注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

誓約書を自分だけが書かされた事

レス2 HIT数 461 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
21/04/11 11:41(更新日時)

これは普通のことなんでしょうかテレワーク用のノートパソコンを会社で社員全員に支給されました。その際、誓約書を書かされました。
経理が個人の主観で、ある特定の1人にだけ、誓約書を書くように要求する事は、職権を利用したパワハラにあたることはないのですか?
私は全員が提出を求められたと思いその時何の躊躇もなく誓約書にサインをしました。しかし後から自分だけが誓約書を書かされたということに気づきました。
誓約書の内容としては第三者にパソコンを使わせないことや業務に関係のないソフトをダウンロードしないことや、パソコンが壊れた際弁償してもらうことなどが書いてありました。誓約書の内容としては一般的な事が書いてあると思いました。
しかし問題はその誓約書の内容については私以外の社員の誰もが起こりうることであり、なぜ自分だけが誓約書を書かされたのかと言うことです。
仮に自分だけが、パソコンを不正利用する疑いがあるという事実などがあれば、私1人にだけ誓約書を提出させるという事は、しかるべき事なのでしょうか?
自分以外の社員の誰もが家庭などに持ち帰った際、第三者に使われたり、パソコンを壊したりなどする可能性はあります。
そして自分のノートパソコンの端末にだけ、パソコンを利用する際の注意事項が箇条書きに書かれた紙を貼り付けられました。
他の社員の端末には貼られていませんでした。
誓約書を提出する事自体は、その内容的には仕方のないことだとは思ったのです
が、自分だけが書かされた事は疑問を抱いています。
過去に会社の物を不正利用したり、壊したなどという経緯はありません。

No.3269966 21/04/11 09:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/11 10:14
社会人さん1 

それはモヤモヤしますね💦

何故自分だけなのか、担当者に確認してはっきりした回答をもらい、後は自分が納得できるかどうかだと思いますが、最終的には全員に誓約書を書いてもらう形になるのが公平ですよね。

誓約で一つ気になるのは、壊れた際に弁償って、いつかは壊れますよね。
故意に壊した場合は弁償なら納得できます。

No.2 21/04/11 11:41
通りすがりさん2 ( ♀ )

上司に聞いてみたらどうですか?
私も誓約書の提出は普通のこと、というか、ウチの会社だと持ち出しの決裁と記録が必要なので、恐らく全員が提出することになると思います。
ですが、1人だけ誓約書を書くということは、書かない人は誓約書にうたった内容を守らなくてもお咎めなしとなるんですかね?
あと考えられるのは、他の人は別の形で守秘などの誓約書を提出済みだけど、主さんは未提出だった、とかですかね。
ウチの会社だと個人情報保護のために誓約書は書いた記憶があります。
とりあえず上司に聞くと良いかと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板