
それとも家庭のこと??

主さんは、何に対してモヤモヤするんだろう?

• << 4 そうです。 子供は小学校低学年で、主におっしゃって下さった内容です。 また、求めてないのにアドバイスとかされるとモヤモヤしますね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する