注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

赤ちゃんの供養の仕方

レス11 HIT数 581 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/05/02 04:00(更新日時)

赤ちゃんの遺骨 供養の仕方
4年前に1カ月で亡くなった赤ちゃんについてです。
その時はあまりにも悲し過ぎていろいろ考える余裕がなく

周りに早く遺骨を供養し、納骨なりお墓になり入れてあげた方がいいよ
というアドバイスから
49日が済んだ後、旦那の方の納骨堂に入れました。

その時は悲しみのあまり、お経を読んで納骨堂に入れた方がいいという言葉にそうなのかと疑問を持たなかったのです。
しかし、今考えると、旦那の納骨堂は旦那のお父さんの父母が入っているのですが、もともと旦那のお父さんはその父母と暮らしておらず(施設に預けられた)、ましてや離婚しており、死んでから納骨堂に一緒に入っているという不思議な状況で

私の産んだ赤ちゃんなので、今更なんですが、手元供養と私の祖母が自分で建てた墓に入れたい気持ちが募ってきました。

私の祖母は赤ちゃんにお腹の中にいる時ですが、話やお腹をさすったりして楽しみにしてました。が生まれる少し前に亡くなり、その後、赤ちゃんも産まれて1か月で亡くなりました。

何回か夢のような現実のような、半分覚醒してるような状況で、私におばあちゃんが会いに来てくれて、「赤ちゃん抱っこしたよ」て言いに来てくれることがありました。
だからか、どうしてもおばあちゃんの墓と手元供養として分けて持っておきたい気持ちが強いのです。

旦那は、本当にそれでいいのかと未だハッキリせず、答えが出ないのと

納骨堂は義父が管理している為、義父の承諾が必要です。

どう話しどう説明して進めていけばいいでしょうか。そのまま私の気持ちを伝えてもいいでしょうか。やはり、旦那の姓になったから、旦那方の納骨堂にそのまま入れておくべきでしょうか。アドバイス頂きたいです。

No.3270408 21/04/11 21:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/11 22:05
匿名さん1 

今から移動はしこりが残ってしまいそうですね。せめて遺骨の一部を分骨して身近に置いておくくらいなら許されるのではないでしょうか。

• << 3 ありがとうございます。 やはりそうですよね。 私もしこりになるかなとは思うんです。 ただ 私の気持ちが前からずっと落ち着かなくて その納骨堂も暗くて寂しい感じがして おばあちゃんのお墓は海が見える景色がとても素敵なところで 私の気持ちも落ち着くんですよね。 ありがとうございます。

No.2 21/04/11 22:52
匿名さん2 

主さんの気持ちを義父に話しされたらどうでしょうか。

無くなったお子さんの骨が安心出来る場所に行きますように

• << 4 ありがとうございます。 そう言って頂き、泣きそうになりました。ありがとうございます。 暖かい言葉を本当にありがとうございます。 正直に話したら分かってもらえますかね。 今、ちょっとギクシャクしてるので バツが悪い感じもあるんですが なかなか気軽に拝みにも行きにくいので、尚更、手元とおばあちゃんのお墓に入れてあげたい気持ちが強くなりました。 またおばあちゃんのお墓は景色がいい明るいところなので 私の気持ち的に安心というか穏やかな優しい気持ちになるんです。 ありがとうございます。

No.3 21/04/11 23:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 今から移動はしこりが残ってしまいそうですね。せめて遺骨の一部を分骨して身近に置いておくくらいなら許されるのではないでしょうか。 ありがとうございます。
やはりそうですよね。
私もしこりになるかなとは思うんです。

ただ
私の気持ちが前からずっと落ち着かなくて

その納骨堂も暗くて寂しい感じがして

おばあちゃんのお墓は海が見える景色がとても素敵なところで

私の気持ちも落ち着くんですよね。

ありがとうございます。

No.4 21/04/11 23:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 主さんの気持ちを義父に話しされたらどうでしょうか。 無くなったお子さんの骨が安心出来る場所に行きますように ありがとうございます。

そう言って頂き、泣きそうになりました。ありがとうございます。
暖かい言葉を本当にありがとうございます。

正直に話したら分かってもらえますかね。

今、ちょっとギクシャクしてるので

バツが悪い感じもあるんですが

なかなか気軽に拝みにも行きにくいので、尚更、手元とおばあちゃんのお墓に入れてあげたい気持ちが強くなりました。
またおばあちゃんのお墓は景色がいい明るいところなので
私の気持ち的に安心というか穏やかな優しい気持ちになるんです。

ありがとうございます。

No.5 21/04/11 23:40
匿名さん2 

>> 4 私の勝手な意見ですが、
今すぐは無理かも知れませんが、
主さんの気持ちは、おばあちゃん・亡くなった子どもさんには、伝わっていると、思います。

亡くなったお子さんは幸せな、子どもさんですね。
心優しいお母さんの元に産まれて、
亡くなっても毎日子どもさんの事考えられて。

選らそうに書いてごめんなさいm(_ _)m

No.6 21/04/11 23:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。
ありがたいお言葉に本当に救われます。

本当にありがとうございます。
そう言って頂けて、私の方が救われています。ありがとうございます。

偉そうなんて
とんでもないです。

ありがとうございます。
ありがたい言葉にアドバイスまで頂き、本当にありがとうございます。

ありがとうございます。しか言えなくて申し訳ないです。

No.7 21/04/29 11:00
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

初めまして。

1ヶ月で他界されてしまった悲しみ、万感の悲しみ、心の底からお悔やみ申し上げます。

そして、私も👶赤ちゃんの御魂様の供養を祈念させて頂く気持ちです。

赤ちゃんの御魂は現在、骨の周辺には同居していないので御安心ください。

主さんの心の世界の霊界に存在しています。

つまり、主さんの心の持ち方によって赤ちゃんの御魂は笑いもしたり、泣いたりもするのです。

赤ちゃんの霊も、霊界ではすくすくと成長していきます。

霊界での真の幸せな生活を祈り、実現することを神仏にお願いするのが正しい供養であります。

合掌
2021/04/29

No.8 21/04/29 21:06
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。
有難いお言葉をいただき本当にありがとうございます。

亡くなってすぐは、代わりになれなくてごめんなさい。という気持ちで悲しみ苦しみ辛さでいっぱいでした。
夢で会えた時は、光に包まれ笑って笑顔でした。
おばあちゃんがみて抱っこしてくれたこと(夢ですが、)凄く救われました。

ありがとうございます。

今はいつも近くにいる気がしてます。

No.9 21/04/29 21:41
おしゃべり好きさん9 

一度お寺やお墓(納骨堂も)にお世話になると、移すときが大変で、宗派が違うと戒名もつけ直しだそうです。
跡継ぎが遠くに住んでるから墓じまいするとか、一人っ子だから夫婦どちらかのお墓にまとめる訳ではないので、お寺はいい顔しません。
お世話になったお寺さんへのお金と、おばあちゃんのお墓への戒名代がかかります。
お金もかかるし、もめる事覚悟でいいなら相談すれば良いのでは。
骨がただのカルシウムだから気にしないと思うか、思い通りに供養したいと思うかはあなた次第です。
生まれてすぐの赤ちゃんがが亡くなって一番辛いのはあなたですから。

No.10 21/04/29 22:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。

そうなんですね。戒名の付け直しは知らなかったです。ありがとうございます。

すでに納骨堂の住職には、話をして出来るかどうか聞いたんですが、答えとしては、「納骨堂を管理している義父の承諾があり、かつ移す私の祖母の墓を管理している私の母の承諾が有れば可能です。」
とのことでした。

また、続けて「祖母の墓に入れた後にその後墓を見ていく人が名前が違う赤ちゃんがいて違和感がないか、それでも墓をみていくことが出来るか」ということをのちのちややこしいことにならないかを危惧しているとおっしゃっていました。

それは大丈夫だと思うので、大丈夫です。とハッキリ言ったら、なら移しても構わないですよ。とは言ってました。

納骨堂の住職と役所には、どういう手続きが必要かは聞いて、資料を準備していました。

そうなんですよね。カルシウムとはなかなか思えなくて、どうしても我が子なんですよね。
可愛い我が子なんです。

代われなかったのが、つらくて

No.11 21/05/02 04:00
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

再度、投稿を失礼します。

◇「赤ちゃんの遺骨」について

主さんが納得する選択をされるのが良いと思います。

関係者各位に対して、この掲示板に書かれたように、素直な気持ちと要望を礼儀を尽くして説明して、納得する形になるまで移すなら移す、と動いたほうが良いと感じます。

/////////

◇「赤ちゃんの供養」について

・一番大事なことは、主さんが正しい供養を学ばれ、主さん御自身の、心の持ち方と、
主さん御自身が手を合わせて神仏に祈念して、神仏に動いて頂く(神仏を動かす本当の供養)ことが一番大事です(赤ちゃんが一番笑顔になる供養)。

霊界に誕生してから4年経過されたということは、霊界でも4歳の姿と成長して存在します。

主さんが一番信頼を感じる神仏にお願いを続けるのが良いのですが、お願いのしかたも様々な方法があります。

主さんが、赤ちゃんはイマ天国で元気に笑顔で存在していて、やがて成人して、数百年したらいずれまた生まれ替わってくることを強く確信して、だんだんと気持ちを、遠くから応援してゆく方向に、気持ちを切り替えていかれることも大切です。

細かい方法論的な供養の解説は、当方の自スレを御参照くだされば幸いです。

2021 05 02 03:58
主さんの赤ちゃんの笑顔を願い✏

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新