注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

お口に合いましたか?の意味

レス3 HIT数 415 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
21/04/12 20:15(更新日時)

年々落ち着いたお店がいいと思うようになりました。
ひとりでランチやカフェに行く事も増えたんですが、店員さんの年齢も高めで悪いお店じゃないのわかってるしお客さまとして丁寧に扱ってくれますが、私も20代後半ですが大人っぽくないせいか子ども扱いされてる気分になることが時々あります。

その代表的なセリフが「お口に合いましたか?」です。だいたいアラフィフくらいの男の人がよく言います。普通に質問と受け取っていいでしょうか?なんと答えるのがいいですか?新作や火が通り過ぎてたりで口に合わなかった時もあります。その時もどうしたらいいですか?

ちなみに店員さんで年上の女の人だと睨まれたりこわい感じにされることも多いです。それは確実に舐められてると思います。すごく素敵な女性の店員さんもいらっしゃるしいろんなお店があるので全員じゃないですけど、悲しいです。

No.3270902 21/04/12 19:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/12 19:25
匿名さん1 

そのセリフなら、子供扱いしてるわけではないと私は思いますけど・・

私の場合の答え方ですが、美味しかったら感想と喜びを伝えます。美味しくなかったら、美味しかったですと無難にその場はやり過ごし2度と足は運ばないですね。

高級店であるほど接客やサービスも素晴らしいことが経験的に多いのですが、主さんはそんなに酷い店に当たることが多いですか?

No.2 21/04/12 19:30
匿名さん2 

>「お口に合いましたか?」

このセリフが店主から出る時は、主さんが異邦人のように見えたからだと思います。異邦人とは店には滅多に来ないような人、という意味です。

半分は気遣い、半分は店主の不安から出た言葉ではないでしょうか?
女性店員さんの話が出ましたけど一見さんに対して、よそ者に排他的な態度をとる従業員はサービス業失格です。

No.3 21/04/12 20:15
通りすがりさん3 

子供扱いですか、おもしろい捉え方ですね。

「お口に合いましたか?」は気遣いでもあり、単純に声掛けの一つかと。

例えば、小洒落たお店で少量づつのコース料理だと、男同士で行くと確実に「量は足りましたか?」とか「お腹にたまりましたか?」なんて聞かれます。

「最初少ないかと思いましたが、ちょうどイイくらいで満足です」と言うと、「良かったぁ、男性だと物足りないかなと思って~」はお決まりのパターン。

↑と「お口に合いましたか?」は初見のお店が多いですね。ランクというか、やはり価格帯が上がれば提供するサービスも変わりますよね。お客の反応など踏まえ、声掛けもサービスのうちかと。

口に合わないものは、馬鹿正直に合わないと言う必要はないですよ。行きにくくなるだけですから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板