注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

未成年で安易にピル飲むのは良くない?

レス7 HIT数 389 あ+ あ-

気になるさん
21/04/27 07:49(更新日時)

最近月に3回生理来ます。
18歳です。
産婦人科行ったら、ピル勧められました。
初潮は11歳の頃に来ました。

親に相談したら、そんな簡単にピル飲むのはどうなの?様子見たら?と言われました。
だから様子見てます。

親は医療系の仕事です。
ピルって安易に飲んだらダメだと思いますか??

No.3279583 21/04/26 21:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/26 21:18
気になるさん1 

排卵を正常に戻すための治療としてピルを勧められたんじゃないんですか?
その医者の言うことを信用出来ないなら別の産婦人科でも診てもらった方がいいと思います、今のうちに改善しないと将来不妊になる危険もありそうなので。

No.2 21/04/26 21:20
気になるさん2 

産婦人科で勧められ
母親が医療系って、これはどちらも信頼できるので迷いますね(^_^;)

成人に近い18歳で大人の身体ですし
ピル飲んでも大丈夫と思いますが、生理不順が気になるなら産婦人科の投薬で様子見て良いと思います
そう言う相談もあるなかからの判断ですし
何かあればお母さんに頼れば良いと思います

No.3 21/04/26 21:22
モトコ ( 30代 ♀ oEDaXd )

医療系の仕事といっても、専門性で得意・不得意、詳しい・詳しくないが分かれますからね…

それに、ピルにも色々種類があって、避妊を目的とした効果が強く出るものも有れば、ホルモンバランスを正常に戻すためのピルもありますし。

セカンドオピニオンで別の産婦人科にかかってから、判断してもいいかもしれません。

No.4 21/04/26 21:31
相談したいさん4 

違う婦人科にいって再度相談してはどうですか?

たしかに私も三年ピル飲んだんですが、やめたときに更年期のようなしんどい症状にしばらく悩まされてやっぱ体に負担かかるのかなー?なんてかんじました

だけど主さんの悩みにくわえて生理が重いとか精神が不安定などのことがあるなら飲んでもいいとおもいます。

No.5 21/04/26 22:50
気になるさん5 

そ、その症状なら素人の私でも、ピル飲んだほうがいいと思いますけど…。

セカンドオピニオンで別の婦人科に相談してみては?
あと、可能ならお母さんも同行してもらい、先生から説明してもらっては。
専門が近ければ、きっと説明してもらえれば、理解も早いんじゃないかと思います。

あ、質問は「ピルは安易に飲んだらダメか」でしたね。
低用量ピルは薬の中でも相当歴史があって(たしかもう60年くらい)、飲んでる人もめっちゃ多くて、安全性が確認されまくってる薬です。

避妊目的で長期間飲む場合は、いざ妊娠したいとなったときに、もちろんできるけど、すぐできるかは微妙なんじゃないか、と言ってる婦人科の女医さんのブログは見たことあります。

でも、主さんのように、そもそもの生理の乱れには、安全で有効な薬だと思いますよ。
あと、健康に影響が出ていそうな症状が実際にあるんだから、「安易に」じゃないと思います。

お母さん、理解してくれるといいですね。

No.6 21/04/26 22:57
通りすがり ( ♀ lWecz )

今回の処方は、生理周期を安定させるものだと思います。

重い生理や、PMSの改善を目的としたピルもあるので、別に避妊目的ではないと思います。

確かに、長期服用は内臓に負担ありますが、
生理周期が不安定になってるのって、ホルモン失調症等のホルモンの崩れなので、

とりあえずは、ピルで良いと思いますよ?

多分、1ケ月分だけ処方されて、様子みると思います。

生理周期を安定させるのは、ピル飲むのが一番確実でした。

24才くらいの頃に、生理が月に3回とかありました。

私は、大豆製品沢山食べるとか、
ザクロとか、チェストベリー等、の女性ホルモンを安定させるような食品とるとか、体冷やさないとか、締め付ける服をやめる。とか、
よく眠るとか、漢方薬とか、命の母とか。
色々試しました

今は、女性ホルモンが不安定の時はサプリメントはエクオールらしいです。
(今度は、更年期で、生理が終わらなくなって、ピル処方受けて、毎月病院に行くのが負担で、薬局で見つけたサプリメントのエクオールを飲んでます。ちょっと高いです2,500円)

お大事になさってください。

お母さんは生理が3回も来てないから、辛さ分かってないかもしれません。

No.7 21/04/27 07:49
気になるさん7 

娘は17歳でピル飲んでます。
産婦人科で勧められたので。

飲み続け無くても、飲んで様子見てみるだけでも試してみては?
月に3回も生理がくるのは辛いですね。
今のうちに改善しておいた方が良いと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧