注目の話題
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか

愚痴というか、疑問。なぜ?

レス32 HIT数 1536 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
21/04/23 14:19(更新日時)

若い頃着てた服とか……

姑は何故、嫁に「いらないプレゼント」をするのでしょうか。

私も将来、姑になると、
嫁に「いらないプレゼント」をしてしまうようになるのでしょうか?



1・昔は「姑から服がもらえる」ことがありがたいことだった
大きな流行りすたりがなく、古い服が現役で使えた。

2・加齢によるおおらかさ
歳をとっておおらかになり、自分の若い頃の感覚や想像力(「姑から渡されたら、いらない服でも断れず、困ってしまうのでは?」という可能性を考える力)がなくなってしまっている。

3・個人的な性格の問題
加齢とかじゃなくてもともとおおらかだから気にしてない。

4・悪意
嫁を困らせたくて、善意のふりをした嫌がらせを行っている。
(でも今時これはなさそう。老後の生活保障に嫌われるようなことはしないはず。しかしよほど裕福だとしたら可能性あり?)

5・甘え
断捨離したい→でももったいなくて捨てれない→嫁ならもらってくれる!あげる!
「捨てる」罪悪感を、断れないであろう嫁に押しつけている(明確な悪意はなく無意識的に)。

6・その他



何番だと思います?
(複数回答可)

No.3270283 21/04/11 18:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/11 19:11
結婚の話題好きさん1 

別に姑に限った話じゃないと思うけど…
母親やばあちゃんや親戚のおばちゃんや、ありとあらゆる年配女性って着なくなったけど処分するのはもったいないってものを押し付けて来たりしてたよ
お下がりの感覚なんだろうね。

うちの衣類なんてぜーんぶイトコが着てたお下がりだったよ(笑)
イトコが着てたお下がりを兄が着て→姉が着て→私が着る
というお下がりのお下がりのお下がりという凄まじい荒業をやってた(笑)

七五三やお正月の晴れ着衣装も当然お下がり

ってことで私が子ども時分の頃は親に服を買ってもらった記憶はまったくない

それは大人になってからも続いて、祖母の家に行けば着なくなった衣類をアレコレ押し付けられてたわ

絶対着ないわーってセンスのものもアリ(笑) 母親は超がつくケチでしみったれなので、ラッキーと言わんばかりにもらって帰ってた。

ある種の昔の人たちのいらないものはあげてしまおうとか、まだ着られそうなものは着回そうという文化みたいなものなんだと思う
嫌がらせとか悪意とか書いてあるところを見るに主さんはお姑さんが嫌いなんだろうなというのがわかるけど。
そういう文化(?)で育った私はそれが悪意とはまったく思えないかな ケチ臭いけどね

  • << 3 なるほど やっぱ、悪意の可能性は低いですよね。 ひとから嫌われるのがとにかく怖いので、もしかして嫌われてるの!?っていう可能性も考えちゃってたので よかったです。ありがとうございます。 世代による感性の違い、 性格や家の文化の違い、 でのスレ違い説 って感じですかね。(うまくまとめられてなかったらすみません) お下がりの感覚でくれている可能性、「いらなかったらいらないって言ってくれるだろう」とのある種の信頼があったという感じですかね…。 「いらなくても断れないかもしれない」という可能性はないと思われたか…。 でも嫌われてないのならまぁいいか。 確かにそうですね、「いらなくても断れないかもしれない」という発想をしてくれなかった点で、 私はお姑さんにムッとしています。 しかし、「ムッ」とするのはお互い様かもしれませんしね…。私も到らないところの多い嫁ですし。 結局愚痴になってしまいました(笑) 1さんごめん。ありがとう。ちょっとスッキリした。
  • << 7 ストレス発散におしゃべりに付き合ってくださいよ1さぁぁぁん…。 1さんは今は、自分の着たい服きれてますか? 大人になってからもおばあちゃんからもらって…るともありますが、それちゃんと断れてますか?それとも嫌々きていますか? それとも着るも捨てるもできず、困っていますか? お姑さんから、服をいただくことはありますか?
  • << 8 愚痴愚痴とごめんなさい…。 無視でいいです。
  • << 9 でも万一、気がむいたら、付き合って……。

No.2 21/04/11 19:25
主婦さん2 

6.善意

ですね。

  • << 4 純粋な善意だと思いますか。よかったです。 やはり嫌われてはないのですよね。
  • << 10 2さんも愚痴に付き合ってくれ。 よかったら。 (愚痴なので無視してくれてもいい) 『善意』ってなんなんだろうな。 「『善意』だったらなにをしてもいい、ということはない」というのはみんな知ってるはずだろう? とはいえ分からない、そう、分からないんだよ。私の姑さんは悪くない。 私だって『善意』でやってることで誰かを傷つけてるかもしれない。考え出せばきりがない。

No.3 21/04/11 19:27
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 別に姑に限った話じゃないと思うけど… 母親やばあちゃんや親戚のおばちゃんや、ありとあらゆる年配女性って着なくなったけど処分するのはもった… なるほど

やっぱ、悪意の可能性は低いですよね。
ひとから嫌われるのがとにかく怖いので、もしかして嫌われてるの!?っていう可能性も考えちゃってたので
よかったです。ありがとうございます。

世代による感性の違い、
性格や家の文化の違い、
でのスレ違い説

って感じですかね。(うまくまとめられてなかったらすみません)

お下がりの感覚でくれている可能性、「いらなかったらいらないって言ってくれるだろう」とのある種の信頼があったという感じですかね…。

「いらなくても断れないかもしれない」という可能性はないと思われたか…。
でも嫌われてないのならまぁいいか。

確かにそうですね、「いらなくても断れないかもしれない」という発想をしてくれなかった点で、
私はお姑さんにムッとしています。

しかし、「ムッ」とするのはお互い様かもしれませんしね…。私も到らないところの多い嫁ですし。


結局愚痴になってしまいました(笑)
1さんごめん。ありがとう。ちょっとスッキリした。

No.4 21/04/11 19:30
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 6.善意 ですね。 純粋な善意だと思いますか。よかったです。
やはり嫌われてはないのですよね。

No.5 21/04/11 19:34
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

ああ、人間関係むずかしい…めんどくさい…正社員にならなきゃいけない…子どもも産まなきゃいけない…つらいつらいつらい…

タイトルで「愚痴ではない」とうたっておきながら、やっぱり愚痴でした(笑)

私はつかれているのだな。

No.6 21/04/11 19:37
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

よし、じゃあどんどん愚痴いうぞいww


これ以上、負荷をかけんでくれよ。
愚者の善意が一番やっかいだよ。
ああああ、

ありがとうございます!
ありがとうございます!
ありがとうございます!

生き延びねばならんのだ、生き延びねば

No.7 21/04/11 19:42
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 別に姑に限った話じゃないと思うけど… 母親やばあちゃんや親戚のおばちゃんや、ありとあらゆる年配女性って着なくなったけど処分するのはもった… ストレス発散におしゃべりに付き合ってくださいよ1さぁぁぁん…。

1さんは今は、自分の着たい服きれてますか?

大人になってからもおばあちゃんからもらって…るともありますが、それちゃんと断れてますか?それとも嫌々きていますか?
それとも着るも捨てるもできず、困っていますか?

お姑さんから、服をいただくことはありますか?

No.8 21/04/11 19:43
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 別に姑に限った話じゃないと思うけど… 母親やばあちゃんや親戚のおばちゃんや、ありとあらゆる年配女性って着なくなったけど処分するのはもった… 愚痴愚痴とごめんなさい…。
無視でいいです。

No.9 21/04/11 19:44
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 別に姑に限った話じゃないと思うけど… 母親やばあちゃんや親戚のおばちゃんや、ありとあらゆる年配女性って着なくなったけど処分するのはもった… でも万一、気がむいたら、付き合って……。

No.10 21/04/11 19:48
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 6.善意 ですね。 2さんも愚痴に付き合ってくれ。
よかったら。
(愚痴なので無視してくれてもいい)

『善意』ってなんなんだろうな。
「『善意』だったらなにをしてもいい、ということはない」というのはみんな知ってるはずだろう?
とはいえ分からない、そう、分からないんだよ。私の姑さんは悪くない。

私だって『善意』でやってることで誰かを傷つけてるかもしれない。考え出せばきりがない。

  • << 15 基本的に、善意はその人のためを思ってする事だと思ってます。

No.11 21/04/11 19:49
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 誰か私を助けてくれ。いや助けれないだろう。私だって他者を助けれない

No.12 21/04/11 19:50
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

つかれた

No.13 21/04/11 19:52
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

この世界に幸福なひとなんていない
そう思わないと辛すぎる
祝福されたひとはいない
みんな呪われているんだろ
みんな私と同じはずだ

No.14 21/04/11 19:53
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

めちゃくちゃ愚痴スレになっちゃった☆☆☆

No.15 21/04/11 19:54
主婦さん2 

>> 10 2さんも愚痴に付き合ってくれ。 よかったら。 (愚痴なので無視してくれてもいい) 『善意』ってなんなんだろうな。 「『善意』だっ… 基本的に、善意はその人のためを思ってする事だと思ってます。

No.16 21/04/11 19:59
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 なるほど。

確かにそれしかねぇよな、それしかない。
私たちはどうあがいても『他者の心』を覗けない。
「そのひとのためを思って」行動するしかない。歩き続けるしかない。間違った道だとしても、そのひとを傷つける道だとしても、気づくことができない。
そのひとを踏みつぶし続けることしかできない。「間違っていないでくれ」と震えながら間違い続けることしかできないのだ。誰も救われない。


(支離滅裂な返答ですみません、酔っぱらいがクダをまいているものとお考えください)

  • << 22 まあ、とりあえずいらないなら、いりませんでもいいし、許されるなら洋服をリメイクしてもいいんじゃないですかね?

No.17 21/04/11 20:00
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

ひとつになりたい
もしくは人間は滅んでしまえばいいんだ

No.18 21/04/11 20:01
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

人間が大きなひとつの塊になればいいのに

No.19 21/04/11 20:03
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

そう思うと善意も悪意も大した違いはないのかもしれないな。

No.20 21/04/11 20:03
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

善意は悪意であり、悪意は善意なのだ。

No.21 21/04/11 20:05
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

とりあえず、もらったお洋服、全部いらないのだ。

No.22 21/04/11 21:02
主婦さん2 

>> 16 なるほど。 確かにそれしかねぇよな、それしかない。 私たちはどうあがいても『他者の心』を覗けない。 「そのひとのためを思って」行動… まあ、とりあえずいらないなら、いりませんでもいいし、許されるなら洋服をリメイクしてもいいんじゃないですかね?

  • << 24 グダグダした話に付き合ってくれてありがとう…。せやね。そうしてもいいよね。

No.23 21/04/13 06:51
結婚の話題好きさん23 

今はしまむらやユニクロなど本当に洋服が安くて使い捨て感覚ですが戦前戦後の生まれの方々は、洋服に関する感覚今の人達とは全く違います。
昔は洋服って高くてそうそう買えなかったんですよ。
一枚買ったらとことん着てつぎ当てして子供にまわすくらいの感覚だったようです。
手作りするのが普通だったりしました。
だから姑さんに悪気はないと思いますよ。
姑さんに会う時だけ貰った服を着て普段は好きな服を着たらいいと思います。
私も本当に酷い服を押し付けられて、その服を着ないと悪口を言われました。
貰った服はまとめて置いといて、忘れた頃にこっそり捨てましたけどね。

  • << 25 ありがとう。 >洋服に関する感覚今の人たちとは… >姑さんに悪気はない… >私も本当に酷い服を押しつけられて… そういう共感話や理論話を他者から聞きたくて、このスレをたてたと言っても過言ではない。

No.24 21/04/13 08:55
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 まあ、とりあえずいらないなら、いりませんでもいいし、許されるなら洋服をリメイクしてもいいんじゃないですかね? グダグダした話に付き合ってくれてありがとう…。せやね。そうしてもいいよね。

No.25 21/04/13 09:01
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 今はしまむらやユニクロなど本当に洋服が安くて使い捨て感覚ですが戦前戦後の生まれの方々は、洋服に関する感覚今の人達とは全く違います。 昔は洋… ありがとう。

>洋服に関する感覚今の人たちとは…
>姑さんに悪気はない…
>私も本当に酷い服を押しつけられて…

そういう共感話や理論話を他者から聞きたくて、このスレをたてたと言っても過言ではない。

No.26 21/04/15 15:29
匿名さん26 

うちの姑は
5、6です

5、きてないけど捨てるのもったいない
袖は通してないからと何十年も前に買ってシミができていたり色褪せているものを渡してきます。
やんわり断ってもやめないのでキッパリ言うようにしたのと、旦那が「自分がいらないからって他人に厄介ものおしつけるな」と言ってくれたので今は無くなりましたが、どれも趣味ではないし、家でも着たくないものだったので全部処分しました。引っ越しのゴタゴタで捨てちゃったかな?ってとぼけてますけど意図的に処分しました。

6、何でもかんでも物をあげれば喜びと思っている
かなり厄介です。ものでも食べ物でも。好みじゃないもの押し付けられて参ってます。これもずっと理由を付けてお断りしてますが姑は私が遠慮していると思っている脳内お花畑です。
まじで迷惑。何なら良いかとかも全く聞いてこないで自分が好きな物を人にも共有したいのか知らないですけどあそこまでいくと自己中でただ押し付けがましい人。まだ子供はいませんが自分がその立場になったらもし何か渡したいものがあったら絶対確認してからとか相手の様子伺ってやめるとかするのになって感じです。
自分が良ければそれは絶対正しいって考えやめてほしいです

No.27 21/04/16 10:27
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 うおおおおおおおお
共感がすごいよ


書き込んでくれてありがとう。本当にありがとう。
同じような立場の方がいるんだと思うと、救われるかんじがする。

6番のやっかいさ!!!!
「もしかしたらいらないかもしれない。断りたくても立場的に断りづらいかもしれない」という可能性を考える想像力がないんですかね。
頭が悪いんでしょうね。

あ、ごめ、よく読んだら、ちょっち立場が違うな。
私は断りづらくて「嬉しいです~」ってこび売っちゃうんだけど
26さんはちゃんと断ってるのに「遠慮せんで!」と押しつけられちゃうパターンか。
ちゃんと断れるの偉い…爪の垢のませてほしい…。

No.28 21/04/22 22:59
通りすがりさん28 

下に見てるからに決まってるじゃん!
私も散々いろんなもの貰いかけましたよ。

姑の買ったけどやっぱり気に入らなかったブリブリ服。

お菓子の空き箱(マカロンの箱とか捨てにくい可愛い箱あるじゃないですか〜。アレを真顔で「要る?」です。バッカじゃないの。ゴミはゴミ箱に捨てろ!!)

使い古しの食器(私のために丁寧に取っておいてくれたらしく、「要る?」と聞かれて、言い終わる前に「要りません!」と言うとブツブツ言いながらゴミ袋に詰めてた)。

食べきれず冷凍したけど食べる気が起きない、いつ冷凍したかもわからないカッチカチのバナナ!

リサイクルショップでも買い取らないであろうクッタクタのブランドバック。

失礼にも程がある!!
でもこう書き並べてみると笑える!

No.29 21/04/22 23:11
通りすがりさん28 

まぁでも姑の赤ちゃんグッズを選びたい気持ちもわかるし、貴女の義母に買ってもらいたくない気持ちもわかるけど、稼いでるのは旦那さんだから、多少の事は目をつぶっておいた方がいいかもしれませんね。
五千円分くらいなら貰って使わなければいい。

No.30 21/04/23 08:27
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 29 28さんも大変だったんですね…。
ゴミはゴミ箱へ捨てろ!という一喝にスッキリした。
ちょっといいすぎなんじゃと笑えてくるような気もするし、ああでも実際めのまえで言ってやったら超おもしろスッキリするだろうなぁ(笑)
言いてぇわ。なんだこの服ゴミじゃねぇか!!!!(笑)

28さん、ありがとう…。

共感してもらえるレスをいただけるとどんどん救われる気がするし、
自分も良くないよなぁ、義母にもっと優しくしたいなぁ、と反省することができる。うまくやっていきたい義母と。

そうですね。
共働きですけど旦那の方が稼いでるんで、多少の妥協は妥当っすね。
ああ、朝からスッキリした。28さんあんがとね。

  • << 32 ちなみに、ゴミはゴミ箱にの下りはもちろん心の声ですよ。 あえてケンカする必要なんてないです。 言い返す必要もありません。 自分が悪者になって疲れるだけ。 今の状態はずっとは続かないんです。 あと5年もすれば義父母は体力が落ちてきますからね。 これ途中で年長者に教わって、あぁ確かにって思いました。 子供が産まれたばかりの今が一番接触機会が多いんです。 子供が大きくなるにつれて、義父母に会う回数が減りますから、それに向けてどんどん関わりを最小限にしていく。 それだけです。

No.31 21/04/23 14:10
通りすがりさん28 

>> 30 といいつつ、私も義母と関わりたくない方ので、偉そうな事は言えませんが。

私は頭の中で割り切ってます。
「私を大事に扱ってくれない人には近づかない」と。
気持ち的には割り切れない時もありますが、それでいいと思ってます。

でもウチの姑は善意を振りかざして人の人生を搾取する支配タイプなんでまだ戦いやすいけど、主の義母は限りなく普通っぽいから戦いにくそう笑

ウチは貰うものは貰うけど、自分が要らないものは買い物のビニール袋断るくらいのトーンで「あー、要りませーん♪」て早々に断っちゃいます。

でも孫は可愛いと思うし、孫にとっても大好きな祖母で、もし私の身に何かあったら姑のとこで見て貰う事になるだろうから、2人の仲や姑のしたい事をなんでもかんでも遮断する事はしません。
楽しくやって下さいって感じ。

結婚10年もすれば、自分も強くなる、義両親も歳をとって落ち着きますよ。

No.32 21/04/23 14:19
通りすがりさん28 

>> 30 28さんも大変だったんですね…。 ゴミはゴミ箱へ捨てろ!という一喝にスッキリした。 ちょっといいすぎなんじゃと笑えてくるような気もするし… ちなみに、ゴミはゴミ箱にの下りはもちろん心の声ですよ。

あえてケンカする必要なんてないです。
言い返す必要もありません。
自分が悪者になって疲れるだけ。
今の状態はずっとは続かないんです。
あと5年もすれば義父母は体力が落ちてきますからね。
これ途中で年長者に教わって、あぁ確かにって思いました。

子供が産まれたばかりの今が一番接触機会が多いんです。

子供が大きくなるにつれて、義父母に会う回数が減りますから、それに向けてどんどん関わりを最小限にしていく。

それだけです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧