注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

子育ては母ひとりでできると思いますか?

レス4 HIT数 291 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/11 23:31(更新日時)

子育てって母ひとりでできますか?
職場の部下(女)の話ですが、旦那は転勤ありで親も他県に住んでいます。今は仕事のためひとり暮らし状態です。仕事に愛着は持っており、定年まで続けたいと言っているのですが、子供も欲しいと。いざできたとなると、ひとりで子育てしながら今の職場に通うのかという話になりますが、できると思いますか?
私は男性ですが、妻と一緒に二人がかりで育ててもヘトヘトでした。
旦那の転勤先についていってパートでもするのが現実的な気がするのですが、どうでしょうか?

No.3270382 21/04/11 21:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/11 21:42
通りすがりさん1 ( ♀ )

シングルマザーで仕事も子育てもしっかり両立出来る人もいれば、専業主婦でも旦那や親に手貸してもらわないと子育てキツイって人もいる。

お金に余裕があるなら、たまにベビーシッターや家事代行など呼ぶのもあり。

ある知り合いは、大学院時代の研究・論文関係が寝られないほど大変で、それに比べたら子育てはラクでラクでしょうがなかった!と言っていました。キャリアウーマンです。

No.2 21/04/11 21:46
匿名さん2 

職場の部下をそこまで踏み込んで心配されることがちょっと心配ですが、できなくはありません。
心配されるのはよいですが、ご本人にそう言うことは言わないようにしてあげてください。パワハラとかセクハラになりかねませんので。

No.3 21/04/11 22:42
匿名さん3 

『仕事に愛着を持っている』
そして
『定年まで続けたい』

でも。
『今の職場に愛着があっていまの職場で定年まで続けたい』わけじゃないかもね………。

主さんの会社は、3歳までの育休とか6歳までの時短勤務とかは無いんですか?

No.4 21/04/11 23:31
匿名さん4 ( ♀ )

出来ますよ。
私もシングルで仕事しながら子育てしてきましたから。頼る人がいなきゃいないなりに工夫もできるんですよ。気持ち的にも自分1人しかいないとなれば、頭もフル回転させますし、要領がよくなります。常に時間に追われますからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧