注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

名付け、漢字が決まりません

レス7 HIT数 737 あ+ あ-

なお( 30代 ♂ WJdlG )
21/04/08 17:01(更新日時)

名付けについての質問です。
響きが決まり、漢字を決める段階にいます。
どの漢字の組み合わせもいまいちな場合、どこを妥協しましたか?
画数、読みやすさ、漢字そのものの意味?
このまま漢字が決まらないと、ひらがなになってしまいます。
アラフォーの私には聞ける友人がいません。

No.3267201 21/04/06 19:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/06 19:28
きなこもち ( ♀ QAigG )

まずはその響きを書いてください
アドバイスはそこからです

No.2 21/04/06 19:38
通りすがり ( 20代 IXWkG )

40歳にしては子供の名前の付け方がわからない、そんなことで母親になれるのですか?
名前以前の問題ですよ。

名前というのは男の子なら逞しい名前、女の子ならかわいい名前、どちらも他人から見て読める感じがいいでしょう。
最近ではキラキラネームなどありますが、他人が読めない当て字を漢字にしてその子どもが成人して社会人なるために採用試験や面接を受けるときに採用に関わります。

画数や字画とありますがあなたが字画の意味をご存じなら苗字とのバランスや数字の意味を勉強して調べて名前をつければいいでしょう。

「響」という名前で決定とありますから響でいいのではないでしょうか?
この響という漢字が気に入らなくて他の漢字を当てはめるとのことであれば、「響生」「響輝」「響鬼」といったところでしょうか。

ひらがなも候補にありますが、普通に考えればどの漢字を使うかなんて一目瞭然じゃありませんか?
読めない漢字をつけて将来困るのはお子さんですから。そこも考慮に入れて考えてあげてください。

No.3 21/04/06 19:55
匿名さん3 

>> 2 スレ主さんは男性みたいですね。
文の書き方は女性っぽいけど。

アラフォーになるパパさんが、名付けを相談できる友達がいない、というのも違和感あるけど。

No.4 21/04/06 20:07
育児の話題好きさん4 

私は響きを優先した後に使いたい漢字が名のりで使える(読める)とわかったので、結局響きと漢字は希望通りでしたが、画数は見事に捨てました。

No.5 21/04/06 21:50
匿名さん5 

うちの旦那がそんな感じです笑

うちは今回二人目なんですが、旦那がこの名前が良い!と言って提案してきた名前を付けようと思っていますが、漢字だけが決まらず、色々と迷いどれも良いし、悪いしで…
今のところ平仮名にしようか?と二人で話しています。
平仮名だと子どもっぽいかな?とは思いつつ、自分の母も平仮名だしそこに違和感はなく
むしろ色々な意味を当てることが出来るので、将来的に宿題で名付けの由来を聞かれても「あなたの名前を平仮名にしたのはどんな形にもなれるように、漢字だと意味が一つに絞られてしまうから平仮名で⚪⚪にしたのよ」と言うつもりでいます。

No.6 21/04/07 00:49
育児の話題好きさん6 ( ♀ )

響が決まっているという事は、
性別わかっているのですね、
おめでとうございます^o^

悩みますよねー
優しい感じがいいか、凛々しい感じがいいか

画数大事だけど、思いついた漢字の中で、1番ラッキーに近いものを選ぶとかどうかな。

ダメか💦

No.7 21/04/08 17:01
匿名さん7 

生まれてから考えても良いのでは?

ちなみに私は読みやすさを重視しました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧