注目の話題
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

板挟みになって困っています

レス16 HIT数 2543 あ+ あ-

キャリアウーマンさん
21/04/12 00:18(更新日時)

スレを開いてくださりありがとうございます。
職場の人間関係トラブルについて、私はどう対処した方がよいでしょうか。

職場の女性社員2人は仲が悪いです。
お互いに気に入らないところがあるようで、両者どちらも私に愚痴を言います。

どちらの事情も分かるし、どちらにも少し直した方が良いところがあるので、どっちが悪いとかは無いと思うのです。
私は聞き役として、そうなんだ大変だね、困ったね、と相槌を打つくらいしかできません。

特に片方が強くストレスを感じているようなので心配になります。
私は隣の部署ですし、特に何か働きかけることってなくて、でもずっと心にひっかかっています。
彼女たちの上司に、私から事情を報告した方がよいのでしょうか。

ちなみに上司は男性なので、こういった女性同士の揉め事に対して、うっとおしく感じられるかもしれません。
前向きに対応してくれるかは未知な感じです。
逆に問題が大きくなったら困るし、上司に相談するべきか悩んでいます。

No.3269268 21/04/10 02:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/10 03:20
みゆき ( 20代 ♀ nIL7Sb )

板挟み状態ってしんどいですよね。
どちらも主さんが話しやすいから甘えちゃうんでしょうね…

上司に言うのが一番いいと思いますけど、女性同士の問題ってうまく解決するのが難しかったりしますよねー。

大変だと思うけど、話半分で聞き流すことはできませんか?
うまく話題を避けるとか、お互いの愚痴を聞かないことにしてみるのはどうでしょうか。

• << 7 お返事ありがとうございます。 たぶん両者とも気持ちのやり場がないのでしょうね。 片方の方は愚痴を聞き流すくらいで済むのですが、もう片方の方はストレスが溜まってるみたいで、折り入って話があると相談されました。 何もしてあげられないけど、大変さは分かるし、見守っていることは伝えました。 多分本人たちも大きな改善を期待できないと分かっているのかもしれません。 ストレスを溜めている方が、思い詰めて退職になんてならないといいなと思っています。

No.2 21/04/10 08:42
匿名さん2 ( ♀ )

何もせずに見守るのが1番。
主さんの出来ることは今まで通り双方の愚痴を聞いてあげることしか出来ないよ。上司に伝えるのは本人の役目だから、間に入って解決しようなんて思わない方がいい。まず解決なんて出来ないし、下手すりゃとばっちりをうけるから。

• << 8 お返事ありがとうございます。 両者の愚痴を聞いても、争いごとにならいよう、私の胸に留めて口を堅くしています。 それでいいと思いつつ、ストレスをため込んでいる方の痛々しさを見ると、自分が薄情者みたいでちょっと心が痛みました。 そうですね、何かあったら上司に相談してみた方がいいんじゃない?て言ってみるのもいいかもしれませんね。

No.3 21/04/10 10:05
通りすがりさん3 ( 30代 ♂ )

そういう時は中立の立場が一番いい。

• << 9 お返事ありがとうございます。 そうですね、どちらにも原因があることなので、私はどちらにも肩入れは出来ないなと思っています。

No.4 21/04/10 10:18
通りすがりさん4 

仕事に支障をきたすなら上司に相談したら良いと思う。
鬱状態ぽく、ノイローゼ気味とかであるのも。

単に感情的に互いがぶつかって意地の張り合いぽくなってるだけなら、深入りせず中立で良いと思う。
聞くのも疲れるでしょうが、そういう感情的な人はいつどこでコロッと気が変わり、今度はこっちは一生懸命話をしているのにいつもスレ主さんって高みの見物みたいでアドバイスも無く呑気にしてるわ。他人事なのよね😠
とか、おかしな風向きになる事もあります。。

話半分で聞き、距離を置いて接していた方が良いのでは。

• << 10 おへんじありがとうございます。 私も愚痴を聞くときは、自分の表情や言葉にきおつけなければならないと、とても気を遣います。 私は職場の人間関係と割り切って、どちらともそれほど関わらないで来たのですが、なんとなく2人の不仲に挟まれて、過ごしにくくなっています。 (片方と会話しただけで、片方がなんか微妙な空気になる) つい上司なんとかしてくれよ・・・なんて考えが浮かんでいました。 薄情とは知りつつも、つい距離をとるようになりますうよね。

No.5 21/04/10 10:23
匿名さん5 

>> 4 犯罪を犯しているなら片方は自首をすすめてあげるのが優しさですね

No.6 21/04/10 11:21
匿名さん6 

ちなみにどんな不満やストレスで衝突し合っているの?

• << 11 お返事ありがとうございます。 Aさん→ Bさんの仕事はミスが多いから苛立つ。 Aさんが、仕事のミスに苛立つ気持ちもわかります。 しかしBさんを見下げたり、傷つけるような態度は良くないと思います。 Bさん→ 私の仕事が至らないのは申し訳ないが、Aさんは言動がキツ過ぎてストレスが溜まる。 Bさんの仕事のミスはやっぱり人を苛立たせるので、そこは頑張って直した方がいいと思います。 しかし普段からAさんが(仕事のミスに関わらず)機嫌によって言動がキツくなったり、意地悪になるのは、私も経験上、よく分かっています。 Aさんは苛立ちをそのまま発散しているのでストレスは少なめのようですが、Bさんは感情をぶつけられる側なのでストレスが溜まっているようです。

No.7 21/04/10 16:20
キャリアウーマンさん0 

>> 1 板挟み状態ってしんどいですよね。 どちらも主さんが話しやすいから甘えちゃうんでしょうね… 上司に言うのが一番いいと思いますけど、女性… お返事ありがとうございます。
たぶん両者とも気持ちのやり場がないのでしょうね。

片方の方は愚痴を聞き流すくらいで済むのですが、もう片方の方はストレスが溜まってるみたいで、折り入って話があると相談されました。
何もしてあげられないけど、大変さは分かるし、見守っていることは伝えました。

多分本人たちも大きな改善を期待できないと分かっているのかもしれません。
ストレスを溜めている方が、思い詰めて退職になんてならないといいなと思っています。

No.8 21/04/10 16:28
キャリアウーマンさん0 

>> 2 何もせずに見守るのが1番。 主さんの出来ることは今まで通り双方の愚痴を聞いてあげることしか出来ないよ。上司に伝えるのは本人の役目だから、間… お返事ありがとうございます。

両者の愚痴を聞いても、争いごとにならいよう、私の胸に留めて口を堅くしています。
それでいいと思いつつ、ストレスをため込んでいる方の痛々しさを見ると、自分が薄情者みたいでちょっと心が痛みました。

そうですね、何かあったら上司に相談してみた方がいいんじゃない?て言ってみるのもいいかもしれませんね。

No.9 21/04/10 16:29
キャリアウーマンさん0 

>> 3 そういう時は中立の立場が一番いい。 お返事ありがとうございます。

そうですね、どちらにも原因があることなので、私はどちらにも肩入れは出来ないなと思っています。

No.10 21/04/10 16:54
キャリアウーマンさん0 

>> 4 仕事に支障をきたすなら上司に相談したら良いと思う。 鬱状態ぽく、ノイローゼ気味とかであるのも。 単に感情的に互いがぶつかって意地の張… おへんじありがとうございます。

私も愚痴を聞くときは、自分の表情や言葉にきおつけなければならないと、とても気を遣います。
私は職場の人間関係と割り切って、どちらともそれほど関わらないで来たのですが、なんとなく2人の不仲に挟まれて、過ごしにくくなっています。
(片方と会話しただけで、片方がなんか微妙な空気になる)

つい上司なんとかしてくれよ・・・なんて考えが浮かんでいました。
薄情とは知りつつも、つい距離をとるようになりますうよね。

No.11 21/04/10 18:04
キャリアウーマンさん0 

>> 6 ちなみにどんな不満やストレスで衝突し合っているの? お返事ありがとうございます。

Aさん→ Bさんの仕事はミスが多いから苛立つ。

Aさんが、仕事のミスに苛立つ気持ちもわかります。
しかしBさんを見下げたり、傷つけるような態度は良くないと思います。

Bさん→ 私の仕事が至らないのは申し訳ないが、Aさんは言動がキツ過ぎてストレスが溜まる。

Bさんの仕事のミスはやっぱり人を苛立たせるので、そこは頑張って直した方がいいと思います。
しかし普段からAさんが(仕事のミスに関わらず)機嫌によって言動がキツくなったり、意地悪になるのは、私も経験上、よく分かっています。

Aさんは苛立ちをそのまま発散しているのでストレスは少なめのようですが、Bさんは感情をぶつけられる側なのでストレスが溜まっているようです。

No.12 21/04/10 21:32
おしゃべり好きさん12 

愚痴なのだから放っておくのが一番かと思う。

• << 14 お返事ありがとうございます。 そうですよね、愚痴を言っているくらいだったので放っておいたのですが、片方の方が折り入って話があると相談を受けてしまったので、何か自分がした方がいいのか?自分の対応は薄情ではないだろうか?と思ってしまいました。 保身だけを考えれば、放っておくのが一番よいですよね。

No.13 21/04/11 08:28
通りすがりさん13 ( ♀ )

あるあるですね。
私は社員で、パートさん同士がそんな感じです。
AさんはBさんのミスに対して、普通に言えば良いのに、必要以上にキツい言動を取る。
Bさんは自分の悪い点を分かっていながら、改善の努力があまりできない。
そんな感じかと。
中立の立場から見たら、どっちの味方もできない、って感じですね。というか、どっちもダメ。
私の場合は社員対パートなので、どっちにも注意と指導をします。
Aさんには、イラつく気持ちは分かるけど、お互い大人で職場なんだからもっと穏やかに言うか、無理なら社員に伝えるように、と言います。
Bさんには、Aさんには態度は注意したけど、Bさんもミスを減らすようにしないといけない。どうしたらミスが減るか一緒に考えましょう、と言います。
で、できるだけAとBが一緒に仕事をしなくて済むようにします。
どっちもダメですからね、ダメ同士くっつけといてもロクなことにならない。

ということで、主さんは上司に投げて良いと思います。女同士のダメなトラブルですが、主さん1人が板挟みで困ってるなら、上司が調整しないと仕事に支障がでますからね。
上司に任せて、主さんは中立のままで良いと思います。

• << 15 お返事ありがとうございます。 とても分かりやすい丁寧なアドバイスとても助かりました。 何度も読み返し、自分の中で整理しています。 彼女たちの上司に相談するか、しないかの判断が難しかったのですが、もし相談する場合はアドバイスいただいた感じでお話してみたいと思います。 Bさんのミスが減る方法についても、私でよければ力になりたいと思います。 また何か相談を受けた時はそういう提案をしてみるのもよいかもしれませんね。 中立の立場を心がけて対処したいと思います。

No.14 21/04/11 21:52
キャリアウーマンさん0 

>> 12 愚痴なのだから放っておくのが一番かと思う。 お返事ありがとうございます。
そうですよね、愚痴を言っているくらいだったので放っておいたのですが、片方の方が折り入って話があると相談を受けてしまったので、何か自分がした方がいいのか?自分の対応は薄情ではないだろうか?と思ってしまいました。
保身だけを考えれば、放っておくのが一番よいですよね。

• << 16 個人的な意見としては その相談に自分が介入して納得してもらえるかどうか解決できるのかどうかを考えますかね。ですから愚痴なのか解決するための相談なのかによります。 それも保身と言われたらそうかもですがそもそも解決しない問題なら上司には言わないです。上司に言うなら自分の問題として相談しますかね。それで相談者がもし嫌な思いをするなら告げ口になってしまいますから。 あくまで解決するために自分が何かできるならですかね。愚痴でも解決できるもしくは励ます事ができそうなら意見しますが状況的にどうにもならない自分ではどうにもできないなら聞いてあげる事しかできないって感じですね。 特に上司に言うとかは上司の対応が悪ければ相談者が余計に嫌な思いをするかもしれない相談者が悪く捉えられて名前を出せば前述したように告げ口に値します。自分が動く事で解決するかその人にとって状況が良くなるなら良いですが結果的に悪くなってしまったら責められなかったとしても余計なお世話になります。 保身かどうかよりも相手を助けられるかとうかで考えた方がいいですよ。中途半端な介入は単なる自己満になってしまう可能性ありますから。

No.15 21/04/11 22:16
キャリアウーマンさん0 

>> 13 あるあるですね。 私は社員で、パートさん同士がそんな感じです。 AさんはBさんのミスに対して、普通に言えば良いのに、必要以上にキツい言動… お返事ありがとうございます。
とても分かりやすい丁寧なアドバイスとても助かりました。
何度も読み返し、自分の中で整理しています。

彼女たちの上司に相談するか、しないかの判断が難しかったのですが、もし相談する場合はアドバイスいただいた感じでお話してみたいと思います。

Bさんのミスが減る方法についても、私でよければ力になりたいと思います。
また何か相談を受けた時はそういう提案をしてみるのもよいかもしれませんね。
中立の立場を心がけて対処したいと思います。

No.16 21/04/12 00:18
おしゃべり好きさん12 

>> 14 お返事ありがとうございます。 そうですよね、愚痴を言っているくらいだったので放っておいたのですが、片方の方が折り入って話があると相談を受け… 個人的な意見としては

その相談に自分が介入して納得してもらえるかどうか解決できるのかどうかを考えますかね。ですから愚痴なのか解決するための相談なのかによります。

それも保身と言われたらそうかもですがそもそも解決しない問題なら上司には言わないです。上司に言うなら自分の問題として相談しますかね。それで相談者がもし嫌な思いをするなら告げ口になってしまいますから。

あくまで解決するために自分が何かできるならですかね。愚痴でも解決できるもしくは励ます事ができそうなら意見しますが状況的にどうにもならない自分ではどうにもできないなら聞いてあげる事しかできないって感じですね。

特に上司に言うとかは上司の対応が悪ければ相談者が余計に嫌な思いをするかもしれない相談者が悪く捉えられて名前を出せば前述したように告げ口に値します。自分が動く事で解決するかその人にとって状況が良くなるなら良いですが結果的に悪くなってしまったら責められなかったとしても余計なお世話になります。

保身かどうかよりも相手を助けられるかとうかで考えた方がいいですよ。中途半端な介入は単なる自己満になってしまう可能性ありますから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する