注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

つわりについて教えて下さい

レス6 HIT数 1092 あ+ あ-

知りたがりさん( 30代 ♀ )
21/04/14 11:06(更新日時)

つわりに関する質問です。
私は11週目に入ったところなのですが、つわりがひどくなりました。
具体的には、寝起きに食事を取ると吐いてしまいます。
お昼寝の後に薄めたスポーツドリンクやイチゴを一粒食べただけでも、気持ち悪くなって全部出てきてしまうのです。

寝起きだと胃の活動が弱いのでしょうか?
良い対処法や同じ経験をされた方からお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

No.3270847 21/04/12 17:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/13 09:38
育児の話題好きさん1 

吐きづわりでした。

時間帯は関係なく、何でも食べられるけど、何でも吐いてました。

つわりの原因て、医学的に分かってないらしく所説あるようですが、私が見て納得したのが…。

妊婦は全身の血液が1.4倍になるそう。
んで、血が薄まって、脳貧血になるのがつわり、という説。

登山で高度2000mのところに行ったような感じ、のことが起こってるんだとか。

そのへんのことは何も知りませんでしたが、実際につわり中、冗談のつもりで家にあった登山用の酸素の缶を吸ったら、すごい楽になったことがあり(アウトドアが趣味なんです)。

というわけで、起き上がる前にしつこく深呼吸すると、少しマシかもしれません。

もしくはネットで酸素缶を買ってみても良いかも。

やってみてくださいー。

  • << 4 ありがとうございます! やってみます!

No.2 21/04/13 09:44
匿名さん2 

鉄分は摂ってますか?サプリでもいいし、産科でも処方してもらえます。私は処方された鉄錠を飲むと気分が悪くなるのでサプリを色々飲んでました。5人産みましたが毎回ファンタオレンジ、オランジーナ、マックポテト、エビフィレオ、いなり寿司のみを食べてました。

  • << 5 鉄分は、全然ですね…… やはりサプリって必要なのですね。 ありがとうございます! マックポテトは友人からもアドバイスされたので、週末にでも試して見たいと思います! 助かりました!

No.3 21/04/13 14:33
育児の話題好きさん3 

寝起きで吐くなら、起きてしばらくしてから食べたら?
寝起きは交感神経があまり働いてないから、むしろ吐かないイメージがあります(ストレス性の下痢は寝起きにはなりません)。
3週間で6キロ減っても、脈が大丈夫で便が出ないからと下剤しか出されなかったから(BMI22→19。吐いて消化しないのだから便出ないのは当たり前だと思う)、なかなか対処法はないんだと思う。

  • << 6 コメントありがとうございます! それが、しばらくおいても吐いてしまって、夜はほとんど何も食べられないんです。 あと少しで5ヶ月に入るので、もうしばらく我慢します。

No.4 21/04/14 11:01
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 吐きづわりでした。 時間帯は関係なく、何でも食べられるけど、何でも吐いてました。 つわりの原因て、医学的に分かってないらしく所説… ありがとうございます!
やってみます!

No.5 21/04/14 11:03
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 鉄分は摂ってますか?サプリでもいいし、産科でも処方してもらえます。私は処方された鉄錠を飲むと気分が悪くなるのでサプリを色々飲んでました。5人… 鉄分は、全然ですね……
やはりサプリって必要なのですね。
ありがとうございます!

マックポテトは友人からもアドバイスされたので、週末にでも試して見たいと思います!
助かりました!

No.6 21/04/14 11:06
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 寝起きで吐くなら、起きてしばらくしてから食べたら? 寝起きは交感神経があまり働いてないから、むしろ吐かないイメージがあります(ストレス性の… コメントありがとうございます!

それが、しばらくおいても吐いてしまって、夜はほとんど何も食べられないんです。
あと少しで5ヶ月に入るので、もうしばらく我慢します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧