注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

社会人としての不安

レス2 HIT数 297 あ+ あ-

社会人さん
21/04/11 20:50(更新日時)

社会人1年目の女です。今研修を受けています。
環境や気持ちの変化に不安があるのですが何より不安なのが人間関係です。
私は学生時代、人間関係で必ずといってもトラブルを起こしていました。

小学校では気の強い性格からいじめられ、高学年になると周りから「同じ地元の中学校に来ないで!!」と言われて受験せざるを得ない状態に。

猛勉強の末に入った女子校では吹奏楽部のグループ付き合いやサボりにうんざりし、「サボるのやめた方がいいよ」と皆に言うと先輩からは誉められても同期からは疎まれ、高2の中頃に顧問から「同期の人達があなたともう一緒にやりたくないって言ってるからもう辞めてくれる?」「今までの先輩もあなたがいることにうんざりしてたんだよ。」と強制退部させられました。
クラスにも部活の波紋が広がって6年間ほぼぼっちでした。学校行事で頑張って溶け込もうとしても嫌がられて「何調子のってんの?」「勝手に入ってこないで!」などと言われました。

大学ではコミュニケーションを磨いてやっと友達と呼べる人が出来たと思いました。でもそう思えたのは私だけでした。
プライベートな話には入れて貰えないし、遊びも向こうからは誘ってくれませんでした。まるで1クラスメートのような扱いです。しかも2年の頃に数人から「私が勝手に話に入ってきたり、グループで話してるとき特定の人としか話さないところが無理。もう近くの席に来ないで。」と言われ
、徐々に皆離れていきました。当然卒業式は誰とも写真を撮りませんでしたし卒業旅行も行ってません。

学校は勉強だけの場所と思っていたので人間関係を学ぶ場所だと今更知って自分は社会不適合者なのではないかと思います。また雰囲気を壊して辞めさせられるのではないかと怖くなります。
どうしたらいいですか?

No.3270336 21/04/11 20:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/11 20:48
おせっかいやきさん1 ( 30代 ♂ )

まずは周りをよく見る事じゃないかな。どういうタイミングで話しかけて、どういう話をして、どういうリアクションをしているかよく見てみな。

そこで感じた周りとの違いが全てあなたが孤立した原因だと思った方がいい。

人の欲求なんて案外単純で、話を聞いてくれるか否か、肯定してくれるか否か、そんなところだ。

相手を楽しませることに全力を尽くせば、人間関係なんて自然と良くなってくるさ。

No.2 21/04/11 20:50
匿名さん2 

心配なら、トラブルをおこさないよう必要以上に同僚と関わらないようにしてはどうですか?

挨拶や仕事に必要な会話だけで、仕事はしっかりできますから。

雑談もしないし飲み会にもこない、けど仕事は真面目だから信頼されてる人や技術力が高くて頼られている人とか、何人か見てきましたよ。

職場は友達づくりの場ではないと割り切って、仕事に集中してはどうですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板