関連する話題
コロナ、終わりのはじまりはこれからよ
【東京都】過去最多2,000人
ワクチン

ワクチン接種始まる

レス27 HIT数 1977 あ+ あ-

社会人さん( ♂ )
21/04/14 15:46(更新日時)

いよいよワクチン接種が始まります。
まずは65歳以上の高齢者から。
でもワクチンは少量しかなく、現状ではなかなか行き渡らないそうです。

でも…
なぜ65歳以上からとしたのでしょう?
新型コロナは免疫力が弱った高齢者のリスクが高いものだと分かってきてます。
むしろ若い人のリスクはとても低い(ないわけではないけど)。
なので、接種の年齢をより細分化すべきだと思います。
まずは80歳以上から、次に70歳以上から…と。
高齢者のリスクが軽減されれば医療対応負担も軽減されるし、社会経済も回しやすくなります。

リスクの高い年齢層から徐々に接種を進めて欲しいのに、現状は80以上の後期高齢者と65歳のまだまだバリバリの元気な人とが抽選で争ってる状況。
政治家ってこの判断が出来ないのでしょうか?
それとも麻生と二階が優先されると不平を招くから、みんな横並びでいたいのでしょうか。
菅政権、機能不全。

No.3270611 21/04/12 08:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/12 09:23
外出自粛中さん1 

まず クラスターの発生しやすい施設が優先だとする県も多いです

施設には90~60代の方が満遍なく居ます
全員まとめて 施設を会場としての
集団接種をするために 60代は後回しで、とはなりません
それに 変異株で重症化するのは 40代からです
それに 50でも後半になると 人間 まあまあ 中身は ヨボヨボになってますよ

  • << 8 40代でも重症化するとか、施設には満遍なく幅広い年代がいるからって… だから65歳以上を一括りにする意味がわかりません。 重症化リスクは年齢に比例して高くなっていくのだから、リスクの高い人から摂取した方がいいと思います。

No.2 21/04/12 10:45
社会人さん2 ( ♂ )

まさか日本の外交力、政治力がこれほど脆弱だったとは改めて驚き失望しました。

  • << 5 ワクチンの数が足りないのは 自ら ワクチン生産能力を減らしたからですよ 事業仕分けの時に仕分けられたからです それまでは よその国に売る程 作れてましたよ 民主党政権では まさか コロナが来るなんて思わなかったんですよ まさか 脱コンクリートして 堤防が崩れるのも わからなかったし… 頑張ってたんですけどね
  • << 9 お金はじゃぶじゃぶ使うんですけどね。 必要なところには使わないんですよね。 ていうか、国民生活をちゃんと見てないのでしょうね。

No.3 21/04/12 10:57
通りすがりさん3 ( 40代 ♀ )

日本人の高血圧や糖尿病の高齢者の接種のデータが揃ってないので一斉接種となって未知のアレルギー反応が出たら取り返しのつかないことになるし、摂取会場の混雑を回避するために敢えてワクチン接種量を減らしてるんじゃないですか?
朝の7時の時点で八王子市役所に高齢男性が一人並んでました。
こういう人がいるから接種量を減らさないと混雑緩和が出来なくなるんだと思います。

  • << 10 ワクチンは十分な量があるのに、あえて接種を減らしてるんですか? データ収集のために、まずは高齢者が実験台に? そんな事があるわけないと思いますが(ーー;)

No.4 21/04/12 11:30
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

65歳以上のいわゆる高齢者とされる方は、細分化せずとも高齢者施設にいらっしゃいますから、その線引きで僕も構わないと思いますよ。

65歳より90歳のほうがリスクが高いと言う判断より、65歳以上になると基本的にはみんなリスクが高まると言う判断なんでしょう。

人間の体調には個人差がありますから。

  • << 11 高齢者施設でも年齢を細かく対応すればいいと私は思います。 そもそも現状では老健施設全体に行き渡る量が確保されてるわけではないのですから。 全体をカバーできる数量があれば、おっしゃるような対応でいいと思いますが。

No.5 21/04/12 11:50
外出自粛中さん1 

>> 2 まさか日本の外交力、政治力がこれほど脆弱だったとは改めて驚き失望しました。 ワクチンの数が足りないのは 自ら ワクチン生産能力を減らしたからですよ
事業仕分けの時に仕分けられたからです
それまでは よその国に売る程 作れてましたよ
民主党政権では まさか コロナが来るなんて思わなかったんですよ

まさか 脱コンクリートして 堤防が崩れるのも わからなかったし…

頑張ってたんですけどね

  • << 12 事業仕分けなんて、いつの話ですか? 当時は財政赤字を減らして負の遺産を後世に残さないようにという方向性を国民が支持して、民主党政権が誕生したはずです。 その具体的な施策の一つが事業仕分けでした。 その前に新型インフルエンザワクチンを麻生政権が大量に輸入して余らせてしまったことがあり、それが事業仕分けの判断に繋がったものです。 今は史上最高額の赤字国債を発行して、当時の1.5倍もの予算を計上してます。 事業仕分けがダメだったというなら、なぜ安倍政権は医療分野の予算を増やさなかったのでしょうね。 増やしたのは加計学園だけ?

No.6 21/04/12 12:11
匿名さん6 

先細りのジジババ優先か…
もーすこし生産性のある年代から先に打てばよかろうに

  • << 13 そんなことしたら、ジジババの票が野党に流れるからでしょうね。

No.7 21/04/12 13:13
匿名さん7 ( ♂ )

重症化で入院すると長期化になる後期高齢者から、そして高齢者の順でしょ。
現状データでは若年は後遺症になっても重症化する確率が低いとされている。

  • << 14 私もそう思います。 重症化する人もいると言うのと、重症化率が高いのとでは、意味がまったく違います。 重症化して入院する感染者を減らすことが、コロナ禍を早期に終わらせることに繋がると思います。

No.8 21/04/12 20:35
社会人さん0 ( ♂ )

>> 1 まず クラスターの発生しやすい施設が優先だとする県も多いです 施設には90~60代の方が満遍なく居ます 全員まとめて 施設を会場とし… 40代でも重症化するとか、施設には満遍なく幅広い年代がいるからって…
だから65歳以上を一括りにする意味がわかりません。
重症化リスクは年齢に比例して高くなっていくのだから、リスクの高い人から摂取した方がいいと思います。

  • << 21 まぁね それが出来たら 一番良いけど 注射の出来る資格の人が少ないんですよ だから 施設から施設へと なん往復も出来ないのでは 無いでしょうか? 注射するよと 歯科医たちも 手を挙げてくれてるのですが 日本医師会は 今のところ 歓迎してないようですね

No.9 21/04/12 20:36
社会人さん0 ( ♂ )

>> 2 まさか日本の外交力、政治力がこれほど脆弱だったとは改めて驚き失望しました。 お金はじゃぶじゃぶ使うんですけどね。
必要なところには使わないんですよね。
ていうか、国民生活をちゃんと見てないのでしょうね。

No.10 21/04/12 20:38
社会人さん0 ( ♂ )

>> 3 日本人の高血圧や糖尿病の高齢者の接種のデータが揃ってないので一斉接種となって未知のアレルギー反応が出たら取り返しのつかないことになるし、摂取… ワクチンは十分な量があるのに、あえて接種を減らしてるんですか?
データ収集のために、まずは高齢者が実験台に?
そんな事があるわけないと思いますが(ーー;)

  • << 23 そんなに うがった見方をしなくても 大丈夫だと思いますよ 単純に 重症化しやすい人から 接種してる方が 良いとおもいますから もう 現役を引退した人で 満床にしてしまうのを 防ぐためにも 年配者の 接種を推進していくのは 良い事だと思います

No.11 21/04/12 20:40
社会人さん0 ( ♂ )

>> 4 65歳以上のいわゆる高齢者とされる方は、細分化せずとも高齢者施設にいらっしゃいますから、その線引きで僕も構わないと思いますよ。 65歳… 高齢者施設でも年齢を細かく対応すればいいと私は思います。
そもそも現状では老健施設全体に行き渡る量が確保されてるわけではないのですから。
全体をカバーできる数量があれば、おっしゃるような対応でいいと思いますが。

No.12 21/04/12 20:46
社会人さん0 ( ♂ )

>> 5 ワクチンの数が足りないのは 自ら ワクチン生産能力を減らしたからですよ 事業仕分けの時に仕分けられたからです それまでは よその国に売る… 事業仕分けなんて、いつの話ですか?
当時は財政赤字を減らして負の遺産を後世に残さないようにという方向性を国民が支持して、民主党政権が誕生したはずです。
その具体的な施策の一つが事業仕分けでした。

その前に新型インフルエンザワクチンを麻生政権が大量に輸入して余らせてしまったことがあり、それが事業仕分けの判断に繋がったものです。

今は史上最高額の赤字国債を発行して、当時の1.5倍もの予算を計上してます。
事業仕分けがダメだったというなら、なぜ安倍政権は医療分野の予算を増やさなかったのでしょうね。
増やしたのは加計学園だけ?

  • << 15 そうなんですよぉ 事業仕分けって その前に色々有ったから あっさりと決まってしまったんですね 本当に 不運としか言いようがないです 家計学園は 動物の検査とかできる 医師が少なくなってるから愛媛に作った学校ですよね? あんな 所に 学校を作っても 仕方ないと 地元の人は言ってましたが 他の候補地よりも 遥かに良いところに出来て 良かったなぁとは思いました 安倍さんが 友達をひいきして そこになっただけなのかどうかは知らないけど 建てた県に関しては 正解だったなぁと思いますよ 医療分野の予算って 少ないんですか? 医学生を増やす取り組みはしてるとは聞きましたけど 貧しい家に育っても お医者さんになれるように 政策を進めてくれたら良いですね

No.13 21/04/12 20:47
社会人さん0 ( ♂ )

>> 6 先細りのジジババ優先か… もーすこし生産性のある年代から先に打てばよかろうに そんなことしたら、ジジババの票が野党に流れるからでしょうね。

No.14 21/04/12 20:49
社会人さん0 ( ♂ )

>> 7 重症化で入院すると長期化になる後期高齢者から、そして高齢者の順でしょ。 現状データでは若年は後遺症になっても重症化する確率が低いとされてい… 私もそう思います。
重症化する人もいると言うのと、重症化率が高いのとでは、意味がまったく違います。
重症化して入院する感染者を減らすことが、コロナ禍を早期に終わらせることに繋がると思います。

No.15 21/04/12 21:06
外出自粛中さん1 

>> 12 事業仕分けなんて、いつの話ですか? 当時は財政赤字を減らして負の遺産を後世に残さないようにという方向性を国民が支持して、民主党政権が誕生し… そうなんですよぉ

事業仕分けって その前に色々有ったから あっさりと決まってしまったんですね
本当に 不運としか言いようがないです

家計学園は 動物の検査とかできる
医師が少なくなってるから愛媛に作った学校ですよね?

あんな 所に 学校を作っても 仕方ないと 地元の人は言ってましたが 他の候補地よりも 遥かに良いところに出来て 良かったなぁとは思いました
安倍さんが 友達をひいきして そこになっただけなのかどうかは知らないけど 建てた県に関しては 正解だったなぁと思いますよ

医療分野の予算って 少ないんですか?
医学生を増やす取り組みはしてるとは聞きましたけど

貧しい家に育っても お医者さんになれるように 政策を進めてくれたら良いですね

No.16 21/04/12 21:18
社会人さん0 ( ♂ )

>> 15 岡山理大の獣医学部を設立したのが愛媛だったことが正解かどうかはわかりませんよ。
獣医学科はなんとか定員ギリギリみたいですが、獣医保険看護学科は定員割れだそうです。
隙間を海外留学生で埋めようとしたようですが、コロナで来れませんよね。
偏差値は全国で最下位レベル。
周辺に生活インフラは不足してて、スーパーやコンビニがないそうです。
アパートも少ないのに学生寮もないから、わざわざ陸の孤島を志望する人はいません。
そんな場所になぜ学部を新設しようとしたんでしょうね?
自治体としては学校誘致はありがたいでしょうけど…

No.17 21/04/12 21:34
外出自粛中さん1 

>> 16 そりゃあ 今から 改善しなきゃいけませんね
学生生活を 快適に過ごせるように…

でも 昔から 地方の大学って こんなところが多いですよね?
本当に 各大学共に 問題ですよね?

偏差値低いんですか?
入りやすいんですね


私も 入れそうですね

No.18 21/04/12 21:36
匿名さん18 

主はそう言うけどさ、80才以上の高齢者って、まあ、考え様によっては寿命かなって年だし、そこを最優先ってのもさ、違うと思うよ。

No.19 21/04/12 22:41
外出自粛中さん1 

日本では 例え 寿命前の人でも 尊い命ですから 守りますよね

その 後期高齢者が
若い人を先に救って上げて〜と ワクチンを希望しなくても良いけど

それで コロナにかかっても 病床を長々と埋めるので 却って 迷惑になりますよね
結局 受けてもらうのが 世の中の為になります

それに コロナで死にたくないし
親が高齢な人たちも 心配ですよね

No.20 21/04/12 23:47
匿名さん20 

子宮頸癌ワクチンで知的障碍になって国と製薬会社が訴えられたってニュース見ませんでしたか?
製薬会社がワクチン開発に力を入れない理由と国が慎重になる理由です
ファイザーやモデルナの治験参加者にアジア人が少なかったってニュース見ませんでしたか?
日本人高齢者のデータがないんですよ。
医療従事者なんてだいたい健康体だからデータにならない。
スレ立てる前にググるなりもう少しニュース見たらどうですか?

  • << 22 横レスすみません >医療従事者なんてだいたい健康体だから そんなわけないです...基礎疾患やいろんな疾患がありながらも働いている人はたくさんいます。ワクチンを打つことは怖い中意を決して打っている人がほとんどです。みんな健康体な訳ではありませんよ。勝手に決めつけないでもらいたいです。だいたい「なんて」ってなんなんでしょう。不快です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧