注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

遠距離恋愛 結婚するには?

レス16 HIT数 907 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
21/04/14 02:08(更新日時)

遠距離恋愛 結婚

彼との結婚で、どちらに住むか悩んでいます。
私は親の近くに住みたいので、彼の地元に行くのは無理と伝えたところ、理解してくれました。
どうしても結婚したいので、私の地元に行って就職すると言ってくれたのですが悩んでいます。

私(30歳 東京)
・専門職(結婚後はできればパートで務めたい)
・月給26万程
・親の老後が心配、何かあっても駆けつけられる範囲の近くに住みたい。

彼(31歳 新潟)
・工場勤務
・年収500万前後
・高卒、資格なし
・新潟に来てくれるならパートで務めてほしい。
・仲の良い友達は東京にいる
・親も心配だが、私と結婚したい。老後は東京と新潟を往復して介護していくつもり。

彼が東京へ転職してくれるし、親にも孫の顔を頻繁に見せれるようになると嬉しく思っているのですが、転職活動するなら彼が仕事を辞めてからになると思います。
転職できるかも不安ですし、来てくれたとしても生活できるのか不安です。
しかし、我儘ですが、老いていく親も心配です。近くにいてあげたいです。

あなたならどうしますか?

No.3270581 21/04/12 07:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/12 07:42
恋愛好きさん1 ( ♂ )

結婚・・・決まっているんですよね。
おめでとうございます。

彼氏さんが東京へ来てもらえると言う事なんですね。
>老後は東京と新潟を往復して介護
ここが少し引っかかるんですが、とにかくやってみるしか無いでしょう。。。
何か問題があればその時に考えましょう。

お二人にご兄弟はいらっしゃるんでしょうか?
お二人だけで全て対応しようとすると疲れますよ。

とにかく、早く一緒に暮らして、生活の優先順位をつけてお二人で試行錯誤しましょう。
色々と考える事もあるんでしょうが、やって見なければ進まないですよ。
世の中、何が起こるかわかりませんもんね。
早く一緒になって、彼氏さんとの生活を楽しんで、慣れてください。
その内、必要なものも見えて来ると思います。

案ずるよりも産むが易しって言うじゃないですか。

私も遠距離から結婚したのですが、最初の2年くらいはママゴトみたいなものでしたよ(笑)

  • << 3 主です。回答ありがとうございます。 どちらも兄弟はいますが、すでに結婚し、親の近くには住んでいないです。 遠距離恋愛から結婚された時は、奥さんが来てくれた形ですか? 旦那が奥さんの地元に嫁ぐってなかなか無いかな…と思いまして。 東京ですが、高卒、資格なしだと転職難しそうですよね…

No.2 21/04/12 08:06
匿名さん2 

私は遠距離恋愛の末の結婚。夫の赴任地に引っ越し、両実家遠方の場所に住んでいます。まだ親の介護が必要ではないので、年2回の帰省のみです。夫が責任の多い仕事で、辞められる状態では無かった事もありますが、私は迷わず夫の居る所に来ました。自分が結婚し、人生を共にするのは夫ですから。もちろん、お互いの親の介護が必要な時は必ず来ます。その時はその時と、腹を括っています。いくら頭で考えても、結局、なるようにしかなりませんから。

家庭の事情は人それぞれですから、主さん達は主さん達で、試行錯誤しつつ、その時その時で、お2人なりの答えを見つけていくしかないと思います。ただ、主さんの事情や気持ちばかりを優先し、彼氏さんの負担が大きくなる可能性が高い事については心配ですね。厳しい事を言いますが、どちらか一方の負担が大きかったり、我慢が多い関係性は長続きしにくいです。最後になりましたが、おめでとうございます。

No.3 21/04/12 08:08
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 結婚・・・決まっているんですよね。 おめでとうございます。 彼氏さんが東京へ来てもらえると言う事なんですね。 >老後は東京と新潟を… 主です。回答ありがとうございます。
どちらも兄弟はいますが、すでに結婚し、親の近くには住んでいないです。

遠距離恋愛から結婚された時は、奥さんが来てくれた形ですか?
旦那が奥さんの地元に嫁ぐってなかなか無いかな…と思いまして。
東京ですが、高卒、資格なしだと転職難しそうですよね…

  • << 6 私は次男で妻は三女でしたので、住む場所はあまり考えませんでした。 妻の両親の隣県に住んでます。 私の仕事に合わせた形ですね。 主さんの旦那さんは、31歳で年収500と言うことはとても努力家でしっかりした男性だと伺えます。 きっと、高卒、資格なしでも頑張れる旦那さんですよ。 信じて、前だけを見て、繋いだ手を絶対に離さなければナントカなりますよ。 >>旦那が奥さんの地元に嫁ぐってなかなか無いかな お互いの事情ってありますので気にしない。 優しい旦那様でよかったですね。

No.4 21/04/12 08:09
匿名さん4 

彼の仕事が決まらなくても自分が養う覚悟があれば上京してもらうのもありだと思いますが、そうではないなら上京してもらうのは現実的ではないのではないでしょうか。
無資格の正社員は決まりにくいですし、決まっても養える収入になるかわかりません。
それでパートになりたいはちょっと考えが甘いかなと思います。
どの道をいってもどちらかの親は二人の住まいに呼ぶ必要があるのですから、彼を呼ぶなら親もいずれ東京に呼ぶのを前提に主さんもフルで働くか、主さんが親を連れて新潟に行けばいいと思います。
個人的には新潟に行った方が安定すると思いますけどね。

No.5 21/04/12 08:41
経験だけは負けないさん5 ( 30代 ♂ )

水を差すわけではないが、諸々違和感があるんだよね。

地方の工事勤務で年収500万?専門職ならともかく高卒でしょ?

そして30代前半で介護の事が出てくる点も、たやすく往復するなんていうのもどこか現実離れしている。

そして、そもそも遠距離で同じ時間軸で生活したことない人と結婚する事自体、大きなリスクをはらむ。※元々は東京で地方転勤で遠距離なら問題ないが…

計画性がありそうで、ない。自分が妥協しても結婚したいと言う男に、僕は危うさしか感じない。

No.6 21/04/12 08:48
恋愛好きさん1 ( ♂ )

>> 3 主です。回答ありがとうございます。 どちらも兄弟はいますが、すでに結婚し、親の近くには住んでいないです。 遠距離恋愛から結婚された時… 私は次男で妻は三女でしたので、住む場所はあまり考えませんでした。
妻の両親の隣県に住んでます。
私の仕事に合わせた形ですね。

主さんの旦那さんは、31歳で年収500と言うことはとても努力家でしっかりした男性だと伺えます。
きっと、高卒、資格なしでも頑張れる旦那さんですよ。
信じて、前だけを見て、繋いだ手を絶対に離さなければナントカなりますよ。

>>旦那が奥さんの地元に嫁ぐってなかなか無いかな
お互いの事情ってありますので気にしない。

優しい旦那様でよかったですね。

No.7 21/04/12 09:22
匿名さん7 

今の生活が立ち行かなくなったら、介護どころの話ではなくなります。

何年も先のことより、まずは自分たちの生活を安定させることを第一に考えては?

東京でより高収入の会社に転職する見込みがないなら、転職は辞めた方がいいと思いますけどね。

No.8 21/04/12 09:53
恋愛好きさん1 ( ♂ )

主さんへ、

私は結婚した当時、独立開業したばかりで、主さんの旦那様の年収の倍以上の借金がありました。

かろうじて式を挙げただけで、新婚旅行なんて行けませんでした。
妻は「大丈夫、何とかなる」って笑顔で口癖のように言ってました。
コイツ強えぇなーって思ってました。
歯を食いしばってやって来ました。
事業が軌道に乗って、5年前にやっとオーストラリアへ旅行(新婚?)しました。
決して裕福ではありませんが、二人の子どもに恵まれ、今、幸せですよ。

不安の無い結婚なんて無い。
不満の無い夫婦なんて無い。
見通しの良い未来なんて無い。
人生って曇天みたいなもの。
時々雨も降る。
だからタマに晴れると嬉しいんですよ。

なんとかなるよ。

No.9 21/04/12 10:22
匿名さん9 

遠距離でした。
子供は望んでいないので、しばらくは別居婚でもよかったのですが、結局私が引っ越しを済ませています。
彼より私のが業種的にも状況的にも転職しやすかったし、このご時世なので、リモートワークや有休、振替出勤・・・あらゆる手段を使って、前職を続けながら転職活動と部屋探ししました。

両親も貯蓄があるし、ド田舎に住んでるわけじゃないから、そっちはそっちで頑張って。たまには帰るからって感じです。

No.10 21/04/12 10:24
主婦さん10 

彼が東京で職を安定させるのが先だと思います。工場勤務でその年収ならば、夜勤残業をしてでの年収でしょう。
資格なしの彼が東京でどう仕事をして行くのか。

仕事をしながら転職活動は可能ですよ。何故、仕事を辞めて無職期間を設けるのでしょう。結婚すること考えるならば、そのようなことを考えませんよ。いかに自分が収入を得るのかが例え共働きであろうと考えると事だと思う。

どちらに住むか悩むということですが、主さんは東京を離れるのは無理だと言ってる以上東京でしょう。

もし生活の不安をあげるならば、主が新潟行くのが良いと思うし結婚に対して、生活の安定性を考えているのか親を大切にしたいのか。優先順位は何でしょう。
親を一番に考えるならば、彼の職の安定性は二の次で主がある低収入面を支える覚悟ですね。

どうしても結婚したいから地元に行く、そう言ってくれる人はそうそういませんしそんな彼を主は、経済的に苦しくとも一緒に暮らそうぐらいの気持ちは必要かと思う。転職が必ず成功するとも限らないし失敗続きだとしてもそこを支えることが出来るか考えてみたらどうでしょう。

No.11 21/04/12 10:46
匿名さん11 

他の方がおっしゃっているように、お二人の金銭感覚が心配ですね。
彼が東京に来る前に、一度お試し同棲してみてもいいかもしれません。GWなど長期休暇を利用して、主さんの家で生活する。東京と新潟の物価の違いなど知った方がいいと思います。

No.12 21/04/12 11:01
匿名さん12 

結婚する時に似たような状況でした。
私は、彼に私の地元に来てもらう変わりに私が養いますと話しました。
彼は彼で転職活動をしていましたが、年齢等の理由もあり、年収がかなり下がった仕事しかなかったので。実際彼の年収は今は半分以下になってしまいました。

遠距離の場合、どちらかの地元に来てもらうのだとしたら、地元に住んている方が養うくらいの気持ちは男女関係なく必須だと思っています。それが無理ならお互いの中間地点で生活する等、地元と関係ない場所で新しくやっていくものというイメージがあります。

No.13 21/04/13 11:22
恋愛好きさん13 

結婚するならまず職ありきじゃないですか?当たり前ですが基本的には生活費の大黒柱になる人の方へ行く方が無難ですよね。

東京で良いと言ってるなら彼が就職して安定してからじゃないですかね結婚は。

No.14 21/04/13 12:05
匿名さん14 

好きだけじゃ結婚出来ないですよ。
専門職の資格があるなら、両親と新潟へ行かれては?
彼も高卒で資格もないなら、このご時世転職は難しいと思います。

No.15 21/04/13 16:32
匿名さん15 

極端な話ですが別居婚も有りかと思います。
旦那さんが単身赴任しているつもりで別居婚若しくは週末婚とか💦

決して面白がっているわけではなくお二人の状況を考えたらそれも一つの手かと思ったので不愉快に思われたらすみません。

No.16 21/04/14 02:08
匿名さん16 

どうするも何も…来てくれるって言ってるんだから、それでいいのでは?

今のご時世、仕事はやめないほうがいいと思いますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧