注目の話題
医療者の男女関係
彼氏に「結婚のケの字もないと言われました」
免許証忘れに気づいた

小学校2年生の孫娘のおもらしに対する祖母の対応

レス25 HIT数 2051 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/04/17 08:29(更新日時)

近所の小学校2年生の娘がママ友の家に遊びに行ってるのを迎えに行きましたが、ママ友不在で祖母が留守番をして子供達を見守っていました。
 娘と友達はゲームに興じて「ちょっと待って」と言うので、部屋の隅に座って待っていました。相手の女の子も明るくていいのですが、しばらくして私の方を向いて、「おばさん、今○○おしっこしてるの」と話しかけてきたのですが、私は何のことかわからず「えっ?」と反応するだけでした。
 冗談で言っているのかと思ったのですが、ジーパンの煤のところが少し濡れていました。
家にいた祖母を呼んで状況を伝えたのですが、「あらあら、○○ちゃん、我慢できなかったのね」と言って優しく着替えさせてあげていました。
 えっ、叱らないの?と私はきょとんとするだけ、周りは女だけしかいないから着替えさせるのは許容できても、トイレ行く時間、十分あったでしょう?わざとでしょ?といろいろな考えが頭をめぐりました。
 赤ちゃんじゃないし、3人兄弟の長女、しかも2年生、びっくりしました。
 祖母の優しすぎる対応にもびっくり
 娘に聞くと、娘の前では今回が初めてらしいです。
 正常じゃないですよね?

No.3270029 21/04/11 11:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/11 11:57
匿名さん1 ( 50代 ♀ )

うちの娘も小1の時、弟が生まれて急におもらしし始めた時期がありました。
関心が弟に移ってさみしかったのかもしれません。
あと塾に行く前とか、遊びに来てた従兄妹が帰る時とか時々漏らしてた(小学校低学年まで)
情緒巣安定なのかもしれませんね?

• << 7 我慢できなくてトイレへバタバタ…間に合わなかったというなら分かるのですが、ゲームも一段落してお菓子食べながら慌てる素振りなく漏らし始めたのでびっくりしました。 「おばさん、○○おしっこしてるの」って私に報告する間に、トイレに駆け込めばまにあったんじゃないの?っていうのが私にとって???でした。 その子の祖母ののほほんとした優しい対応がささらに???でした。

No.2 21/04/11 11:58
♂♀ママさん2 ( ♀ )

そんなことが毎回だったらびっくりするけど、その時が初めてだったら別に何とも思わないですね。ゲームに夢中になってトイレへ行くのも忘れてたのね...としか。たとえ赤ちゃんじゃなくても、低学年ぐらいならおもらしも全然ありえますよ。
おもらしは怒ったらいけないっていうから、おばあちゃんの対応も素晴らしかったと思います。

• << 8 詳しく話すと、ゲームが一段落して落ち着いたところでした。 ゲーム中熱中しすぎて我慢してたのは確かだと思いますが… 慌てる素振りなく、しかも友達の母がいる前でなぜ部屋の中でおしっこするの? その子のおばあちゃんが、恥じらいも怒りもなくその場で優しく着替えさせてあげるのに違和感ありあり…立場上何もしないわけにはいかないのでおばあさんの手伝いをしたのですが、パンツの汚れ方からしてしたばかりでしょ?って感じだし、普段はごく普通の女の子だから本当にびっくりしました。

No.3 21/04/11 12:03
匿名さん3 

正常かどうかはわからないけど……
叱らないにせよ、トイレに行かないとしたらあかんみたいなのを教えるのは大事だと思います。
自宅ならまだしも、他所の家や学校でやっていたら恥ずかしかったり迷惑になったりすると思います。

孫が可愛くて甘やかしちゃうのかもしれませんね。
小2だから、まだ自分でうまく出来ないことも多々あると思いますが、赤ちゃん同様の扱いをするのは違うと思います。

• << 9 おしっこはトイレでするって当たり前のことですよね? やるべきことをしての失敗だったら仕方ないと思うのですが、言い方悪いのですがわざと漏らしたようにも見えるんですよね おばあさんの対応からすると過去にも同様なことがあったんじゃないかという疑いも持ってしまいます。 しかも彼女3人兄弟で下に弟、妹もいるのに大丈夫なのかしら?と思ってしまいます。 祖母の前でしか見せない姿なのかもしれませんが、衝撃的でした。

No.4 21/04/11 12:30
通りすがりさん4 ( ♀ )

叱るようなことじゃないと思います。
ウチの娘も小2の時、学校でやらかしましたが、先生は叱りませんでした。
他の子に気付かれないように保健室へ連れて行って、着替えさせてくれたそうです。
私はそれを聞いて、確か休み時間にトイレに行くようにとは言ったと思いますが、叱りはしませんでしたね。
先生にお詫びした時に、私が「もう二年生なのにすみません」と言ったら、低学年だとたまにあるから気にせずに、と言ってくれたと思います。
生理現象の失敗を叱っても、傷つくだけだと、そのお祖母さんも思ったのではないですかね。

• << 10 まだ成長に個人差があるから仕方ないのかもしれませんね

No.5 21/04/11 12:31
通りすがりさん4 ( ♀ )

>> 4 あ、ちなみにそのウチの娘ですが、やらかしたのはその時だけです。
多少おっちょこちょいですが、普通に育って普通に成人してます。

No.6 21/04/11 12:52
匿名 ( ♀ 2wfdG )

ちょっとわかりにくいですが、、
祖母というのは、遊びに行っていた家のおばあさんで、そのおもらしした女の子のおばあさんではないんですよね?
お孫さんの友達を預かっていたのなら、そんな感じでは?

それとも、その女の子のおばあさん、、?

いずれにしても、
女の子を躾するのは、お母さんの役目だと思います。
他の人も言われているように、トイレトレーニングとかおもらしは、対応が微妙ですから、叱ったりすると逆効果になる場合が多いと思いますよ。
先生とか、育児の専門家でも、意見が分かれます。

主さんの娘さんなら、話もわかりますが、近所の娘さんですよね?
対応は家族に任せて、見守ったほうがいいと思いますよ。

• << 11 その子のおばあさんです。 その子のお母さんは不在だったので留守番してくれていたみたいです。 小2女子で「おばさん、○○おしっこしてるの」って友達のお母さんのまえでズボン穿いたままおしっこ漏らし始める子っていますか? 自分の家、自分の遊び場とは言え、その後着替えなければいけないし、周りが女しかいなかったとはいえお尻も見せてるし、恥ずかしいことだっていうことをもっと教育した方がいいと思ってしまいました。

No.7 21/04/11 13:19
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 うちの娘も小1の時、弟が生まれて急におもらしし始めた時期がありました。 関心が弟に移ってさみしかったのかもしれません。 あと塾に行く前と… 我慢できなくてトイレへバタバタ…間に合わなかったというなら分かるのですが、ゲームも一段落してお菓子食べながら慌てる素振りなく漏らし始めたのでびっくりしました。
「おばさん、○○おしっこしてるの」って私に報告する間に、トイレに駆け込めばまにあったんじゃないの?っていうのが私にとって???でした。
その子の祖母ののほほんとした優しい対応がささらに???でした。

No.8 21/04/11 13:25

>> 2 そんなことが毎回だったらびっくりするけど、その時が初めてだったら別に何とも思わないですね。ゲームに夢中になってトイレへ行くのも忘れてたのね.… 詳しく話すと、ゲームが一段落して落ち着いたところでした。
ゲーム中熱中しすぎて我慢してたのは確かだと思いますが…
慌てる素振りなく、しかも友達の母がいる前でなぜ部屋の中でおしっこするの?
その子のおばあちゃんが、恥じらいも怒りもなくその場で優しく着替えさせてあげるのに違和感ありあり…立場上何もしないわけにはいかないのでおばあさんの手伝いをしたのですが、パンツの汚れ方からしてしたばかりでしょ?って感じだし、普段はごく普通の女の子だから本当にびっくりしました。

No.9 21/04/11 13:29

>> 3 正常かどうかはわからないけど…… 叱らないにせよ、トイレに行かないとしたらあかんみたいなのを教えるのは大事だと思います。 自宅ならまだし… おしっこはトイレでするって当たり前のことですよね?
やるべきことをしての失敗だったら仕方ないと思うのですが、言い方悪いのですがわざと漏らしたようにも見えるんですよね
おばあさんの対応からすると過去にも同様なことがあったんじゃないかという疑いも持ってしまいます。
しかも彼女3人兄弟で下に弟、妹もいるのに大丈夫なのかしら?と思ってしまいます。
祖母の前でしか見せない姿なのかもしれませんが、衝撃的でした。

• << 22 おしっこはトイレ、2歳3歳とかのトイレトレーニング中やオムツはずれが出来ていない年齢ならともかく、小学生だと知ってる子がほとんどだと思います。 トイレに急いで向かうんだけど間に合わなくて漏らしちゃったとか障害や病気などがあってトイレでは出来ないとかなら分かるんですがね。 本人はわざとじゃないかもしれない。 けど、何度もやっているようなら直したほうが良いかもしれません。 訓練や指導次第では改善も見込めるんでね。 私はその現場を見てしまったら、驚きや焦りみたいな感情で一杯になると思います。

No.10 21/04/11 13:30

>> 4 叱るようなことじゃないと思います。 ウチの娘も小2の時、学校でやらかしましたが、先生は叱りませんでした。 他の子に気付かれないように保健… まだ成長に個人差があるから仕方ないのかもしれませんね

No.11 21/04/11 13:34

>> 6 ちょっとわかりにくいですが、、 祖母というのは、遊びに行っていた家のおばあさんで、そのおもらしした女の子のおばあさんではないんですよね? … その子のおばあさんです。
その子のお母さんは不在だったので留守番してくれていたみたいです。
小2女子で「おばさん、○○おしっこしてるの」って友達のお母さんのまえでズボン穿いたままおしっこ漏らし始める子っていますか?
自分の家、自分の遊び場とは言え、その後着替えなければいけないし、周りが女しかいなかったとはいえお尻も見せてるし、恥ずかしいことだっていうことをもっと教育した方がいいと思ってしまいました。

• << 19 病的な事かもしれないんですね、、 もし、わざとおしっこしていたとしても、対応は難しいですね。 その女の子の家ですから。 その子のお母さんに「こういう事があったけど、今後が心配だから、病院とかに相談したら?」と話してみますか? 結局、その子の家族が対応する問題ですよね。 子供同士も、また同じような事があっても遊び続けるかもしれないし、嫌なら遊ばなくなるかもしれないし。 

No.12 21/04/11 13:41
匿名さん12 

何だろう…。

レス者の皆さんがそんなに変ではないよ、低学年ならそんなこともあったよ。と言っているのに、主さんは何故に追い討ちをかけるように「その子には弟も妹もいるのに大丈夫かしら?」とかお姉ちゃんだからおもらししたらいけないみたいな言い方をするのでしょうか?

読んでて何かトゲがあるなぁって感じてしまいました。

でも、目の前でお漏らししているのを見たらビックリするお気持ちは解りますよ。

• << 17 思いがけないことが続いてリアクションがきつくなってしまったと思います。

No.13 21/04/11 13:42
通りすがりさん13 

人物関係がめちゃくちゃわかりにくい。
とりあえず人の家のことだし、人の家の教育方針とかあるから放っておいたらいいと思う。主さんなら叱る事なんだろうけど、その子の家では違う。それだけ。
異常だと思うから子供に付き合いを辞めるように言うつもりとか?

• << 18 う-ん、トイレいけるのに行かないで部屋の中でするのを叱らないというのは理解できないです

No.14 21/04/11 15:41
匿名さん14 

変ではないとは思うけど、言い方なのかな?『おもらししちゃった』と『おしっこしてるの』ではニュアンスが…

• << 20 「今おしっこしてるの」って言われたから、しちゃったと言うより「今おもらししてるの」って意味合いだったんだと思います。 何を言ってるのかわからなかったけど、ジーパンの足元が濡れてきたので大変なことが起こったと思い、こっちがどうしたらいいのかわからず慌ててしまいました。

No.15 21/04/11 15:48
ママ友さん15 

>> 14 トイレ行かないでリアルにズボン穿いたままおしっこしてたんじゃない?
少しの羞恥心を紛らすために、話したんじゃないかしら?
故意失禁の常習犯だと思います。基本的かまってちゃん

No.16

削除されたレス (自レス削除)

No.17 21/04/11 18:14

>> 12 何だろう…。 レス者の皆さんがそんなに変ではないよ、低学年ならそんなこともあったよ。と言っているのに、主さんは何故に追い討ちをかけるよ… 思いがけないことが続いてリアクションがきつくなってしまったと思います。

No.18 21/04/11 18:16

>> 13 人物関係がめちゃくちゃわかりにくい。 とりあえず人の家のことだし、人の家の教育方針とかあるから放っておいたらいいと思う。主さんなら叱る事な… う-ん、トイレいけるのに行かないで部屋の中でするのを叱らないというのは理解できないです

No.19 21/04/11 18:19
匿名 ( ♀ 2wfdG )

>> 11 その子のおばあさんです。 その子のお母さんは不在だったので留守番してくれていたみたいです。 小2女子で「おばさん、○○おしっこしてるの」… 病的な事かもしれないんですね、、
もし、わざとおしっこしていたとしても、対応は難しいですね。
その女の子の家ですから。
その子のお母さんに「こういう事があったけど、今後が心配だから、病院とかに相談したら?」と話してみますか?

結局、その子の家族が対応する問題ですよね。

子供同士も、また同じような事があっても遊び続けるかもしれないし、嫌なら遊ばなくなるかもしれないし。 

No.20 21/04/11 18:19

>> 14 変ではないとは思うけど、言い方なのかな?『おもらししちゃった』と『おしっこしてるの』ではニュアンスが… 「今おしっこしてるの」って言われたから、しちゃったと言うより「今おもらししてるの」って意味合いだったんだと思います。
何を言ってるのかわからなかったけど、ジーパンの足元が濡れてきたので大変なことが起こったと思い、こっちがどうしたらいいのかわからず慌ててしまいました。

• << 21 それだと故意にしてる感じですよね…分かっててやってると。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧