注目の話題
結婚式で馬鹿騒ぎする奴ら
なぜメガネ男子好きは多いのにメガネ女子好きは少ないのですか?
彼氏の部屋に行ったけど

もしも日本が貧困の多い国だったら

レス7 HIT数 253 あ+ あ-

小説好きさん
21/04/12 19:45(更新日時)

もし、この世界がこんな国だったら?
電車がない
車がない
バスがない
住む家もない
着る服もない
明日食べる物もない
回りで人々が一人また一人と亡くなっていく
家族がいない子供が町中に放浪している
お金がなくて貧しい人が一杯、駅や町中で過ごしている
これはフィクションではありません。現実に起きていることです。
イスラエルやイランやイラク、アフリカ大陸等の貧しい国では今も子供達がお腹を空かしているんです。


No.3270808 21/04/12 16:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/12 17:05
自由なパンダさん1 ( 40代 ♂ )

それは、日本が考える事では、無いと思います。

現実に日本も負債が多いのですから??
助けたい人だけが援助したら、良いと思います。
先に、日本人を助けるべきと思います。
我が国も救えないのに、海外を援助しても意味が無いと思います。

だから、あなたの意見を他人に言うのは、可笑しいと思います。

今は、飲食業とかコロナ禍の事を優先で助けて行かないと自殺する人が増えて日本人自身が、危ないのに、他人を助ける意味が無いと思います。

現実を見ないと他の国は、国連に任せていたら、良いと思います。

日本が、困ったら貧しい国や人達は、日本人を助けると言う補償とか保険は、あるのですか?

正直者が馬鹿を見てどうするの?
オレオレ詐欺と変わらないと思いませんか?
本当に、募金しても、途中で使われたりするのが現実問題で沢山あると思います。
赤十字とか他の人に任せていたら良いと思います。

人間には、出来る事は、限られて要るからね。
やりたい人は、テレビを見て、募金やボランティア活動したら良いだけの話と思います。

No.2 21/04/12 17:08
匿名さん2 ( ♀ )

日本は外側だけ見れば、恵まれているようにおもえますが、弱者には、冷たい国だとおもいますよ。

No.3 21/04/12 17:25
匿名さん3 

なんでそういう国って何十年経っても貧しいままなんだろうね。
日本だって貧しい時代があって、子供殺したり、老人を捨てたりする時代があった。明日の食べ物がなく、飢えて死ぬしかないような時もあった。
今が皆貧しさとは無縁だ、とは言わないけど、少なからず国は豊かだよね。
なんで、幼い頃に学んだ世界の貧しい国だけはいつまでもそのままなんだろう。

No.4 21/04/12 18:20
匿名さん4 

都内在住です。
日本は違うと思いますか?
他人事ではないですよ。

23区内の河原に、人が何十人も住んでるの知りませんか?
身なりも普通の人と大差ないですが、でも臭いからすぐに分かります。
先週は2回も商店街で、店主に物乞いする人を見ました。

日本は、この50年で右肩下がりに貧乏になっています。それとは逆に極一部の人達が長者になってます。
孫さんとか、ファーストリテイリングの会長さんですね。

  • << 7 かつてアメリカでホ―ムレスが問題になった時、世界一豊かな国がと日本は驚いて見ていました。けれどバブルやなんたらでイケイケで他人事でおごり真剣に取り組まなかった気がします。 アメリカの流行りは遅れてくるとは言われてましたが負の流行りも見事に当てはまりましたね。 たまたまの運もあったかも。戦争特需があったり、石油が採れないから国内の採掘業者を保護しなくていい、石炭産業は切り捨てる…豊かさは努力以外の要素、タイミングとかもありそう…

No.5 21/04/12 19:09
匿名さん5 

そういう現実があることは、日本人の教育レベルならほとんどの人がなんとなくでも知ってるはずですよ。

No.6 21/04/12 19:11
旅人さん6 

日本は諸外国の様に飛び抜けた金持ちはそんなには居ないらしい。
超富裕層は少ないが富裕層は多いらしい。
そして貧困者も多いらしい。
二極化が急激に進む…

日本は、目に見えない見えにくい相対的貧困者が多い。

絶対的貧困
相対的貧困

衰退国と揶揄されてる今の日本…

心の在り方も絶対的な貧困と相対的な貧困とは異なるらしい。
皆で貧乏…
自分だけ貧乏…
相対的貧困の方が心に深く深刻に傷が残るそうな…
貧困者にとっては生き辛い日本…
物事が単純では無いだけ、死にたいと言葉溢れる掲示板、自殺者数が物語る…

さてさてそんな中で、私は生き残る事が出来るのだろうか…

No.7 21/04/12 19:45
自由なパンダさん7 

>> 4 都内在住です。 日本は違うと思いますか? 他人事ではないですよ。 23区内の河原に、人が何十人も住んでるの知りませんか? 身なり… かつてアメリカでホ―ムレスが問題になった時、世界一豊かな国がと日本は驚いて見ていました。けれどバブルやなんたらでイケイケで他人事でおごり真剣に取り組まなかった気がします。
アメリカの流行りは遅れてくるとは言われてましたが負の流行りも見事に当てはまりましたね。
たまたまの運もあったかも。戦争特需があったり、石油が採れないから国内の採掘業者を保護しなくていい、石炭産業は切り捨てる…豊かさは努力以外の要素、タイミングとかもありそう…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧