関連する話題
ただ生きてるだけでいいのか?
生きてる価値のない人間
息子のために働いてお金を残してあげたい姑

引きこもりが働くようになるには

レス40 HIT数 2636 あ+ あ-

相談したいさん( 50代 ♀ )
21/05/02 09:06(更新日時)

22歳、娘がニート引きこもりです。
就労支援に通っていますが、ほとんど行っていません。
6月で通所期間が終わります。
精神手帳を持っています。

双極性障害かもと言われ精神科に通院していますが、これも行ったり行かなかったり。処方された薬も飲んだら飲まなかったり。

食欲はあるので自分で色々作って食べてます。
対人恐怖症もあるのですが、バイトを3ヶ月した時に買ったものをメルカリで売るためにコンビニに行く事はできます。
自分がしたい!欲しい!事には頑張れます。

スマホは今月誕生日がくるのでそれを機に私が払うのをやめると去年12月に話しました。

どうやったらこの状況から抜けられますか?
何度も話しをしてきましたが、2.3日行っては行かなくなり、ずっと引きこもり、何ヶ月か経って2.3日行きまた行かなくなりの同じことの繰り返しです。

家にいれば何も困ることがありません。
できれば家を出て共同生活の場で刺激を受けながら生活をしてほしいと思っていますが娘は断固として行かないと言っています。

障害者枠での仕事探しも、もう何もしていません。
どんな形でも働く事をしないとどんどん人との関わりを恐れて30.40になってもこのままのような気がして不安です。

規則正しい生活も何度も言っていますができてません。

どういう方法でやれば変わる事ができますか?
何か良い方法がありますか?

No.3270617 21/04/12 09:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 21/04/12 09:40
相談したいさん0 ( 50代 ♀ )

>> 1 過去のトラウマあります。

結婚してほしいですが、男性が苦手でもあります。

自殺は口にした事はありますが今はないです。

No.3 21/04/12 09:54
王道 ( VGd8Sb )

精神科医師に相談する問題だと思います。

精神科のお薬を服用しているのであれば副作用で、倦怠感・ふらつき・眠気・頭痛があるので、働くのは辛い状態です。

この問題は精神科医師に解決してもらう問題だと思います。

  • << 21 ありがとうございます。 かかりつけの精神科に相談してみようと思います。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 21/04/12 10:18
相談したいさん0 ( 50代 ♀ )

>> 4 ありがとうございます。

引きこもりと伝えた方が分かりやすいかと思い使いましたが、ちょっと意味合いが違うのですね。

精神疾患がある人はどう生きていけばいいのか教えてください。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 21/04/12 10:44
匿名さん7 

厳しいアドバイスになりますが思い切って一人暮らしをさせてみてはどうでしょう?
ご飯も自分で作って食べてるみたいですし・・

もしかしたら甘えてるかも・・・この際思い切ってかわいい子には旅をさせるのも勉強ですよ。

自分の興味もあるのものには全力をだせるなら見込みは十分にあります!
見放しちゃいけません。

お母さまは優しいから大丈夫と甘えているかもしれませね。
精神疾患とは具体的にどのような症状ですか?

結婚とありますがまだ結婚は避けた方がいいでしょう。親のエゴで結婚となっても離婚は目に見えていますし娘さんが立派になったとき自然に相手が出てくるはずです。
待ちましょう。

  • << 23 ありがとうございます。 母親である私の責任でこうなったんだという思いで私自身が甘いのかもしれません。 私も結婚はちょっと、、、 もしも結婚して子どもができて、、、離婚して、、、また精神的に参って結局実家に戻ってきて、私が孫の面倒を見る事になるのだけは避けたいです。

No.8 21/04/12 10:54
匿名さん8 

無職引きこもりは一度楽を覚えると働きません。
病気だからではないです。
楽だからです。
一人暮らしも働いてない状況で家賃や光熱費のケツ拭いは誰がします?親でしょう。
ならば一人暮らしに働こうと思わせる効果はありません。
となれば、家に居ると疲れる、外に働きに出た方が楽と思わせるのが手っ取り早いです。

何か作って食べているって、何を当たり前な事言ってるんですか?
家事をとことん無賃でやらせてこき使えばいいんですよ。
金にもならない事をやらせて、楽しみもなく、小遣いもなし、やらねば怒られ急かされ罵倒される、これくらいやる気迫がなければ解決なんか無理です。

  • << 24 ありがとうございます。 喝を入れていただきありがとうございます。 甘え、楽、それも常に頭をよぎっています。

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 21/04/12 11:19
主婦さん10 


病院の診察に同行して相談されるとか、ケアワーカーさんなど、役所の福祉サービスに相談されてはどうでしょうか?

対人の仕事がきつそうなら内職やリモートワークはどうでしょうか?

  • << 25 ありがとうございます。 その仕事を探すまではするのですが、その先が動きません。 また福祉サービスに相談しようかなとも思っています。

No.11 21/04/12 12:02
匿名さん11 

専門家に相談してはどうですか?

また、娘さんも誰も面倒見てくれなくなれば、然るべきところに自ら助けを求めに行くのではないでしょうか?

ご両親が亡くなれば、基本はそういう道を辿るわけですし。

  • << 26 ありがとうございます。 私が死んだら何か変わるのだろう、と考えています。 死ぬ勇気が無いのですが、頼るものがなくなったら変わりますよね。

No.12 21/04/12 12:36
通りすがりさん12 ( ♀ )

うちの娘の携帯代は、高校卒業後は本人に払わせてます。主さん、少し甘やかしすぎでは?因みに、私の娘も主さんの娘さんと同じくらいの年齢で、飲食業でサービスマンとしてソムリエを目指してましたが、客のクレームや対人関係で精神的に病んでしまい、今では全然違う職業に転職しました。一人暮らしなので働かないと生活出来ません。本当に困った時だけ手を貸しますが、それ以外は本人の努力に任せてます。
どなたかが仰る通り、一度楽を覚えると、無理が出来なくなります。娘さんの将来を思うなら自立を促す方がいいと思います。

  • << 27 ありがとうございます。 自立を促しても行動にうつしません。 やってみる!と言うものの言葉だけです。 病んでも、次の行動に出たのが羨ましいです。

No.13 21/04/12 13:07
匿名さん13 

こんにちは 聞きたいことあります 娘さんコーヒーとかエナジードリンク カフェイン系とかよく飲んでますか? あと夜ご飯良く何食べますか? 一番遅くて寝るの何時くらいかわかりますか? 一週間の中で外に出る時間帯 何時くらいかわかりますか?

  • << 28 ありがとうございます。 お茶はたまに飲んでいます。 夜ご飯は23時ごろに食べてます。 朝方に寝てます。規則正しい生活をと何回言っても変わりません。 外には出ません。

No.14

削除されたレス (自レス削除)

No.15 21/04/12 16:43
おしゃべり好きさん15 

主さん「双極性障害」はかなりむずかしい病気です

ご本人もあまり病識がないのでしょうか?通院と服薬をきちんとされてないようですね

でもニートも引きこもりもまずは精神疾患からくるものです

双極性障害の場合、躁状態になると余計に大変なので薬で抑制するから「うつ状態」に近い気分になりがちです

それでいて辛いからと服薬しなければ、病状は悪化します

このまま正しい治療をしないでいる限り、お子さんは精神疾患で苦しみながら人生を過ごすことで終わってしまいます

まずは精神科医にきちんとお子さんの病気について聞くこと、正確な知識を得ること…

親として苦しいこともたくさんあるでしょうけど、まだ22才将来のあることなのでどうかお子さんの人生をよくよく考えて上げてください

  • << 30 ありがとうございます。 かかりつけの先生と話してみるのも考えていました。 頑張ってみます。

No.16 21/04/12 16:55
匿名さん1 

>> 15 横レスですが、わたしの知人の妹さんは40歳で今まで生きていて1日働いただけですが、障害も病気も本当にないそうです
ひきこもりになる人に精神的に健康な人はいます

No.17 21/04/12 17:24
おしゃべり好きさん15 

>> 16 は?
スレ本文に「精神手帳」とありますよ?

精神疾患あってニート引きこもりの人に、健常者のいろいろを押し付けても…

ほんとにちゃんと治療しないと、一生精神疾患で苦しんで終わってしまいます

まだ22才これからの人生が勿体ないです

No.18 21/04/12 17:32
匿名さん1 

>> 17 「でもニートも引きこもりもまずは精神疾患からくるものです」

という文章があります
知人の妹さんはこの文章に当てはまりません
たくさんの方がレスをみますので訂正してほしいと思いました

スレが荒れますのでわたしはレスをもうやめます

No.19 21/04/12 18:10
おしゃべり好きさん15 

>> 18 私はこのスレの主さんとそのお子さんにレスしてます

訂正…?1さんのレスは誤解です

「でもニートも引きこもりもまずは精神疾患からくるものです」がお気に召さなかったのですか?

ニートで引きこもりでも精神疾患じゃない方も多いでしょうけど…

これは前後の文章を読めば分かると思いますけど、主さんのお子さんについての言及です

そもそも私は1さんの知人の妹さんの話にアンカー付けて投稿してません

横レスをつけて来たのはそちらが先です

スレ本文に主さんからお子さんはすでに「精神手帳」をお持ちとあります、私も精神疾患で同じ悩みで苦しんでるので投稿しました

1さんに対して私は何も言ってません、訂正のしようもありません

No.20 21/04/13 01:26
通りすがりさん20 

私はひきこもりの当事者ですが、少し意見をさせて下さい。
主さんの望みは何でしょうか?
ご自分が不安から解放されることでしょうか?
お子さんがより良い人生を歩むことでしょうか?
これらはそれぞれ別個の事柄なので、整理して考えてみたほうが良いと思います。

他の方々もおっしゃる様に、専門家や、支援機関に相談するのもいいと思います。
ただ、中には悪質な業者もあるので、不安感を煽るような言葉を使うような所は避けた方がいいと思います。

  • << 31 ありがとうございます。 望み、両方です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧